2007年06月06日

日本の

友達から大学の課題の質問ということで聞かれたのですか、全くわからないのでもしわかる人がいればヘルプお願いしますm(--)m


1 アメリカの切手シートで1枚つづりになってるものはなんて呼ぶ?

2 アメリカ郵政公社は、この他にどのような数え方をする形で切手を売り出しているか?


手紙は何回かアメリカから送ったことがあるけど、切手は郵便局の人が勝手に張ってくれてたから特に注意したことはなかったな。

わからんかったらすまん、おやじ!あれ?ヘビーだったっけ??
posted by shohei at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

アメリカならではの

ニュース。


11歳少年、短銃で体重477キロの巨大イノシシを射止める

477キロってと思い、写真をよく見てみると、、
















でかい。いかちぃ。ごちぃ。こんなん宮崎駿アニメでしか存在しないサイズのはずでは。キャンパスでリスとか野ウサギとか出て驚いてたけどやっぱりアメリカはスケールが違った。
posted by shohei at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

てーんしーのよーなー

ということで、友達から教えてもらった動画まとめサイトの紹介。アメリカにいると日本のドラマ、映画が見たくなるものですが、これは日本にいても重宝すべきサイト。

YouTubeドラマまとめ ドラマ・映画 - VideoNavi -

著作権的なこと歯よく分かりませんが(というかアウトか)便利です。

今日は題名から察しの通り銀狼怪奇ファイル。。
posted by shohei at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

最近

大学のトラックフィールドで、障害者の人の陸上大会みたいなのが開かれています。新しい寮の窓から見えるので暇な時ちょっと見たりしています。中学生くらいの年齢が対象らしく、スクールバスで来ている人が多いっぽい。

そこで気になったのが、アメリカのスクールバスのバランスの悪さ。↓をどうぞ。

CIMG1563.JPG


バランス悪っ


と思った暇な昼。。
posted by shohei at 05:15| Comment(1) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

遅れましたが

この前の卒業式の模様を。写真は頂き物です。

P1040729^.JPG

P1040702^.JPG


卒業式は人数の関係で、午前の部・午後の部に分かれていました。学部によって違うようです。おおよそで1200人ずつの卒業生がいました。バスケの試合を行うアリーナで開かれて、一人ずつの名前が呼ばれて証書をもらう長い式でしたzzz

posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

adidas

またまた先輩に教えてもらったadidasの略&アメリカンジョークを。

adidasの本当の略は

a ALL
d DAY
i I
d DREAM
a ABOUT
s SPORTS

なんですが、アメリカ人の手にかかると

a ALL
d DAY
i I
d DREAM
a ABOUT
s SEX

いかにもらしいアメリカンジョーク。
posted by shohei at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

この前

ベトナム人の友達にサッカーをやる前に暇があったので、日本のことについて聞いてみました。

曰く、「日本」と聞いてはじめに受ける印象は「hardworking」だそうです。アニメとかそっち系がくると思ったら違いました。

あと前々から興味を持っていた「日本語はどういう風に聞こえているか」も聞いてみました。インターナショナルの多いところで生活すると気になる人も多いと思います。ちなみにベトナム語とか東南アジアの言葉は、失礼ですが正直なところ「頭がゆるい」ような印象を受けます。なんかぼけているような感じ。濁る音がなくて歯がゆい感じ。

中国語、韓国語と比較して教えてくれました。

中→早口でまくし立てる感じ

韓→ゴフゴフ言ってる感じ

日→何というか「square」な感じ。


日本語は「四角い言語」という事がわかりました。でもどれが1番かっこよく聞こえるか聞くと、日本語といってくれました。正直に言ったかどうかはわかりませんが、「be honest, man!」と何回も言っておいたので本音だと信じたいです。頭ゆるく聞こえるとかいってすまんスチュワート…

アメリカ人の意見は「どれも同じに聞こえる」だそうですが…今度確かめてみよ。
posted by shohei at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ご存知の通り

ヴァージニアの大学で悲惨な事件が。アメリカに来る前に思っていたけど、こういう事件が起こったバックグラウンドであるアメリカの銃社会の歴史、様子を知ることが大切だと思う。マイケルムーアの作品なので風刺がきいていますが、不謹慎だとは思わないでください。

がんばってリスニングを。


わからなかった方は日本語でどうぞ。

韓国人が悪いわけではなく、この犯人が悪かっただけ。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

親から

寿司バンソーコーを買って来て欲しいというリクエストがあったので、またコンビニ(20 something)に行くと別の種類が。
















































CIMG1558.JPG

今度はベーコン



アメリカ人頭悪い発想力豊か。


寿司のもちゃんと買っといたから。
posted by shohei at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

あと

1日で少し楽になる。ので内容のない日記を。

今日のスパニッシュで気づいたこと。

・授業を受けている生徒19人+先生1人のうち、太っている人が11人。55%が肥満。今までスパニッシュで感じていた得体の知れない圧迫感の正体がわかりました。

・その肥満も日本で言うところの肥満どころの問題ではない。巨漢。轟。曙。

・さすが南部オクラホマ。(メキシコの影響も??)

・そしてカタカナ書けない…「セ」を書こうとして「サ」になってしまった…
posted by shohei at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

うわーー

今週忙しい。。ということでこれで終わりですすいません…
posted by shohei at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

気温

おかしすぎ。

先週の土曜日は半そでのTシャツ1枚で外に出られた晴れのに、今日の1つ目の授業が終わるとなんと雪

しかもこれから3日間くらいは最低気温が−6℃くらい…桜ももう散ったのに何で寒くなるんだ!?あーあまた風邪ひきそう…あーあまたYOU TUBE増えそう…
posted by shohei at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

日本の

友達から、浪人生の友達のいい知らせを結構聞きます。受かったみんなおめでとー!

その中の一人におれのこんなどうでもいいブログを読みつつも東大に受かってしまったやつが!いや待てよ、このブログを読んでたから受かったとも考えられる!ということは受験に役立つのかこのブログは!!受験生の子を親御さんはぜひ一度お試しを。調子こきました。ホントにすいません。どう考えてもト○の実力ですm(--)m

今年の夏は帰りそうだから暇だったらみんな遊んでくれー。最後にもう一回おめでとう!
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

今日

1、からサマータイムがスタート。英語だとdaylight saving timeだと思う。日本にはないけどほとんどの国でやっている?と思われるこそ制度、こっちでは季節の変わり目をあらわす様な気がします。「もう時間変えるなんて春だなぁ」と言う感じだと思います。今回は1時間早める。つまり1時間寝る時間が減るとで今眠いで寝ますzz

2、はselection sunday。これはNCAAトーナメントに出場できる64チームが決まる日のことを差します。すでにカンファレンスで優勝した31チームは出場が決まっているので残りの33チーム、とりわけそのなかでランキングで25位以内に入っていないチームはヒヤヒヤモンのはず。そういうチームはバブルチーム、もしくはオンザバブルと言われて、今年のOSUはまさにその中の一つ。シーズン前半は1ケタにもランクされて安泰と思っていたけど、後半崩れていまバブル…今日の6時からのセレクションの放送は見逃せない…
posted by shohei at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

うわぁ

これはひどい…

cimg1323.jpg


芝生が枯れているので染めているところ。

中国とやってること変わらないじゃん…
posted by shohei at 03:58| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

見慣れた

コルビンの風景。

cimg1300.jpg


クラッチ入れてのバックダンクとかを普通に見ることが出来ます。
posted by shohei at 13:09| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

食堂

みたいなところのlarge iced cookieの写真を。


cimg1324.jpg

水色


アメリカにいるとこんなんは普通に感じてしまいます。ピンクとか黄色も全然あり。色が薄いからまだいいやなんて思ってしまうほど。これは買ったんではなくクーポンでこれがもらえたので仕方なくもらいました。端だけ食ってゴミ箱へ…食べ物は残さないようにしてるんだけどさすがにこれ系は…でかいし…

日本帰っておいしいもんいっぱい食いたい。
posted by shohei at 07:17| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ウォルマ5日目

最後はこれ。

cimg1291.jpg

ゲータレード


↑は普通の色ですがまだまだ。
































cimg1290.jpg




そして売り場はこんな感じ。



















cimg1289.jpg


赤色1号とかいろいろはいってそう。ちなみに黄色のやつには日本で禁止されている着色料が入っているそうのでこっちに来た時には注意してください。
posted by shohei at 02:51| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ウォルマ4日目

今回は日本のものを。日本のものとなると車とかこっち系が有名だと思います。

cimg1286.jpg


cimg1287.jpg


cimg1288.jpg
posted by shohei at 02:49| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ウォルマ3日目

今日は釣具。小学生の時にしかやったことないけどなんか見てると釣りしたくなってきました。地球釣ったことある人は多いと思いますが、自分釣ったことあります。痛かった…

すごいエサが売っていたので。

cimg1283.jpg


そして


cimg1284.jpg

ザリガニも
posted by shohei at 02:45| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする