2010年06月30日

残念…

有名なコピペを↓

a9fc3503-s.jpg


駒野なんて大したことはない。

中三のときに父親を無くして、
私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
プロ契約してから現在まで欠かすことなく母親に仕送りをし続け
弟の大学の学費まで全額負担し
性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
それすら乗り越えて日本代表になった。

そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。



W杯アフリカ大会ではベスト8進出をかけたPKを外してしまいパラグアイに敗れたが、
2014年のブラジル大会ではベスト4進出の原動力となった。

的な文章が足されますように。
posted by shohei at 20:48| Comment(2) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

今夜11時

からパラグアイ戦。結局チラベルトを取り上げたメディアはなかったのか??

d4606ccb.gif
キーパーから見て1回左に曲がってから右に大きく曲がってるのが分かる


これはさらに顕著 今日もこんなの蹴ってください
posted by shohei at 13:01| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

Dataで見る日本代表2

現日本代表の兄弟構成。

川口能活 次男(兄、姉、本人)
楢崎正剛 姉がいる長男
川島永嗣 次男(兄、姉、本人)

駒野友一 姉がいる長男(姉、本人、弟)
田中マルクス闘莉王 長男(本人、妹)
長友佑都 姉がいる長男(姉、本人、弟)
中澤佑二 次男
岩政大樹 次男

今野泰幸 姉がいる長男
内田篤人 姉がいる長男
遠藤保仁 三男(兄、兄、本人)
阿部勇樹 次男(姉、兄、本人)
松井大輔 姉がいる長男(姉、本人)
稲本潤一 姉がいる長男(姉、本人)
長谷部誠 姉がいる長男(姉、本人、妹)
中村俊輔 四男(兄、兄、兄、本人)
中村憲剛 姉がいる長男(姉、姉、本人)
本田圭佑 次男

玉田圭司 次男
岡崎慎司 次男
矢野貴章 次男
森本貴幸 次男
大久保嘉人 姉がいる長男(姉、本人)

(ソースはまとめブログなので悪しからず)

23人中一人っ子は0人で、上がいないのはトゥーリオのみ。
負けず嫌いに育つ、兄姉にいろいろ教えてもらえる、上のいいところを盗みながら育つ、兄姉の反省を活かして親がよりよい教育をできるとかがぱっと思いつく利点に思える。

一方、10億人以上いる中国は一人っ子だらけだから人数の割にはスポーツは弱いのかな(もし関係があるのなら)。スポーツ選手の家族構成に関する統計とかあればおもしろそう。

追記 イングランド-ドイツの誤審はなんとかならんのかな。誤審自体は仕方のないことだから問題じゃなくて(ホントは無いのがベストだけど)、それを覆せるルールがないことだと思う。NBAはビデオリプレイ導入したからサッカーも野球もした方がいいと思う。あるのかもしれんけど。

いまのところ決勝Tは応援した方(韓国とアメリカ)が必ず1−2で負けてるからこのままじゃまずい! GO ENGLAND!
posted by shohei at 20:35| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

Dataで見る日本代表

デンマーク戦での各選手の総走行距離。

1位 長谷部 11,473m
2位 大久保 11,293m
3位  本田 11,054m
4位  遠藤 10,910m
5位  阿部 10,824m
6位  駒野 10,811m
7位  長友 10,803m
8位 闘莉王  9,517m
9位  中澤  9,517m
10位  松井  9,010m
11位  川島  4,423m
12位  岡崎  2,514m
13位  今野   521m
14位  稲本   414m

キーパーが1試合で4キロも走ってるなんて知らなかった。
ちなみに10キロ越えは日本で7人、デンマークで3人。

ただ走るだけじゃなくて、緩急つけたり競って体ぶつけたりしてるから相当疲れるだろうな。走って11人を12人にする作戦って言うのをちゃんと体現出来て勝ったのかな。
posted by shohei at 20:38| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

3−1

無題.png
アメリカESPN「引き分けでいいのにやりすぎw」

ふと思い出したけど、「more than enough」は昔ブログに書いてた。日付は06年の6月9日…4年前に留学がスタートし、アメリカについて1週間たったころパーティ的なものに連れてってもらった時にEみさんがこう使ってて「なるほど!そういう言い方があるのか」って思った。懐かしい…

あと全く関係ないけど…
posted by shohei at 20:53| Comment(2) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

あんなに

良い試合だったけど、それには触れずに天の邪鬼な感じで。

昨日NBAのドラフトが行われて、我らがOklahoma State UniversityからアーリーエントリーしたJames Andersonが1巡目20位でスパーズにドラフトされました。故郷も大学もチームも近いところにあってよかったぽい。彼の詳細はこちらから。

2年前くらいに大学のピザ屋でバイトしてる時に客としてきたので、勝手にペペロニを2倍以上入れてピザを作ったのはいい思い出。コルビンで1回だけ一緒にバスケしたこともあって、適当なピックアップゲームだったけど彼にアシストしたのもいい思い出。

あと、1巡目28位でグリズリーズにドラフトされたベネズエラ出身のグレイビス・バスケスについて少し。

高校はアメリカのクリスチャンモントロスで、伊藤大司やKJと昔チームメイトだった。2006年には能代カップに出るために来日していて、能代戦では58得点だったらしい。(他の試合 善通寺第一 10pts、市立柏 29pts、市立桜宮 29pts、兵庫選抜 31pts)何分出場してかは不明だけど、得点が少ない試合は楽勝でほとんど出てないのかな。ここでスタッツ確認できます。

当時の写真がこちら。こんな選手がギリギリ1巡目なんだから日本の選手と比べると…しかもアメリカの選手は大学でさらに伸びるイメージあるし。2人ともNBAでがんばってほしい。

おまけ:ラシードウォレス引退!
posted by shohei at 20:17| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

久々の更新

第6戦から更新がなかったのは一番嫌な結末だったから…
でもまだコービーのチームが優勝するってことは、世代交代はまだ起こってないことの象徴だと思う。相手もBOSだったし。これがレブロンとかハワードのチームの優勝だったら、世代交代が起こったって考えてもいいと思った今年のFINAL。

ということでNBAが終わったのでこれからはW杯にも少し触れて行こうと思う。
開幕前からの予想はこちら↓↓

優勝…スペイン(素人目に見ても面白いから勝ち進んでほしい)
対抗馬…アルゼンチン(どこ見てもメッシメッシ言ってるから)
大穴…アメリカ(第2の故郷ということで応援 いつもなんだかんだで強い印象)

日本…同じ島国出身で、他国に比べて体格・身体能力で完全に劣ってるけど頑張ってほしいから応援


そしてあと7時間ほどでデンマーク戦のキックオフ。

「オランダがカメルーンに負けることはないと見て、もう1位はオランダで決まりね」「そうだな」

「明日のデンマーク戦で決勝トーナメント出場のもう1チームが決まる…… 日本かデンマークか」

「勝った方が決勝トーナメントに行けるんだな? よし… わかりやすくていい」


川島(0点に抑えれば必ず決勝トーナメントに出場できる)
本田(あんだけかっこつけて2試合で1点じゃ満足できない)
田中(高いベントナーに対抗できるのは俺くらいか 自殺点も明日は許されないし…)

(((やはり明日は俺の出来次第だ…)))

ここでもし本田のFKの個人練習に付き添い中の岡田監督が倒れれば、必勝の流れです。
良く分からん人は海南-陵南戦を見といてください。

GO JAPAN GO!!

追記
posted by shohei at 20:18| Comment(4) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

3-3


見ててまったく面白くなかった… Game7に期待


シャノンブラウン飛びすぎ

おまけ:竹内譲次選手がブルズ、GS Warriorsでワークアウトした後、Kingsで練習を行うようです。NBA選手も3人いたらしく、どれくらい通用してるのか楽しみ。
posted by shohei at 20:00| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

1−0

NBA FINALが終わるまではあまり興味はないけど、地元のカフェ的なところでとりあえず日本戦は観戦。日本のアップセットはアメリカESPNでも取り上げられてて、昨日のトップページは↓↓


明日はFINAL Game6!
posted by shohei at 18:28| Comment(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

one more to go


両エースの活躍でもつれたGame5はBOSの勝利


Kobe以外が続かなかったLALに対してBOSは2ケタ得点が5人
posted by shohei at 18:34| Comment(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ちび・でぶ活躍


ネイトロビンソンとグレンデイビスの活躍があって2−2のタイに

ちなみにちび(175cmくらい)の方は去年の今頃NYにいた時にNBAのイベントがあってサインもらった。握手したけど手の平の分厚さが自分の手の2倍くらいあって、体幹の厚さも今まで見たことないくらいあった。


2人そろって余裕のプレスカンファレンスで、爆笑の連続だったらしい

LALはバイナムの膝の調子が悪かったらしく、出場も10分くらい。
これから中2日空いてどう変わるか。W杯も開幕してスポーツばっか。
posted by shohei at 19:46| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

旭丘バスケ部の人たちへ

今年のインターハイ予選は男女ともに県大会出場してたようです。
おそらくうちらの年以来だから5年ぶり?もう5年も…
ここ(pdf)で結果見れます。名北予選の結果はこっち

今年も三好に負けてる…てか千種が県4位は立派!昔の東海みたい。
5番、胸板、疲れてる人、宇宙人といろいろキャラの濃い高校だった。
posted by shohei at 21:52| Comment(2) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

Ray Allen for 3


彩子「なんてきれいで柔らかなシュートなの…」
「この激しい戦いの中でそこだけ時が止まったような…」
「あまりの滑らかさに鳥肌が立ったわ」


Ray Allen from downtown


この日は8/11でピッペン、ケニースミス、自身の7本のFINAL記録更新


試合開始3時間前から練習
posted by shohei at 19:49| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

1−1


LALホームで1−1に


今まで見てきた中で一番面白いTOの取り方

ちなみに今日のESPNの見出しはボストン茶会事件(BOSTON TEE PARTY)をもじってBOSTON THREE PARTY

Ray Allenの記録は次の記事で。
posted by shohei at 19:26| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

3 mo

LAL先勝。BOSは勝てる要素なかったから負けるべくして負けた感じ。


題名はLALのロッカールームのホワイトボードに書かれていた文字。
あと3勝(3 more)の意。

ちなみにこのFINALのLALホーム時のチケットの値段infoを。
ブローカーの間ではGame1が$36,300、Game2が$49,500(どちらもコートサイドの最前列1枚の値段)で売られていたらしい。0の数に間違いは無し。定価は$9,000。3階の1番上のセクションでも約$400。セレブ中のセレブしか最前列で見れない…

ロンアーテストは9,000ドル×2枚を自腹で払ってファンをGame1のコートサイド席に招待したらしい。試合に勝ったので、ゲンをかついでまた次の試合でも招待するかと記者に聞かれて、返事は"No!!!"だったそう。
posted by shohei at 17:03| Comment(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

平田で夫婦がエース級のギルを全身やけど

最近は釣りばかり。

朝8時くらいから夕方6時くらいまでずっと続けることもあって、確実に腕の上側だけが黒くなってきた。お昼御飯は毎回ここ

この前は風景を楽しむために違う池に連れてってもらった。
その時の写真がこちら↓↓

DSC02125.jpg
藻みたいのが一面にはびこってる池

DSC02123.jpg
クロックスも沈まない安定感

DSC02122.jpg
樹の中の黒いのは全部鵜らしい 100以上はいたと思う

DSC02120.jpg
雨降らないから減水が顕著

ここだけ昔のまま時間が止まってて、恐竜とか出てきそうなatmosphereだった。
posted by shohei at 20:24| Comment(2) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

Armando Galarraga


誤審で完全試合がspoiled

日本のyahooでも取り上げられてて、ESPNのトップページでは厳しく批判↓↓

"I just cost that kid a perfect game." -- Umpire Jim Joyce.
... Yes, you did.
posted by shohei at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

gone fishing

NBAのプレーオフで面白いことの1つは、負けたチームの扱い。
毎年負けるとシーズンが終わって休暇になり、釣りに出かけるっていうことで合成の写真をNBAがつくる。今年も例に漏れず。


時間のある方はこちらへ。お気に入りは5と6。毎年この合成写真作る人楽しいだろうな。
posted by shohei at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

