2010年12月31日

1231

日本ではすでに新年を迎えたようだけど、時差マイナス15時間のオクラホマはまだ2010年。

30日の高校の同窓会は120人くらい来たらしくて、写真を見てすごく羨ましくなった。日本に帰ってれば行ってたけど、アメリカでしかできないことをもっとしてから帰ろうと思ってるのでステイ。

ということで今年の締めくくりにNBA行ってきます。vs Atlanta Hawks。終わった後とか年越しイベント的なものあるのかな。
posted by shohei at 03:52| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

最近

・特に何をするわけでもなくだらだら。日本にいてもアメリカにいても年末はいつもこんな。

・もうすぐ居候生活が始まるので引越しの準備。断捨離。

・今日(多分)は高校の学年の同窓会。100人以上来るとか聞いた気がする。去年もやったけどみんな集まるとこがすごい。日本にいたら行ってたけど。

・多分2月のはじめに地元帰ります。日本人で卒業した人はほぼすでに帰ってる。

・帰りたくもあるし帰りたくなくもある。

・Go Pokes!現在20点差でリード。
posted by shohei at 13:26| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

Graduation

DSC07229.jpg
式の直前のレセプション 8:30から朝ご飯食べました

DSC07239.jpg
9:30から式の行われるバスケのアリーナへ移動
ここで待ったけど約1時間立ちっぱなしはきつかった…

DSC07244.jpg
演奏してくれたスコティッシュぽい人たちも待つ

DSC07243.jpg
いよいよ会場へ どきどき

DSC07253.jpg
着席 会場に入った瞬間テンション↑↑
自分は何もしなかったけど、帽子の上をデコレーションする人もいる

DSC07271a.jpg
会場はこんな感じ 客として見に行った午後の部

DSC07278a.jpg
卒業生全員が一人一人呼ばれて壇上まで証書(入れ)をもらいに行く
参加してる感が出てすごく良かった

DSC07281.jpg
オレンジガウンの人は学部で成績トップの人
他のハリーポッターに出てきそうな格好の人たちは偉い人たち

ゲスト(ブランドのCoachの人)の話、証書授与、校歌斉唱とか
シンプルな内容で約1時間の式が終わった

DSC07301.jpg
会場で全員が投げると思ったけど帽子投げてなかった
外で10回くらいトライして撮れた一枚

DSC07315a.jpg
卒業!


動画また今度載せます。
posted by shohei at 02:55| Comment(6) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

卒業!

卒業しました。疲れたので詳細後で。
posted by shohei at 07:24| Comment(2) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

no title

明日で最後!これからもうちょい勉強。
posted by shohei at 13:29| Comment(3) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

また作ったのか


Sカリーの横に海老蔵いた

コルビンのバスケコート1月まで修理で使えず…おとなしく勉強しよう。
posted by shohei at 08:27| Comment(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

の重みでアメフトのスタジアム壊れるinミネソタ。


オクラホマはまだ雪降ってないけど今日は寒かった。最高3℃最低−12℃。
風邪治らないままFinal Week突入!
posted by shohei at 08:43| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

宇多田ヒカル


Goodbye Happiness

途中で天井低くなったりして懐かしかった。笑う犬でやってたな。最後にオチで分かるようになってる。
posted by shohei at 03:28| Comment(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

テクノロジー

すごい技術だと思ったけど、実はあまり意味がないんじゃないかと思ったもの。


ダラスにあるアメリカンエアラインズセンターのトイレの鏡

普段は広告が流れてるけど、人が手を洗おうと近づくと広告が小さくなって鏡に変わる。けどトイレで遠くから広告見る人なんてほとんどいないから、こんなお金のかかってそうな鏡は必要ないんじゃないかと思った。実際に自分はこの鏡すごいなーって思ったけど、広告の内容は覚えてない。

PS:風邪治ったんじゃなかったのか…週末ゆっくりで。
posted by shohei at 08:14| Comment(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ようやく

胃腸風邪から復活。ネットで調べたら症状に全ハマりだったのでむしろ安心した。Dead weekに授業休みたくなかったけど月・火はどうにも動けなくて終日布団の中。書き貯めてた記事があって助かった。本題↓↓


明日金曜日は大学最後の授業の日。来週の月・火・金にテストあるけど。

思えば小学校の頃から勉強し続けてきて(聞こえほどはしてない)、明日で授業を受けるのは最後。今までずっと続けて来たから、今ここで勉強してるんだなーって言うのがここ数日の布団の中での感想。

もし小学校の頃に九九が理解できなくてそろばんやめてたら…中学校の時に英語が嫌いでテスト勉強してなかったら…おそらく旭には行けてなかった。そして留学もしてなかった。もっと言えば今頃働いてたりしたかもしれないし、グレて今流行りのニートになってた可能性も無くない。

留学して最初の授業は2006年8月21日土砂降りの中の朝8:30のMATH1513。昔のブログ懐かしい。気合い入れて一番先頭の列に座って(数週間でこの気合いは意味がないと知ったけど)緊張してた。専攻の授業も後にいくつも取って、「こんなに授業取るの?」と思って見てたDegree Sheetも、今じゃ全部のクラスにチェックが入ってる。

文章が卒業モードに入ってて、自動的に卒業出来るみたいに聞こえるかもしれないけど、実はそうじゃない。来週のテストでそれぞれ30点ずつくらいとらなきゃいけない。いつも80点くらい取ってるやつだからほぼ大丈夫だけど。

ここでもし点数が取れなくて卒業出来ないなんてことになれば、今までの勉強が全て無駄。それはこれまで頑張ってきた昔の自分に失礼だから、何としても回避しなければ。ということでラボ行ってきます。
posted by shohei at 13:40| Comment(2) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

日・米

どっちのYahooでも取り上げられてた ねこ動画



と、おまけ

posted by shohei at 16:47| Comment(4) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

「宗教は?」 「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教!」

最近良く見かけて、車とかに付いてる気になってた魚のマーク↓↓前々からあったと思うけど、意識し始めたのが最近。

200px-Ichthus.svg.jpg
こういうのとか

220px-Darwin_fish_ROF.svg.jpg
こういうの 

何なんだろうと思って調べてみると、色々分かった。というか常識なのか??自分の知ってることなんてほんの少しなんだと思った。

上の魚っぽいマークは「イクトゥス」っていう名前で、キリスト教≒創造論のシンボル的なもの。つまり「神様が地球や人間を作った!」論を支持する人たちが車とかに付けてる。

それに対して、実際に科学的にそんなことはなく、「ダーウィンの進化論が正しい」と主張する人たちが創造論をパロディして皮肉ったのが下のダーウィン・フィッシュ。魚が進化して足が生えてきたみたいな。

TexasとかOklahomaとか中西部には保守的な信心深いクリスチャンが多いのでおちょくるにはいいかもしれないけど、リベラルなLAとかNYじゃインパクトは小さいらしい。別に悪気があるわけじゃなくてただ面白いからつけてるんだと思う。

そしてさらに調べると変なものが↓↓


これも上のイクトゥスのパロディ。空飛ぶスパゲッティモンスター教とはインテリジェント・デザイン説(ID説)を皮肉ったもので、2005年くらいにできた(カンザスの公立学校での教育に関係して。詳しくはwikiで)。ID説というのは(自分の解釈では)ほぼ創造論と同じで、宗教色を薄めて政教分離の問題を回避しやすくするために、「神」ではなく「偉大なる知性」が宇宙や人間を作ったという説。ブッシュ前大統領が支持してたり、アメリカ国民の40%が信じてるとか何とか。

ID説支持者は「進化論のみならずID説も平等に学校で教えるべきだ」と主張していて、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団はその「平等」という点を逆手に取って、「スパゲッティ・モンスターが人類を作ったという説も平等に学校教育で教えるべきだ」と主張してる。

さらに空飛ぶスパゲッティ・モンスター教団は「ID説支持者は『何らかの知性』が『キリスト教の神』であると明言しなていない」点も皮肉ってる。「『何らかの知性』は『スパゲッティ・モンスター』であり、ブッシュ大統領を始めとしたID説支持者はスパゲッティ・モンスター教を学校教育に採り入れる為に戦ってくれている」と皮肉をこめて主張している。

ということで長くて分かりにくくなったけど、それぞれのwikiを見てけばちゃんと説明してるのでそっちの方がおススメです。ちなみに上に出てきた3つのほかにもいろんなマークがあって、お買物求めはこちらで。
posted by shohei at 14:14| Comment(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

teacher running

=師走。あと1カ月で2011年。。以下毎月見るコピペ。

【1月】初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す


【1月】年の初めだしスタートダッシュで本気出す
【2月】2月は短いから無駄にしないために本気出す
【3月】年度の変わり目だから最後の追い込みで本気出す
【4月】春は心機一転新しい環境に早く慣れるために本気出す
【5月】落ち込みやすい時期だから油断しないためにも本気出す
【6月】今は梅雨時期だからこそ他の人に差をつけるために本気出す
【7月】カラっといい天気で活力がみなぎるからこそ今まで以上に本気出す
【8月】暑さで気がたるみがちだけど折角盆休みがある今だからこそ本気出す
【9月】気温も落ち着いて活動しやすい時期になってきたしこれから先も本気出す
【10月】寒くなる年末がくる前に面倒なことは片付けておきたいと思うから本気出す
【11月】冷えてきたけど余裕のある年末をこれから迎えるために今の内から本気出す
【12月】今年の締めだからこそ最後まで気を抜かずに今年を1年にするために本気出す


手抜き…けど下の1年になれるように、年末も気合い入れて本気出す。
posted by shohei at 09:14| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

cm

Kさん、第2弾です。


posted by shohei at 03:48| Comment(4) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

シカの話ラスト

この続き。調べれば調べるほど怖くなってくるし、自分は運がいい方だったと思う。以下アメリカで運転する時のtips。

@昔教習場で教わった、9時10分もしくは10時10分の位置でハンドルを持たないこと。9時15分の位置がいいでしょう。今はそう教わるようです。

Aエアバッグは痛い。10時10分の位置でハンドルを持つと手首が骨折しても不思議ではありません。ハンドルを高い位置に設定していると顔を強打されるので、低めに設定しておく。

B鹿や動物が走行中に出てきた場合には、可愛そうだけど、そのまま突っ込むこと。ハンドルを切って回避しようとしないこと。併走車や後続車と事故になったり、コントロールを失ってより危険。

C安全なところで停止したら、すぐに911で鹿をひいたことを報告する。警察が直ぐに来てくれて事故証明を作ってくれる。これがないと保険が使えない。

DAAAなどアメリカ版JAFに加入していればレッカー手配を依頼する電話をする。レッカー移動は警察もその場から手配してくれますが、費用がすべて実費になってしまうのでAAA の加入をお薦めします。

E保険カード、車検証は当然車に常備。警察の事故証明でも必要。

F修理工場は自分の自宅の近所を指定する。何処にいけばいいのか分からない時は乗っている車のディーラーに運んでもらう。

G携帯電話の電池は常に充電しておく・・・AAAと警察と相当長い間会話しました。


体験談的なものは以下で。

http://oldmoondays.blog41.fc2.com/blog-entry-149.html
http://d.hatena.ne.jp/Mac510/20100810/1281414594
http://www.jlifeus.com/e-news/015/deer.htm

続きを読む
posted by shohei at 13:56| Comment(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

Blake Griffin

どんな検索ワードを使ってこのブログに来てるかが分かるんだけど、最近「Blake Griffin」で検索してここに来る人が多い様子。垂直飛び81.2cmとか書いてあるけど絶対もっとあるはず。


こんなにダンクする選手はなかなかいないので見てて楽しい


ハーフコートから座ってこんなにラクに
posted by shohei at 04:09| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

生まれました

今年の夏からゴルフを始めて、今日初めてスコア100を切った!アウト49、イン50のトータル99。

けど未だドライバーは使えず(下手で)、今日使ったのは6番、P、パターの3本のみ。他の使ったことないし、持って歩くの重いし。

いつもは平日の昼でも結構人いるけど(仕事どうしてるんだろうといつも思う)、今日は誰もいなかった。気温は8℃とかそのくらいで寒かったけど、火曜の昼からコース回れるなんて今のうちだけだろうなーと思いながら打ってた。

どこかのサイトで読んだけど、「初めて100を切った日がゴルファーの誕生日」みたいなことを言うらしいので、ゴルファーとしての自分の誕生日は11月30日。(ちなみに12月1日の記事になってしまったのは時差のせい。日本時間で表示されてしまう。)

そのあとハーフを回ったら55位だったので、まぐれの要素が高かったかもしれない…それと2年前くらいにゴルフしてた先輩は90切ってたから、あと1カ月練習して少しでも近づこう。ドライバーは避けて通れないのか。
posted by shohei at 09:25| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

