2010年04月29日

スピーチ

は可もなく不可もなく終わりました。特記することなし。

残念ながら来年度OSUに入る新入生は0人らしいです…

ナゲッツ、バックスが共に勝利!



posted by shohei at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

明日2

こんな風に堂々と話せるように頑張ります。


AppleのCEO Steve Jobs  日本語訳はこちら

You've got to find what you love.
posted by shohei at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

明日

東京進出です。

今回は就活ではないので比較的気持ちラクだけど、別の緊張が…
今思うとスーツケース抱えてバスで何回も東京行ってたのは大変だったバス
4年前も何とかなったから今回も落ち着いてやれば何とかなるはず。


話は変わってNBA。
ボブキャッツがスイープされたけど、他は結構競ってて面白い。

西
・もしサンダーが次勝ったらレイカーズ敗退が現実的に。GO THUNDER!
・ロイのサプライズ復帰もあったけどやっぱりサンズぽい。37歳グラントヒル頑張ってる。
・マブス崖っぷち。ウォリアーズにアップセットされた時みたいになりそう。スパーズはレギュラーシーズン流してたのか??それにしてもナッシュ、ノヴィツキーまだまだすごい。
・ナゲッツも崖っぷち。ビラップス贔屓なのでここから頑張ってほしい。去年レイカーズを苦しめるほどだったのに。。JRスミスあんまり活躍してない??


・セルティックスはおそらく大丈夫。ここもシーズンは(特に後半)流してたのか?おじさんチームなのでなるべく少ない試合数で勝って疲れを取ってほしい。
・ブルズは1勝できたのでOK。来年頑張ってください。ローズが少し好きになった。
・バックス−ホークスはどうなるか分からん。ジェニングス好きだしアンタイホークス(英語風)なのでバックスが4−3で進出と予想。どーせマジックにやられるけど…

分かる人だけが分かってくれればそれで良し。明日も文字観戦バスケットボール
posted by shohei at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

プレーオフ

BRACKET_2010_16teams.jpg

今頃OKCにいればフォードセンターに見に行ってたはず。
一生プレーオフを生で見ることはできないのか…

サンダーとブルズがアップセットしたので、更に面白くなってきた。映像で見られないので文字観戦してるけど、それでも昨日のブルズ−キャブスは鳥肌立つくらい良い試合だったのが伝わってきた。

これからプレーオフの間は留学ブログ→就活ブログの流れを受けてNBAプレーオフブログになります。


デュラント MIPは取れなかったけど活躍


デングがレブロン抜いた時のドリブル見もの イギリス人らしい
1:35で吹っ飛ぶ距離を見るとレブロンの強さが分かる…
posted by shohei at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

日常

週末は友達とバスケ。

いつもの市の施設に行って、2010年用に登録カードを更新する。
名前や住所、年齢などのほかに「学校/勤務先」の欄が。

友達は幼稚園の先生をしてるけど、めんどくさいから空欄のまま提出。

受付のおじいさん 「大学にも行ってなくて仕事もしてない?」
友達 「はい(キリッ」
受付のおじいさん 「はぁ」

自分も大学名を書くのがめんどくさかったので、書かずに提出。

受付のおじいさん 「あんたもか?」
自分 「はい(キリッ」
受付のおじいさん 「はぁ…(こいつもか。先が思いやられる。。)」

平日の昼とかにもよく行くけど、そこの職員の人の視線が痛いのは気のせいではないはず。
posted by shohei at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

帰りたい!

NBAのプレーオフを見る。

アメリカと違って全然放送してない。NHK BSで録画のOKC-LAの試合(編集で短くなってる)を夜中の1〜3時に観戦。レギュラーシーズンより放送少なくなってないか??


デュラント良かった。地元で一勝と言わずに全部勝ってほしい。
そうなればアップセットも夢じゃない??インサイドきつそうだけどIBAKAがもっと良くなると思う。20歳って若いな。

もっと良かったのはこっち↓

Ray Allenの母かっこいい 44−8のランなんて初めて聞いたな

生でこの選手たち見てたんだと思うと変な感じ。
早くアメリカ戻って見たい。

最後に一句

探しても 良さげなバイト 見つからず
posted by shohei at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ひさびさに(音注意)


コメント欄にもあったけど、スタイル的なものをだいぶ変えたので分かんない人でも見るのが面白くなったと思う。
それにしても服装どうにかならんのか。


Youtubeが高画質になっても何やってるか良く分からんくらい速い
posted by shohei at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ご報告

ということで、就職活動終えます。

たくさんの先輩や友人にお世話になり、まずはお礼を。ありがとうございました。好きなこと・勉強してきたことを仕事にすることはできなかったけど、インターンで一生味わえないような貴重な経験ができたからいいかなと自分に言い聞かせる。

行く先ではなくて、行く先で何をするかが重要だと思うので与えられる仕事を頑張りたいと思います。そのためにはまずは卒業せねば。ちなみに8月から12月まで大学に行って卒業の予定です。

当面の課題は旅行の計画、痩せる、バイトの3つ。
アメリカにいた時の+7kgっていうのはさすがにまずい…
posted by shohei at 23:06| Comment(7) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

またバスケ


スピード感ハンパない あんまりローズ好きじゃないけどこれはかっこよし
センターラインからドリブル2回…

そしてプレーオフが始まる!

・ボブキャッツとキャブスが始めの方で当たれば奇跡が起きたかもしれないのに…

・サンダーは初プレーオフだけど初戦でレイカーズ…
アップセットは望みすぎだから、せめてスウィープされないように祈るバスケットボール

・大方の予想は今年こそはレイカーズ-キャブスだと思うけど(メディアが一番望んでるはず)、個人的にはボストン-ナゲッツを希望。ファイナルMVPはレイアレンで手(パー)
posted by shohei at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

どーでもいい

けど最近気づいてはっ!としたこと2つ。ハッとしてグッ!

・「バーコード」って昔から特に気にかけず言ってきたけど、おそらく「bar(棒)」の「code(暗号)」だということ。アルクでも間にハイフンついてるから多分あってるでしょう。

・フランスの国旗とかを表す時に言う「トリコロール」は「tri(3の意、トライアングルとかでも)」の「コロール(colorをまんま読み)」だということ。だからトリコロールカラーっていうのは3色色で頭痛が痛い。

・友達がmixiに書いてたサッカーとかのサドンデスは「sudden death」で突然死の意。縁起が良くないかなんかでゴールデンゴールとかシルバーゴール方式になったはず。これは前から知ってたけど一応。。

・こういうのはまだまだいくらでもありそう。見つけた時ちょっとうれしいのでアンテナ張って生活しよう。
posted by shohei at 01:39| Comment(6) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

朝から

バスケを見る。

Nike Hoop Summitと呼ばれる、高校生のアメリカ選抜VS世界選抜の試合。11年前には田臥選手が、5年前には現レラカムイのKJも出てたそうです。

将来のアメリカ代表や各国の代表になるような選手がでる試合なのでしっかり見とこう。日本からタダでしかもリアルタイムで見れるなんて時代は進んだなぁとしみじみ。先週のNCAA決勝は後半見れんかった…

良い試合で結局アメリカ代表の辛勝。中国人のガードが活躍してたから日本人も頑張ってほしい。
posted by shohei at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

この前の

中山明日実のことで触発されて、自分はどんな3年間を送ってきたんだろうと思って徹夜で自分のブログを全部読み返してみた。あの人の3年間に比べたらやっぱしょぼく思えてしまうのかなっていう不安もちょっとありつつ。

留学当初は何にも分かってない感じで凄く初々しい感じがした。19だしなあの時。「懐かしいなー」がどんどん「ついこの前じゃん」に徐々に変わる感じが不思議だった。

思ったことが…

・スポーツが好きなんだなと実感。特にバスケの時は恥ずかしい感じで書いてることが多くて、でもなんとなく安心できた。これが仕事にできたらやっぱ最高だったのかなとも思うし、逆にこのくらいの距離でスポーツに接してきたから好きでいられるのかなとも思う。

・どーでもいいこと書いてる時が多い。もう少し実のある大人な文章を…

・貴重な体験をしてるのにその貴重さを分かってない。休学してるから最近分かったけど、アメリカいるだけでも本当に素敵(よい言葉が見つからん)なことだと思った。今OSUにいて毎朝早くクラスに行くのだるいと思ってる人、SU行ったりCLBに毎日通うってことだけでも日本から見ればいいことです。ブルーベルとかも…

・その中でNYでインターンしたり、NBAとか世界遺産とかパジャマジャムとかたくさん旅行に行ってていい経験いっぱいしてると思った。そんな経験をもう一回できるなら、授業大変でももう一回留学最初からやり直してもいいくらい。

・ということで夏は早めにアメリカ戻って車で1か月くらい旅行しようかと考え中。ラッシュモアとアンテロープは絶対行きたい(いいちこのCMしたい)!同志募ります。

・ちなみに「いいちこのCM」とはこのこと。真ん中のアリゾナ編で、最後にボトルが置いてあるところがアンテロープ。電通か博報堂か知らんけどシュールなの思いついたな。
posted by shohei at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ひさびさに

サッカーです。一人でこんな点取れる競技だっけ??


詳しくはこちらで。


おまけ
posted by shohei at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

NCAA決勝

Duke-Butlerで、私立校同士の対戦。日本語にすると公爵-執事。

一方的だった去年とは違って好ゲーム


最後のシュートおしかった

両チームとも白人選手が多くても強いのはNBAと違うとこだなーと思った。35秒だから時間かけて組織的に攻めれるからそこまで体格で差が出ないのか?

Dukeのヘッドコーチはアメリカ代表も指揮するコーチK。KはKrzyzewskiの頭文字のKで、読み方はシャシェフスキー。反転で読めます。初見で読める人は皆無のはず…
posted by shohei at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

最近

主婦にハマってます。



確実に語弊があると思うので、もう少し詳しく。

大学バスケでいろいろ検索してたら、たまたまあるブログに辿り着いた。それを書いてる人がその主婦で、もともと日本国籍だったけどアメリカ人と結婚した人。夫の仕事の関係でアメリカ国内を飛び回る転勤族らしく、テキサス、コロラド、NYと巡って今はLA在住らしい。子供は小学生と中学生の2人で、小さいのに転校ばっかりで岬君状態。ちなみに翻訳の仕事をしてるらしくてすごいと思った。

ほぼ毎日更新してるので楽しめるし、文章がほのぼのしてて読んでて◎
かと思えば政治の話題で厳しく批判してたり、日米の違いのことで自分の知らないようなことがあったりで(カウボーイの○文とは違って…)ためになる。日本で育ってアメリカで主婦として生活してる人なので、夫の両親との関係など、自分が一生経験できないであろう世界を垣間見れるのでハマってしまう。

その中でも好きなのが、2人の子供について書いてる記事。自分はアメリカの大学のことは一応わかるけど、小・中学校のことについては何にも知らないので、そこが分かるので面白い。学校主催のアクティビティーにたくさん参加してる人だから、「こういう行事がアメリカの学校に通ってたらあったんだ」と思って、少しうらやましくなってみたり。何年も書き続けているので、幼稚園の時から子供の成長が分かるという機会も他にはないと思う。

ということで次生まれ変わるなら海外を飛び回る転勤族も良いかもと思った。
posted by shohei at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

成長

また中山明日実関連です。まずはこちらの記事をどうぞ。頑張って読んでください。

4年前の記事はこれ

"I like pass. Now I like 3-point (shot). I have chance now to shoot 3-point," Nakayama said in broken English. "But I really like assist."

が4年間で

“I actually believed that we could do it,” UVU senior point guard Asumi Nakayama told the Rafu Shimpo. “Before this season I had a vision that we were going to win in this tournament. We came together as a team. I don’t think we were a good team before the tournament. But we peaked at the right time.”

“I’m just lucky you know,” she said. “Everyone gave it(MVP) to me, but I don’t think I earned it. Everyone looked out for me so much since I came here. I played for my family and all the people who have helped me. That’s how I show my appreciation for them.”


までに。

こんなに人の成長が分かるのも面白いな、と思った。
posted by shohei at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

散歩続き

DSC01948.jpg
OSUで人工的に植えられてない植物を見る機会はあんまりなかったような気がする

DSC01949q.jpg
人工的な自然が多いのはアメリカ全体に言えることかも

DSC01964q.jpg
それもきれいって言えばきれいだけど。

DSC01953q.jpg
昔庭に穴掘ってたのを思い出した。
posted by shohei at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

気晴らしに

散歩。

アメリカいる人がこれで花見行った気分に浸ってくれれば嬉しいです。

DSC01906q.jpg
小学生の時の交通分団の班の集合場所。7:45集合だったはず。

DSC01924q.jpg

DSC01925q.jpg
公園は花見客でいっぱい

DSC01931q.jpg
桜を見下ろせるのも珍しいのでは。

DSC01908q.jpg
あれはまだ 親戚の家が 半分くらいのとき


元ネタは…
posted by shohei at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

あり得ない筋力


特に8のハワードと7のカーター

上位のはgood defense, but better offense
posted by shohei at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする