2009年06月29日

とりあえず

一時帰オクラホマ。

大学着いてすぐバスケしにコルビンに直行。久々に体育館でやって気持ちよかったな。コルビン懐かしくてなんかいい匂いした。

今日の夜中にこっちでて、日本につくのが30日の3時pm。またその時連絡先とか書きます。早く荷物まとめんと。
posted by shohei at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

充実

ついに6週間のインターンが終わってしまった。

始まる前は「お茶汲み6週間がんばって」「コーヒー入れるだけじゃない?」「ゴミ出しでもするんじゃない?」といわれ続けてきたけど、終わったあとの感想をひとことで表すと

よかった

本当にインターンさせてもらえてよかったと思う。6週間NYに住めることだけでも貴重な経験だし、しかも自分の働きたい世界を現場で見れた。あと自分がどんな人間かってことも少し分かった。

最終日には送別会まで開いてもらい、2次会が終わったのが夜1時。徹夜で荷物つめて掃除してひとまずオクラホマに帰ります。そんですぐ東京。就活セミナーとかもあるし、今年の夏は学ぶことの多い夏になりそう。

新型インフルは持ち込まないので、どうか日本の皆さん遊んでください!また詳しく書きます。
posted by shohei at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

Only 2 days to go.

んー今日はなんか疲れた。仕事中に少し抜けてって、NBAストアのイベントでブレイク グリフィンとかタイラー ハインズブロウとか見れた。分かる人はあんまいないと思うけど。

今住んでるアパートは住み心地が全然良くないから、休んでも疲れがなかなか取れてる気がしない。NYにもっと居たい気持ちもあるけど、早く実家でゴロゴロしたい。あと2週間くらい?
posted by shohei at 11:58| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

あと

たったの3日。インターンが。

いつもがんばってるからということで、今日のお昼は牛角に連れて行ってもらった。マンハッタンの中心部にいきなり日本の空間が広がってて面白かった。ひさしぶりの焼肉だったし、全部お金は出していただいたのでかなり食べさせてもらった。ありがとうございました!

あと前後するけど、今日は7:30からバスケした。PMではなくAM。上司の人にセントラルパークでやんない?と昨日誘われたので朝5:30起きでセントラルパークへ。上司の方と1時間、その後1人で1時間やって、そのまま会社へ。

そして会社帰りは一人でストリートのコートに行ってまたピックアップゲーム。ひさびさだからやっぱゲーム感的なものが鈍っててひどかった。6:00amに家を出て帰宅は11:00pm。まさにヘトヘト。

最近バスケのことしか書いてないけど、また明日イベントがあるので休憩時間に行ってこよ。やっぱ好きなことやってるのが一番楽しい。あとNYは毎日なんかイベント的なことがあって暇がない。オクラホマと足して2で割るといい。
posted by shohei at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

遅ればせながら

父の日。2日前だけど。電話したけど寝てたようなので、話すのはまた日本帰ったときでいいや。

インターンして思ったことのひとつに、父親は大変なんだなぁということがある。

自分は10時−6時くらいで週5で働いてて、そんな重要な仕事もしてないからリラックスしてやってるし、そんなに責任感を感じなくてもいいので精神的にもラク。でもこれだけでも週末は疲れて家でゴロゴロしたくなる。

でも実際に世間一般のお父さんたちはもっと早くから遅くまで働き、上司にいろいろ文句言われつつも、あんまし使えない部下に気を使い、プレッシャーの中で仕事をしてると思う。そんで通勤ラッシュに巻き込まれたり車なら渋滞にはまったり。

こんななら休日は2日じゃ足りなさそう。自分の時間を持って休んだり趣味に費やしたりしたいと思う。ましてさらに体力を削ることなんてしたくないだろうな、と最近思う。

うちの親も自分が小さいころには、遅く帰ってくることが多くて、寝たあとに帰ってくることが多かったと思う。それでも休日には一緒にサッカーとかしてくれたし釣りにも連れてってくれた。

これを考えるとやっぱり父親はすごいんだなと思った。最近仕事で疲れるとこのこと思い出して「もうちょっとがんばろ」と思うようになった。あとインターンも4日。もうちょっとがんばろ。
posted by shohei at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ついに

NYで過ごす週末も今日で最後。来週の今頃にはオクラホマに戻ってて、日本に帰る準備をしてる。

今日はNBA Nationというイベントに行ってきて、Nate Robinsonにサインもらったり一緒に写真まで撮ってもらった!!最後にいい思い出ができてよかった。背は思ったよりも小さくて、あの背でこんなダンク↓ができるのは信じられない…


Nate Robinson その1


その2 バッシュはいて175aくらい??

最後のダンス見た時からかわいいイメージがあったけど、実際はゴジラみたいにいかつかった。髪形が違ったからか??
posted by shohei at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

出場

することはなかったけど、見にいけてよかった。てかあのレベルは出れても全然ついていけんな…やはり上手い人は上手い。もっとがんばろうと思えて良かった。ドリブルを強くつく!

今回も日本人の選手のブログを見つけてメールして、スケジュールを教えてもらった。ブログだといかつい人のように見えたけど、実際に会って話してみるとすごくいい人だった。また試合あったら行きたい。そのブログはこちら。応援しましょう!!

最近文字ばっかなので、得意技のYoutube。人生で一番すごいと思ったブロックを。自分の中でこれを超えるブロックはもう出ないんじゃないかと思うくらい。


一番ビビったのはブロックされた本人に間違いない
posted by shohei at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

あと

8日。明日は帰りにストリートバスケの試合を見て帰るので、今からすごく楽しみ。人数足りなくて出場できるとかないかな。ねーか。ねーな。
posted by shohei at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

インターンも

残すところなんとあと9日。早いな。

次にNYに来る機会も人生であるかないかだから、とりあえず何かしないともったいない。昨日は日曜なのに朝5時に起きてワシントンDCへ。平日より休日に疲れが溜まる…

DCは今までに行ったことのないような雰囲気の場所だった。一人だったから感動を共有できる相手は居なかったけど、本当に行ってよかった。おすすめです。写真はまた後日。
posted by shohei at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

泣きっ面に蜂

昨日のBad Newsに続けさらに…

昨日ちょっと走ったら痛かった足がさらに痛くなり、今日は朝から歩くのも痛くてやっと。マンハッタンぶらぶら+ストリートバスケしようと思ったけど、自宅待機決定。

先週のバスケのがこんなに響くとは…NYで左足のかかとをつけずに歩いている日本人が居たら、間違いなく自分です。皆さんは良い週末を。はぁ…
posted by shohei at 02:25| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

omg

オクラホマの大学の友達から久々の電話。

Good News…自分のレベルを試してみたいし、いろいろ教えてもらいたい。

Bad News…ハウマッチ??
posted by shohei at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ニューヨークで思ったこと

・スタバが無限にある。2ブロック歩けばある。

・ダンキンドーナッツもいくらでもある。GAPもH&Mも。でもホリスターは全然ない。

・マンハッタンの水がおいしくて有名というのはホントなんだろうけど信じがたい。どっかから引っ張ってきてるらしい。

・そこらじゅうにベンダー(屋台みたいなの)がある。

・ベンダーのChicken over Riceは$5でお得でうまい!最近の主食。

・道路から煙が出てる。道の真ん中に煙突が立ってる。

・地下鉄は危険な感じはしないけど汚い。ネズミが生息してる。

・時刻表がなくて不便に感じる。

・メトロカードがスワイプしにくい。

・座席の向きが奇天烈。

・かっこいい人、きれいな人があんまし居ないと思う。

・デジカメ=観光客 (おれはもう違う!!)

・太った人が少ないので目立つ。見るとオクラホマを思い出す。

・日本人が思ったより少ない。時期があれだからかな?

・チェルシー地区にいったら雰囲気違った。自分には理解できないおしゃれの人が多い。

・ウォルマの便利さ、安さを痛感。ここにもあれば…一箇所で必要なものがそろう便利さは、今まで意識したことなかったけどすごい。

・歩いてどこにでも行けそう。

・クラクションが常に鳴ってるくらいどこかで鳴ってる。

・自分にはここでは運転は無理そう。

・昼間は右折禁止のとことかある。交通をスムーズにさせる狙いらしいけど、逆に悪くなってるぽい。罰金はかなり高いらしい。

・タクシー多い。手上げてると、黒い高級そうなのも停まるからなんか怖い。個人的に乗ってるわけではなく、会社で必要なとき乗ってます。

・ホームレスの人多い。太ったホームレスに矛盾を感じる。

・地下鉄乗ってると、ホームレスの人が歌いながら金をもらいにくる→あげる人もちらほら(自分は他人にあげるお金などない)→「疲れてるのにうるせーな」と思ってしまう。→あとで友達のことを思い出し、「自分、小さいな↓」となる。

・ゴミ箱が街のあちこちにある。

・インフル心配してマスクする人は皆無。

・ランドリー高い。乾燥機25セントで8分て。

・ラジカセ担いだ陽気な黒人は今のところ未確認。ハーレムに行けばもしかして??

・こんなの↓が日常茶飯事だと思ってたけど、やっぱない。


「俺の方が一枚上手♪」
posted by shohei at 10:01| Comment(7) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

つ い に

NYのストリートコートでデビュー!
デビューつってもただピックアップゲームしただけだけど…

cCIMG8149.JPG
始めたのが午後8時 このくらいの明るさ

cCIMG8164.JPG
終わったのは10時

cCIMG8168.JPG
2時間しかやってないのにつってしまった

はじめはアジア人だから、下手そうに思われるのはしょうがない。でも始まる前の時点で、ドリブルついたりシュート5〜6本打つの見ればだいたいどの程度かは分かって、自分の方が絶対うまいっていう自信はあった。でも1ヶ月のブランクの心配もあった。

特に黒人は「何でこんなチャイニーズととやらないといかん」って雰囲気のやつが多い。「スポーツにおいては仕方ないことで、それはまた差別とは違う」ってナガノミツル(リアルの)も言ってるしそこは我慢。とりあえず「絶対おれのほうがうまいから!」って思いながら最初のピックアップゲーム開始。

案の定最初の方はパスあんま来ない。しかも相手の一番下手そうなやつにマークされるし。ものすっごくイライラするけど、自分でボール持てば点がとりやすいのはいいところ。

NYルールは、全部1点で12点までと、1点と2点で16点までの2つがあるっぽい。それぞれ6、8点取るとコートチェンジするのはオクラホマではないルール。

結局最初の試合は勝って16点中半分くらい入れたと思う。15点になったときにあっちのまあまあのやつが「おれがこいつマークする」みたいに言ったけど、結局そいつから最後の点入れてやったし。あんまりレベルが高くなかったのもあったけど、10人いた中では自分かもう一人が一番上手いくらいだった。

OSUで3年バスケちゃんとやってきたから、このレベルでちゃんとプレイできるんだと思う。高校のときのレベルのままだったら、そこまで点取れてないだろうって思って、真面目にバスケやっててよかったと思った。今セメに3P打てるようになったのはでかい。

他にも何試合かしたけど、2試合目からちゃんとパスも来るし、楽しくできた。アメリカ来てよく思うことで、「結果を出せば認めてもらえる」ってことをまた認識した日でもあった。

一番きつかったのはバッシュじゃないとこ。こっちに持ってきてないからアディダスの低いスニーカーしかなく、終わったら足の裏の皮の中に水たまりまくり。歩くの痛い。バスパンもなかったから半ズボンのデニムだったし。ベルトついたままバスケなんて初めてした。

この日がNYきて1番楽しい日だった。オクラホマでもNYでもやってること一緒じゃん、って思う人もいるかもしれないけど、今までやってきたことが正しかったって証明された気がして単純にうれしかった。

でも実際はもっと上手い人は星の数ほどいるわけで、その人たちとできる機会があればボコボコにされるかもしれない。というかされる。でもそれもいい経験になるし、逆にそうなりたい気持ちの方が強い。それでもっとうまくなれるし。

今週も金曜に行こっかな。すぐ横にハドソン川が流れてて雰囲気すごく好き。足が治れば…
posted by shohei at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

夕焼け

cCIMG8152.JPG
のニュージャージー。やっぱ海いいわ海。ハドソン川だけど。
posted by shohei at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ちょい

前の写真だけど、ストリートバスケの試合を見に行ったときのやつを。日本人選手を調べてメールして、スケジュール教えてもらって見に行ってきました。

cCIMG8018.JPG

cCIMG8009.JPG
栗原祐太選手

cCIMG8010.JPG
うずうずうずうずうずうず

cCIMG8014.JPG
このコートからNBA選手もでてるらしい。元レイカーズのスマッシュパーカーとか。

cCIMG8016.JPG
センターは2メートル以上あった

ここまでバスケがしたくなったのも初めてなくらいうずうずした。また今度見にいこ。
posted by shohei at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

なぜに

土曜でゆっくり寝ていいはずなのに、4時半におきて目が覚めてしまってブログを書くしかやることがないのか…原因は昨日眠くて9時半くらいに寝たからだろうけど。

一応新しいアパートに引越してシェアではなく全部一人の空間だけど、やっぱり自分の慣れた部屋じゃないからくつろぐことができない。Stoutみたいに広くないし、半地下で窓がないから日光が全く入らない。牢屋みたいな部屋。

休みの日はここでごろごろしたいけど、ニューヨークに居るのもあと少しでそんなんじゃもったいないから、疲れてもいいからどっか行こ。でも今日洗濯しなきゃいけないのはめんどい…
posted by shohei at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと

早いものでインターンも半分が終了してしまった。かなり有意義なことをさせてもらってるので、「まだ」半分ではなく「もう」半分しか残ってない。もっとNYにいられるように航空券とっとけばよかった。

実際の現場の人は、夜12時に終わって朝7時半から働いたりしてるのでさすがに自分には厳しいかも、と思ってしまう。インターンなのでそこまでは働かないけど、明日から土日休みなのはめちゃくちゃうれしい。休める!多分どっか行くけど。

関係ないけどこのブログはランキングの留学カテゴリで、7511ブログ中138位らしいです。目指せ2ケタ!まぁならんでもいいけど。

あと関係ないけど6月6日は兄の誕生日。おめでとう!こんなの言ったの何年ぶりだろ。
posted by shohei at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

commute

おととい引っ越したので、月曜から新しいアパートから通うことになった。「NYの地下鉄で通勤1時間」と聞こえだけはかっこいい。

電車にゆられて1時間といえば、高校のときの通学とほぼ同じ。あのころは眠くてもTOEFLのために単語帳をがんばって見る体力があったけど(寝るときもあったけど…)、さすがにもう無理。朝は眠くて寝るし、帰りも疲れて寝てる。6時前に起きたのなんて何ヶ月ぶりだろ。

この生活があと1ヶ月続けば日本に帰っておいしいものが食べられるのでがんばろうと思う。ちょっと帰りたくない気持ちもあるけど…でもやってることも楽しいし充実してるから、夏休みだらだらしてるよりは全然よかった。とりあえずがんばるしかないな。
posted by shohei at 10:58| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

写真テキトー

cCIMG7274.JPG
ロックフェラーのところ。いったけどよく分からんかった。

cCIMG7283.JPG
昼のタイムズスクエア

cCIMG7286.JPG
M&M

cCIMG7310.JPG

cCIMG7330.JPG
マイケル ジョーダンのステーキ屋 高いので断念…

cCIMG7332.JPG
お店があるグランドセントラルの駅

cCIMG7335.JPG
ESPNのバーのメニュー TV画面みたいになってる たのまんかったけど
posted by shohei at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

