2009年01月31日

いつもよく

見ているブログに載ってた癒し動画を。


こういうのとか、遊んでるちっさい子どもを見ると遊ぶのに本気なんだなぁと思う。年取ってからそういうのは知らないうちになくなっちゃうのかな。この前の学校が休みになった日には、池が凍って本気で遊んだけど。
posted by shohei at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今週の

火曜、水曜は悪天候のため休校!雪じゃなくて雨が降った後、寒すぎて凍って地面がツルツル。

自分としては木曜ももしかしたらって考えてたけど、水曜に晴れてしまい、凍った地面の氷も解けてしまってた。

休校になったので、火曜水曜の学校行事はすべてキャンセル。水曜にバスケのイントラあったのになくなってしまった。

今日木曜日はインドアサッカーのイントラ。インドアサッカー。5対5なのでかなり疲れた。結果は7−5で負け。交代の仕方とかもうちょっと考えた方がいいのかな。あと体力もっとつけないと。
posted by shohei at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

昨日の夜は

OSU対OUのバスケ観戦。もともとシーズンチケット買ってたけど、天候が悪くて観客動員が見込めないのでチケットなしでもOK。この試合のためだけに$100とかで買った人は相当悔しかっただろうな。

試合は途中までいい試合だったけど、最終的には10点差くらいで負け…追いつきそうなときに、流れのまま焦ってシュート打って外れたのが良くなかったのかな。残り5分以上あって2点ビハインドで3P連発してたし。確か前の試合もそんな感じだったと思う。

ハイライトはここで見れます。ちなみにリンク先の画面の上のReplay on ESPN360ってところで丸々1試合見ることができます。日本から見れるかは分かんないけど。他にもいろいろな試合を見れそうなので使えそう。

そして今のランキングは…

RPI Rankings

1 Duke
2 Pittsburgh
3 Oklahoma
4 Xavier
5 Michigan St.
6 Connecticut
7 North Carolina
8 Butler
9 Louisville
10 Clemson
11 Memphis
12 Wake Forest
13 Georgetown
14 Illinois
15 Siena
16 West Virginia
17 Syracuse
18 Florida St.
19 Arizona St.
20 Tennessee
21 Marquette
22 Oklahoma St.
23 Wisconsin
24 Baylor
25 Utah

いろんなランキングがあるけど、自分的にはこのPRIランキングを一番重視してます。昔アメリカくる前によく読んでたサイトに、これが一番実際のランクに近いと書いてあったから。他のランキングは一戦一戦の勝敗に影響されやすいそうです。
posted by shohei at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

おいっ!

月曜日は12:30で授業終了。そのあと部屋に帰って昼ご飯食べてごろごろ。

けど天気がよくないということで2:30で大学自体閉鎖に。すべての授業やイベント(OSUのバスケ除く)が中止に。クラスももちろんキャンセル。

あとちょっと早く天気が悪くなれば自分のクラスもキャンセルだったのに…しかもOSUバスケも人が来ないだろうからって入場料タダに。自分はだいぶ前に買ったのに。

ちなみに天気は24.3 °Fの「Light Freezing Rain Mist」。摂氏にすると-3℃とかそのくらい?霧っぽくなってるけど、それが地面につくと凍ってツルツルになってる。みんながおじいちゃんみたいな歩き方だった。

明日もこの天気が続きそうだけど、明日はクラスが1つしかない日なのでキャンセルになってもあんまり変わらない!水曜日まで続かないかな…
posted by shohei at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

授業で

使ってるカメラ。

CIMG5825.JPG

CIMG5827.JPG

結構でかいし見た目がまあまあ立派だから、キャンパス内で撮ってたりするとちょこちょこ興味を持った人が見に来るのが恥ずかしい…これを三脚にセットするとかなり大げさに見えるし。やってることはそんなたいしたことやってないのに…

いまやってる宿題は、これで撮影したものと音楽を適当にコンピュータで作って編集してあわせるというもの。出来上がって載せれたら載せます。今日寒かったな。
posted by shohei at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

でぶ

アメリカのヤフーで見つけた「Top 25 fittest and fattest cities in the U.S.」記事から抜粋。結構ひんぱんにこういう記事が載ってて、いろんな調査の仕方があるだろうから一概にはこれが絶対正しいとは言えないと思うけど、参考までに。↓はアメリカでもっとも太っている州です。

1. Miami, FL
2. Oklahoma City, OK
3. San Antonio, TX
4. Las Vegas, NV
5. New York, NY
6. Houston, TX
7. El Paso, TX
8. Jacksonville, FL
9. Charlotte, NC
10. Louisville-Jefferson, KY
11. Memphis, TN
12. Detroit, MI
13. Chicago, IL
14. Dallas-Fort Worth, TX
15. San Jose, CA
16. Tulsa, OK
17. Baltimore, MD
18. Columbus, OH
19. Raleigh, NC
20. Philadelphia, PA
21. L.A.-Long Beach, CA
22. Phoenix-Mesa, AZ
23. Indianapolis, IN
24. San Diego, CA
25. Kansas City, MO

見て分かるとおり、トップ25に2つもランクインしてしまうオクラホマのポテンシャルの高さが感じられます。ちなみにテキサスは4つ。たしかにOKCのブリックタウンに行くと、むしろ太っていて普通位の感覚に襲われるくらい多かった。それに仲間入りしないようにちゃんと運動しよ。25 fittest statesは続きで。

つづき
posted by shohei at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ひさびさに

コルビンでバスケ。久しぶりなのに4時間ぶっ通しでピックアップゲームしたから、全身筋肉痛。

来週からバスケ&インドサッカーのイントラが始まるからがんばろう。来年の今ごろは日本にいてこれが最後のイントラになるから悔いのない様にしたい。
posted by shohei at 03:05| Comment(4) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

今日は

Martin Luther King Jr Dayで休み。アメリカには個人を顕彰ための国民の休日が3つあって、今日はそのうちのひとつ。他2つはWashington's BirthdayとColumbus Day。

そして明日はInauguration Day。最初inargurationって見間違えてて、argueしない日なのか!?とか分けわかんないこと考えてたけど、日本語訳はアメリカ大統領就任式。小浜市でまたなんかやったりするのかな。

ウィキペディアに、「就任式当日は休日」って書いてあるのにうちの大学は違う!まあいいけど。今からレイカーズ-キャブスでも見て寝よう。
posted by shohei at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

今セメ

とっているクラスは…

Broadcast Writing I
新聞とか雑誌の記事ではなく、ラジオとかTVで読まれる原稿を書く授業。取材、編集、原稿読み、放送を一人でできるようになろうというコンセプト(多分)。今セメで1番大変そう。Iって書いてあるけどIIはおそらくとらない。

International Beverage Education
かっこいい名前だけど、要するにワインを飲む授業。水曜の夜だけの3時間授業。ワイン好きじゃないけどeasy Aのクラスらしいし、エレクティブあまってるし、ワインの知識も少しは付きそうなので楽しそう。

Introduction To Speech Communication
大学に入ってからずっととりたくなかった授業。プレゼンとかが多いやつ。緊張しそう…これがなかったら金曜休みなのに…

Beverages In Hospitality Industry
これは2/28と3/7の2日のみで、朝8:30〜夕方5:30の授業。1単位。始まってないので実際何するかはよくわかんないけど、上に書いたワインの授業と似ていると聞いたし、ちょうど1単位だけとりたかったので最適。

World Of Work
これからの自分のキャリアについて考える授業(多分)。将来自分が何をしたいかよく分からなくなってきたし、就活のこととかあるし、これもeasy Aらしいので最適。意外とプレゼン、ペーパーが多そうなのでがんばらねば。

Video Production
最初の授業で「この授業は結構レベル高いんだけど、よくみんなここまで来れたね。おめでとう!」みたいな事を言われて、留学生活も残り少しなんだなぁと痛感。あと3セメスターがんばろうと思った。

6個の授業だけど15単位。この春セメスターはちゃんと卒業できたら最後の春セメスターになるので、勉強ももちろんだけど他にも今しかできないことをがんばろうと思う。特にバスケのイントラが最後だから悔いのないようにプレイできるようにしよう。
posted by shohei at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

今セメも

残すところあと16週!
posted by shohei at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

結構

遅くなったけど、高校サッカー決勝のハイライトを。


3コ下の子たちがやってると思うと年を感じる…大学駅伝とかも昔は大人の人たちが走ってると思ってたけど、同年代の人たちだし。

あとYou Tubeの機能がまたよくなってることに気づいた。↑の画面だとあまりきれいじゃないけど、ここで見て、画面右下のwatch in high qualityをクリックするとTVで見てるくらいきれいに見れる。あとこのハイライト見やすい。
posted by shohei at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週

長い…まだ木曜の昼。

休み気分がぜんぜん取れなくて、30分位したら集中力切れるし、やたらと授業が長く感じる。そして夜9時寝、12時起、4時寝、8時起のサイクルから抜け出せず…

今日と金曜に運動してちゃんとした生活リズムを取り戻さねば。今日は午後からスティーブフォーブスの講演があるので時間あったら行こうかな。やっぱりある程度忙しくないといろいろ自分からやんないのはよくないな。

posted by shohei at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

部屋の窓から

見た夕暮れがきれいだったのでなんとなく。最近は朝も昼も夜もけっこう寒い。

CIMG5810^.JPG

posted by shohei at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

時差ボケ

日本に帰ってないのに、体が時差ボケっぽくなってる。だいたい夕方6時くらいから眠くなり始めて、9時くらいに就寝。それで12時くらいに起きてしまってそこから朝3時か4時くらいまでほぼ眠れず…

9時くらいにがんばって起きてないといけないけど、まだあまり忙しくないので睡魔に負けてしまう…バスケしたりして起きてないとな。プリズンブレイクもついに見終わったし、授業も忙しくなるだろうから生活リズムを正さねば。

明日の夜はナイトクラスがあるから多分大丈夫。授業に出てれば寝ることないし。今週が終わったら何のクラスとってるか書こうかな。
posted by shohei at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

リュックびちゃ男

昨日牛乳がなくなってしまったので、ウォルマに行っていつもの1ガロン(3.8リットル)のを購入。ほかにもいろいろ必要なものを買って帰宅。

家に帰った後またすぐ外に出ないといけなかったので、買ったもの全部をベッドの上にほかってまた外出。このとき急がずにちゃんと置くか、冷蔵庫に入れておけば…

1時間くらいして家に帰ってきてベッドの上のものを整理しようと見てみると、牛乳を入れていたビニール袋の中が牛乳であふれてる。こっちの容器のふたは結構適当で、中の液体はぜんぜん漏れられる(変な日本語)。ほかにも砂糖とか小麦粉とかは、店の棚に陳列してある時点で紙の袋からかなりこぼれてたりします。

でも念のためと思ってビニール袋を2重にしてあったので、安心しつつその袋を持ち上げると、布団がおねしょしたみたいにぬれてる。どうやら袋2枚とも穴が開いていたらしくかなりの量が漏れていた。布団からしみこんでベッドにまで。このときとっさに浮かんだ言葉が、分かる人には分かるであろう「リュックびちゃ男」。

あとで見てみると1/8くらいなくなっていたので500mlくらいは漏れていた。布団は結局手洗いして、その日は布団なしで就寝。みなさんも気をつけてください。
posted by shohei at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ついに

あさってから授業開始。最近のだらけた生活から授業モードにきりかえれるか少し不安…

このところしてることはドラマばっかり。冬休み途中から見始めたプリズンブレイクを見終わらないといけない衝動に駆られてずっと見てしまう。シーズン1は面白かったけど、2・3はだらけた感じがしたな。今は4の途中。

日本にいたときからあまりドラマは見なくて、アメリカのドラマはこの冬初めて見た。スケールが大きくて、お金のかけ方が違うなというのが感想。プリズンブレイクよりも「カイルXY」っていうやつの方が面白い。

あとこっちでの携帯を新しいのにしたのでその番号載せときます。
405−269−1558
posted by shohei at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年

最初の挨拶もなしに、今年初の記事を。前回に引き続きNBA。

今回は対ナゲッツ。ビラップスとカーメロ狙いで1時間半前からシュート練習を見学。NBAは多分どこも1時間半前に会場で、選手がストレッチしたりシュート練習したりするところをコートサイドで見れます。このときはチケットの席は関係なし。

多分メインコート以外にも控え室の近くにコートはあって、そこで練習する選手もいるから、試合前に全員がメインコートにくることは多分なさそう。特にオールスター級の選手はあまり現われない。人気のない選手とかがファン獲得のために出てきてサインすることが多い。

今回はカーメロは結局あらわれず。でもアメリカ代表選手のビラップスを間近で見られて感動。クールな感じが漂う人だった。

CIMG5674^.JPG
ビラップス

CIMG5695^.JPG
あっ!
CIMG5696^.JPG
あぁっ!
CIMG5697^.JPG
ああぁっ!
CIMG5698^.JPG
あぁ…

あと3人分くらい下にいればもらえた…しましまが自分。無念。。ケニオンマーティンもこのくらいまで来たけどだめだった。ちなみにOKCのこの人からはサインゲット!いいやつ&将来有望株。

CIMG5714^.JPG
カーメロ

選手の指示の声、バッシュの音、フロアに体がぶつかる音、横にいた熱狂的なナゲッツファンのおっさんの野次、それに対する地元ファンのブーイングなどいろいろ聞こえてきた。

CIMG5721^.JPG

CIMG5728^.JPG
スクリーンがこの角度になるほどの近さ

CIMG5775^.JPG
一番きれいに撮れたカーメロの背中。


試合のハイライト。きれいなバージョンはこちら。めちゃくちゃいい試合だったけど、OKCは4勝30敗。ビラップスのうまさに感動しっぱなしの試合だった。

〜おまけ〜
TIA
答え
posted by shohei at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

