2009年10月30日

えげつない

その2。

posted by shohei at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

NBA続き

CIMG8997a.JPG
ジャメインオニール 近い!腕太い!!

CIMG9055a.JPG
D-Wade ケガでこの日はプレーせず 残念…

CIMG9050a.JPG
かっこいい

CIMG9102a.JPG
ケビンデュラント いろいろと長い

CIMG9137a.JPG
ジャメイン フェイダウェイ

CIMG9142a.JPG
プエルトリコ代表のカルロスアロヨ マッチアップはウェストブルック



CIMG9155a.JPG
今シーズンでこのシャツをサインで埋めよう
posted by shohei at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

やっぱ楽しい

今日の朝にテストがあったけど、昨日の夜にNBAの試合を見にまたもTulsaに行ってきた。3週間で3回目。夏に日本に居たときにチケットをオンラインで買ってから、2ヶ月ほどずっと楽しみにしてたヒート戦。

いつものごとくサインをもらうために、7時開始の試合だけど3時半ころに大学を出発。日本ですでに買っておいた色紙とペンも準備し、5時ころに会場に着いて5時半の会場を待つ。デジカメの充電も完璧。

もちろんD-Wadeにサインをもらうことに照準を当てつつ、Carlos ArroyoとかMichael Beasleyとかも欲しいなーと思った。試合開始前のコートにはOKCの選手はいっぱい居たけど、Mimaiの方は2人くらいしか居なかった。もっと出て来い!と思った。

するとJermaine O'Nealがシュート練習しに出てきた!「ジャーメイン!」と呼ぶと、「サインはあとで」的なことを言われ、会話できた!と少し満足。ロッカールームに下がるときにサインもしてくれたのでよかった。紙切れを出した隣の子供より、Tシャツを差し出した自分の方がきれいにサインを書いてもらえた。さすがにあれは子供とはいえ失礼だろう。ジャメイン=いいやつ。結局サインはジャメインの一人だけ。

試合のほうはというとオープン戦的な試合でガラガラだったけど、DurantとBeasleyが活躍して面白い試合だった。途中でOKCのTシャツもゲットし、NBA.comのハイライトにも映った!



aaaaaaax.JPG

写真また今度載せます!
posted by shohei at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

インターナショナルオリンピック

決勝の相手はアメリカ。本当はアメリカ人は出場できないようなルールがあった気がするけど、ヨーロピアン何とかとかいうチームとして出場してた。

アメリカ人っていってもめちゃくちゃうまいやつが出てたわけじゃなくて、そこそこのレベルだった。190が1人、180が2人くらいでそんなに大きいわけじゃない。

この前の中国とは違って、プレーもフェア。見えないところで殴ったりしてこないし、やっててイライラすることはなった。審判も今回はちゃんとしてる人だった。笛が鳴るとやっぱり中に中に突っ込んでいってしまう…アンド1は2回確かあったけど、フリースロー全然入らんかった…

結果は1点差で勝利!前半は8点くらいリードしてたけど、後半ガス欠であんまり動けてなかった。とりあえず優勝!!

今回の大会(3試合しかしてないけど)で思ったのは、ディフェンスが下手。抜かれるのが怖くていつも引き気味に守ってるけど、それが悪く出てしまった感じ。3打たれるしパス簡単に出させてしまったし。体力ないからDでがんばりすぎるとオフェンスで使い物にならなさそうだし…歳か??明日も試合する機会があるので意識して守ろう。
posted by shohei at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

2試合目=準決勝

インターナショナルオリンピック2試合目は中国と。

結果から言うと延長で1点差で勝ち。審判もしっかりしてないし、相手はつかんだり押したりファールが汚かったりするので、ちゃんとしたバスケではない感じ。それこそ負けたら悔しかったと思う。

中学のとき中国行って試合したときはみんな良い人ばっかだったから、そっちが普通なんだと思いたい。

昔からファールもらってフリースロー打つのが好きだから、分かってても中に中に行ってしまう。んでも笛は吹かれないし、跳んだ後空中で思い切り押されたりするから怪我しやすい。

昨日は自分が突っ込みすぎたのも悪かったけど、背中から落ちて頭打って1分くらいずっとうーうーうなってた。10年以上バスケしてきたけど、あんな落ち方初めてでびっくりした。背中が下になってから落ちるまでの一瞬の間に「これまずいな」って思って、なんかやけに冷静だった。んでいま鞭打ちみたいになって横向けない…

ステップバックとかでジャンプシュート打てたら、怪我せず楽にスコアできるのかな。1ON1のときに3打てるのも良いと思う。

明日の決勝は出れるか分からんけど、とりあえず勝って優勝したい。
posted by shohei at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

運良く

今年もインターナショナルオリンピックにバスケで出場できることになった。

IOは学内の国別対抗のスポーツ大会みたいなやつで、大体の球技とバドミントンとか陸上とか、とにかくいろんな種目がある。

去年までは日本チームでサッカー・バスケに出場してたけど、今年から日本人学生団体みたいなのがなくなって、出場依頼が来なかった。それでも出たかったからオフィスに聞きに行ったら、すでに登録は終わってて出場は無理って先週言われた。

だけど留学生交流寮みたいなチームの参加選手が足りなく、その穴を急遽埋めることに。チーム名は日本じゃないけど、メンバーは去年とほぼ一緒。一人フィンランド人のやつがいて、名前は忘れたけどすごくいいやつでバスケも結構うまい。

去年よりも強いチームになったと思うから、ぜひ優勝したい。インカレ出たひとが今年から加わったので、教えてもらいながらうまくなれたらいいな。

ちなみの今週あった初戦は対インドで、80−10くらいで勝利。あんま面白くなかったし、やっててなんかかわいそうだった。あとで「あいつら強すぎだろ」みたいなことを審判に抗議してた。抗議される審判もかわいそう。
posted by shohei at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

去年の

ナゲッツのチームプレイトップ10がNBA.comに載っていたのでそのまま掲載。


2位のサンダー戦は実際にアリーナで見てたやつ。この時。しかもカメラにちょっと映ってる。しましまの服で左下のほうで両手をあげてデジカメをもってるのが自分。
posted by shohei at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

NBA NATION

この日はNBA NATIONというイベントへ。全米各地を周っているらしく、たまたまNYにきてたので迷わず行ってきた。

cCIMG8501.JPG

cCIMG8508.JPG
ビラップス そこまで足は大きくなかった

cCIMG8547.JPG
ジョンスタークス あとで分かったけどOSU出身


スタークスといえばこのダンク

cCIMG8564.JPG
ネイトロビンソン 175cm


この人 このあとサインもらって写真撮った
 
cCIMG8563.JPG
靴下が気になって仕方なかった


うぅ夏休み&日本にいられるのもあと1週間…
posted by shohei at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

NBA

のドラフト前日、NBAストアに上位5名の候補が集まって意気込みとかを語るイベントがあった。

会社の人に「もうインターンも終わりなんだから、最後くらい趣味に走ってもいんじゃない?」と言ってもらい、仕事中にこっそり抜けて行ってきた。

cCIMG8637.JPG
グリフィンこっち見んな

cCIMG8626.JPG
将来アメリカ代表になる人もいるでしょう

cCIMG8650.JPG
「トレーディングカードでやろうと思ってるCOOLなポーズをとって」
の無茶振りに、テレながらもやる5人 これはスクリーンを撮った
posted by shohei at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

OSU

出身のデイビッド モンズとテレル ハリスが、レイカーズの選手としてサマーリーグに参加してました。モンズは結構いい数字残してたようです。コルビンで一緒にバスケしたことある人が、と思うとすごい。

レイカーズのサマーリーグロスター

モンズ先輩 ハリスは割愛…

日本からは川村卓也が唯一出場。しかし1試合のみの約4分。そして次の日に戦力外通告でカットされた。日本の若手最有望株なのに…
posted by shohei at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

悲しいかなこれが現実

バスケ男子日本代表が遠征でラスベガスに居るようです。

練習試合ということで、NBAのニューオーリンズホーネッツと対戦。日本はガチンコのフル代表、対するホーネッツは先月のドラフトで入った若手中心で、恐らく主力はほとんど出てない。

そして結果は86−140で完敗。日本とアメリカの差を見せつけられた感じです。

日本代表も若いですが、相手はもっと若い。きっとアメリカの大学生選抜とやってもこのくらいなのかな。今度は下部リーグのチームとの試合があるので、がんばってもらいたいです。
posted by shohei at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ついに

NYで過ごす週末も今日で最後。来週の今頃にはオクラホマに戻ってて、日本に帰る準備をしてる。

今日はNBA Nationというイベントに行ってきて、Nate Robinsonにサインもらったり一緒に写真まで撮ってもらった!!最後にいい思い出ができてよかった。背は思ったよりも小さくて、あの背でこんなダンク↓ができるのは信じられない…


Nate Robinson その1


その2 バッシュはいて175aくらい??

最後のダンス見た時からかわいいイメージがあったけど、実際はゴジラみたいにいかつかった。髪形が違ったからか??
posted by shohei at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

出場

することはなかったけど、見にいけてよかった。てかあのレベルは出れても全然ついていけんな…やはり上手い人は上手い。もっとがんばろうと思えて良かった。ドリブルを強くつく!

今回も日本人の選手のブログを見つけてメールして、スケジュールを教えてもらった。ブログだといかつい人のように見えたけど、実際に会って話してみるとすごくいい人だった。また試合あったら行きたい。そのブログはこちら。応援しましょう!!

最近文字ばっかなので、得意技のYoutube。人生で一番すごいと思ったブロックを。自分の中でこれを超えるブロックはもう出ないんじゃないかと思うくらい。


一番ビビったのはブロックされた本人に間違いない
posted by shohei at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

つ い に

NYのストリートコートでデビュー!
デビューつってもただピックアップゲームしただけだけど…

cCIMG8149.JPG
始めたのが午後8時 このくらいの明るさ

cCIMG8164.JPG
終わったのは10時

cCIMG8168.JPG
2時間しかやってないのにつってしまった

はじめはアジア人だから、下手そうに思われるのはしょうがない。でも始まる前の時点で、ドリブルついたりシュート5〜6本打つの見ればだいたいどの程度かは分かって、自分の方が絶対うまいっていう自信はあった。でも1ヶ月のブランクの心配もあった。

特に黒人は「何でこんなチャイニーズととやらないといかん」って雰囲気のやつが多い。「スポーツにおいては仕方ないことで、それはまた差別とは違う」ってナガノミツル(リアルの)も言ってるしそこは我慢。とりあえず「絶対おれのほうがうまいから!」って思いながら最初のピックアップゲーム開始。

案の定最初の方はパスあんま来ない。しかも相手の一番下手そうなやつにマークされるし。ものすっごくイライラするけど、自分でボール持てば点がとりやすいのはいいところ。

NYルールは、全部1点で12点までと、1点と2点で16点までの2つがあるっぽい。それぞれ6、8点取るとコートチェンジするのはオクラホマではないルール。

結局最初の試合は勝って16点中半分くらい入れたと思う。15点になったときにあっちのまあまあのやつが「おれがこいつマークする」みたいに言ったけど、結局そいつから最後の点入れてやったし。あんまりレベルが高くなかったのもあったけど、10人いた中では自分かもう一人が一番上手いくらいだった。

OSUで3年バスケちゃんとやってきたから、このレベルでちゃんとプレイできるんだと思う。高校のときのレベルのままだったら、そこまで点取れてないだろうって思って、真面目にバスケやっててよかったと思った。今セメに3P打てるようになったのはでかい。

他にも何試合かしたけど、2試合目からちゃんとパスも来るし、楽しくできた。アメリカ来てよく思うことで、「結果を出せば認めてもらえる」ってことをまた認識した日でもあった。

一番きつかったのはバッシュじゃないとこ。こっちに持ってきてないからアディダスの低いスニーカーしかなく、終わったら足の裏の皮の中に水たまりまくり。歩くの痛い。バスパンもなかったから半ズボンのデニムだったし。ベルトついたままバスケなんて初めてした。

この日がNYきて1番楽しい日だった。オクラホマでもNYでもやってること一緒じゃん、って思う人もいるかもしれないけど、今までやってきたことが正しかったって証明された気がして単純にうれしかった。

でも実際はもっと上手い人は星の数ほどいるわけで、その人たちとできる機会があればボコボコにされるかもしれない。というかされる。でもそれもいい経験になるし、逆にそうなりたい気持ちの方が強い。それでもっとうまくなれるし。

今週も金曜に行こっかな。すぐ横にハドソン川が流れてて雰囲気すごく好き。足が治れば…
posted by shohei at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ちょい

前の写真だけど、ストリートバスケの試合を見に行ったときのやつを。日本人選手を調べてメールして、スケジュール教えてもらって見に行ってきました。

cCIMG8018.JPG

cCIMG8009.JPG
栗原祐太選手

cCIMG8010.JPG
うずうずうずうずうずうず

cCIMG8014.JPG
このコートからNBA選手もでてるらしい。元レイカーズのスマッシュパーカーとか。

cCIMG8016.JPG
センターは2メートル以上あった

ここまでバスケがしたくなったのも初めてなくらいうずうずした。また今度見にいこ。
posted by shohei at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

昨日の試合の終盤


ここまで面白いシリーズもめずらしいはず

個人的にはナゲッツ-キャブスのファイナル希望。でもどこも競りそうだからどの組み合わせもありえそう。

マジックはスーパースターではないけれど、外から攻撃できる選手が豊富。ビッグショットもあるし。ターコルー、ルイス、ピートラス、リーと、どの選手も大事な時間帯でもびびらないでゴールに向かっていってる感じがする。ハワードはもちろんすごいけど、もうちょっと点取る選手だと思ってた。

この試合は負けたけど、シリーズで通したらぜんぜん勝てるチャンスはあると思う。だけどファイナルにきちゃったら地味そうだし、何よりもカーメロ-レブロンのファイナル対決が見たい。高校時代以来の面白い試合になるかも。これが高校時代の試合。


カーメロは分かりにくいけど黄色のアフロ
posted by shohei at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

最近の

お気に入りのCM。かっこいい。どうやって作ってるんだろ?

posted by shohei at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

よし!

とりあえず今セメの授業は終了。
そして昨日はテスト勉強をしつつNBA観戦。ボストン-シカゴの第7戦。


7試合やって4試合も延長になるほどの競って白熱したシリーズ。取り合えずボストンが勝ってくれてよかった。べンゴードンとかデリックローズが怖かった。

このシリーズはレイアレンが活躍してくれてよかった。1戦目はたったの4点で、去年みたいにスランプか??と思ったけど、残りの6試合で平均26点もいれた。3OTになった試合だと3P9本を含む51点!OKCに試合にきたらサインもらい行こ。
posted by shohei at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ココロオレル

※題名は友達のmixiのやつのパクリ※

最近は地味に忙しかったので更新はサボリがちだったけど、水曜にプレゼンが終わってラクになったので更新。ここ2日でココロオレタ…

水、木とコルビンでバスケ。最近はわりとすいてて、ほとんど待たずにピックアップゲームに参加できる。この2日はコルビンで一番レベルの高い人たちとずっとできて、どのくらい上手いかというと10人中少なくとも5人はダンクできるレベル。リング届かないのは多分自分だけ。

「何あの中国人下手そう」的な感じで最初は見らるけど、これは仕方ない。差別とかじゃない。何試合かすれば一応このレベルでもついて行けるってことが認めてもらえるっぽくて、パスもまあまあくれるようになる。

でもついて行くってだけで精一杯だから、自分より高くて、速くて、強い相手にほとんど何にもできないのが現実。15点で勝ちなんだけど、3点入れればだいぶいい方。0のときも多い。

アメリカに来てもうすぐ3年、以前よりミドルシュートも3Pも入るようになって、高校のときよりも格段に上手くなってるって自分でも言える。

でも自分より上手い相手とやると、今までおろそかにしてきた部分が手に取るように分かる。プレッシャーをかけられた状態でのボールキープ、ぺネトレイトの時のボールの抱え方、ボールを持ってないときの動き方etc。さすがにもう無視してプレイできなくなってきた。

逆に考えれば「まだ上手くなれる」ってことだけど、あそこまでレベルの違いを見せつけられると少しココロオレル…こんなレベルの高いところでバスケができるのもあと1年くらい。日本にいたらそこそこのレベルで満足してたはずだし、まずこんなこと考えなかったと思う。

最高の環境が整ってるんだから、今のところあのレベルでし続けて少しずつ上手くなっていくしかないな。同中でインターハイ行ったやつにちょっとでも認めてもらえる位のレベルになって日本帰りたい。とりあえずまず明日のサッカーがんばろ。
posted by shohei at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

昨日は その2

試合のときに撮った動画を。


試合前にファンサービスをするウェストブルック。
この選手はどの試合でも最後まで練習して、みんなにサインするいい選手。


近い!


最後の試合だけあって結構人が入ってた

最後1.1秒のプレイ 入ってたらOTになったのに…
posted by shohei at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする