2010年04月22日

帰りたい!

NBAのプレーオフを見る。

アメリカと違って全然放送してない。NHK BSで録画のOKC-LAの試合(編集で短くなってる)を夜中の1〜3時に観戦。レギュラーシーズンより放送少なくなってないか??


デュラント良かった。地元で一勝と言わずに全部勝ってほしい。
そうなればアップセットも夢じゃない??インサイドきつそうだけどIBAKAがもっと良くなると思う。20歳って若いな。

もっと良かったのはこっち↓

Ray Allenの母かっこいい 44−8のランなんて初めて聞いたな

生でこの選手たち見てたんだと思うと変な感じ。
早くアメリカ戻って見たい。

最後に一句

探しても 良さげなバイト 見つからず
posted by shohei at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

またバスケ


スピード感ハンパない あんまりローズ好きじゃないけどこれはかっこよし
センターラインからドリブル2回…

そしてプレーオフが始まる!

・ボブキャッツとキャブスが始めの方で当たれば奇跡が起きたかもしれないのに…

・サンダーは初プレーオフだけど初戦でレイカーズ…
アップセットは望みすぎだから、せめてスウィープされないように祈るバスケットボール

・大方の予想は今年こそはレイカーズ-キャブスだと思うけど(メディアが一番望んでるはず)、個人的にはボストン-ナゲッツを希望。ファイナルMVPはレイアレンで手(パー)
posted by shohei at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

朝から

バスケを見る。

Nike Hoop Summitと呼ばれる、高校生のアメリカ選抜VS世界選抜の試合。11年前には田臥選手が、5年前には現レラカムイのKJも出てたそうです。

将来のアメリカ代表や各国の代表になるような選手がでる試合なのでしっかり見とこう。日本からタダでしかもリアルタイムで見れるなんて時代は進んだなぁとしみじみ。先週のNCAA決勝は後半見れんかった…

良い試合で結局アメリカ代表の辛勝。中国人のガードが活躍してたから日本人も頑張ってほしい。
posted by shohei at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

成長

また中山明日実関連です。まずはこちらの記事をどうぞ。頑張って読んでください。

4年前の記事はこれ

"I like pass. Now I like 3-point (shot). I have chance now to shoot 3-point," Nakayama said in broken English. "But I really like assist."

が4年間で

“I actually believed that we could do it,” UVU senior point guard Asumi Nakayama told the Rafu Shimpo. “Before this season I had a vision that we were going to win in this tournament. We came together as a team. I don’t think we were a good team before the tournament. But we peaked at the right time.”

“I’m just lucky you know,” she said. “Everyone gave it(MVP) to me, but I don’t think I earned it. Everyone looked out for me so much since I came here. I played for my family and all the people who have helped me. That’s how I show my appreciation for them.”


までに。

こんなに人の成長が分かるのも面白いな、と思った。
posted by shohei at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

あり得ない筋力


特に8のハワードと7のカーター

上位のはgood defense, but better offense
posted by shohei at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

これは悔しい


青の4番、4年生だからこの試合で引退っていうのはかわいそう。完全ノーマークでゴール下2回連続で外すのは本人も初めてだと思う。それくらいあり得ないことだと思うし、このレベルになればなおさら(全米ベスト4をかけた試合)。直後のタイムアウトですぐコーチが駆け寄って励ましてあげたとこが良かった。

ちなみにXavierの読み方は英語でゼイビアー、日本語でこちら。そのまま読めばそうだけど留学して2年目くらいでやっと気付いた。最初の日本人がまんまローマ字読みしたんだろうな〜って思った。
posted by shohei at 02:49| Comment(5) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

劇的


良い試合 最後のアシストはギリギリ頭に当たらなかったらしい

他でも接戦やアップセットが多いようです。


ランクNO.1のKU(白)もN.IOWAに負け。



よくこれ撃ったな

オクラホマは前日まで半そでで過ごせたのにいきなり大雪になったぽい。大会の一部がオクラホマで開かれてて見に来た人が高速道路で事故っちゃってるぽいので、皆さん気をつけて。
posted by shohei at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

最近こればっか

この前の試合様子を少し

ブログ読んでる限りは普通の女の子って感じだけど、実際に試合してるとこ見るとアスリートなんだなぁって思う。他の選手より一回り小さいのに14点8アシは立派。39秒ら辺のアシストかっこいい。

4年間苦労して最後はMVPも取って終われたらそりゃ最後泣くわな。あと写真撮った後にちゃんとお辞儀してるとこがえらい。
posted by shohei at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

よっしゃー

ということで、OSUがNCAAトーナメント出場決定!ブラケット(トーナメント表)はこちら。

アメリカの大学に行ってない人のために書くと、NCAAトーナメントっていうのは大学バスケの全米大会みたいなもんです。アメリカに3000校大学があって、シーズン中の成績のよかった64校が出場できるので、自動的にいまのところOSUはベスト64です。こっからはトーナメントで一発勝負。強いほうが勝つんじゃなくて勝った方が強いんです。

しかし初戦の相手は因縁のジョージアテック。昔負けた(04年に準決勝で)し、旅行で行った時も設備で負けてた。今年はランク的にはGTより上だから初戦は普通に勝ってほしい。今知ったけど、前回負けて以来初めて試合するらしい。まさに因縁。2回戦は別のOSU相手にアップセットを期待。

去年のベスト32以上のsweet16、elite8、final4、もしくは準優勝、優勝のどこかに行って欲しい。8くらいなら記念Tシャツでるかな?Yかさんが昔着てたようなやつほしいな。

大学生として自分の大学を応援できる最後のNCAAトーナメントだから、日本からでもしっかり応援しよう!来年はOBとして応援。。

GO POKES!!!
posted by shohei at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

がんばろう

と思えた出来事を。

中村学園女子からアメリカのユタバレーに留学した中山明日実選手が、大学最後となるカンファレンストーナメントで第6シード(下から2番目)ながら決勝で第1シードを倒して優勝!!しかもトーナメントMVPまで獲得!

an.jpg
優勝を決めてのネットカット 良い写真です

留学し始めて半年くらいでこの人のことを知って、それ以来3年くらいずっと毎日ブログ読んできた。同じ年齢で同じ時期に留学して、バスケも一応共通(レベル全然違うけど)だったから自然と応援するようになった。ちなみに中学・高校で全国優勝しててキャプテン。背低いけど体張ってゴリゴリ行くタイプらしいんでその辺も似てて好きです。

ある程度英語を勉強してないと留学生は入学できないから(TOEFLとかACTとかで)、中学からバスケ漬けなのにストレートで入学して学生アスリートとしてやってるってのは本当にすごいと思った。当時のブログにめちゃめちゃ苦労して、ギリギリ入学OKだったみたいなことが書いてあったのははっきり覚えてる。今は古いほうのブログなくなっちゃってるぽいけど。

この記事(2006年11月)は当時見つけて、今でもワードに貼り付けて保存してあった。

"I like pass. Now I like 3-point (shot). I have chance now to shoot 3-point," Nakayama said in broken English. "But I really like assist."

記事の中で「broken」なんてわざわざ付いてたから英語でも苦労してるんだなってすごく思った。でも

In the process of talking to Nakayama, she laughs often. Her optimism is infectious.

って書いてあって、こういうところがあるから周りの人に好かれて、うまくやってけたっていうのもあると思った。ブログ読んでて↑のことは何となく分かるし、飾らない感じで素が伝わってくるところが良いです。

このトーナメントで引退を決めてるってことで(辞めるっていう勇気・決断も大変なはず)、最近のブログは今までの思い的なものがよく綴ってあって○です。特に優勝後の3月14日の記事もそんな感じで感動してしまった。ここでチェケラしてください。

よく考えてみると中学、高校、大学と最後の大会で必ず優勝して優秀の美を飾っていて、勝負強さがものすごい。

新設のカンファレンスということで、優勝したけどNCAAトーナメントには進めない模様。その1個下のレベルのNITにも無理らしい(シーズン中は負けが多かったから)。他にトーナメントないのかな?なければこれでバスケは引退?で、アナウンサーになるそうです。

ほんとにずーっとブログ読み続けてきたから、素直にうれしいし成長してるんだなーと実感。自分の今の就活の大変さなんてこの人の4年間の苦労に比べたら本当に些細なことだろうから、とりあえずがんばろう。
posted by shohei at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

実家ラク

5日ぶりくらいに東京から帰ってきて、地元の「土のにおい」に気付いた。

先輩のところからのパクリだけど、この前の試合の様子を↓


初めて見る人は大学の試合とは思えないでしょう

全米1位にランクされていたKUをアップセットして、試合終了直後は生徒がコートになだれ込んだ。3年前にUTに勝ったとき自分もやったなーと思って懐かしくなった。

アメリカにいると普通におもっちゃうけど、日本では考えられないほどスポーツに接する機会が多いと思った。全然バスケファンじゃない人でも試合の次の日は「昨日の試合すごかった!って盛り上がるし、それほど文化として根付いてるのはうらやましい。日本じゃ無理かな…

見たらホントにオクラホマ戻りたくなった。あのCM自分も作ります。
posted by shohei at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

そんなうまかったか!?

今回はおそらく旭のバスケ部の人にしか分からない内容です。

いろいろ調べてるうちにたどり着いたこのサイト

飛んでから一番左下へスクロールを。23番は高校の最後の大会の時に試合したチームの人。マッチアップしたけどそんなにうまくなったのか??JBL2ってかなりうまいんじゃ…

6番とか5番も知ってる人だけど、おんなじレベルでできるのか?と思った。

引退してからもうすぐ5年。
posted by shohei at 18:33| Comment(3) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

かっこいいCM

見てて「ここ行ったことある!」っていうのがかなりあった。West 4thとか最初めっちゃはしゃいだな。またNY行きたい。


Tシャツ欲しい。
posted by shohei at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

めずらしい

勘違いして出ちゃったJR。10年やってて初めて見た。


高校時代にこれと逆のことをしたのはうちのチームメートです。 キング ス…
posted by shohei at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ひさびさに

「おぉーっ」と声が出てしまったダンクを。



as.jpg
頭とリムが同じ高さ
posted by shohei at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

コロラド

旅行から帰ってきた。
車で10時間ほどの距離で疲れが溜まりまくりで、家に着いてそのまま昼まで就寝。

詳しいことはまた今度書くとして、それよりも書きたいことが。

日本人男子で唯一NCAAのD‐Iでバスケをプレーしてる伊藤大司。
確か昔こんなこと書きました。

彼の所属するポートランド大が今開かれている76 CLASSICというトーナメントでアップセットを繰り返し、決勝に進出。あと10分ほどでESPNでその試合が放送される。詳しくはこちらのブログで。

こうやってがんばっている人の姿を見るとやる気出てくるな。
ベンチからの出場だけどがんばってほしい!
posted by shohei at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

この前の

NBA観戦ですっかりファンになってしまったJJレディック。詳しくはこちらで。サイン待ちの人30人くらいにサインしてくれてめちゃいい人だった。映像は↓↓


ESPNの特集 大学時代には相手チームファンに悩まされたそう


NBAレンジの2メートル後ろから


打点低めだけどきれい フォロースルーも

大学時代は得点記録を塗り替えるなど超一流選手だったけど、NBAではそれに見合う活躍はまだ出来てない。おそらくフィジカル面でのハンデが一番の理由。試合中でもDのときにきつそうだなって思うときが何回もあった。

見に行った試合では、普段は先発のビンスカーターがケガで休みだったため、レディックが先発。「カーターの穴を生めてNBAでも活躍できるってことを証明できるか」みたいにメディアも見てて、恐らく本人も自分の実力を証明するべく意気込んでいたと思う。

しかし試合では結果が出せず、3Pは0/8くらいで得点はたったの5点。35分以上出場してこれはお世辞にもいい結果とはいえない。スタンバンガンディHCとかも期待してて、調子が悪くても使い続けてたのかな。

OKCのファンから野次られてたし、期待に応えられず個人的にも少し残念。大学時代の活躍できてたころと今とのギャップに苦しんでいるように見えて、試合中では俯いてる時間が多かった。写真撮りまくったけど、明るい表情をしてるのはあんまりなかったな。

そんな弱気になってそうなレディックを見て完全に好きになってしまった。ずっとスターであり続ける選手よりも、弱さが垣間見えるような人のほうが何か感情移入しやすくていいんだろうな。とりあえずがんばれ!シュートはいれ!ってめっちゃ思った。

サインもらえたらいいなくらいに思ってた選手が、今はNBAで2番目のファン(レイアレン首位は変わらず)。カーター復帰で出場時間が減ってしまうと思うけど、ベンチから要所でシュート決めるみたいな選手になってほしい。これから注目の選手です。

ちなみにドワイドハワードは、ベンチに座りながら左手でシュート打って入れられるほど筋力があった。
posted by shohei at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

またも

行ってきましたNBA。今回はマジック戦。いつものごとく試合開始2時間前から並んでサイン待ち。そして今回の結果は…

DSC00313.JPG
JJレディック! 近くで見てもやっぱかっこよかった

DSC00357.JPG
そしてドワイド ハワード! 肩すごい

DSC00364.JPG
こんな近くで撮れた

DSC00366.JPG
肩!! この2人しかもらえなかったけど、かなり価値のある2人

DSC00328.JPG
ハワードとパトリック ユーイングの1on1 遊びでやってた

DSC00424.JPG
ストレッチしてもかっこいいレディック

DSC00552.JPG
試合中 ハワードフリースロー フォームはきれいではない

DSC00586.JPG
話すレディック+ハワード

DSC00665.JPG
怪我で休みのビンス カーター せめて練習してほしかった…

DSC00670.JPG
ハワードとユーイング再び

DSC00675.JPG
ジェイソン ウィリアムズ タトゥー多すぎ

今回は写真だけで、また今度感想書きます。1試合で写真400枚も撮るとは思わなかった。
posted by shohei at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

そして

帰ってきました。レイカーズ-サンダーの試合から。最近バスケのことしか書いてない…とりあえず写真をどうぞ。

DSC00053.JPG
サインくれたブヤチッチ ロン毛であんま好きじゃなかったけど、たくさんの人にサインしてていいやつだった。

DSC00072.JPG
アーテスト 腕ごつすぎ サインはもらえず

DSC00111.JPG
コービー アップ中 ローポストのターンアラウンドジャンパーを中心に練習

DSC00170.JPG
試合開始直前 フィッシャーもごつい

DSC00177.JPG
滑り止め?の粉をつける神戸 上空に下品にぶちまけるレ○ロンとは違ってスマート

DSC00196.JPG
一人だけでかすぎるフィルジャクソン

DSC00199.JPG
コービーのポストアップ 競り合い凄かった フィルジャクソン目立つ

DSC00224.JPG
上から見るとこんなん

コービーのサインをもらおうと粘ったけど、結局現れず。コービーのユニフォームにブヤチッチ、控えのセンター(名前忘れた…)、引退したレイカーズの選手2人のサインをもらって帰ってきました。

試合は延長でレイカーズの勝利。コービーの決定力の凄さに比べ、デュラントは要所でエアボールが2回くらいあった。これがエースの差=チームの差かなとか思った。

あとレイカーズ人気はオクラホマでも凄くて、コービーに対してMVPコールがあがるほどだった。いい試合でめちゃ鳥肌たった!

posted by shohei at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

よっしゃ

行ってきます!!
posted by shohei at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

