2009年03月16日

今週から

1週間の春休み。この休みのために「あとちょっとあとちょっと」と思いながら宿題とかしてきたから、ようやく休みになってうれしい。

土日は家でゆっくりして、月曜はOKCにNBAに試合観戦。相手はスパーズなのでパーカーとか見れる。ジノビリは最近はケガで出てないようなので残念。だれでもいいからサインもらえたらもらってこよう。

火〜土はテキサス、ニューメキシコ州へ。オクラホマ出身の人でも「どこ??」って言ってたところに行ってきます。ここの日本人の人でも行ったことあるって人は聞いたことないとこ。帰ってきたら写真載せます。
posted by shohei at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

おとといの

学内新聞にあった、学生結婚の記事。

CIMG5919.JPG

毎年この季節になると、いつもの新聞の記事とは別に特集を組むような感じでBridal Guideとして掲載してる。学生同士で結婚するカップルを前から募集して、2人の写真を載せて挙式はいつどこでとか載せてる。多分20〜30組くらいあったはず。

日本の大学じゃまずこんなのないだろうなと思った。もしかして知ってる人が、と思って全部見たけどいなくて、でもやっぱり一番きれいな人を1面↑↑に掲載してるんだなと思った。
posted by shohei at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

いいとこ と 悪いとこ

スピーチのクラスの話。

最近やってるのは、割り当てられたペアの他己紹介。先週くらいに1対1で質問して、今週は4分のスピーチでその人の経歴や好み、そして質問したときの受け答えの仕方や感想をプレゼンするもの。

他の人のスピーチを聞いていてうれしかったことが。それは何人かの人が「海外に行くなら日本に行ってみたい」と言っていたこと。すでに20人くらいプレゼンして、行ってみたい国のことに触れたのは10人もいなかった気がする。その中で何人かが日本って言ったのはなんとなくうれしかった。

これがよかったことで、つぎは悪かったこと。

プレゼンのはじめに、「attention getter」ということで、みんなの興味を引くような何かをするように先生に言われていて、それも評価に含まれる。「みんなを一度起立させて、紹介する人以外座らせる」とか「最近あった面白い話をする」とかみんないろいろ工夫してる。

そのattention getterのひとつとして、パートナーがブラウニーが好きということで、手作りのブラウニーを持ってきて、ジップロックに入れてみんなに配った人がいた。その人のプレゼンを聞きながら食べたり、かばんに入れて持って帰ったりみんなの反応はまちまちだった。

授業が終わってみんながぞろぞろと建物から出ていると、そのブラウニーを近くのゴミ箱に捨てる人が。要らないにしても持って帰ってから捨てるか、せめて人目のつかないところで捨てろよ、と思った。

それを見て、アメリカに来た最初の夏にマットミルズ(教会で働いてて日本人とか留学生に良くしてくれている人)が言ってた「アメリカ人は表面だけなことも多いからね」と言う言葉を思い出した。

んーなんかやだなぁと思ったのが月曜日の話。今日は水曜で自分の番がついにやってきた。attention getterということで、プレゼンのはじめに日本語で少ししゃべったら、全員が( ゚д゚)ポカーンと言う感じだったけど、のちのちの反応が良かったのでまあまあだったと思う。

とりあえずプレゼンが終わってよかった。やっぱりああいう風に話すのは、日本語でも英語でもあんまし好きじゃないな。
posted by shohei at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

トルネード

オクラホマに留学してもうすぐ3年。その3年間ではじめてトルネードが町をに直撃して、地下に非難するように指示が出た。夕方の4時くらいにトルネード警報的なものが出たんだけど、そのときはちょうどコルビンでバスケ中。

基本コルビンは地下に作られているのでそのままやってていいんじゃないか?と思ったけど、コルビン中の全員がラケットボールのところの廊下に集められた。何人かはそのままラケットボールしてたり筋トレしてたけど。

暇だなーと思って座ってたら、よこにたまたま座ってたアメリカ人の男の人がカタコトの日本語で話しかけてきた。兵役で5年間韓国にいたらしく、そのとき日本語を習う機会があったから少し勉強してたらしい。

トルネードが来なかったらこの人と話すこともなかったんだろうと思って、そのまま二人でしゃべる。日本のこととかいろいろ聞かれて、何でも値段が高いのが日本で驚いたみたいなこと言ってた。あとStillwaterにある日本食レストラン「Nagoya」はあんま好きじゃないらしい。

30分位したら一時的に警報解除で外に出てもいいよ、となったのでそのまま帰宅。外を歩いてると雹がそのへんにゴロゴロ転がってる。大きいのだと2〜3cmくらいのものもあった。車が危ない!と思って見てみるととりあえず傷はなかったのでセーフ。

あんまりバスケできなかったけど、車がきれいになってたのでよかった。明日はバスケイントラがまたあるのでがんばろう。
posted by shohei at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

でぶ

アメリカのヤフーで見つけた「Top 25 fittest and fattest cities in the U.S.」記事から抜粋。結構ひんぱんにこういう記事が載ってて、いろんな調査の仕方があるだろうから一概にはこれが絶対正しいとは言えないと思うけど、参考までに。↓はアメリカでもっとも太っている州です。

1. Miami, FL
2. Oklahoma City, OK
3. San Antonio, TX
4. Las Vegas, NV
5. New York, NY
6. Houston, TX
7. El Paso, TX
8. Jacksonville, FL
9. Charlotte, NC
10. Louisville-Jefferson, KY
11. Memphis, TN
12. Detroit, MI
13. Chicago, IL
14. Dallas-Fort Worth, TX
15. San Jose, CA
16. Tulsa, OK
17. Baltimore, MD
18. Columbus, OH
19. Raleigh, NC
20. Philadelphia, PA
21. L.A.-Long Beach, CA
22. Phoenix-Mesa, AZ
23. Indianapolis, IN
24. San Diego, CA
25. Kansas City, MO

見て分かるとおり、トップ25に2つもランクインしてしまうオクラホマのポテンシャルの高さが感じられます。ちなみにテキサスは4つ。たしかにOKCのブリックタウンに行くと、むしろ太っていて普通位の感覚に襲われるくらい多かった。それに仲間入りしないようにちゃんと運動しよ。25 fittest statesは続きで。

つづき
posted by shohei at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

リュックびちゃ男

昨日牛乳がなくなってしまったので、ウォルマに行っていつもの1ガロン(3.8リットル)のを購入。ほかにもいろいろ必要なものを買って帰宅。

家に帰った後またすぐ外に出ないといけなかったので、買ったもの全部をベッドの上にほかってまた外出。このとき急がずにちゃんと置くか、冷蔵庫に入れておけば…

1時間くらいして家に帰ってきてベッドの上のものを整理しようと見てみると、牛乳を入れていたビニール袋の中が牛乳であふれてる。こっちの容器のふたは結構適当で、中の液体はぜんぜん漏れられる(変な日本語)。ほかにも砂糖とか小麦粉とかは、店の棚に陳列してある時点で紙の袋からかなりこぼれてたりします。

でも念のためと思ってビニール袋を2重にしてあったので、安心しつつその袋を持ち上げると、布団がおねしょしたみたいにぬれてる。どうやら袋2枚とも穴が開いていたらしくかなりの量が漏れていた。布団からしみこんでベッドにまで。このときとっさに浮かんだ言葉が、分かる人には分かるであろう「リュックびちゃ男」。

あとで見てみると1/8くらいなくなっていたので500mlくらいは漏れていた。布団は結局手洗いして、その日は布団なしで就寝。みなさんも気をつけてください。
posted by shohei at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

今日は

テスト前日だけど買い物。キャンパスから買い物ができるところに行くまでに、だいたい3つかそのくらいガソリンスタンドがある。知ってる限りではこっちのは全部セルフサービスで、横にコンビニみたいなのがくっいてるのしかない。

今日のガソリンの値段は1ガロン(3、8リットル)なんと$2、88! 安い。日本と比べると相当安い。2週間くらい前は$3、60くらいして"どうせまた値段上がるだろう"と思って満タンに入れてしまった、、、$10くらいも損してるな。$10あればあのROSSで買い物できてしまう。

ちょっと前まではハリケーンの影響?とかで高かったけど、もっと安くなってほしい。
posted by shohei at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ついに

買ってしまったこれ。

CIMG4458^.JPG

車ではなく車のナンバープレート。

CIMG4459^.JPG

こっちでは日本と違って、規定のナンバープレート1枚を車の前後どっちかにつければOK。なので前は何にもつけてない車とか、大学のマークや自分の好きなチームのナンバープレートをつけてる人がいます。高校のマークのナンバープレートも売ってたりする。

自分の車は後ろだけにつけてたので、前は少し寂しかった。ということで欲しくなったので買いました。$16.95。卒業して日本帰るときに、車売ってもプレートだけ持ってかえって部屋にも置いておけると思ったので即決。さらに車に愛着わきそう。

〜おまけ〜
YAPITA
答え
posted by shohei at 08:19| Comment(3) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

この前の

金曜日からかなり忙しかった。

金曜はいつもどおりの、授業→買い物→サッカー→バスケの流れ。

土曜は昼からInternational Olympicのバスケ2試合。相手はマレーシアとアフリカ(大陸)。マレーシアには助っ人のアメリカ人が2人いたけど危なげなく勝利。自分はぐだぐだになってしまったけど…横のコートではアフリカーサウジアラビアの殴り合い1歩手前ぐらいに荒れた試合。

アフリカ戦は試合前には体格とか身体能力の面で結構ビビッてたけど、2Qでだいぶ差がついてその後は30点差くらいつけて勝利。

決勝もこの日にある予定だったのに、ホストのInternatinal Student Organizationの怠惰さが原因で来週の金曜になった。疲れてたので助かったけど、相手がまたマレーシアなので勝利はほぼ確実。

この後買い物に2回行って夜は朝4時まで誕生日会。つづく。
posted by shohei at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

昨日

今セメ初のテスト(American Government)が終わって、少し余裕が出来たのでブログ更新。風邪はまだあんまし良くなってないけど…

前々から書くと言っていた今セメスターとっている授業の紹介を。

American Government
アメリカの政治に着いての授業で、中学校のころの公民に似てる気がする。今のところはアメリカンヒストリーの知識でちょっとカバーできてるから比較的ラク。だいたい30分で授業が終わるので早く終わるのでうれしい。10:30から開始で「私朝8:30からも1つ教えててもうお腹減ったから今日はこれで終わり」って言うのがすでに2回あった。

Introduction to Art
この中で1番めんどくさい。ただ話すのを聞いてそれをノートにひたすら書くだけ。今はエジプトとかギリシャのアートについて。8:30から1時間ずっと集中していないといけないし、風邪引いてる人が多いのでクラスに行くのに気が進まない…

Elementary Calculus
Electiveの一つで取っている数学。英語で書くと難しそうに見えるけど、最初にやったのは一次式の傾きの求め方。月水金の5個目にあるので出席とって大体寝てしまう。先セメ別の授業で取っていた先生が教えていて、覚えていてくれてうれしかった。

News Editing
先セメ取ったReportingで書いたような記事のミスを見つけて直す授業。編集者の立場になってやるんだけど、いまのところはそんなに大変じゃないと思う。クイズがニュースから出るからTVでニュースを見る機会が増えた。

Video&Audio Production
前にちょっと書いたTV関係の授業。今はCMつくるってことでアイデア出して撮影準備みたいな感じ。少しずつ専門のコトやるようになってきたんだなぁって一番強く感じた授業。

以上の5個。最後の2つが専攻に関係してるやつ。月水は8:30から4つ連続なのできついけど、最後にMathで寝られるので不幸中の幸い。これに火水に5時間ずつバイト。先セメよりは確実にラクなので、空いた時間を有意義に使えるようになるべく昼寝はなしで今セメ頑張ろうと思う。今週で今セメも1/4が終わる!

〜おまけ〜
BTW
答え
posted by shohei at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

面白い記事をみつけたので載せます

こちら。アメリカの州の肥満率を表した地図です。
我らがオクラホマは僅差で9位にランクイン。もっと高いかと思ったけど、9/50ならまあまあか。

オクラホマでこんなに太っている人が多いのに、ミシシッピは大丈夫なのか??所得の高くない人たちがファーストフードとかいっぱい食べて太るのかな。詳しく知りたい人はこちらへどうぞ。

〜おまけ〜
W4M
答え
posted by shohei at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

その3

車の保険会社から、誕生日ということで$2札が届きました。レアっぽいからとっとこ。アメリカだと現金郵送できるんだ。

CIMG3587.JPG

CIMG3588.JPG
posted by shohei at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

この前

ウォルマで見つけた珍しいものを。

CIMG2050^.JPG
コーラ$1


クリスマスツリーの飾りみたいな形のものがいっぱい売ってました。
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

昨日

でDaylight Saving Time(サマータイム)終了。

昨日の夜中の2:59の次が3:00ではなく2:00になり、1時間得下感じになりました。寝る時間増えたわけじゃないけど。

普段は10月の終わりに変わるらしいのですが、今年から?11月の最初の日曜になったそうです。1年の65%がDSTらしいです。

そろそろ冬になりそう。
posted by shohei at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

更新

サボってましたが、この週末にあったことを。

まずはJ-Night。これは大学のJapanese Student Association主催のショーのようなもので、日本人学生や日本に興味のあるインターナショナル、アメリカの学生がダンスや歌うたったりするものです。

去年は太鼓で出演しましたが、今年は出演せずビデオ撮影。正直かなりしんどかったけどがんばって撮った気がします。そのうちWeb上で公開になると思うのでリンク貼ります。出演者の人たちお疲れ様でした。

そして日曜日は…次の日へ続く。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

kyou

の昼飯は昨日ウォルマで買ったメロン1玉。

大きさは日本でよく見るようなのと同じくらいで、値段はなんと$2!さすがアメリカ。しかも味もおいしいのでよかった。まんなかで2つに切ってスプーンでほじくって贅沢にいただきました。ただの昼食なのになんかいいなぁと思ってしまった。また今度やろう。
posted by shohei at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

日本で

言ったら驚かれたこっちの牛乳の写真を。

CIMG1871.JPG
1ガロン(3.8リットル)。ハーフガロンのも売ってます。


左においてあるのは日本で使ってた携帯電話です。
posted by shohei at 07:17| Comment(4) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

life in the US

ではなくlife in JAPAN !

今日はアメリカではIndependence Day(独立記念日)ですが日本ではそんなニュースなくハニカミ王子ばかりです。オクラホマじゃ今日は花火大会??

そんなこんなで日本についてから独立ではなく友達に依存してばっかで、いまも大学にいっている友達のアパートで一人キーボードを打っています。いろいろ勝手に使わせてくれてありがとう!今頃テスト受けてると思うけどがんばれ!!

アメリカを発つ2日くらい前からほとんど寝てなく不健康だったけれど。逆にそのおかげで時差ぼけもなく生活できそうです。単にずっと眠くて時差ぼけに気づいていないだけかも…

ついてすぐに困ったのは日本円がない!ATMにいくのにもスーツケースを抱えたままなので暑い。。湿気がすごいし。というか梅雨あけてると思ったら梅雨入りしたばっからしい。オクラホマも横浜もかわらんんな。

日本に来て「あっ日本だ!」とはじめに思ったのが瓦屋根の家とカッターをきてチャリこぐ高校生。高3がもう2コしたであることにもショックを受けながら成田から神奈川に向かいました。

そして高校信勝の部活の友達と焼肉へ。埼玉とか東京とかからきてくれてありがと!時間あんまなかったからまた今度遊ぼう!やっぱレバーうまい。ユッケがあればなおよかったので家の近くで食いたい。ほかにもどっか連れてって。

その後は待ちに待ったコンビニへ。高校の友達には「あほだなぁ」てきな感じで見られたけどほんとにテンションがあがってしまった。一番驚いたのは1gパックのジュースが細い。発展途上国くらい(一部の人にしかわからないけど)細い!アメリカのでかさや品揃えに慣れてしまったのでいろいろと面白いものがあった。今日も一人で行こう。

一緒に帰国した友達にも言われたけど、ここ3日間はかなりタフだった。しまも家に帰らず友達のところなんて。。友達の家でも5時間くらいしか寝れず今に至ります。今からは近くの銭湯でゆっくりして携帯買いに行きます。あと横浜散策かも。

PS よ○きさん、「PS○」になったらおねがいしますよ!!
posted by shohei at 09:50| Comment(5) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

お土産

を買いに住んでる街の名物?エスキモージョーズに行ってきました。そこで見つけたでかいシャツの写真を。

CIMG1646^.JPG
友情出演


6XLでした。さすがアメリカ。
posted by shohei at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

この前

大学のジムでおどろいたこと。

プールにいくとアラブ系の女の人が流れるプールで友達らしきひとたちと何人かで楽しそうに遊んでいました。

ここまではいたって普通の話なんですが、その人たちは泳いでるにもかかわらず、服を着て頭にスカーフを巻いていました。いくらイスラム教の決まりだからといってプールにまで…と思ってしまった。

そういえばバレーのワールドカップとかでも何人か見たような気が。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする