2010年08月25日

8/22のアメリカ-スペイン戦

クリスチアーノ ロナウドも観戦に来てたらしい。


前半


後半

得点シーンしか映ってないけど、競った試合で面白い。
posted by shohei at 13:11| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

JR


Smith

今日は暑かった。Walgreenの表示だと102°F。摂氏だと39℃とかくらい?
暑い…日差しも日本より強く感じる…
posted by shohei at 08:15| Comment(2) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

NBA

サマーリーグで竹内公輔がTウルブスの一員として5分出場。スタッツに残ったのはDリバウンド1だけ。日本のトップレベルの人がこのくらいだと思うと少し悲しいけど、少ないプレイタイムでも結果を残して徐々に試合に出られるようになるといいな。ちょっと映ってます↓↓


年齢も若くないから厳しいかもしれないけど頑張ってほしい
posted by shohei at 23:08| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

あんなに

良い試合だったけど、それには触れずに天の邪鬼な感じで。

昨日NBAのドラフトが行われて、我らがOklahoma State UniversityからアーリーエントリーしたJames Andersonが1巡目20位でスパーズにドラフトされました。故郷も大学もチームも近いところにあってよかったぽい。彼の詳細はこちらから。

2年前くらいに大学のピザ屋でバイトしてる時に客としてきたので、勝手にペペロニを2倍以上入れてピザを作ったのはいい思い出。コルビンで1回だけ一緒にバスケしたこともあって、適当なピックアップゲームだったけど彼にアシストしたのもいい思い出。

あと、1巡目28位でグリズリーズにドラフトされたベネズエラ出身のグレイビス・バスケスについて少し。

高校はアメリカのクリスチャンモントロスで、伊藤大司やKJと昔チームメイトだった。2006年には能代カップに出るために来日していて、能代戦では58得点だったらしい。(他の試合 善通寺第一 10pts、市立柏 29pts、市立桜宮 29pts、兵庫選抜 31pts)何分出場してかは不明だけど、得点が少ない試合は楽勝でほとんど出てないのかな。ここでスタッツ確認できます。

当時の写真がこちら。こんな選手がギリギリ1巡目なんだから日本の選手と比べると…しかもアメリカの選手は大学でさらに伸びるイメージあるし。2人ともNBAでがんばってほしい。

おまけ:ラシードウォレス引退!
posted by shohei at 20:17| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ちび・でぶ活躍


ネイトロビンソンとグレンデイビスの活躍があって2−2のタイに

ちなみにちび(175cmくらい)の方は去年の今頃NYにいた時にNBAのイベントがあってサインもらった。握手したけど手の平の分厚さが自分の手の2倍くらいあって、体幹の厚さも今まで見たことないくらいあった。


2人そろって余裕のプレスカンファレンスで、爆笑の連続だったらしい

LALはバイナムの膝の調子が悪かったらしく、出場も10分くらい。
これから中2日空いてどう変わるか。W杯も開幕してスポーツばっか。
posted by shohei at 19:46| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

旭丘バスケ部の人たちへ

今年のインターハイ予選は男女ともに県大会出場してたようです。
おそらくうちらの年以来だから5年ぶり?もう5年も…
ここ(pdf)で結果見れます。名北予選の結果はこっち

今年も三好に負けてる…てか千種が県4位は立派!昔の東海みたい。
5番、胸板、疲れてる人、宇宙人といろいろキャラの濃い高校だった。
posted by shohei at 21:52| Comment(2) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

Ray Allen for 3


彩子「なんてきれいで柔らかなシュートなの…」
「この激しい戦いの中でそこだけ時が止まったような…」
「あまりの滑らかさに鳥肌が立ったわ」


Ray Allen from downtown


この日は8/11でピッペン、ケニースミス、自身の7本のFINAL記録更新


試合開始3時間前から練習
posted by shohei at 19:49| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

1−1


LALホームで1−1に


今まで見てきた中で一番面白いTOの取り方

ちなみに今日のESPNの見出しはボストン茶会事件(BOSTON TEE PARTY)をもじってBOSTON THREE PARTY

Ray Allenの記録は次の記事で。
posted by shohei at 19:26| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

3 mo

LAL先勝。BOSは勝てる要素なかったから負けるべくして負けた感じ。


題名はLALのロッカールームのホワイトボードに書かれていた文字。
あと3勝(3 more)の意。

ちなみにこのFINALのLALホーム時のチケットの値段infoを。
ブローカーの間ではGame1が$36,300、Game2が$49,500(どちらもコートサイドの最前列1枚の値段)で売られていたらしい。0の数に間違いは無し。定価は$9,000。3階の1番上のセクションでも約$400。セレブ中のセレブしか最前列で見れない…

ロンアーテストは9,000ドル×2枚を自腹で払ってファンをGame1のコートサイド席に招待したらしい。試合に勝ったので、ゲンをかついでまた次の試合でも招待するかと記者に聞かれて、返事は"No!!!"だったそう。
posted by shohei at 17:03| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

もうすぐFINAL


この試合を落としてたら正直危なかったと思う KPもBIG BABYも出れて良かった
レディックが結構怖かったシリーズになった


やはりLALの勝利


vs OKC第6戦でもGasolがこんなのあったな

FINALは2年ぶりにボストンとレイカーズのカード。
(希望)予想はBOSが4−3で優勝。
posted by shohei at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

3−0

スウィープ説濃厚。


ボストンは6人が2ケタ得点のバランス良いオフェンス

ロンドのハッスルプレーはアメリカ人好きそうな感じ。
あとレイアレンのあんなダンク見れるのも珍しい。

今日も文字観戦してたけど、ファーストネームをイニシャルだけで良いから書いてほしい。
Allen substitution replaced by AllenってRayかTonyかどっちがどっちか分からんくなる…
posted by shohei at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

2勝目


ボストンがスウィープの可能性も出てきた。ほとんどの人の予想に反してるだろうな。マジックがホームで2連敗したのは去年のプレーオフ以来らしい。ハワードが30点入れてパーキンス退場(15分のみ出場)したのに勝ててないのはGとFのシュート不調のせい以外何物でもないな。ルイスとか当たり始めたら怖い…

この日はRay Allenは4点のみ。それでもPierceとかが頑張って勝てるところがすごい。ちなみにこのプレーオフでRayが18点以上入れた試合は7戦負けなしらしい。

ピアースがtwitterに「Anyone got a broom?」と書きこんで余裕か?と思われたけど、誰かがハッキングして書きこんだらしい。まずいこと言っちゃって言いわけにしてるのか、本当に誰かが盗用して書いたのか…
posted by shohei at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

よし!

ボストン先勝!行けるかも。


Ray Allenの調子良ければ勝てる!あとラシードが10点くらい入れれば勝つイメージ


このシリーズはあんまり興味なし LALのFG58%って勝てんでしょ

4−2でボストン、4−1でレイカーズと予想(希望?)。
posted by shohei at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

セルティクス-キャブス

のハイライトを。


どのサイトを見ても「セルティクスが勝った」というよりも「キャブス(レブロン)が負けた」って感じ

そして話題はレブロンのFAで持ち切り。ブルズに行くっていう見方が強いっぽいけど…あとはヒートとネッツ。ニックスはないのかな。とりあえず東に残りそう。今回の件でcrab dribbleっていう単語をあたらしく覚えた。そういう呼び名があったのか。

ファンの方はレブロンのキャリアをどうぞ↓↓

MORE THAN A GAMEはアメリカ戻ったら絶対見よう

PS:今から東京進出。今回は日帰り??
posted by shohei at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

やったー

勝った!

西があまりおもしろくなさそうな分(サンズが頑張れば違うかも)、東はボストンーマジックのカードになってかなり楽しみ。どっちが勝っても嫌な気はしない、けど一応ボストンびいきで。

レブロンは叩かれるのかな…27点、19リバウンド(!)、10アシのトリプルダブルはすごいけど、TOも9。プレスカンファレンスも見よ。

あとで続きを。


このトマホークは結構すごいんじゃないか 完全にDの腕をよけてる OSUの誇り
posted by shohei at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

TNT OT

で最近はNBA観戦。

日本じゃTVで見れないってことで仕方なく見てる感もあるけど、実はTVで見るより面白いかもしれない。

その理由はカメラアングル。ゴール下、バックボード、コートサイドなどのカメラを自分で選べるだけじゃなく、コート上にいる10人の選手のうちから1人選んでずっと見続けることもできる。TVだと引きの画ばっかりだったりボールを持ってる選手が映るけど、好きな選手のオフボールの時の動きをずっと勉強できる。Dも同じ。

無a.png
実際にアリーナで観戦した時の目線に限りなく近い

無題.png
選手と同じような目線で見れる

あとタイムアウト中にカメラマンのピントを合わせるときの映像とかが見れるので面白い。スウィッチャーの人がTV用とは別にいるんだと思う。バッシュこんな履いてるんだとか細かく分かる。ちなみにCMとかは全くありません。

さらに生放送だけどすぐに巻き戻しみたいにして見逃したプレーを確認できる。ここまで来るとTVで見るよりいいかもしれない。NBA.comでたまに見れます。スケジュールとか探せばあるだろうな。

ちなみにこの試合でスンズがスウィープ…完全に読みが外れて残念…
セルティクス-キャブス以外はもうほぼ決まり。
posted by shohei at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

このプレーが見たかった


今まではこんなんばっかりだったけど 特に2位



ロンド ブロックに来てるのをしっかり確認してアシストに


追記 ロンドはこの日29得点、18リバウンド、13アシの大活躍。
ピアースの調子がここまであんま良くなくて競ってるから、調子を取り戻せば行けるはず!
posted by shohei at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

見れる

Utah Valley Univ.の中山明日実の最後の試合を。緑の13番。


YouTubeで2時間も見れる


こっちはPortlandの伊藤大司のチームのトリビュートビデオ。

こっちは4分。中学卒業してから留学してアメリカでずっと続けてきた人。

2人とも今週卒業したようです。
留学生でアスリートで4年で卒業したって言うのは大変なことだと思う。

NBAのプレーオフもTNTでたまにライブで見れるし本当に便利になった。シンコデマヨ。
posted by shohei at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

さてさて

NBAプレーオフも1stラウンドが全て終了。

西
・サンダー惜しかった…更にアンタイレイカーズになったなこれで。デュラントはMIP、MVPも取れずに終わってしまったけどすごく良いシーズンだったと思う。コービー、レブロン、デュラントくらいに並べられるのも夢じゃないはず。今年の夏に来日するらしい。

・ナゲッツ無念…去年から戦力に変わりはほとんど無いはずなのに…

・マブスも負けてサンズ-スパーズのセミファイナルに。結局スパーズまだ強いんだな。4-2でスパーズ予想。結局レイカーズ-スパーズになるのか?


・バックスも最後力尽きた感あり。でもレッド、ボーガット不在でここまで来たのは来年以降楽しみ。ホークスと言い結構上に来るチームも変わってきたな。

・マジックは4-0で終わったから全然試合してないイメージ。練習をガチでだいぶ続けたみたいなこと書いてあったな。

・セルツ-キャブスは見もの。ボロボロになるかと思ったけど1戦目は競ったのでこれから楽しみ。しかしこのスタッツを見ると↓↓

1st Quarter 52.4%
2nd Quarter 55.0%
3rd Quarter 42.9%
4th Quarter 26.3%

これは1戦目のKG、ピアース、アレンの3人のクオーターごとのFG%。おじさんBIG3なので試合が進むにつれて疲れが出てシュートの精度が落ちてるのが如実に分かる結果に。ベンチから得点できる人が出てくればいいけど、フィンリーも年だしネイトロビンソンは小さくてDで少し不安だし…兎に角2戦目に勝って有利に進めてほしい。


1stラウンドのTOP10
posted by shohei at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

プレーオフ

BRACKET_2010_16teams.jpg

今頃OKCにいればフォードセンターに見に行ってたはず。
一生プレーオフを生で見ることはできないのか…

サンダーとブルズがアップセットしたので、更に面白くなってきた。映像で見られないので文字観戦してるけど、それでも昨日のブルズ−キャブスは鳥肌立つくらい良い試合だったのが伝わってきた。

これからプレーオフの間は留学ブログ→就活ブログの流れを受けてNBAプレーオフブログになります。


デュラント MIPは取れなかったけど活躍


デングがレブロン抜いた時のドリブル見もの イギリス人らしい
1:35で吹っ飛ぶ距離を見るとレブロンの強さが分かる…
posted by shohei at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする