2009年04月12日

昨日は その1

NBAのOKC Thunderの最後のホームゲーム。

aCIMG6797.JPG
エメカ オカフォー ハイファイブしてくれそうだったけどビビッて手を引っ込めてしまった…

aCIMG6802.JPG
ジェラルド ウォレス


ジェラル ドウォレスのアリウープ

aCIMG6867.JPG
ケガのラジャ ベル 一番見たい選手だったけど、サインももらえず…

aCIMG6919.JPG
DJオーガスティン

オーガスティンを見たのはこの試合以来約2年ぶり。NBA選手になれて夢がかなったのかな。ハンドリングやばい。

aCIMG6928.JPG
HCのラリー ブラウン

aCIMG6935.JPG
タイムアウト

aCIMG6972.JPG
この日の収穫 左側全部

njn.JPG
そしてTVに映ったw


試合のハイライト
posted by shohei at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

よっしゃ!!

ジノビリとダンカン+他4選手のサインもらえた!スパーズいい人多かったな。時間がないのでまた今度詳しく書きます。
posted by shohei at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

昨日は

イントラバスケの緒戦。

相手はそんなにうまくなかったけど、サイズがでかかった。自分のチームは178aが最高身長だけど、あっちのセンター二人は190近かった。そのうち一人は100kgくらいあったはず。

前半の最初の方はシュートがあんまり入らずに苦戦。でもいいディフェンスから速攻が何回か続いて、前半は確か1点リードで終了。ちなみに20分ハーフの残り2分の以外流し。

後半は体力的にこっちが有利な感じで、常に5点リードくらいで試合が進んだ。途中で授業に行かないといけなかったけど、大差がついてなかったのでぎりぎりまで残り、残り1分7点リードのところでタイムアウトをとってクラスへ。

着替えてるときに遠くから結局残り1分も見て、4点差で勝利。ファールゲームになったけど何とか勝利。1試合でも勝てばプレイオフに進めるのでといらえず一安心。

個人的には前半の前半にシュートが決まらなかったけど、25点くらい取れたのでまあよし。後半軽くフェイスガードっぽく来て去年のこと思い出した。課題の3も3本くらい入ったし。センターの守り方もっと考えようと思った。

そしてその後の授業はワインのやつ。着替えるだけしかできなくて、がんばったけど約10分遅刻。しかもこの日は初のテイスティングで(教室行くまで知らなかった)机にはグラスとペットボトルの水。

その水を飲みたくてしょうがなかったけど、指示が出るまでレクチャーを聴く。いざ指示が出てもワインを飲んでいいよという指示だったので仕方なくワイン。飲んだら飲んだですぐ授業が終わったのでそのあと水をがぶ飲み。

早めに授業が終わったので助かった。とりあえず1勝!
posted by shohei at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

昨日

コービーが5回目の60点超えを記録。マイケルジョーダンの4回を抜いて単独2位に。1位は32回のウィルトチェンバレン。


1:30あたりのリバースターンからのシュートきれい

そして今日はレブロンジェームスが史上最年少で12000点を記録。24歳と55日で達成はコービーの25歳220日を大きく上回る記録。通産得点においてはこれからレブロンがコービーの記録を全部抜いていく模様。

2人ともコーキーとか言われるけど、このくらいの積極性もこういう記録を打ち立てるには必要なんだなぁと思った。

アメリカ人ばっかりの中でバスケすると、自分の方がうまいと分かっててもどうしても譲ってしまう時があるからもっとガンガンやろうと思った。最近3ポイントが軽く打てるようになってきたから入るように練習しよう。大学卒業したら真面目にバスケする時間なんてなくなるだろうからやれることをやれるうちにしとこう。柔道部に負けとれんし。

やっぱバスケ>アメフトだな。
posted by shohei at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

昨日の夜は

OSU対OUのバスケ観戦。もともとシーズンチケット買ってたけど、天候が悪くて観客動員が見込めないのでチケットなしでもOK。この試合のためだけに$100とかで買った人は相当悔しかっただろうな。

試合は途中までいい試合だったけど、最終的には10点差くらいで負け…追いつきそうなときに、流れのまま焦ってシュート打って外れたのが良くなかったのかな。残り5分以上あって2点ビハインドで3P連発してたし。確か前の試合もそんな感じだったと思う。

ハイライトはここで見れます。ちなみにリンク先の画面の上のReplay on ESPN360ってところで丸々1試合見ることができます。日本から見れるかは分かんないけど。他にもいろいろな試合を見れそうなので使えそう。

そして今のランキングは…

RPI Rankings

1 Duke
2 Pittsburgh
3 Oklahoma
4 Xavier
5 Michigan St.
6 Connecticut
7 North Carolina
8 Butler
9 Louisville
10 Clemson
11 Memphis
12 Wake Forest
13 Georgetown
14 Illinois
15 Siena
16 West Virginia
17 Syracuse
18 Florida St.
19 Arizona St.
20 Tennessee
21 Marquette
22 Oklahoma St.
23 Wisconsin
24 Baylor
25 Utah

いろんなランキングがあるけど、自分的にはこのPRIランキングを一番重視してます。昔アメリカくる前によく読んでたサイトに、これが一番実際のランクに近いと書いてあったから。他のランキングは一戦一戦の勝敗に影響されやすいそうです。
posted by shohei at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ひさびさに

コルビンでバスケ。久しぶりなのに4時間ぶっ通しでピックアップゲームしたから、全身筋肉痛。

来週からバスケ&インドサッカーのイントラが始まるからがんばろう。来年の今ごろは日本にいてこれが最後のイントラになるから悔いのない様にしたい。
posted by shohei at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年

最初の挨拶もなしに、今年初の記事を。前回に引き続きNBA。

今回は対ナゲッツ。ビラップスとカーメロ狙いで1時間半前からシュート練習を見学。NBAは多分どこも1時間半前に会場で、選手がストレッチしたりシュート練習したりするところをコートサイドで見れます。このときはチケットの席は関係なし。

多分メインコート以外にも控え室の近くにコートはあって、そこで練習する選手もいるから、試合前に全員がメインコートにくることは多分なさそう。特にオールスター級の選手はあまり現われない。人気のない選手とかがファン獲得のために出てきてサインすることが多い。

今回はカーメロは結局あらわれず。でもアメリカ代表選手のビラップスを間近で見られて感動。クールな感じが漂う人だった。

CIMG5674^.JPG
ビラップス

CIMG5695^.JPG
あっ!
CIMG5696^.JPG
あぁっ!
CIMG5697^.JPG
ああぁっ!
CIMG5698^.JPG
あぁ…

あと3人分くらい下にいればもらえた…しましまが自分。無念。。ケニオンマーティンもこのくらいまで来たけどだめだった。ちなみにOKCのこの人からはサインゲット!いいやつ&将来有望株。

CIMG5714^.JPG
カーメロ

選手の指示の声、バッシュの音、フロアに体がぶつかる音、横にいた熱狂的なナゲッツファンのおっさんの野次、それに対する地元ファンのブーイングなどいろいろ聞こえてきた。

CIMG5721^.JPG

CIMG5728^.JPG
スクリーンがこの角度になるほどの近さ

CIMG5775^.JPG
一番きれいに撮れたカーメロの背中。


試合のハイライト。きれいなバージョンはこちら。めちゃくちゃいい試合だったけど、OKCは4勝30敗。ビラップスのうまさに感動しっぱなしの試合だった。

〜おまけ〜
TIA
答え
posted by shohei at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年最後

であろう更新。ずっとサボってたけど、最後くらいは自分の好きなこと書いとこう。


ハイライトはこちら

29日にオクラホマシティで行われたNBAゲームへ。OKCサンダーVSPHXサンズ。チケットは$10で、ナッシュ、シャック、アマレ、バルボサ、デュラントetcが見れるなんてお得!と思い、1人観戦へ。1人だとなんでもできて楽。

CIMG5502^.JPG

試合前のサイン待ちはホームのサンダーよりもサンズの方が多かったのが皮肉。ちなみにサンダーは勝率9分4厘(3勝29敗)だからしょうがないか。がんばればナッシュとかのサインもらえたな…


ナッシュ。スリーが9割くらいで入ってた。

CIMG5525^.JPG
J−Rich。試合で360°やってくれた。

CIMG5613^.JPG
3階席から。$10だから結構遠い。

かなり近かった。バッシュの音とか聞こえてリアル。

CIMG5642^.JPG
シャック。でかくて重そう。

ナッシュがケガ?で5分くらいしかプレーしなかったのが残念だった。アメリカにいるのもあと少ししかないから、今のうちに行っておこうと思った。年明けのナゲッツ戦行こうかな…
posted by shohei at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

結局

更新するとか言ってたけど、風邪を引いてしまいここ2日ほどダウン。そろそろ治りそうだからいいけど。

特にすることもなくYahooのトップページを見ていたら、高校バスケの冬の大会のことが書いてあったので久々に情報収集。どの高校が全国大会にでてるかとか、地方大会で自分の出身校や知ってる高校どこまで進んだかとか。

いろいろ見ていて発見した面白いトーナメント表を(pdfで開きます)。愛知県大会女子の組み合わせでの桜花学園のシード具合。桜花学園は毎年全国大会出場は当たり前で、全国でも毎年優勝候補になるくらいの強豪校。ちなみに県大会の前の地方大会は免除(強すぎで)。僕の背くらいの女の子がいくらでもいます。今年は190aが2人いるらしい。

僕が高校生だったころ(こう書くと年を感じるけど…)、うちの高校の女子が県大会で桜花とあたって209−30で負けたことが。県大会まで勝ち上がって公立高校のなかじゃ結構強い方だったのにむごかったな。
posted by shohei at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

久々に

OSUの男子バスケを見てきた。

去年はシーズンチケットを買っていないので実に1年ぶりの観戦。シーズンはまだ始まっていなくてexhibition game。相手はD−IIのLongstonとかいうところで結果からいうと50点差くらいをつけての圧勝。NCAAトーナメントに今年は出てもらいたい!


選手紹介のオープニング


チェストバンプ

CIMG4953^.JPG
NCAAルールの35秒 女子は30秒だった

CIMG4937^.JPG
立派な電光掲示板

CIMG4950^.JPG
チア?上の小さい人も下のごつい人もバック宙を余裕で出来るので悔しい…

CIMG4954^.JPG
試合風景

今シーズンはちゃんと見に行こう!

〜おまけ〜
S2BY
答え
posted by shohei at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

最近

いろいろとたるんどったから気合を入れないと。授業とか就活とかバック転とか。こういうときに自分からモチベーションを高めることが出来ないのが昔からの弱点。

良くも悪くも、こういうときはいつも他の人をみてやる気をだしてきた。身の回りの頑張ってる人とか、アメリカで活躍している日本人のスポーツ選手とかから。だから今ボストンキャリアフォーラムとか行ってる人からも刺激を受けるし、親とか友達に電話して、短い会話でもモチベーション高められたきがする。

そしてたまたま見つけたこの記事。日本でも有名なコロンビア大学で、アスリートとしてバスケをプレーしてる松井啓十郎選手。自分とは比べ物にならないくらい苦労してるんだろうなと思う。月一でコラムを書くらしいので時間のある方はどうぞ。

sk20080217a2a.jpg

こういう人たちから刺激を受けた後に、そのままにするんじゃなくて行動に移さないと意味がないから、とりあえず今は金曜に迫ったバック転に照準を当てて頑張ろうと思う。

〜おまけ〜
GMAB
答え
posted by shohei at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

昨日は

International Olympicのバスケの試合。

1試合目は韓国、2試合目はインドと。2チームとも経験者がほとんどいないようなチームだったので危なげなく勝利。反省点は完全ノーマークのレイアップを1本はずしてしまったこと。中学生の時でもあんなの外したことなかったのに…

去年は決勝でNative Americanのチームに負けたので、今年は勝ちたいと思っていたけど、どうやら参加していない様子。Asian Americanチームも参加していないので、今年は強そうなところはあまりなさそう。ChinaかAfrica(みんな国で参加しているのにここだけ大陸)が強いて言うなら強そう。

とにかく頑張って優勝したい。試合がいつあるか分かんないけど…

〜おまけ〜
IKWYM
答え
posted by shohei at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ちょっと

遅くなったけど、田臥選手のことを。

2b000d27.jpg

今シーズンはアメリカでNBAに挑戦するのではなく、日本のJBLの栃木ブレックスでプレーすることが決まったらしい。詳しくはこちら。ヘッドコーチが能代高校時代の監督だからやりやすい部分もあるのかな。これきっかけで日本のバスケもちょっと勉強しようかな。

しばらくは生で見れなくなるだろうから、去年タルサに見にいっといてよかった。でもまだNBAにチャレンジするとブログに書いてあったので、アメリカににいてもいなくても応援していきたい。

〜おまけ〜
BTOBS
答え
posted by shohei at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

最近は

バスケのしすぎで更新する暇なし。結構レベルの高いところに連れてってもらったりして楽しかった。

今日の夕方にNHK教育でインターハイバスケ男子決勝がやってたので録画。延岡ー福岡第一の組み合わせで、両チームともセネガル人留学生のセンターが中心のチーム。んーやっぱ日本人だけじゃいいとこまでいけないのか…

最後はかなりの接戦。福岡第一が3点ビハインドの残り0,2秒で3Pを打ってファールをもらいFT3本。エース的なシューターで、しかも18歳以下日本代表にも選ばれているのに、3分本全部外してしまって試合終了。しかもその日のFTは0/5。相当悔しいだろうな。ウィンターで頑張ってほしい。

その後暇だったので、いろんな選手の高校時代の映像探し。やっぱ日本人じゃ限界あるのかな…


緑23がレブロン、黄22がカーメロ


田臥高2のときの国体


96年のウィンターカップ


カーター

〜おまけ〜
FYE
答え
posted by shohei at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

もうすぐ

北京オリンピック。

日本代表の選手たちが何個メダル取れるかとか、そもそもちゃんとオリンピック開かれるのかとかいろいろ楽しみ?は多いけど、一番の楽しみはアメリカ男子バスケが金メダル取れるかどうか。インサイドが薄いような気もするけど…


この前のカナダとの壮行試合の様子


オリンピックのバスケといえばやはりこれ

〜おまけ〜
BM
答え
posted by shohei at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

またまた

久しぶりの更新。今週末にでもまた何か書きます。

第2の故郷オクラホマにNBAチームが来ると決まって少し経ちますが、あんまし今のところ現実味なし、というのが正直な感想でした。

ところが何の気なしにNBAのホームページを見ていたら、Oklahoma Cityに来るチームの前身であるSeattle Supersonicsのページがすでに消えていて、Oklahoma Cityの文字が!こちら

今のところホームページにはOklahoma Cityとしか書いてないですが、チーム名の候補に(決定なのか?)Oklahoma City Thunderというのが上がっているそうです。確かにサンダーストームは多いけど…NBAのチーム名で複数形じゃないのは30チーム中Heat、Jazz、Magicだけだったかな。

あと気になったのが、Oklahomaではなく、Oklahoma Cityと地名をつけているところ。これは前とっていた授業でちょこっと触れてたけど忘れてしまった…確かOKCとTulsaがあんまし仲良くなくて、OKCが州で共有するイメージは持ちたくないから、市の名前をつけて独占する感じをだしたかったとかどうとか。

まぁとにかく来シーズン?から近くでNBAをみられると思うとうれしい。WNBAのチームもSeattleはもってたから大神雄子選手も見れるかも。

〜おまけ〜
IDGI
答え
posted by shohei at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

分かる人は

ほとんどいないだろう今回の日記。愛知県の男子高校バスケについて。

先日行われた、上位2校に与えられるインターハイの切符をかけた県大会の結果は以下の通り。

aaaaaa.JPG
桜丘、中部第一、安学、愛産大。全部私立。

自分が高校にいた時は、安学、愛産大の2強だったけど、今年は桜丘と中部第一。桜丘には2bちかいリトアニアからの留学生がはいって、それで強くなったらしい。2〜3年前だと名前も聞いたことなかった。

2年生主体ということで今年インターハイでどこまでいけるかが楽しみ。個人的にはあんまし応援はしたくないけど。ちなみに国体のメンバーは、桜丘から6人、第一から5人、名古屋大谷から1人。

〜おまけ〜
BEG
答え
posted by shohei at 12:57| Comment(5) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

得意の

動画貼り付けを。


すげーな。実際のバスケもある程度うまくあってほしい…

明日はEuroのだな。

〜おまけ〜
TWMA
答え
posted by shohei at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

アメリカの

Yahooのトップページにあった特集。


WNBAでのダンクは史上2人目。練習とかでのダンクは出来る人は多いけど(コルビンで目の前で女の人がダンクした時は驚いた)、試合でやるっていうのは難。ちなみに身長193a。

おまけでこの動画も。


これも女の人、というか女の子。最初本物かと思った…

〜おまけ〜
KUTGW
答え
posted by shohei at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ついに

セルティックスがレイカーズを下して優勝!!プレーオフに入ってから厳しい戦いが続いてたけど、最終的にはきっちり勝ってくれたのでうれしい。26試合?も戦ったのはプレーオフ記録になるらしい。

今までなかなかチームメイトに恵まれなかったBIG3が、ついにチャンピオンリング獲得。みんなオールスター常連で、あとはNBAタイトルだけ…という感じだったので試合後のインタビューでもすごくうれしそうだった。

欲を言うともっと競った試合でもよかったかも。でも優勝してくれたので、早めに東京から帰ってきたかいがあった。レイアレンも結構3P決めたし。




レイカーズは、試合を通して全体的に覇気が感じられなかったような…あんまし好きじゃないけど、負けてしまったコービーには北京五輪で頑張って金メダルを獲得して欲しい。

〜おまけ〜
IAC
答え
posted by shohei at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする