2011年01月30日

優勝!!

これもTVで見たかった!


ハイライト


0:03あたり「長友居たんだ エイヤ エイヤ〜」


完全に一致
posted by shohei at 04:20| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

最終日

この日は運転のみでStillwater, OKに到着!

大学まであと30分くらいってなった夜9時ごろ、真っ暗だったのでとろとろ運転してたら、遅すぎたのか後ろにいたパトカーに止められた。あのパトカーの光(日本のより派手で赤、青、黄のランプがすごい勢いでピカピカしてる)はいつ見てもびびる。免許を確認した後にすぐ行っていいってなったけど、やはり怖かった。

長い旅行(+留学)の最後にこんなイベントいらんわ!と思って10分くらいしたら、もうひとつアクシデントが。


北米にたくさん住んでて、おならが臭いといわれるあの動物。詳しくはここで。道の真ん中にいてよけようがなかったので、そのまま通り過ぎることに。すると車のお腹がぶつかって「ゴン!」と音が。死んでしまったな。ごめんなさい。合掌。すると車内にあの匂いが充満。なかなかとれずに大学まで臭いまま帰った。

いろんな動物が危険から身を守るために長い年月をかけてそれぞれの特性を進化させてきた中で、なんでスカンクはおならになったんだろう。クラスにいたらそうとう面白いやつだな。

雪が降ってしまって当初の目的のバスケットボールの殿堂 in ボストン(の近く)には行けなかったけど、とりあえず車が故障することもなく無事(?)に戻ってこれてよかった。これで4年間の留学生活も終わり。来週の土曜に日本帰ります。完全帰国!

おまけ(スカンクの臭いについて)
posted by shohei at 12:05| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

day 8 〜足止め〜

Knoxville, TNで雪が降り始めたのですぐ高速を降りる。吹雪みたいになってきて怖かったけど、たまたまMotel6があったので助かった。

がっつり運転する日の予定だったけど、雪の日の運転はしたことないししたくないので今日はここで一泊。雪なのに他の車がとばしてるのは怖かった。

大学に戻るのは早くても金曜の朝くらい。
posted by shohei at 09:48| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

day 7 〜DOYA顔〜

・今日から帰り始めた。行きと同じ道を戻るのが少し悔しい。

・ネットで日韓戦見たけどハイライトだけでもすごく面白かった!TVで見たかったな。mixiのつぶやきの勢いがすごかった。

・木曜の夜に大学に戻る予定。

posted by shohei at 11:19| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

day 6

Brooklawn, NJ到着。寒。

道路の標識で「New York」って文字を見たときにだいぶnortheastに来た印象を受けた。

明日はPhiladelphiaで独立記念館とNBA。

本当はボストンまで行きたいけど、天気予報でこれから雪になると言っていたのでここで引き返す予定。予報が変わればday to dayで考えよう。
posted by shohei at 07:09| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

day 5

・バージニア州に到着。ワシントンDCまであと30分。

・バージニアの消費税は2.5%で昔の日本みたい。オクラホマは8.75%くらいなのですごく安く感じる。

・ちなみにテネシーでは靴には税がかからないらしい。特別な歴史とかあるのかな。

・雪降ってないし路肩にもたまってないけど寒い。
posted by shohei at 03:19| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

day 4

・University of North Carolina at Chapel Hill見学。ここのバスケットボールミュージアムはすごい!無料。カレッジバスケ好きなら行くべき。バスケ好きなら行くと楽しい。バスケ知らないと普通。

・あの選手もUNC出身なんだ連発。

・バスケアリーナとアメフトスタジアムに忍び込む。

・その後Duke University見学。UNCから車で30分くらい。森の中にいきなり現れる感じ。

・ここのバスケミュージアムはこじんまりとしてるけどよい。

・ミュージアムでボランティアでスタッフをしてるおじいちゃんにすごく話しかけられる。日本から来たと伝えるとテンション↑ 他に人いなくて暇だったんだろうな。

・朝鮮戦争のときにお父さんの兵役の関係で京都に住んでた+仕事で東京に行って、暇なとき皇居の周りを走ってたらしい。「ちょうど5キロくらいだよね」って言われたけど分からんかった。

・鉄鋼関係?らしかったので自分が4月から働く会社のことを知ってた。「Sumitomoも知ってるけど、いいところで働くね!」と初対面の人に褒められる。

・いいおじいちゃんだった。

・アパラチア山脈の東にあるRocky Mountainという町のmotel 6へ。

・大西洋がもうすぐ。
posted by shohei at 11:53| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

day 3

・シャーロットでNBA観戦。Bobcats vs 76ers。アイバーソンいるときに見たかった76。

・ボブキャッツのオーナーのマイケルジョーダンはこの日は現れず。せっかくここまできたのに残念…

・ジェラルドウォレス、スティーブンジャクソン、クワミブラウン、そして昔76だったエリックスノウのサインゲット。分かる人ほとんどいないだろうけど…

・あまり運転しない日だったから楽だった。
posted by shohei at 11:32| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2日目

Charlotte, NC着。

この2日は何もしてないから書くことなし。motel6にwifiなかったので近くのマクドナルドから。
posted by shohei at 01:12| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

1日目

 7:00 Stillwater OK 発
18:00 Nashville TN 着

運転のみなので写真なし。


>悠 携帯繋がらなかったから今日はこっちで。
posted by shohei at 10:00| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

last dance

明日から約10日間旅行に行ってきます。

行程は

 Stillwater OK
→Nashville TN
→Charlotte NC
→Durham NC
→Washington DC
→Philadelphia PA
→Springfield MA
→Indianapolis IN
→St Louis MO
→Stillwater OK

の、およそ3000マイル。(東京-大阪間は約300マイル)

夏の旅行は3人で6000マイルを交代しながら運転したけど、今回はすべて一人。今までアメリカでたくさん運転+旅をして、road tripがどんな感じなのかだいぶ分かってるつもりだけど、きつそうだったら休憩しつつゆっくり行こう。

これが終われば日本(多分)!
posted by shohei at 11:12| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

この前の

おまけ。

DSC07545.jpg
携帯を置ける強度

DSC07548.jpg
スープも
posted by shohei at 02:49| Comment(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

最後の

OKCでのNBAゲーム vs Magic。ここで見るのはおそらく人生で最後。

毎度のごとくサイン待ちをして、ターコルーとJ-Richの2人からもらえた。いつも一緒にサイン待ちする人は、今日初めて知ったけど、選手の宿泊するホテルの外でもやってるらしい。しかも気温0℃くらい。さすがにそこまでできんな。「日本帰るからサインしてー」って言えばみんなくれるんじゃない?と言われた。

DSC07626.jpg
実際に見たら結構かっこよかったターコルー トルコ出身

DSC07566.jpg
パトリックユーイングもいた


選手入場!

DSC07696.jpg
TNTで放送されたのでレジーミラーもいた!もっと近くで見たかった

DSC07682.jpg
開始直前のハワードとネルソン

DSC07716.jpg
JJレディック NBAで一番かっこいい選手だと思う ベンチから18点の活躍

DSC07705.jpg
ターコルーからハワードへのアリウープパス 下のハイライトの0:27くらい

DSC07800.jpg
アリーナス

DSC07843.jpg
試合終盤、KDに対するGood Dに笛を吹かれて審判に抗議するJ-Rich


ハイスコアで1点差のいい試合だった
posted by shohei at 07:29| Comment(2) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

完成!

昨日のブログでほのめかした挑戦。ついに完成↓↓

DSC07527.jpg
食品サンプル作りました。

DSC07532.jpg
my manのY君 東京都出身

DSC07533.jpg
チュートリアル徳井に並ぶ演技力

DSC07535.jpg
参考資料もたくさん

DSC07536.jpg

DSC07537.jpg
what !?

DSC07538.jpg
アンビリーバブルや! (彦一)

タネは…
posted by shohei at 08:08| Comment(2) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

keep trying

日本でできないことをするためにまだアメリカに残っていて、今ひとつ挑戦中。すごくどうでもいいことだけど、昔S Dakotaに住んでた友達がやってたのを思い出してやりたくなった。

できたら写真載せます。


話は変わって


今日大学のオフィスに行って卒業の確認をしてきた。オフィスのおばさんに

「12月に卒業したんだけど、ほんとに卒業できてるか見てほしい」

と伝えると、少し笑いながら調べてくれた。パソコンに情報を打ち込んですぐに

「You did.」

と言ってくれたけど、速くて小さな声だったので、変に心配してた自分には「You didn't」にも軽く聞こえた。心配しなくていいみたいな事を言われて、Transcriptにも「Degrees Awarded」と書いてあるのでちゃんと卒業できてた。
posted by shohei at 07:07| Comment(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

を売るために掃除してから撮った写真。Honda Civic LX
次の日に雪が降って寒くなったので早くやっておいてよかった。

DSC07512.JPG

DSC07484.JPG

DSC07490.JPG

DSC07494.JPG

DSC07431.JPG

DSC07482.JPG

DSC07508.JPG

DSC07444.JPG

DSC07454.JPG

facebookやcraigslistに広告を載せて2時間くらいで電話がかかってきて、早速次の日に見に来て試乗。来週の旅行後に事故などが無ければ買うといってくれたので、安全にラストラン楽しんでこよう。
posted by shohei at 01:07| Comment(3) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

うーわだげ

地元の人にしか分からないであろう言葉。
何とも言えない「やっちまった感」を如実に表している(と思う。)

10分前に電話で配属面談を終え、10分間ずっと連呼してた。久々の敬語であんなに噛み噛みになるとは…3月に分かるらしいけど大丈夫かな。。

外は雪。
posted by shohei at 15:52| Comment(5) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

わけ分からん天気

無題.bmp
火曜日…

通常であれば明日から大学の授業始まります。
posted by shohei at 01:29| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

そろそろ日本に帰るので、アメリカで買った車を売る作業を今日始めた。

2004年Honda Civic(左ハンドル)で走行距離は110,000マイル=176,000km。外車とかっこつけていいのか国産車なのか。。そんな走ったの売れるわけ無いだろと思うかもしれないけど、アメリカだとこんな車はざらにある。

まずは相場や売る時のtips的なものを聞こうと思って近くのHondaディーラーへ。「日本に帰るから車を売りたい」というと「How much do you want?」とかなり無愛想に返ってきた。自分でもよく分かんないから見積もりとかしてほしいという旨を伝えると、だいぶ適当にあしらわれた。てか$1,500て。

もっと時間かけて聞くことは全然できたけど、兎に角そこの人の態度がすごく嫌だったのですぐ帰宅。久しぶりにあんな嫌な感じのアメリカ人に会ったなと思った。ここでは絶対売らないと固く決意。ウォルマで牛乳買って帰った。

家に帰ってからはネットで個人的に売る作戦に出ようと、色んなサイトを物色。こっちの方がめんどくさそうだけどprofitでかそうなので良さげ。オンライン上に掲載するために写真が必要なのでとりあえず洗車。中も掃除機かけてきれいに。2時間半経過。

暗くなってしまったので明日写真を撮ってすぐにポストしようと決意。ネット以外にもランドリーとか色んなところに手作りの広告を張りに行く予定。てか簡単に売れるだろうと余裕こいてたけど結構めんどくさいのねこの作業。売らないと日本帰れないのでがんばります。

ちなみに2007年の12月に買ったときは67,000マイルで、今は110,000マイルなので走行距離は約3年間で43,000マイル=だいたい70,000キロ。よく走ってくれたのできれいな状態で売ってあげたい。
posted by shohei at 13:41| Comment(2) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

run

年末年始の運動不足解消のためにランニング。

UA→Boomer Lake(周りを1周)→UA→Stout→図書館→ELI→UAの約1時間コース。

いつも車で近くを通るような場所だけど、自分の足で走ってみると何となく見てた風景もいつもと違ってきれいに見えたり、空気が澄んでて気持ちよかったりいろんなことに気づく。今度はタグのほうにアルマジロ探しに行ってきます。冬だからいないかも。シカがまた出てくるかもしれないので気をつけたい。

日本帰るまでに4ポンド落としてから帰ります。
posted by shohei at 02:30| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

明けました。

昨日はゴルフ初打ち&おそらくアメリカでの最後のゴルフ。

依然としてドライバーは下手くそで使い物にならず、それと愛用していた6番が壊れてしまったので5番、7番、P、56°、パターの5本のみでラウンド。

アウトの9ホールは調子もよくスコアは50。けど後半に崩れまくって合計は112。

日本に帰ったら0から練習し直して、フォームもきれいに+ドライバー打てるようになってから入社したい。
posted by shohei at 10:48| Comment(2) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする