2011年02月02日

長友

早くも有名なコピペ。86年9月生まれと言うことで、1コ上の人がこんななんてすごい。

■サッカー版今太閤 長友スゴロク■

無題.png

中学時代 ユースチームの入団試験で、平凡な選手と判断され、不合格。イジケてゲームセンター三昧

高校時代 無名のままに終わり、明大のスポ薦に落ちる 

2005 高校3年間の学業成績による指定校推薦で明大入学

2005 明大サッカー部でレギュラーになれず、その後病気でサッカーできずイジケてパチンコ三昧

2005 サッカーの代わりに応援団をやる 卒業後はサラリーマンになることを決める

2006 大学2年 明大監督が長友のフィジカルの強さに驚き、ポジションをサイドバックに変更したとたん確変

2007 大学3年 FC東京と明大の練習試合で、FC東京FWに完勝し、これを見たFC東京がスカウトしFC東京特別指定選手として招かれJリーグデビュー

2008 大学4年 FC東京加入。いきなり超人フッキに完勝し周りを唖然とさせる 五輪代表へ。

2009 A代表定着

2010 W杯に出場 欧州関係者から世界最高レベルのサイドバックと評価される

2010 セリエA移籍

2010 日本−アルゼンチン戦で、世界一のメッシに完勝 欧州リーグ首脳も唖然とする

2010 競争の激しいセリエAのチェゼーナで、ただひとり全試合にスタメン出場

2011 アジアカップで日本優勝の実質的MVP獲得

2011 世界王者インテルに移籍


長友佑都」 (Wikipedia)

明治大学入学直後に椎間板ヘルニアを発症し、試合に出場できずスタンドで応援する日々が続いた。長友の叩く応援太鼓はスタンドの話題となり、鹿島アントラーズのサポーター集団IN.FIGHTから勧誘を受けるほどだった。サッカーができないストレスでパチンコなど遊興に溺れた日々もあったが、実姉や大学の同窓生の叱咤激励もあってこれを乗り越えることができたと語っている。

大学卒業を待たずしてプロに進むことを決意し、2008年に大学には在学したままサッカー部を退部しFC東京と正式契約を結んだ。大学を1年残して退部しFC東京とのプロ契約を決断した理由の一つに、「女手一人で自分を含む3兄弟を育てる母に経済的に早く楽をさせたかった」事を挙げている。また、同様の理由から一流企業への就職を目指し就職活動の準備もしていた。
posted by shohei at 11:29| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

優勝!!

これもTVで見たかった!


ハイライト


0:03あたり「長友居たんだ エイヤ エイヤ〜」


完全に一致
posted by shohei at 04:20| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

run

年末年始の運動不足解消のためにランニング。

UA→Boomer Lake(周りを1周)→UA→Stout→図書館→ELI→UAの約1時間コース。

いつも車で近くを通るような場所だけど、自分の足で走ってみると何となく見てた風景もいつもと違ってきれいに見えたり、空気が澄んでて気持ちよかったりいろんなことに気づく。今度はタグのほうにアルマジロ探しに行ってきます。冬だからいないかも。シカがまた出てくるかもしれないので気をつけたい。

日本帰るまでに4ポンド落としてから帰ります。
posted by shohei at 02:30| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

明けました。

昨日はゴルフ初打ち&おそらくアメリカでの最後のゴルフ。

依然としてドライバーは下手くそで使い物にならず、それと愛用していた6番が壊れてしまったので5番、7番、P、56°、パターの5本のみでラウンド。

アウトの9ホールは調子もよくスコアは50。けど後半に崩れまくって合計は112。

日本に帰ったら0から練習し直して、フォームもきれいに+ドライバー打てるようになってから入社したい。
posted by shohei at 10:48| Comment(2) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

の重みでアメフトのスタジアム壊れるinミネソタ。


オクラホマはまだ雪降ってないけど今日は寒かった。最高3℃最低−12℃。
風邪治らないままFinal Week突入!
posted by shohei at 08:43| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

生まれました

今年の夏からゴルフを始めて、今日初めてスコア100を切った!アウト49、イン50のトータル99。

けど未だドライバーは使えず(下手で)、今日使ったのは6番、P、パターの3本のみ。他の使ったことないし、持って歩くの重いし。

いつもは平日の昼でも結構人いるけど(仕事どうしてるんだろうといつも思う)、今日は誰もいなかった。気温は8℃とかそのくらいで寒かったけど、火曜の昼からコース回れるなんて今のうちだけだろうなーと思いながら打ってた。

どこかのサイトで読んだけど、「初めて100を切った日がゴルファーの誕生日」みたいなことを言うらしいので、ゴルファーとしての自分の誕生日は11月30日。(ちなみに12月1日の記事になってしまったのは時差のせい。日本時間で表示されてしまう。)

そのあとハーフを回ったら55位だったので、まぐれの要素が高かったかもしれない…それと2年前くらいにゴルフしてた先輩は90切ってたから、あと1カ月練習して少しでも近づこう。ドライバーは避けて通れないのか。
posted by shohei at 09:25| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

名古屋グランパスJリーグ初優勝!

mixiのつぶやきで日本シリーズのドラゴンズ関連のは多かったのに、グランパスについては誰も触れていないのが気になる…

グランパスは毎年優勝争いに参加せず、かといって降格争いにも参加しないちょうどいいあんばいの順位を保ってJ1に居続けたけど、初優勝!確か天皇杯は昔優勝したことあったのかな。小さい頃瑞穂陸上競技場に何回か見に行ったのが懐かしい。カズ全盛期でそっちばっか気になったのはすごく覚えてる。

グランパスといえばピクシー、ピクシーといえばという動画を貼っときます↓↓


凄すぎてCGみたい

名古屋熱い!味噌カツ喰いたい!あと3ヶ月の辛抱…
posted by shohei at 18:26| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

takeru kobayashi


LET ME EAT!!

これも笑っちゃいけないけど日本語にすると面白い。
posted by shohei at 07:23| Comment(3) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

残念…

有名なコピペを↓

a9fc3503-s.jpg


駒野なんて大したことはない。

中三のときに父親を無くして、
私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
プロ契約してから現在まで欠かすことなく母親に仕送りをし続け
弟の大学の学費まで全額負担し
性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
それすら乗り越えて日本代表になった。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。



W杯アフリカ大会ではベスト8進出をかけたPKを外してしまいパラグアイに敗れたが、
2014年のブラジル大会ではベスト4進出の原動力となった。

的な文章が足されますように。
posted by shohei at 20:48| Comment(2) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

今夜11時

からパラグアイ戦。結局チラベルトを取り上げたメディアはなかったのか??

d4606ccb.gif
キーパーから見て1回左に曲がってから右に大きく曲がってるのが分かる


これはさらに顕著 今日もこんなの蹴ってください
posted by shohei at 13:01| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

Dataで見る日本代表2

現日本代表の兄弟構成。

川口能活 次男(兄、姉、本人)
楢崎正剛 姉がいる長男
川島永嗣 次男(兄、姉、本人)

駒野友一 姉がいる長男(姉、本人、弟)
田中マルクス闘莉王 長男(本人、妹)
長友佑都 姉がいる長男(姉、本人、弟)
中澤佑二 次男
岩政大樹 次男

今野泰幸 姉がいる長男
内田篤人 姉がいる長男
遠藤保仁 三男(兄、兄、本人)
阿部勇樹 次男(姉、兄、本人)
松井大輔 姉がいる長男(姉、本人)
稲本潤一 姉がいる長男(姉、本人)
長谷部誠 姉がいる長男(姉、本人、妹)
中村俊輔 四男(兄、兄、兄、本人)
中村憲剛 姉がいる長男(姉、姉、本人)
本田圭佑 次男

玉田圭司 次男
岡崎慎司 次男
矢野貴章 次男
森本貴幸 次男
大久保嘉人 姉がいる長男(姉、本人)

(ソースはまとめブログなので悪しからず)

23人中一人っ子は0人で、上がいないのはトゥーリオのみ。
負けず嫌いに育つ、兄姉にいろいろ教えてもらえる、上のいいところを盗みながら育つ、兄姉の反省を活かして親がよりよい教育をできるとかがぱっと思いつく利点に思える。

一方、10億人以上いる中国は一人っ子だらけだから人数の割にはスポーツは弱いのかな(もし関係があるのなら)。スポーツ選手の家族構成に関する統計とかあればおもしろそう。

追記 イングランド-ドイツの誤審はなんとかならんのかな。誤審自体は仕方のないことだから問題じゃなくて(ホントは無いのがベストだけど)、それを覆せるルールがないことだと思う。NBAはビデオリプレイ導入したからサッカーも野球もした方がいいと思う。あるのかもしれんけど。

いまのところ決勝Tは応援した方(韓国とアメリカ)が必ず1−2で負けてるからこのままじゃまずい! GO ENGLAND!
posted by shohei at 20:35| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

Dataで見る日本代表

デンマーク戦での各選手の総走行距離。

1位 長谷部 11,473m
2位 大久保 11,293m
3位  本田 11,054m
4位  遠藤 10,910m
5位  阿部 10,824m
6位  駒野 10,811m
7位  長友 10,803m
8位 闘莉王  9,517m
9位  中澤  9,517m
10位  松井  9,010m
11位  川島  4,423m
12位  岡崎  2,514m
13位  今野   521m
14位  稲本   414m

キーパーが1試合で4キロも走ってるなんて知らなかった。
ちなみに10キロ越えは日本で7人、デンマークで3人。

ただ走るだけじゃなくて、緩急つけたり競って体ぶつけたりしてるから相当疲れるだろうな。走って11人を12人にする作戦って言うのをちゃんと体現出来て勝ったのかな。
posted by shohei at 20:38| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

3−1

無題.png
アメリカESPN「引き分けでいいのにやりすぎw」

ふと思い出したけど、「more than enough」は昔ブログに書いてた。日付は06年の6月9日…4年前に留学がスタートし、アメリカについて1週間たったころパーティ的なものに連れてってもらった時にEみさんがこう使ってて「なるほど!そういう言い方があるのか」って思った。懐かしい…

あと全く関係ないけど…
posted by shohei at 20:53| Comment(2) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

久々の更新

第6戦から更新がなかったのは一番嫌な結末だったから…
でもまだコービーのチームが優勝するってことは、世代交代はまだ起こってないことの象徴だと思う。相手もBOSだったし。これがレブロンとかハワードのチームの優勝だったら、世代交代が起こったって考えてもいいと思った今年のFINAL。

ということでNBAが終わったのでこれからはW杯にも少し触れて行こうと思う。
開幕前からの予想はこちら↓↓

優勝…スペイン(素人目に見ても面白いから勝ち進んでほしい)
対抗馬…アルゼンチン(どこ見てもメッシメッシ言ってるから)
大穴…アメリカ(第2の故郷ということで応援 いつもなんだかんだで強い印象)

日本…同じ島国出身で、他国に比べて体格・身体能力で完全に劣ってるけど頑張ってほしいから応援


そしてあと7時間ほどでデンマーク戦のキックオフ。

「オランダがカメルーンに負けることはないと見て、もう1位はオランダで決まりね」「そうだな」

「明日のデンマーク戦で決勝トーナメント出場のもう1チームが決まる…… 日本かデンマークか」

「勝った方が決勝トーナメントに行けるんだな? よし… わかりやすくていい」


川島(0点に抑えれば必ず決勝トーナメントに出場できる)
本田(あんだけかっこつけて2試合で1点じゃ満足できない)
田中(高いベントナーに対抗できるのは俺くらいか 自殺点も明日は許されないし…)

(((やはり明日は俺の出来次第だ…)))

ここでもし本田のFKの個人練習に付き添い中の岡田監督が倒れれば、必勝の流れです。
良く分からん人は海南-陵南戦を見といてください。

GO JAPAN GO!!

追記
posted by shohei at 20:18| Comment(4) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

1−0

NBA FINALが終わるまではあまり興味はないけど、地元のカフェ的なところでとりあえず日本戦は観戦。日本のアップセットはアメリカESPNでも取り上げられてて、昨日のトップページは↓↓


明日はFINAL Game6!
posted by shohei at 18:28| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

Armando Galarraga


誤審で完全試合がspoiled

日本のyahooでも取り上げられてて、ESPNのトップページでは厳しく批判↓↓

"I just cost that kid a perfect game." -- Umpire Jim Joyce.
... Yes, you did.
posted by shohei at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

サヨナラホームランで喜びすぎて複雑骨折

の動画。おとといのマリナーズ-エンゼルス戦。イチローも松井も目の前で見てたのか。


一瞬にしてお通夜みたいに


in 日本語
調子に乗りすぎちゃいけないの反面教師。
posted by shohei at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ひさびさに

サッカーです。一人でこんな点取れる競技だっけ??


詳しくはこちらで。


おまけ
posted by shohei at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

バンクーバー

オリンピック見てて思ったこと。

結局黒人の選手が出ればどの種目でもほとんどメダルとっちゃうはず。カーリングとかは別かもしれんけど…

冬の種目をやるっていう文化がないし地理的金銭的な面からも結局黒人の競技人口が少ないままなんだと思う。優秀な人材がアメフトかバスケに行っちゃうし、そもそもオリンピックなんかよりスーパーボウルの方が全然盛り上がる。

男子フィギュアの4回転するしないとかの問題じゃなくてもっと回っちゃえそう。表現力とかもよく分からんけど完全に日本人よりは豊かだと思うし。

日本の相撲もそうだと思った。ちょっとモンゴル人がやると勝っちゃうわけだから、アメフトの良い選手とかがちゃんと練習すれば日本人なんてすぐ敵わなくなると思う。

あと國母問題的なのあったけど「反省してま〜す」とか完全にアウトだと思う。けどあの人のおかげで試合見ようと思ったし、ショーンホワイト見てすごいと思えたからよかった。

あと危険な競技が多い。あと細かい技とかの違いが分からんからデータ放送とかで何とかならんかなって思った。
posted by shohei at 05:56| Comment(5) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

完全に

先を越された形にはなりますが(書いているお二方には分かるでしょうが)、決してパクリではなく今朝ESPNを見てこのことについて書こうと思ってました。まずはこちらをどうぞ。


さすがにこれはやりすぎでは… 大学の女子サッカーです

Yださん曰く、出場停止の処分とかの処分を食らったらしい。

確かにこれはやりすぎだとは思うけど、実際は事情を何も知らないからえらそうなことは言えない。もしUNMの15番の子に何か絶対に触れられたくない過去的なものがあって、相手選手がそのことを試合中にずっと言ってきてたりしてたら…2006年のジダンみたいなこととかあったりしたら…

と、背景を知らずして何事も語るべからず的なことを書いてかっこつけてみたけど、個人的な意見としては絶対やっちゃいかんでしょ。チートさはスポーツで要求されるもののひとつだけど、いくらなんでもやりすぎだと思う。

審判とかも試合中に気づけなかったのかな。一発退場ものが何回もあったんだから、選手の言うことを聞いてリプレイ見てみるみたいなシステムとかあればいいのにと思った。

あとこの選手はこの試合だけこんなことしたのかな。今までの試合とかはどうだったんだろ。もし今までこんなことばっかりしてたなら、チームにも責任があるし、試合には出させないはず。ってことはやっぱこの試合だけ何かあったのか??とにかく何にせよ、見てて気持ちのいいものでは決してなかった。

まあいいや。眠いからもう寝よ。
posted by shohei at 13:32| Comment(5) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする