2010年03月31日

これは悔しい


青の4番、4年生だからこの試合で引退っていうのはかわいそう。完全ノーマークでゴール下2回連続で外すのは本人も初めてだと思う。それくらいあり得ないことだと思うし、このレベルになればなおさら(全米ベスト4をかけた試合)。直後のタイムアウトですぐコーチが駆け寄って励ましてあげたとこが良かった。

ちなみにXavierの読み方は英語でゼイビアー、日本語でこちら。そのまま読めばそうだけど留学して2年目くらいでやっと気付いた。最初の日本人がまんまローマ字読みしたんだろうな〜って思った。
posted by shohei at 02:49| Comment(5) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

なるほど

ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり・・・。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、 君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。

昔ワインの授業を取ってて、セメスター最後のクラスで↑を教授が水じゃなくてワインでやってた。「ワインは人生で最も重要なものではないが、隙間を満たして人生を充実したものにしてくれる」みたいに纏めてたのを思い出した。
posted by shohei at 16:40| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

劇的


良い試合 最後のアシストはギリギリ頭に当たらなかったらしい

他でも接戦やアップセットが多いようです。


ランクNO.1のKU(白)もN.IOWAに負け。



よくこれ撃ったな

オクラホマは前日まで半そでで過ごせたのにいきなり大雪になったぽい。大会の一部がオクラホマで開かれてて見に来た人が高速道路で事故っちゃってるぽいので、皆さん気をつけて。
posted by shohei at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

日本からでも

NCAAトーナメント見れます。ここからカレッジバスケのところでWATCH NOWをクリックするだけでOK。

去年書いたESPN360は日本ではプロバイダの関係とかで見れないそうでが、↑のところなら無料で問題なく見れます。ちなみにアメリカのCMも見れるので、日本にいるとそういうところすらも嬉しい。アップルビーのCM見てメキシカン食べたくなった。

レベル的には日本代表よりも上だと思うので、バスケに興味のない人でも面白いと思います。野球で言うところの甲子園みたいな必死さとか青春みたいなものもあります。あと母校や地元が一丸となって応援するところが○。

ちなみに仕事サボってオンラインとかで試合見ちゃう人が多くて、ある試算によるとマーチマッドネス中の経済損失額は約$9億にも及ぶそうです。アメリカ人の頭悪い具合を表してる数字だと思う。

ちなみに日本人の頭悪さ→名古屋駅にオープンしたクリスピークリームに5時間並んじゃうところ。行列の横通った時に「アメリカのコンビニでどこでも買えるよ!」って言いたくなった。

OSU残念!
posted by shohei at 08:09| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

一押しの

阿部真央。

最近見つけた曲をどうぞ↓


この4月から社会人になる人たちこれ聞いて頑張ってください。



唄ごとで声が全然違って、なんか新鮮な気がします。


お買い上げはこちらで。
posted by shohei at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

これおかしいでしょ…と思ったエントリーシートを。


1、弊社に関心を持たれた理由をお聞かせ下さい (200字以上2000字以内)。

2、今後弊社がとるべき戦略を自由にお考え下さい(700 字以上2000字以内)。

3、(2)の戦略の中で、ご自身が担える役割や、目指したい姿をご記入下さい (700字以上2000字以内)。

4、何かご意見等がございましたら自由にご記入下さい(2000字以内)。



全部ちゃんと書いたら原稿用紙20枚。人事絶対読まんだろ。

別のところだと…

出来るだけ印象的な自己PRを、脚色無しで記入して下さい。 (全角 200 文字以内)

無茶振り&信用してない笑
posted by shohei at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

最近こればっか

この前の試合様子を少し

ブログ読んでる限りは普通の女の子って感じだけど、実際に試合してるとこ見るとアスリートなんだなぁって思う。他の選手より一回り小さいのに14点8アシは立派。39秒ら辺のアシストかっこいい。

4年間苦労して最後はMVPも取って終われたらそりゃ最後泣くわな。あと写真撮った後にちゃんとお辞儀してるとこがえらい。
posted by shohei at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

よっしゃー

ということで、OSUがNCAAトーナメント出場決定!ブラケット(トーナメント表)はこちら。

アメリカの大学に行ってない人のために書くと、NCAAトーナメントっていうのは大学バスケの全米大会みたいなもんです。アメリカに3000校大学があって、シーズン中の成績のよかった64校が出場できるので、自動的にいまのところOSUはベスト64です。こっからはトーナメントで一発勝負。強いほうが勝つんじゃなくて勝った方が強いんです。

しかし初戦の相手は因縁のジョージアテック。昔負けた(04年に準決勝で)し、旅行で行った時も設備で負けてた。今年はランク的にはGTより上だから初戦は普通に勝ってほしい。今知ったけど、前回負けて以来初めて試合するらしい。まさに因縁。2回戦は別のOSU相手にアップセットを期待。

去年のベスト32以上のsweet16、elite8、final4、もしくは準優勝、優勝のどこかに行って欲しい。8くらいなら記念Tシャツでるかな?Yかさんが昔着てたようなやつほしいな。

大学生として自分の大学を応援できる最後のNCAAトーナメントだから、日本からでもしっかり応援しよう!来年はOBとして応援。。

GO POKES!!!
posted by shohei at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

がんばろう

と思えた出来事を。

中村学園女子からアメリカのユタバレーに留学した中山明日実選手が、大学最後となるカンファレンストーナメントで第6シード(下から2番目)ながら決勝で第1シードを倒して優勝!!しかもトーナメントMVPまで獲得!

an.jpg
優勝を決めてのネットカット 良い写真です

留学し始めて半年くらいでこの人のことを知って、それ以来3年くらいずっと毎日ブログ読んできた。同じ年齢で同じ時期に留学して、バスケも一応共通(レベル全然違うけど)だったから自然と応援するようになった。ちなみに中学・高校で全国優勝しててキャプテン。背低いけど体張ってゴリゴリ行くタイプらしいんでその辺も似てて好きです。

ある程度英語を勉強してないと留学生は入学できないから(TOEFLとかACTとかで)、中学からバスケ漬けなのにストレートで入学して学生アスリートとしてやってるってのは本当にすごいと思った。当時のブログにめちゃめちゃ苦労して、ギリギリ入学OKだったみたいなことが書いてあったのははっきり覚えてる。今は古いほうのブログなくなっちゃってるぽいけど。

この記事(2006年11月)は当時見つけて、今でもワードに貼り付けて保存してあった。

"I like pass. Now I like 3-point (shot). I have chance now to shoot 3-point," Nakayama said in broken English. "But I really like assist."

記事の中で「broken」なんてわざわざ付いてたから英語でも苦労してるんだなってすごく思った。でも

In the process of talking to Nakayama, she laughs often. Her optimism is infectious.

って書いてあって、こういうところがあるから周りの人に好かれて、うまくやってけたっていうのもあると思った。ブログ読んでて↑のことは何となく分かるし、飾らない感じで素が伝わってくるところが良いです。

このトーナメントで引退を決めてるってことで(辞めるっていう勇気・決断も大変なはず)、最近のブログは今までの思い的なものがよく綴ってあって○です。特に優勝後の3月14日の記事もそんな感じで感動してしまった。ここでチェケラしてください。

よく考えてみると中学、高校、大学と最後の大会で必ず優勝して優秀の美を飾っていて、勝負強さがものすごい。

新設のカンファレンスということで、優勝したけどNCAAトーナメントには進めない模様。その1個下のレベルのNITにも無理らしい(シーズン中は負けが多かったから)。他にトーナメントないのかな?なければこれでバスケは引退?で、アナウンサーになるそうです。

ほんとにずーっとブログ読み続けてきたから、素直にうれしいし成長してるんだなーと実感。自分の今の就活の大変さなんてこの人の4年間の苦労に比べたら本当に些細なことだろうから、とりあえずがんばろう。
posted by shohei at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ひさしぶり

に書く気が起ったので更新。けど書くことがない…

最近思ったのが、地元のお祭りが開かれるから久々に行ってみたいってこと。おそらく小6の時に行ったのを最後に、部活の練習とかで1回も行ってない気がする。

アメリカに留学して外国の文化を〜とかかっこつけて言ってる割に、地元のこともよく分かってないから今年は行ってみようかなと思った。こんなまとまって時間ある時ないぽいし。結果次第または進み具合を見て行こう。

3月は何回更新するのか…
posted by shohei at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

実家ラク

5日ぶりくらいに東京から帰ってきて、地元の「土のにおい」に気付いた。

先輩のところからのパクリだけど、この前の試合の様子を↓


初めて見る人は大学の試合とは思えないでしょう

全米1位にランクされていたKUをアップセットして、試合終了直後は生徒がコートになだれ込んだ。3年前にUTに勝ったとき自分もやったなーと思って懐かしくなった。

アメリカにいると普通におもっちゃうけど、日本では考えられないほどスポーツに接する機会が多いと思った。全然バスケファンじゃない人でも試合の次の日は「昨日の試合すごかった!って盛り上がるし、それほど文化として根付いてるのはうらやましい。日本じゃ無理かな…

見たらホントにオクラホマ戻りたくなった。あのCM自分も作ります。
posted by shohei at 15:36| Comment(5) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

