2009年04月29日

明日は

スピーチのクラスの最後のプレゼン。あんなにとるのが嫌だったスピーチもこれで終わると思うと結構うれしい。あんまり大変じゃなかったし。

今回のスピーチはpersuasive presentationで、聞く人に何かを訴えるもの。何かをしよう、または控えようみたいな。銃の規制をしよう、海外に行ってみよう、飲酒運転はしないように、とかが今までスピーチした人のトピック。飲酒運転のトピックの人は、実際に親友を飲酒運転者によって亡くしたらしく、説得力があった。

自分の明日のトピックは「運動をしよう」。自分が話しやすいし、健康になれる、友達が作れる、生涯の趣味ができるなど理由付けも簡単。このスピーチの最初に、肥満について少ししゃべるんだけどいろいろ調べてて興味深い統計があった。

アメリカ人成人の1/3は痩せてるor普通。他の1/3は肥満気味。他の1/3は肥満。
3人居たら普通、ぽっちゃり、肥満っていう計算。確かにスピーチのクラスとかこのくらい。

一方日本はというと、全人口の2%が肥満気味or肥満。66% vs 2%。文化の違いが出てるのかな。いろいろ統計を探している間に面白いニュースを見つけたのでどうぞ。


男でウエスト85cmって結構引っかかる人いるんじゃないのか?

1つ気になるのが、肥満についてしゃべってるとき、そういう人はどんな感じに思うんだろう。「お前ら痩せろよ!」って言うわけじゃないから、あんまり気を悪くしてほしくないな。

PS 豚インフルエンザは自分の周りでは大丈夫です。
posted by shohei at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

日本だと

新年度が始まってもうすぐ1ヶ月。あと少しでゴールデンウィーク!って感じだと思うけど、こっちはあと2週間で夏休み!デッドウィークもファイナルウィークもそんなに忙しくなさそうなのでよかった。早く日本帰りて。
posted by shohei at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ココロオレル

※題名は友達のmixiのやつのパクリ※

最近は地味に忙しかったので更新はサボリがちだったけど、水曜にプレゼンが終わってラクになったので更新。ここ2日でココロオレタ…

水、木とコルビンでバスケ。最近はわりとすいてて、ほとんど待たずにピックアップゲームに参加できる。この2日はコルビンで一番レベルの高い人たちとずっとできて、どのくらい上手いかというと10人中少なくとも5人はダンクできるレベル。リング届かないのは多分自分だけ。

「何あの中国人下手そう」的な感じで最初は見らるけど、これは仕方ない。差別とかじゃない。何試合かすれば一応このレベルでもついて行けるってことが認めてもらえるっぽくて、パスもまあまあくれるようになる。

でもついて行くってだけで精一杯だから、自分より高くて、速くて、強い相手にほとんど何にもできないのが現実。15点で勝ちなんだけど、3点入れればだいぶいい方。0のときも多い。

アメリカに来てもうすぐ3年、以前よりミドルシュートも3Pも入るようになって、高校のときよりも格段に上手くなってるって自分でも言える。

でも自分より上手い相手とやると、今までおろそかにしてきた部分が手に取るように分かる。プレッシャーをかけられた状態でのボールキープ、ぺネトレイトの時のボールの抱え方、ボールを持ってないときの動き方etc。さすがにもう無視してプレイできなくなってきた。

逆に考えれば「まだ上手くなれる」ってことだけど、あそこまでレベルの違いを見せつけられると少しココロオレル…こんなレベルの高いところでバスケができるのもあと1年くらい。日本にいたらそこそこのレベルで満足してたはずだし、まずこんなこと考えなかったと思う。

最高の環境が整ってるんだから、今のところあのレベルでし続けて少しずつ上手くなっていくしかないな。同中でインターハイ行ったやつにちょっとでも認めてもらえる位のレベルになって日本帰りたい。とりあえずまず明日のサッカーがんばろ。
posted by shohei at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

昨日は

ひさしぶりにサッカーの試合。今週、来週末とでワールドカップっていう大会が開かれてる。主催者のInternational Sudent Organizationのだらしなさにはもう慣れた。

ワールドカップというだけあって、基本的には国別対抗の試合。日本チームには外国人助っ人が3人。土曜の試合は対ベトナム。25分ハーフで結果は2−0で勝利。自分とベトナム人助っ人がヘッド入れた。スチュワート自分の国相手に点入れちゃって大丈夫かな…

日曜は雨で中止なので、おそらく来週に持ち越し。今セメももう山場は越えたので、なるべく日ごろから運動しとこ。今セメも後3週間だし、来セメからサッカーできるかわかんないから、がんばって優勝しよう!

posted by shohei at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

昨日は おまけ

試合会場のFord Centerの近くで見つけたウサギ。州で一番の都会のはずなのに野ウサギ。
aCIMG6782.JPG
posted by shohei at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

昨日は その3

NBAの試合があるOKCまで高速を使って約1時間半。途中の高速でビビった風景。新聞とかでGrass Fireがすごかったとか読んだけど、こんなひどかったんだと初めて分かった。見渡す限り燃え尽きた芝。匂いもかなり残ってた。

aCIMG6772.JPG
51からI-35に乗り換えるら辺が一番すごかった
posted by shohei at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

昨日は その2

試合のときに撮った動画を。


試合前にファンサービスをするウェストブルック。
この選手はどの試合でも最後まで練習して、みんなにサインするいい選手。


近い!


最後の試合だけあって結構人が入ってた

最後1.1秒のプレイ 入ってたらOTになったのに…
posted by shohei at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

昨日は その1

NBAのOKC Thunderの最後のホームゲーム。

aCIMG6797.JPG
エメカ オカフォー ハイファイブしてくれそうだったけどビビッて手を引っ込めてしまった…

aCIMG6802.JPG
ジェラルド ウォレス


ジェラル ドウォレスのアリウープ

aCIMG6867.JPG
ケガのラジャ ベル 一番見たい選手だったけど、サインももらえず…

aCIMG6919.JPG
DJオーガスティン

オーガスティンを見たのはこの試合以来約2年ぶり。NBA選手になれて夢がかなったのかな。ハンドリングやばい。

aCIMG6928.JPG
HCのラリー ブラウン

aCIMG6935.JPG
タイムアウト

aCIMG6972.JPG
この日の収穫 左側全部

njn.JPG
そしてTVに映ったw


試合のハイライト
posted by shohei at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ゆずの

新曲のカップリングの曲の「みらい」。聞いたらなんかすごく日本帰りたくなった。あと約3ヶ月!!

生まれ育った街は緑と鳥達の声
いつも暗くなるまで 自転車こいでいた
小さな世界広がった そう思ったあの日の僕ら

未来へと希望乗せて 今創り出される
新しい風に吹かれながら

遠く離れていても 目を閉じれば ほら いつも蘇る
海を渡る鳥達 そして僕らまた明日へと旅立つ

けど心の中にいつの日も消える事のない
美しいふるさとはある

ということで昨日夏の予定が決まって、今年は6/30から8/16まで日本います。また暇な人遊んでください!!おそらく携帯の番号とアドレスは同じです。また近くなったら書きます。とりあえず帰れる!!
posted by shohei at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

スプリングブレイク〜帰り道〜

aCIMG6751 (4).JPG
行きとは違って夕方に東へ きれいな夕日 センスの光る1枚

長い運転も苦にならないくらい楽しい旅立った。お疲れ様でした!
posted by shohei at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

スプリングブレイク〜6日目その2〜

サンタフェ観光の写真。

aCIMG6746.JPG
アドビっていう建築様式 サンタフェはこればかり

aCIMG6699.JPG
おどろおどろしいお面? 奥のはとうがらしを乾燥させた束

aCIMG6716.JPG
有名な教会

aCIMG6707.JPG

aCIMG6731.JPG

aCIMG6729.JPG
奇跡の階段 螺旋なのに真ん中に支柱がないのが奇跡らしい
posted by shohei at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

スプリングブレイク〜6日目その1〜

最終日の6日目はテントロックスとサンタフェ市内観光。今回はテントロックスの写真を。行ってよかったテントロックス。

aCIMG6479.JPG
まずは展望台みたいなところから ここまで運転するのも怖かった

aCIMG6618.JPG
実際に下のほうへ行ってみる なんで自然にあんなふうに岩が上に残るんだろ

aCIMG6612.JPG
斜めに切れ目みたいに入ってる 滑ったのかな

aCIMG6751 (2).JPG
彷徨う 上ろうと思えば結構上まで行ける

aCIMG6517.JPG
くぼみから上を見ると岩がつっかえていた

aCIMG6547.JPG
地層

aCIMG6624.JPG
かっこいい木

aCIMG6751 (1).JPG
その2

aCIMG6655.JPG
くねる道 迷路みたいで楽しい

aCIMG6661.JPG
別ルートにあった穴 どうやってできたんだろ

aCIMG6751.JPG
in 穴

aCIMG6649.JPG
上りきったところで1枚 天気のいい日でよかった
posted by shohei at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

スプリングブレイク〜5日目〜

5日目はチャコカルチャーナショナルパークへ。世界遺産にも登録されている国立公園。

ここに着くまでが大変。現地の家とか病院に行って道を聞いて、Googleの地図でも出ないような道を進む。ちなみにそこの病院はネイティブアメリカンの人しかいなくて少し驚いた。あの辺で白人は一人も見なかったな。向こうはアジア人来て絶対驚いてたはず。

aas.jpg
舗装されてない道を15kmほど進む

aCIMG6352.JPG
乾ききった川 キメの細かい砂?泥?だった

aaaaa.jpg
雨が降ってこの川がぬかるんでたら行けない様子
この日は曇りでセーフ

adas.jpg
道がボコボコなので平らなとこを進む

aCIMG6369.JPG
地学で習ったビュート

zxzx.jpg
そして到着

aCIMG6452.JPG
地層がすごい あのパイプはどこからどこに何を送ってんだろ

aCIMG6387.JPG
約1000年前からこんなのが残っているなんて驚き
北米にこんなんあるんだと思った

aCIMG6401.JPG

aCIMG6404.JPG

aCIMG6408.JPG
上から

aCIMG6425.JPG
中は迷路みたいになってて部屋が1コ1コ分かれてる

jiji.jpg
1000年前から残る壁画

あと何マイルか歩けばほかにもいろいろ見れたけど、時間&体力がなかったので仕方なくあきらめる。高校のころの地学の先生がこの辺来たら、地層とかいろいろあって楽しいんだろうなぁと思った。
posted by shohei at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

スプリングブレイクで運転

してるときはだいたいこんな感じ。そして虫の死体で汚れる窓。この日は初の時速160km越え。

aCIMG6313.JPG
posted by shohei at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

人生いろいろ

また一人、バスケの腕を磨くためアメリカ留学する日本人選手が増える模様。富樫勇樹という選手でなんとまだ15才。NBA選手や何人か日本人選手を輩出した有名高校へ。記事はこちら

自分が中学卒業してすぐ、単身でアメリカ行くとか絶対考えられなかった。それなのに 「知らない人ばかりの環境の中で甘えず、自分を強くしたい」「期待と不安は同じぐらい。未知の世界だが楽しみ。」 なんて15歳でいえるなんてすごいな。

この記事を読んで、いろんな人生の生き方があるんだなあとなんとなく思った。

自分の友達を見てみると、大学生になった人、新しく大学に通い始めた人、すでに働いている人、働き始めた人、内定をもらった人など、自分と同じ年だけどすでに違う道をたどってる。そのなかで自分はちゃんとやるべきことをやってるのかなぁ、とふと考えてしまった。

よー分からん内容になったけど、内定が決まったひとがちょこちょこでてきて、自分より確実に「先」にいると思ったのでなんとなく焦って書いてしまった。夏に会えたらいろいろ話し聞かせて欲しいな。
posted by shohei at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

スプリングブレイク〜4日目〜

この日はカールズバッドへ。洞窟。

aCIMG6308.JPG

aCIMG6224.JPG
突入 けっこう下った

aCIMG6243.JPG
くじらの口って書いてあった

aCIMG6256.JPG

ACIMG6265.JPG
この写真好き

aCIMG6290.JPG
見たことない世界が広がる

aCIMG6289.JPG

aCIMG6278.JPG
湿気すごいけど涼しいから気にならない けど湿気ハンパない

aCIMG6288.JPG
これも好き

aCIMG6299.JPG
横には変な目で見てくる小さい子が

aCIMG6298.JPG
最後に急に人工的になる
posted by shohei at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月1日は

エイプリルフール。去年は学内新聞に嘘の記事が載ってたり、今年はYoutubeが逆さまに表示されるようになってた。

そして4月1日といえばうちの両親の結婚記念日。しかも今年は25年目で早くも銀婚式。

エイプリルフール+結婚記念日でいつも思い出すのが、まだ小さくてエイプリルフールは嘘をついても良いって知らなかった時の話。

確か母親に"私たち実はお互いのこと全然好きじゃないのに結婚したんだよ。"と冗談で嘘をつかれ、間に受けて幼な心にショックを受けた覚えが。まあまあ長い間うわーって思ってたような気がする。毎年このくらいになるとぼんやり思い出すな。

まあ何でもいいので、これからも今まで通り2人とも健康で、仲良くやっていってほしいと思います。おめでとう!!
posted by shohei at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする