2010年12月07日

「宗教は?」 「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教!」

最近良く見かけて、車とかに付いてる気になってた魚のマーク↓↓前々からあったと思うけど、意識し始めたのが最近。

200px-Ichthus.svg.jpg
こういうのとか

220px-Darwin_fish_ROF.svg.jpg
こういうの 

何なんだろうと思って調べてみると、色々分かった。というか常識なのか??自分の知ってることなんてほんの少しなんだと思った。

上の魚っぽいマークは「イクトゥス」っていう名前で、キリスト教≒創造論のシンボル的なもの。つまり「神様が地球や人間を作った!」論を支持する人たちが車とかに付けてる。

それに対して、実際に科学的にそんなことはなく、「ダーウィンの進化論が正しい」と主張する人たちが創造論をパロディして皮肉ったのが下のダーウィン・フィッシュ。魚が進化して足が生えてきたみたいな。

TexasとかOklahomaとか中西部には保守的な信心深いクリスチャンが多いのでおちょくるにはいいかもしれないけど、リベラルなLAとかNYじゃインパクトは小さいらしい。別に悪気があるわけじゃなくてただ面白いからつけてるんだと思う。

そしてさらに調べると変なものが↓↓


これも上のイクトゥスのパロディ。空飛ぶスパゲッティモンスター教とはインテリジェント・デザイン説(ID説)を皮肉ったもので、2005年くらいにできた(カンザスの公立学校での教育に関係して。詳しくはwikiで)。ID説というのは(自分の解釈では)ほぼ創造論と同じで、宗教色を薄めて政教分離の問題を回避しやすくするために、「神」ではなく「偉大なる知性」が宇宙や人間を作ったという説。ブッシュ前大統領が支持してたり、アメリカ国民の40%が信じてるとか何とか。

ID説支持者は「進化論のみならずID説も平等に学校で教えるべきだ」と主張していて、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団はその「平等」という点を逆手に取って、「スパゲッティ・モンスターが人類を作ったという説も平等に学校教育で教えるべきだ」と主張してる。

さらに空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団は「ID説支持者は『何らかの知性』が『キリスト教の神』であると明言しなていない」点も皮肉ってる。「『何らかの知性』は『スパゲッティ・モンスター』であり、ブッシュ大統領を始めとしたID説支持者はスパゲッティ・モンスター教を学校教育に採り入れる為に戦ってくれている」と皮肉をこめて主張している。

ということで長くて分かりにくくなったけど、それぞれのwikiを見てけばちゃんと説明してるのでそっちの方がおススメです。ちなみに上に出てきた3つのほかにもいろんなマークがあって、お買物求めはこちらで。
【関連する記事】
posted by shohei at 14:14| Comment(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

