2011年02月12日

5日目

この日はほぼ運転のみ。

DSC08251.jpg
高速の途中の休憩所で 手前のが自分の車

追い越す時はいつも怖かったトレーラー。日本ではこんなに大きなのは見ないけど、アメリカの高速ではたくさん走ってます。
posted by shohei at 09:46| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

4日目 Ver.2

UNCのあとはDuke Univ.へ。

DSC08077.jpg
森みたいなところを走ると

DSC08078.jpg
いきなり大学が現れる

DSC08081.jpg
建物はレンガ調ではなくて石を埋め込んでるものが多い

DSC08083.jpg
大聖堂

DSC08091.jpg
inside

DSC08099.jpg
新しくてきれい

DSC08101.jpg
Dukeも選手をたくさん輩出

DSC08118.jpg
いい席を確保するために試合の数日前からテントで過ごすのが名物になってる

DSC08079.jpg
優勝した時のフロアの木 捨てるものを高い値で売れていい商売だと思った
posted by shohei at 09:31| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

Ray Allen

One more to go!

Boston CelticsのRay Allenが、Reggie Millerの持つ歴代3ポイント成功数の記録にあと1本のところに迫っている。木曜のLakers戦で2本決めれば記録更新。Millerよりも少ない試合数とアテンプトで決めているところがすごい。詳しくはこちらで。

無題.png
おとといの試合で2本決めたので現在2559本 3位がキッドということに少し驚き


木曜じゃないにしても記録更新は確実で、今後この記録を塗り替えることの出来る選手はなかなか現れないんじゃないかと思う。知ってる限りだとKDなら行けるかも。けどRay Allenもあと数年はプレーできて、まだまだ記録は伸びそう。Lakers戦はNHK BSでやるので記録更新の瞬間を早く見たい。

ちなみにオールスターの3ポイントコンテストにはRay Allenのほかにケビン・デュラント、ポール・ピアス、ダニエル・ギブソン、ジェイムス・ジョーンズ、ドレル・ライトが出場。アレンとピアスは過去に優勝経験あり。KDとギブソンのUT同士の対決も面白そう。
posted by shohei at 18:58| Comment(2) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

4日目

UNCとDuke見学の日。

DSC08040.jpg
到着!

DSC07974.jpg
入ってすぐ5分くらいのショートムービーを見る
スクリーンがバスケットボールの形で球形

DSC07982.jpg
多くのNBA選手を輩出 そういえばMJはドラフト1位ではなかった

DSC07992.jpg
若かりしころ 昨日シャーロットで見たかった

DSC07995.jpg
高校生だったジョーダンをリクルートするときのスカウティングレポートなどなど
こんな古いものがとってあるとは驚き

DSC08012.jpg
実際に使われてたプレー
他にもいくつかあってみる角度によってプレーが進む

DSC08017.jpg
全体はこんな感じ 写真で見るよりも広い

DSC08025.jpg
05年ファイナルで対戦したイリノイ大学のスカウティングレポート

現ニックスのレイモンド フェルトン曰く「『シーズンを通してイリノイはドライブしてもシュートまで行かず、最後はキックアウトで外から狙う傾向にある』というのを覚えていて信じていた。」試合終盤イリノイが2点差を追いかける場面で、ドライブからのキックアウトをフェルトンがスティール!そして優勝を収めた。ちなみにこの時 現ジャズのデロン ウィリアムスがイリノイに在籍。

トロフィーとかもいっぱいあったけど、こういうのが見れて楽しかった。

DSC08059.jpg
その後ミュージアム横のアリーナの鍵が開いていたので潜入

DSC08068.jpg
午後は練習で閉まるらしかったので運がよかった
posted by shohei at 23:34| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

きこく

24時間遅れで実家到着。

・時差ぼけで朝3時起き→8時からSuper Bowl観戦。そういえばダラスの空港でスティーラーズの服着てる人多かった。

・日本人のあの人映ってた。
posted by shohei at 09:29| Comment(5) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

本当は

土曜日に日本につくはずが、悪天候のために飛行機が飛ばず1日遅れることに(明日飛ぶかも定かではない。)

7:30にOKCを発つ便がキャンセルになり次は18:30… 今は14:30で、あと4時間で乗れる(ずっと空港で寝たり本読んだりでとりあえずここまできた。)

19:30にダラスに着き、そのままトムハンクス状態で空港で一泊の予定。こういうときホテルとか手配してくれると思ったけど、特にないと言われショック…

次の朝の10:30に出発して日曜の14:30頃に成田に着く予定。

「最後にこんなアクシデントが…」と思ったけど、今回アメリカ来るときもウィチタに行ったりして大変だったのを思い出した。

とりあえず暇。
posted by shohei at 05:40| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

渡米前日に

「渡米直前」というタイトルで、ブログを書いた↓↓2006年5月31日。

留学したらブログを書こうと前から思っていたけど、いざ書くとなるとなんか恥ずかしくてあんま書けんな
(´・ω・`)でも毎日コツコツ何かやったことがないからブログをそれにしよう。4年後に振り返るのも面白そうだし。

留学するって実感がわいてきたのは出発の1週間くらい前から(遅…)もう来週はこのTV番組見れないのかって思うとそんな感じがしてきた。それと友達から「留学がんばって」っていうメールが届く度にに強まってきた気がする。アドレス知らなくても友達に聞いて送ってきてくれた人もいたし…こういうときに親とか友達とか周りの人に支えられてるんだなぁって思います。同じような境遇のひとが友達にいる人はぜひメール送ってみては。素直にうれしかったからほんとにありがとうヽ( ・∀・)ノ

出発前日には神奈川から3時間もかけて友達が来てくれてほぼ貫徹…もし一人でいればいろいろ考えただろうけど、友達のおかげ?で最終的にはあまり実感がわかないまま出発。疲れてるから考えると寝そう…

Photographやバイバイ、サンキューとか聞きながら行ってきます。


あと6時間ほどで大学を発って空港へ向かい、日本に帰る。これまでの夏休みとかの帰国とは違って完全帰国。

上の記事は出発前夜に成田空港近くのホテルで書いたもので、昨日 この記事からスタートして今日に至るまでの記事を全部読んだ。鮮明に覚えてるものから全く忘れてて思い出した出来事などさまざまで、日本にいては出来なかったことを経験していると改めて実感できて、懐かしかったし嬉しかった。

ちなみに留学中に書いた総記事数は233(旧ブログ)+886(現ブログ)=1119。クオリティーの低空飛行を続け、5年弱の間に山と積もった塵。おそらく4月までは少し書くと思うので(途中の旅行記など)、もうちょっと増えそう。

留学が終わって日本に帰る実感が沸かないけど、渡米する時も留学が始まるっていう実感はほとんどなかった。飛行機に乗っても旅行に行くような気持ちで乗ってたのを覚えてる。実家に着いて日本での生活に慣れたら、留学が終わったっていう実感が沸いてくるのかも。

今回もこの2曲↓↓を聞きながら帰ります。留学の感想はまた今度日本から。


バイバイ、サンキュー


Photograph
posted by shohei at 19:09| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日目

この日はシャーロットでNBA観戦。このチームはマイケルジョーダンがオーナーで、よく試合を見に来てるので人生で1回くらい見ときたいと思ってた。なので重要度はMJ>試合だった。

DSC07870.jpg
「WIN AS ONE」ボブキャッツのキャッチフレーズ

DSC07895.jpg
Gウォレス

DSC07906.jpg
アイバーソンじゃないほうのAI アメリカ代表

DSC07944.jpg
Eブランドどディアオの激しいポジション争い

DSC07960.jpg
アイバーソン全盛期にPGをやっていたエリックスノウ
ちょっと太ってたから確信もてなかったけど本人だった

結局この日はマイケルジョーダンは現れず。もう一回アメリカ来て見に来いってことだと思って、しぶしぶ納得して帰った。定年したら必ず!けどその時にはMJはおじいちゃんか。
posted by shohei at 12:30| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

1、2日目

振り返って旅行記を。

1、2日目はほぼ運転のみだったので写真少なめ。

DSC07865.jpg
平野から

DSC07864.jpg
木が増えていって

DSC07859.jpg
山に

アパラチア山脈を越えてるところでみぞれっぽいのが降ってきて焦った。山の運転も慣れてないし雪も怖いし。とりあえず無事に着いてよかった。

↑の写真は全部2日目ので、やはり運転は天気のいい日に限ると再認識。

ノースカロライナ州シャーロットまで約1700kmの運転がひとまず終了。
posted by shohei at 12:15| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

長友

早くも有名なコピペ。86年9月生まれと言うことで、1コ上の人がこんななんてすごい。

■サッカー版今太閤 長友スゴロク■

無題.png

中学時代 ユースチームの入団試験で、平凡な選手と判断され、不合格。イジケてゲームセンター三昧

高校時代 無名のままに終わり、明大のスポ薦に落ちる 

2005 高校3年間の学業成績による指定校推薦で明大入学

2005 明大サッカー部でレギュラーになれず、その後病気でサッカーできずイジケてパチンコ三昧

2005 サッカーの代わりに応援団をやる 卒業後はサラリーマンになることを決める

2006 大学2年 明大監督が長友のフィジカルの強さに驚き、ポジションをサイドバックに変更したとたん確変

2007 大学3年 FC東京と明大の練習試合で、FC東京FWに完勝し、これを見たFC東京がスカウトしFC東京特別指定選手として招かれJリーグデビュー

2008 大学4年 FC東京加入。いきなり超人フッキに完勝し周りを唖然とさせる 五輪代表へ。

2009 A代表定着

2010 W杯に出場 欧州関係者から世界最高レベルのサイドバックと評価される

2010 セリエA移籍

2010 日本−アルゼンチン戦で、世界一のメッシに完勝 欧州リーグ首脳も唖然とする

2010 競争の激しいセリエAのチェゼーナで、ただひとり全試合にスタメン出場

2011 アジアカップで日本優勝の実質的MVP獲得

2011 世界王者インテルに移籍


長友佑都」 (Wikipedia)

明治大学入学直後に椎間板ヘルニアを発症し、試合に出場できずスタンドで応援する日々が続いた。長友の叩く応援太鼓はスタンドの話題となり、鹿島アントラーズのサポーター集団IN.FIGHTから勧誘を受けるほどだった。サッカーができないストレスでパチンコなど遊興に溺れた日々もあったが、実姉や大学の同窓生の叱咤激励もあってこれを乗り越えることができたと語っている。

大学卒業を待たずしてプロに進むことを決意し、2008年に大学には在学したままサッカー部を退部しFC東京と正式契約を結んだ。大学を1年残して退部しFC東京とのプロ契約を決断した理由の一つに、「女手一人で自分を含む3兄弟を育てる母に経済的に早く楽をさせたかった」事を挙げている。また、同様の理由から一流企業への就職を目指し就職活動の準備もしていた。
posted by shohei at 11:29| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

