2008年12月31日

今年最後

であろう更新。ずっとサボってたけど、最後くらいは自分の好きなこと書いとこう。


ハイライトはこちら

29日にオクラホマシティで行われたNBAゲームへ。OKCサンダーVSPHXサンズ。チケットは$10で、ナッシュ、シャック、アマレ、バルボサ、デュラントetcが見れるなんてお得!と思い、1人観戦へ。1人だとなんでもできて楽。

CIMG5502^.JPG

試合前のサイン待ちはホームのサンダーよりもサンズの方が多かったのが皮肉。ちなみにサンダーは勝率9分4厘(3勝29敗)だからしょうがないか。がんばればナッシュとかのサインもらえたな…


ナッシュ。スリーが9割くらいで入ってた。

CIMG5525^.JPG
J−Rich。試合で360°やってくれた。

CIMG5613^.JPG
3階席から。$10だから結構遠い。

かなり近かった。バッシュの音とか聞こえてリアル。

CIMG5642^.JPG
シャック。でかくて重そう。

ナッシュがケガ?で5分くらいしかプレーしなかったのが残念だった。アメリカにいるのもあと少ししかないから、今のうちに行っておこうと思った。年明けのナゲッツ戦行こうかな…
posted by shohei at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

結局

更新するとか言ってたけど、風邪を引いてしまいここ2日ほどダウン。そろそろ治りそうだからいいけど。

特にすることもなくYahooのトップページを見ていたら、高校バスケの冬の大会のことが書いてあったので久々に情報収集。どの高校が全国大会にでてるかとか、地方大会で自分の出身校や知ってる高校どこまで進んだかとか。

いろいろ見ていて発見した面白いトーナメント表を(pdfで開きます)。愛知県大会女子の組み合わせでの桜花学園のシード具合。桜花学園は毎年全国大会出場は当たり前で、全国でも毎年優勝候補になるくらいの強豪校。ちなみに県大会の前の地方大会は免除(強すぎで)。僕の背くらいの女の子がいくらでもいます。今年は190aが2人いるらしい。

僕が高校生だったころ(こう書くと年を感じるけど…)、うちの高校の女子が県大会で桜花とあたって209−30で負けたことが。県大会まで勝ち上がって公立高校のなかじゃ結構強い方だったのにむごかったな。
posted by shohei at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

昨日

旅行から帰ってきました。特にトラブルもなく、ほんとに楽しい旅行だった!暇になったらちょこちょこ更新します。
posted by shohei at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

昨日の夜は

流れ星を見にサッカーのグラウンドへ。12月だけど、パーカー1枚でちょっと寒いくらいだったのでよかった。ふたご座流星群だったらしく、ほぼ満月で空がかなり明るかったけどなんと1時間に20〜30個の流れ星を見ることができた。田舎だからかな。雰囲気はfar fromロマンチックだったけど…

星を見るときに聞きたい曲ベスト3 by自分をどうぞ。


夜空ノムコウ


プラネタリウム


天体観測
つづき
posted by shohei at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

この前

テスト勉強中に見つけた英語に関する面白いサイトを紹介。

意外と通じる!?通じない!?平均日本人英語

このサイトは、教科書には載ってないけどよく耳にする日本語やスラングを日本語英語に訳すとどうなるのか、というのをコンセプトに運営してるようです。会員登録すると、ちゃんとした英訳も見れるようになります。

内容も面白いし、キャラクター、例文も面白いのですぐにお気に入り追加&会員登録してしまった。1日1個見てけばボキャブラリーも増えそう。なかなか日本語英語でも言えないようなものばかり。

ひとつ例を。例文すき。

好感度=likeability rating
ライカビリティ・レーティング
「好感度」を英語で表現する時は、「好ましさ」って意味がある「ライカビリティ(likeability)」っていう言葉を使えばいいよ。この「ライカビリティ」に「レーティング」っていう言葉を足して、「ライカビリティ・レーティング(likeability rating)」って言えば、「好感度」になるよ。

★例文:「あたしの中でアフロくんの高感度は結構高いわよ。」(女子トーク中)
For me, Afro's likeability rating is pretty high.


どのくらい正確なのかわかりませんが…自分的にはすごくしっかりしてると思う。なんか上から目線みたいに聞こえるけど。3択で大体あたってたら英語の文法のコツがつかめてると思う。
posted by shohei at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

やっと

今日で今セメスターも終了。長かったような短かったような。

今日のテストは、これまでのクイズ計200問からそのまま100問出題されるというFinal。答えもほぼ持ってたので前日だけで暗記。しかも5択なので、問題文を読まずに選択肢だけ読めばわかる状態にしといた。

いつもはだいたいどの教科でも、テストを終えて退席するのが最後の方になってしまう。時間があれば2回は見直すし、それ以前に半分くらいしか説いてない状態なのにほかの人が退席することもたまにある。「いくら英語が母国語だからってそれは早すぎ!」って思うことも多々。

いつもは「遅くてもいいからあいつらよりも絶対いい点とる!」と思って残ってますが、あのちょっと焦ってしまう感じがいつも嫌だった。

ということで、今回は答えもほぼ暗記済みということもあり、いつもはできない「早い時間帯に退席」を目指して本気だしました。ただの自己満…

始まってからほぼ問題文には目を通さず、選択肢だけを見て思い出して回答。なんとなく他の人より速いペースな気がしてた。

しかし90問くらい終えたところで、遠くに座っていた2人が退席。「ほかの人もみんなほぼ終わってるの??」とちょっと焦り、スピードアップ。ちなみに1人遅刻してきた人がこの時点で入ってきた。

そしてそこから2分くらいで終了。少し見直して見事退席!結果はクラスで3番。重要なのは順番よりも成績だけど。時計を見るとかかった時間は20分だった(8:00〜9:50が正規の時間)。クラスアンケートみたいなのもしたので、実質15分。

3時間くらい昼寝(ほぼ朝)して結果が出てたので見てみると、とりあえずA(クラスの平均は85%)。まあよかった。

早く退席して思ったのが、「早く退席する優越感」を感じられると思っていたけど、実際は「あんまり見直しせずに退席する不安」の方が大きかった。

宿題とかのグレードがよく、だいぶ余裕のある授業だからできたことで、あまりお勧めできません。ということで自分の中で、次回のテストからは従来どおり時間をかけて見直して、満足してから退席しようということになった。
posted by shohei at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

よっしゃ

今日は朝8時、10時からテスト。アートは途中まで余裕と思ってたけど、後半むずかったから微妙…News Editingはいつも通りだったと思う。明日は丸1日何にもないのでだいぶ楽。最近ぜんぜん運動してないので今からコルビン行こう。今セメもテストあと1つ!
posted by shohei at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ついに

初雪。昨日は半そでで歩いてる人もいたのに。去年、おととしはもっと前から降ってたけど。

雪が降るとちょっとやだけど、テンションあがるのは昔から変わらんな。

aaaaa.JPG
これから5日間の天気

あとテスト3つで今セメもおわる!あとちょっとがんばろう。
posted by shohei at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

4日目〜土曜日〜

この日は朝7時くらいにモーテルを出発して、空港とかに寄ったりして結局3時くらいにOSUに無事到着。総移動距離は1500kmくらい。

今回運転してて思った反省点は、目的地まで行くための看板を見るのが下手ってことと、一般道から高速に乗るところをいっつも勘違いしてしまうということ。一人で運転してたらだいぶ時間かかるあろうな。

帰ってきてちょっと寝て、夜はTVでアメフトの試合を観戦。結局OUに20点差くらいで負け。途中までいい試合だったけど、実力の差がだいぶあるのかなぁと思った。アメフトあんま詳しくないけど。いまOUはBCSランキングで全米1位、OSUは13位。


そして今日からファイナルウィーク。期末試験週間。月2、水2、金1のスケジュールで、今さっき月の1つ目のアメリカンガバメントを終わらしたのでちょっと楽になった。水曜のアートが終わればほぼ終わったようなものなので、今セメもあとちょっとがんばろう。

〜おまけ〜
ITFA
答え
posted by shohei at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

3日目〜金曜日〜その2

夜12時から朝6時までぶっ通しで買い物をし、6時から8:30まで別のショッピングモールへ行き買い物。当然ほしいものはなかった…ちなみにアウトレットの自販機は夜中の買い物に備えてエナジードリンクばっかりだった。

CIMG5112^.JPG

そのあとはサンアントニオへ移動。ボートみたいなのに乗って町の中を観光。ほとんど寝てないのでかなりきつかった。

CIMG5118^.JPG

昼の3時くらいまでサンアントニオにいて、そのあとはモーテルへ行ってこの日は終了。がっつり昼寝して次の日の帰宅の6時間ドライブに備える。

〜おまけ〜
HAHA
答え
posted by shohei at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

3日目〜金曜日〜その1

Thanksgivingの次の日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、アメリカ中のお店が安売りをする日。去年はタルサに朝5時からいったし、今年はニューヨークの近くのウォルマで人が多すぎて店員が圧死する事故まで起こるほどアメリカ国民が買い物に全力を注ぐ日。

自分たちがいったところは全米で3位の人気?か店舗数をほこるアウトレットで、夜中の12時からすべての店が開く。

そしてネットで前々から調べていたPAJAMA JAM。これは先着500人のパジャマを着てきた人にはパジャマ一着プレゼントというイベント。実際パジャマとか要らないけど、寝ずに夜中から買い物するには何らかのテンションをあげるイベントが必要で、これはもってこいだった。

「3時間も前だからまだ誰もいないだろう」と思いつつ夜9時にアウトレットについてみると、早くもアウトレットで買い物準備をしてる人がちらほら。ライバルの多さに驚いて急いで店の前に並ぶ。

自分は前日もほとんど寝てなかったので車で仮眠。11時ころ起きたら駐車場が全部埋まるくらい込んできていた。そしてパジャマを待つ列のところへ。

驚くことに20人くらいしか並んでなかった列がいつの間にか500人以上に。正確には数えてないけど、確実に500は超えていた。整理券とか配ってなかったから、501人目からどうなったんだろう…この時点ではパジャマ(ジャージ)に着替えて並んでました。ほかのアメリカ人とかメキシコ人は本気のパジャマが多かった。

12時なってドアがオープン。警備員が10人ずつ数えて客を店に入れたので混乱もなくPAJAMA JAMスタート。自分たちはかなり前だったのですぐもらえた。

でももらうときに「それランニングウェアだから…」見たいな理由で断られそうになり、かなり焦った。せっかく早く来たのに+そここだわるんかい!って気持ちだったけど、結局パジャマゲット。

でももらったのはレディース物のワンピース?見たいなパジャマ。正直ショックを隠せずにいたけど、そこから朝6時まで貫徹で買い物。

その2へ続く…
posted by shohei at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

2日目〜木曜日〜

前日は部屋では2〜3時間しか寝られずに、結局車の後部座席で就寝。寒かったけど静かな方がぜんぜん寝られるということに気づく。

この日は朝10時ころ出発して、ダラスにあるケネディー元大統領が暗殺された場所に行ってきました(2年前の冬に続いて2回目)。昼に行くと車が普通に通ってます。

×印が2箇所にペイントしてあって、銃弾があたった2つの場所を示しています。

CIMG5079^.JPG

その後は前々から計画してあったサファリパークへ。かなり田舎なところに行かないとないので結構遠かった。車で2時間ほど走って到着してみると…なんとCLOSEDの看板が。ネットで調べたときは何にも書いてなかったはずなのに…そこにいても仕方ないので次の目的地へ。

サファリ分の時間が空いてしまったので、移動しながら何か探すことに。テキサス大学を見に行ってみようということになり、オースティン(ダラスの州都)に到着。アメフトの試合があってめちゃくちゃ込んでたので結局その近くにあった州議事堂へ。

CIMG5093^.JPG

オクラホマのにも行った事ないのにテキサスの方に先に来てしまった。特に何をするわけでもないけど、綺麗だった。

その後は次の日の真夜中から始まるPAJAMA JAMに備えてWHATABURGERで夜ご飯(サンクスギビングなので正直ここしか開いてなかった)。夜9時に全米で3番とうわさのプライムアウトレット@サンマルコスに到着。そして怒涛のPAJAMA JAMへ…

〜おまけ〜
DTRT
答え
posted by shohei at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

水曜から土曜日まで

車で約8時間のところにあるサンマルコス&サンアントニオ(in Texas)まで、買い物&観光旅行。これから1日ずつ振り返って日記書きます。

一日目〜水曜日〜

午後2時出発。空港に寄ったりしていったのでslowな行程。暗くなり始めた夜6時頃に、Lights Festivalみたいな物をやっていたので立ち寄る。偶然だったけど行ってよかった。去年もアトランタ行った時、別のところでこういうのやってたな。イルミネーションの中を車で進んでいく感じです。30分くらいあったな。

CIMG5017^.JPG

その後はオクラホマとテキサスの州境にある休憩所でトイレ休憩。こっちには日本にあるようなサービスエリアみたいなものはなくて、ガソリンスタンドとコンビにばっかり。

CIMG5028^.JPG

この後はダラスまで1時間ほど運転して夜ご飯@日本食バッフェ。8時過ぎだったのでかなりお腹すいてた。$34という金額には驚いたけど、おいしかったのでよかった。前に来たときはもっと安かったような…

そしてその店の横にたまたまあったMotel 6に泊まって1日目終了。

〜おまけ〜
TH2H
答え
posted by shohei at 09:20| Comment(1) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

