2009年02月28日

おとといの

学内新聞にあった、学生結婚の記事。

CIMG5919.JPG

毎年この季節になると、いつもの新聞の記事とは別に特集を組むような感じでBridal Guideとして掲載してる。学生同士で結婚するカップルを前から募集して、2人の写真を載せて挙式はいつどこでとか載せてる。多分20〜30組くらいあったはず。

日本の大学じゃまずこんなのないだろうなと思った。もしかして知ってる人が、と思って全部見たけどいなくて、でもやっぱり一番きれいな人を1面↑↑に掲載してるんだなと思った。
posted by shohei at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

映画のような本当の話。

今とっているサイコロジーカウンセリングみたいな授業で、時事ニュースプレゼンテーションがある。授業でやった人生、仕事、キャリア、価値観とかの項目と時事ニュースを絡めて話すと言うもの。セメスターに2回。最後にそのニュースについてクラスでシェアしたい質問をするのが決まり。

この前の月曜にやったやつはサッカーのベッカムの話。LAギャラクシーからレンタル移籍中のミランへ、移籍金の一部(といっても9億円くらいだったはず)を自腹でだそうと提案したベッカム。

9億自腹してまでミランへ移籍したい理由は、もう一度イングランド代表でプレーしたいから(これは友達情報)。ロスにいると代表の召集があるときにどうしても遠いので、選ばれにくい。ミランにいればイングランドと近いから問題ないし、LAよりも確実に高いレベルでプレーし続けられる。

と言うのを全部説明した後にした2つの質問は

1、ベッカムが自腹するって言ったのは正しい選択か?
2、サッカー選手や芸能人は本当にそんな多額の収入に値するか?ちなみにベッカムの年収はある年175億円だったらしい。

1に関しては全員賛成。お金よりも自分の夢を優先する姿勢がいいねってなりました。2には両方の意見が。否定派は「そんなたいしたことしてないのに」「学校の先生とかのほうが大変そうなのに、その何百、何千倍もお金をもらうのはおかしい」等。

賛成意見は「世界中のひとに夢を与えているんだから、彼らはそれに値する」というもの。どっちかというと自分は反対だったけど、これには結構納得した。


そして明日は2回目のプレゼン。他の授業とあわせて2週間で3回とか多いな。今回話そうとしてるニュースはこちら。英語で読みたい人はこっち。書くのはめんどいので読んでください。これがこの記事の題名の映画のような本当の話。明日どんな反応なんだろ。
posted by shohei at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ちょい

忙しいから手抜き。JBのビルディング内にあるスタジオみたいなところ。
CIMG5898.JPG

CIMG5899.JPG

CIMG5900.JPG

CIMG5903.JPG

CIMG5904.JPG

CIMG5907.JPG

CIMG5911.JPG
posted by shohei at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

暇な人へお願い

今セメ3つも同じ授業をとっているTravisが、オンラインのビデオコンテストに参加してて、ぜひとも投票してほしいって言ってるので宣伝。ここから投票してください。自分はもう何回もしました。

右下の方の

Flee the Status Quo
Travis Tindell
Oklahoma State University


です。

入力したメールアドレスに自動的にメールが来て、それに書いてあるURLをクリックすると投票が反映されます。1日1回投票できて、優勝すると$2000とパソコン、2位だと$1000とかもらえるとか言ってたので、暇な人は投票してみてください。
posted by shohei at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

今セメ

とっているBroadcast News Writingで使ってる録音する部屋。

CIMG5894.JPG

録音した自分の声を聞くと、変な感じするしやっぱ英語へたっぴだなと思った。この前提出したやつは75点中なんと12点。英語が下手でとかの減点はなさそう。同じクラスとってるTravisも13点って言ってたし、来週もう一回提出したときの点が最終の成績になるからちゃんと直して出そ。
posted by shohei at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

いいとこ と 悪いとこ

スピーチのクラスの話。

最近やってるのは、割り当てられたペアの他己紹介。先週くらいに1対1で質問して、今週は4分のスピーチでその人の経歴や好み、そして質問したときの受け答えの仕方や感想をプレゼンするもの。

他の人のスピーチを聞いていてうれしかったことが。それは何人かの人が「海外に行くなら日本に行ってみたい」と言っていたこと。すでに20人くらいプレゼンして、行ってみたい国のことに触れたのは10人もいなかった気がする。その中で何人かが日本って言ったのはなんとなくうれしかった。

これがよかったことで、つぎは悪かったこと。

プレゼンのはじめに、「attention getter」ということで、みんなの興味を引くような何かをするように先生に言われていて、それも評価に含まれる。「みんなを一度起立させて、紹介する人以外座らせる」とか「最近あった面白い話をする」とかみんないろいろ工夫してる。

そのattention getterのひとつとして、パートナーがブラウニーが好きということで、手作りのブラウニーを持ってきて、ジップロックに入れてみんなに配った人がいた。その人のプレゼンを聞きながら食べたり、かばんに入れて持って帰ったりみんなの反応はまちまちだった。

授業が終わってみんながぞろぞろと建物から出ていると、そのブラウニーを近くのゴミ箱に捨てる人が。要らないにしても持って帰ってから捨てるか、せめて人目のつかないところで捨てろよ、と思った。

それを見て、アメリカに来た最初の夏にマットミルズ(教会で働いてて日本人とか留学生に良くしてくれている人)が言ってた「アメリカ人は表面だけなことも多いからね」と言う言葉を思い出した。

んーなんかやだなぁと思ったのが月曜日の話。今日は水曜で自分の番がついにやってきた。attention getterということで、プレゼンのはじめに日本語で少ししゃべったら、全員が( ゚д゚)ポカーンと言う感じだったけど、のちのちの反応が良かったのでまあまあだったと思う。

とりあえずプレゼンが終わってよかった。やっぱりああいう風に話すのは、日本語でも英語でもあんまし好きじゃないな。
posted by shohei at 13:38| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

この前の続きで

CMを。今回は感動系+納得系。

NOKIA(携帯電話)

子供のガン

スクラッチのくじ  自分のやつはこれを見てちょっとアイデアが浮かんだ感じ。

自殺反対

東京広告機構
posted by shohei at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

この前の

宿題で作ったビデオ。撮影から編集まで全部自分でやったから思った通りに行く部分、行かない部分が。撮影一人はきついな。やってて恥ずかしいし。最後の声はパートナーの。


O-ZONEという文字をビデオのなかに入れるっていうくらいしか決まりごとがないので、比較的楽だった。作ったのを見ると、タモリ倶楽部の空耳のビデオみたいな雰囲気…

着てるシャツは最近全く着ないけど、アメリカ人受けが良かったので久々に出してきた。確か1年位前の夏に着てたら、1日で知らない人3人から「それいいね」と言われたシャツ。

今のところこのクラスはこういうことばっかやってるので楽しい。
posted by shohei at 09:22| Comment(5) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

トルネード

オクラホマに留学してもうすぐ3年。その3年間ではじめてトルネードが町をに直撃して、地下に非難するように指示が出た。夕方の4時くらいにトルネード警報的なものが出たんだけど、そのときはちょうどコルビンでバスケ中。

基本コルビンは地下に作られているのでそのままやってていいんじゃないか?と思ったけど、コルビン中の全員がラケットボールのところの廊下に集められた。何人かはそのままラケットボールしてたり筋トレしてたけど。

暇だなーと思って座ってたら、よこにたまたま座ってたアメリカ人の男の人がカタコトの日本語で話しかけてきた。兵役で5年間韓国にいたらしく、そのとき日本語を習う機会があったから少し勉強してたらしい。

トルネードが来なかったらこの人と話すこともなかったんだろうと思って、そのまま二人でしゃべる。日本のこととかいろいろ聞かれて、何でも値段が高いのが日本で驚いたみたいなこと言ってた。あとStillwaterにある日本食レストラン「Nagoya」はあんま好きじゃないらしい。

30分位したら一時的に警報解除で外に出てもいいよ、となったのでそのまま帰宅。外を歩いてると雹がそのへんにゴロゴロ転がってる。大きいのだと2〜3cmくらいのものもあった。車が危ない!と思って見てみるととりあえず傷はなかったのでセーフ。

あんまりバスケできなかったけど、車がきれいになってたのでよかった。明日はバスケイントラがまたあるのでがんばろう。
posted by shohei at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ビデオの

授業でCMを作るために、ネットでいろんなCMを探してアイデア探し。その中で面白かったり、「おぉ」と言ってしまう様なものをいくつか。リンク先に飛びます。今回は面白い系を。

不動産のCM

携帯電話会社?のCM

車っぽいけど何かよくわかんないCM(タンブラー?)

ファンタのCM

クマ牧場のCM
posted by shohei at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

最近

ビデオのクラスでやってることは、英語で言うとbumper、日本語だとアイキャッチを作ること。アイキャッチとは番組の途中とかにあるその番組のCMみたいなもの。CMが終わったときとかに流れる短い映像です。多分良くわかんないと思うので、たとえばこういうの↓


日本だとアニメのが多い気がする。めちゃイケで少しやってたのは覚えてるけど。↑のやつは1コ5秒とかで短いけど、作らないといけないのは15秒。大学の放送局?番組?を仮定して作るというもの。

先学期作った人たちのやつを授業で見て思ったのが、みんなけっこう面白いのを作ってるということ。やっぱこっちの人はそういうところに長けてるのかな。センスオブユーモア。日本のTV番組で海外のCMを紹介するようなのがたまにあるのはそのせいかも。

自分的には、笑うようなやつより「おー、あなるほど」とアイデアに感心してもらうようなのを作れたらなぁと思ってて、いろいろCMを見た結果とりあえずひとつ案ができた。出来上がったらそんなに容量もないのでUPしようと思います。
posted by shohei at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

昨日は

イントラバスケの緒戦。

相手はそんなにうまくなかったけど、サイズがでかかった。自分のチームは178aが最高身長だけど、あっちのセンター二人は190近かった。そのうち一人は100kgくらいあったはず。

前半の最初の方はシュートがあんまり入らずに苦戦。でもいいディフェンスから速攻が何回か続いて、前半は確か1点リードで終了。ちなみに20分ハーフの残り2分の以外流し。

後半は体力的にこっちが有利な感じで、常に5点リードくらいで試合が進んだ。途中で授業に行かないといけなかったけど、大差がついてなかったのでぎりぎりまで残り、残り1分7点リードのところでタイムアウトをとってクラスへ。

着替えてるときに遠くから結局残り1分も見て、4点差で勝利。ファールゲームになったけど何とか勝利。1試合でも勝てばプレイオフに進めるのでといらえず一安心。

個人的には前半の前半にシュートが決まらなかったけど、25点くらい取れたのでまあよし。後半軽くフェイスガードっぽく来て去年のこと思い出した。課題の3も3本くらい入ったし。センターの守り方もっと考えようと思った。

そしてその後の授業はワインのやつ。着替えるだけしかできなくて、がんばったけど約10分遅刻。しかもこの日は初のテイスティングで(教室行くまで知らなかった)机にはグラスとペットボトルの水。

その水を飲みたくてしょうがなかったけど、指示が出るまでレクチャーを聴く。いざ指示が出てもワインを飲んでいいよという指示だったので仕方なくワイン。飲んだら飲んだですぐ授業が終わったのでそのあと水をがぶ飲み。

早めに授業が終わったので助かった。とりあえず1勝!
posted by shohei at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

昨日

コービーが5回目の60点超えを記録。マイケルジョーダンの4回を抜いて単独2位に。1位は32回のウィルトチェンバレン。


1:30あたりのリバースターンからのシュートきれい

そして今日はレブロンジェームスが史上最年少で12000点を記録。24歳と55日で達成はコービーの25歳220日を大きく上回る記録。通産得点においてはこれからレブロンがコービーの記録を全部抜いていく模様。

2人ともコーキーとか言われるけど、このくらいの積極性もこういう記録を打ち立てるには必要なんだなぁと思った。

アメリカ人ばっかりの中でバスケすると、自分の方がうまいと分かっててもどうしても譲ってしまう時があるからもっとガンガンやろうと思った。最近3ポイントが軽く打てるようになってきたから入るように練習しよう。大学卒業したら真面目にバスケする時間なんてなくなるだろうからやれることをやれるうちにしとこう。柔道部に負けとれんし。

やっぱバスケ>アメフトだな。
posted by shohei at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

スーパーボール

ではなくスーパーボウル。アメリカに来るまではSuper Ballと思ってたけど、アメリカで最大のスポーツイベントであるSuper Bowlがさっき終わった。宿題やりながら後半ちょっとしか見なかったけど、ちょうど面白いところ見れた。ハイライトをどうぞ↓↓



最後のプレーがファンブルかインコンプリートパスかのレビューが全くなかったとか、審判とかオフィシャルに対しての疑問もちょっとあがったようです。自分的に気になったのは、フットボールでレブロンのこの↓まねしてる選手がいたこと。もとはKGのじゃないのか!?右下のHQできれいに見れます。

posted by shohei at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

