2011年01月29日

最終日

この日は運転のみでStillwater, OKに到着!

大学まであと30分くらいってなった夜9時ごろ、真っ暗だったのでとろとろ運転してたら、遅すぎたのか後ろにいたパトカーに止められた。あのパトカーの光(日本のより派手で赤、青、黄のランプがすごい勢いでピカピカしてる)はいつ見てもびびる。免許を確認した後にすぐ行っていいってなったけど、やはり怖かった。

長い旅行(+留学)の最後にこんなイベントいらんわ!と思って10分くらいしたら、もうひとつアクシデントが。


北米にたくさん住んでて、おならが臭いといわれるあの動物。詳しくはここで。道の真ん中にいてよけようがなかったので、そのまま通り過ぎることに。すると車のお腹がぶつかって「ゴン!」と音が。死んでしまったな。ごめんなさい。合掌。すると車内にあの匂いが充満。なかなかとれずに大学まで臭いまま帰った。

いろんな動物が危険から身を守るために長い年月をかけてそれぞれの特性を進化させてきた中で、なんでスカンクはおならになったんだろう。クラスにいたらそうとう面白いやつだな。

雪が降ってしまって当初の目的のバスケットボールの殿堂 in ボストン(の近く)には行けなかったけど、とりあえず車が故障することもなく無事(?)に戻ってこれてよかった。これで4年間の留学生活も終わり。来週の土曜に日本帰ります。完全帰国!

おまけ(スカンクの臭いについて)
posted by shohei at 12:05| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

day 8 〜足止め〜

Knoxville, TNで雪が降り始めたのですぐ高速を降りる。吹雪みたいになってきて怖かったけど、たまたまMotel6があったので助かった。

がっつり運転する日の予定だったけど、雪の日の運転はしたことないししたくないので今日はここで一泊。雪なのに他の車がとばしてるのは怖かった。

大学に戻るのは早くても金曜の朝くらい。
posted by shohei at 09:48| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

day 7 〜DOYA顔〜

・今日から帰り始めた。行きと同じ道を戻るのが少し悔しい。

・ネットで日韓戦見たけどハイライトだけでもすごく面白かった!TVで見たかったな。mixiのつぶやきの勢いがすごかった。

・木曜の夜に大学に戻る予定。

posted by shohei at 11:19| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

day 6

Brooklawn, NJ到着。寒。

道路の標識で「New York」って文字を見たときにだいぶnortheastに来た印象を受けた。

明日はPhiladelphiaで独立記念館とNBA。

本当はボストンまで行きたいけど、天気予報でこれから雪になると言っていたのでここで引き返す予定。予報が変わればday to dayで考えよう。
posted by shohei at 07:09| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

day 5

・バージニア州に到着。ワシントンDCまであと30分。

・バージニアの消費税は2.5%で昔の日本みたい。オクラホマは8.75%くらいなのですごく安く感じる。

・ちなみにテネシーでは靴には税がかからないらしい。特別な歴史とかあるのかな。

・雪降ってないし路肩にもたまってないけど寒い。
posted by shohei at 03:19| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

day 4

・University of North Carolina at Chapel Hill見学。ここのバスケットボールミュージアムはすごい!無料。カレッジバスケ好きなら行くべき。バスケ好きなら行くと楽しい。バスケ知らないと普通。

・あの選手もUNC出身なんだ連発。

・バスケアリーナとアメフトスタジアムに忍び込む。

・その後Duke University見学。UNCから車で30分くらい。森の中にいきなり現れる感じ。

・ここのバスケミュージアムはこじんまりとしてるけどよい。

・ミュージアムでボランティアでスタッフをしてるおじいちゃんにすごく話しかけられる。日本から来たと伝えるとテンション↑ 他に人いなくて暇だったんだろうな。

・朝鮮戦争のときにお父さんの兵役の関係で京都に住んでた+仕事で東京に行って、暇なとき皇居の周りを走ってたらしい。「ちょうど5キロくらいだよね」って言われたけど分からんかった。

・鉄鋼関係?らしかったので自分が4月から働く会社のことを知ってた。「Sumitomoも知ってるけど、いいところで働くね!」と初対面の人に褒められる。

・いいおじいちゃんだった。

・アパラチア山脈の東にあるRocky Mountainという町のmotel 6へ。

・大西洋がもうすぐ。
posted by shohei at 11:53| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

day 3

・シャーロットでNBA観戦。Bobcats vs 76ers。アイバーソンいるときに見たかった76。

・ボブキャッツのオーナーのマイケルジョーダンはこの日は現れず。せっかくここまできたのに残念…

・ジェラルドウォレス、スティーブンジャクソン、クワミブラウン、そして昔76だったエリックスノウのサインゲット。分かる人ほとんどいないだろうけど…

・あまり運転しない日だったから楽だった。
posted by shohei at 11:32| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2日目

Charlotte, NC着。

この2日は何もしてないから書くことなし。motel6にwifiなかったので近くのマクドナルドから。
posted by shohei at 01:12| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

1日目

 7:00 Stillwater OK 発
18:00 Nashville TN 着

運転のみなので写真なし。


>悠 携帯繋がらなかったから今日はこっちで。
posted by shohei at 10:00| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

last dance

明日から約10日間旅行に行ってきます。

行程は

 Stillwater OK
→Nashville TN
→Charlotte NC
→Durham NC
→Washington DC
→Philadelphia PA
→Springfield MA
→Indianapolis IN
→St Louis MO
→Stillwater OK

の、およそ3000マイル。(東京-大阪間は約300マイル)

夏の旅行は3人で6000マイルを交代しながら運転したけど、今回はすべて一人。今までアメリカでたくさん運転+旅をして、road tripがどんな感じなのかだいぶ分かってるつもりだけど、きつそうだったら休憩しつつゆっくり行こう。

これが終われば日本(多分)!
posted by shohei at 11:12| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

うーわだげ

地元の人にしか分からないであろう言葉。
何とも言えない「やっちまった感」を如実に表している(と思う。)

10分前に電話で配属面談を終え、10分間ずっと連呼してた。久々の敬語であんなに噛み噛みになるとは…3月に分かるらしいけど大丈夫かな。。

外は雪。
posted by shohei at 15:52| Comment(5) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

わけ分からん天気

無題.bmp
火曜日…

通常であれば明日から大学の授業始まります。
posted by shohei at 01:29| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

1231

日本ではすでに新年を迎えたようだけど、時差マイナス15時間のオクラホマはまだ2010年。

30日の高校の同窓会は120人くらい来たらしくて、写真を見てすごく羨ましくなった。日本に帰ってれば行ってたけど、アメリカでしかできないことをもっとしてから帰ろうと思ってるのでステイ。

ということで今年の締めくくりにNBA行ってきます。vs Atlanta Hawks。終わった後とか年越しイベント的なものあるのかな。
posted by shohei at 03:52| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

最近

・特に何をするわけでもなくだらだら。日本にいてもアメリカにいても年末はいつもこんな。

・もうすぐ居候生活が始まるので引越しの準備。断捨離。

・今日(多分)は高校の学年の同窓会。100人以上来るとか聞いた気がする。去年もやったけどみんな集まるとこがすごい。日本にいたら行ってたけど。

・多分2月のはじめに地元帰ります。日本人で卒業した人はほぼすでに帰ってる。

・帰りたくもあるし帰りたくなくもある。

・Go Pokes!現在20点差でリード。
posted by shohei at 13:26| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

no title

明日で最後!これからもうちょい勉強。
posted by shohei at 13:29| Comment(3) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ようやく

胃腸風邪から復活。ネットで調べたら症状に全ハマりだったのでむしろ安心した。Dead weekに授業休みたくなかったけど月・火はどうにも動けなくて終日布団の中。書き貯めてた記事があって助かった。本題↓↓


明日金曜日は大学最後の授業の日。来週の月・火・金にテストあるけど。

思えば小学校の頃から勉強し続けてきて(聞こえほどはしてない)、明日で授業を受けるのは最後。今までずっと続けて来たから、今ここで勉強してるんだなーって言うのがここ数日の布団の中での感想。

もし小学校の頃に九九が理解できなくてそろばんやめてたら…中学校の時に英語が嫌いでテスト勉強してなかったら…おそらく旭には行けてなかった。そして留学もしてなかった。もっと言えば今頃働いてたりしたかもしれないし、グレて今流行りのニートになってた可能性も無くない。

留学して最初の授業は2006年8月21日土砂降りの中の朝8:30のMATH1513。昔のブログ懐かしい。気合い入れて一番先頭の列に座って(数週間でこの気合いは意味がないと知ったけど)緊張してた。専攻の授業も後にいくつも取って、「こんなに授業取るの?」と思って見てたDegree Sheetも、今じゃ全部のクラスにチェックが入ってる。

文章が卒業モードに入ってて、自動的に卒業出来るみたいに聞こえるかもしれないけど、実はそうじゃない。来週のテストでそれぞれ30点ずつくらいとらなきゃいけない。いつも80点くらい取ってるやつだからほぼ大丈夫だけど。

ここでもし点数が取れなくて卒業出来ないなんてことになれば、今までの勉強が全て無駄。それはこれまで頑張ってきた昔の自分に失礼だから、何としても回避しなければ。ということでラボ行ってきます。
posted by shohei at 13:40| Comment(2) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

teacher running

=師走。あと1カ月で2011年。。以下毎月見るコピペ。

【1月】初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す


【1月】年の初めだしスタートダッシュで本気出す
【2月】2月は短いから無駄にしないために本気出す
【3月】年度の変わり目だから最後の追い込みで本気出す
【4月】春は心機一転新しい環境に早く慣れるために本気出す
【5月】落ち込みやすい時期だから油断しないためにも本気出す
【6月】今は梅雨時期だからこそ他の人に差をつけるために本気出す
【7月】カラっといい天気で活力がみなぎるからこそ今まで以上に本気出す
【8月】暑さで気がたるみがちだけど折角盆休みがある今だからこそ本気出す
【9月】気温も落ち着いて活動しやすい時期になってきたしこれから先も本気出す
【10月】寒くなる年末がくる前に面倒なことは片付けておきたいと思うから本気出す
【11月】冷えてきたけど余裕のある年末をこれから迎えるために今の内から本気出す
【12月】今年の締めだからこそ最後まで気を抜かずに今年を1年にするために本気出す


手抜き…けど下の1年になれるように、年末も気合い入れて本気出す。
posted by shohei at 09:14| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

a

1ヶ月くらい前の記事↓↓

今年のノーベル化学賞受賞が決まった根岸英一氏、鈴木章氏はともに若い時期に海外に飛び出して研究に励んだ。しかし、近年の若者は「内向き」志向が強い。若手社員の意欲低下は企業経営にも影響が甚大だ。

 海外に長期派遣される研究者の数がピーク時よりも半減している。海外の大学や研究機関に1か月以上滞在する研究者は昨年度で3739人。ピークだった2000年度の7674人から大きく減少している。

 白熱教室で話題のハーバード大学でも、昨年の留学生666人のうち日本人はたったの5人だった。韓国42人、中国36人、シンガポール22人、インド 20人に比べると大きく水をあけられている。米国への留学生自体、昨年の日本は3万人足らずで、約10万人のインド・中国、約7万人の韓国の後塵を拝している。

 留学生の減少で、日本の大学の存在感も低下している。米国の大学院の博士号取得者の出身大学別ランキング(2008年)では、日本の大学は425位に東京大(23人)が入るだけ。1位の清華大(472人)をはじめ中国の大学がベスト10の3つを占めているのに対し、あまりに情けない。


就活してて思ったのが、もっと海外大生を積極的に企業が採用すればいいじゃんということ。おれに内定出せ!ってことではなく…

どの企業も海外進出に積極的です!みたいなことを謳い文句にしてたから、日本の大学にエスカレーターとかで入って遊んでばかりの人よりかは、海外の大学でそこそこの成績がある人の方が入社してから使いやすんいんじゃないかな。ある程度頑張ってないと海外大は卒業できないだろうし。


追記:去年に続いて今年も年末に高校の同窓会(クラスじゃなくて学年全体の)があるらしく、結構日本帰りたいかも。帰ろうと思えば全然帰れるけど、アメリカにいる時間ももう少ないので法が許す限りいようと思います。

学生ビザは卒業後2ヶ月間有効らしいので、2月くらいまでこっちでダラダラしようと思います。そっちの方が飛行機代とか全部ひっくるめて安く済みそうだし。
posted by shohei at 02:45| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

最近のこと

・冬到来。最高10℃、最低1℃とかくらいだった。新しい背景が今の雰囲気にぴったり合ってると思う。

・矢じるし面白いかも。

・ファイナル前のテスト全終了。出題範囲が教授の言ってたところと違ってて、教室から出たらみんなが文句言ってた。カーブかかるのか??

・この前の発砲事件について。

事件は自分にいたところ(住んでる寮)から歩いて5分くらいのところ(Theta pondとかフラタニティの建物がある辺り)で起こって、結構ビビってた。トイレに行くのを5分ガマンしたくらい。まだ犯人は逃走中。

この事件で思ったのが、銃に対するアメリカ人の警戒心が薄いということ。事件があってすぐに手で銃の真似して「バーン」とか言ってる不謹慎な奴もいたし、何より撃たれた被害者がそんなに怖がってなかった感じがした。

撃たれた直後に通行人に発見された時は、

"It didn't burn as bad as I thought it would." "At least it didn't hit my balls."
(思ったよりは痛くない。金玉撃たれなかっただけ良かった。)

と言えるほど余裕があって、このquoteが新聞に載ったことで「こいつ超ウケルw」って言う風潮と、「これは新聞に載せる必要ないでしょ」という声がfacebookにあがってた。学内新聞にはそのまま載ったけど、市のホームページにはきっちり省かれてた。

救急車に乗って病院に行く時にpostしたメッセージもテンション高めなのが分かる↓↓

"Just got shot in my leg!!!! Ouch it stings!!! In the ambulance on the way to the ER."(ERはおそらくEmergency Roomの略)

昨日で1週間経ったけど、ほとんどの人がもう気にしてなさそうだし、自分も気にしてないことに気づくとアメリカかぶれしてるなあと思う。
posted by shohei at 14:02| Comment(2) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

no title

NBA終了!パーカーはもらえなかったけどジノビリ、マクダイスで満足満足。

明日テストだから今(夜12時15分)から勉強!これ終わればファイナルまで何もなし。
posted by shohei at 15:16| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする