2008年11月25日

水曜から

Thanksgiving Break。大学としては水曜からなんだけど、火曜日の授業がキャンセルになったので自分は火曜から6連休。バイトが3時間くらいあるけど。

まだ予定はきまってないけどとりあえず車でどこかしら行く予定。アメリカにいるのもあと何年もないから、今のうちにいけるところに行っておかないと。

土曜日にはアメフトの試合vs University of Oklahoma。BCSランキングでは全米でOUは3位、うちのOSUは12位。一番のライバル校で毎年一番盛り上がるし、こんなにランクが高かったこともないので今回はかなり盛り上がりそう。ターキー食って試合見たい。

〜おまけ〜
ISS
答え
posted by shohei at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

この前

授業で読んだ記事の紹介。

Pearls Before Breakfastという記事で、有名なバイオリン奏者が朝のラッシュの駅でこっそりライブパフォーマンスの実験したら、通勤者はどういう反応をするのか?というもの。ちなみにほとんどの人が気がつかなかったらしい。自分も普通に通りずぎるだろうな。日本語でもあったのでこちらでどうぞ。


その様子

英語の記事はこちら。ストラディヴァリウスと全然知らないけど、名前は聞いたことあったな。奏者もジョシュア・ベルっていう世界でもっとも有名なバイオリン奏者の一人らしい。

今回これを読んだ理由は、記事とその他のメディア(この記事の場合は動画)はどのようにしたら効果的に記事の内容を伝えられるか?というのを考えるため。この記事はところどころに動画を挿入してあってわかりやすい。

けど読んでて思ったのが記事が長い。スクロールするためにドラッグする右にあるやつの大きさが1pもないくらい。周りがみんな記事を読み終わるのにぜんぜん追いついていけなくて困った。

〜おまけ〜
GOWI
答え
posted by shohei at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

今日の

昼にテストがあって、切羽詰っていたのでちょい久しぶりの更新。

昨日の夜10時にイントラサッカーの準決勝があった。おとといの準々決勝は1−1で延長の末、PKで勝利!フルメンバーじゃなくての勝利、チームの雰囲気がよかった、準決・決勝はフルメンバーで臨めるということもあってなんとなく勝てそうな雰囲気だった。

しかし結果からいうと0−1で負け。3決もないのでイントラ終了。ハーフタイムの時に言ってたようにあまり落ち着けてなかったのかな。

負けた上に、自分は後半を半分残したくらいでケガして退場。ケガというか、ボールをクリアしようとした相手に腰の辺りを蹴られただけだけど。本気で蹴られた感じだった。むしろ自分からあたりに行ってしまったくらいなので自業自得。

でも初めてスポーツで「痛くて動けない」っていうのを経験した。蹴られた瞬間に、骨とかじゃないから時間がたてば治るっていうのは自分で分かったんだけど、それでも立ち上がれなくて5分くらい何もできなかった。もちろん試合に戻ろうとも思えなかった。

いっつもはそんな風にケガなんてしないから、ケガして動けない人を見て痛そうだなぁって思う立場だったけど、つらさがすごく分かった。バスケじゃこんなのあり得ないからやっぱサッカー怖いな。

そして試合後はテスト勉強。よるもまあまあ遅かったので、眠くなったら歩くと痛みで目が覚めたのでそれだけはケガしてよかった。

1日たってかなりよくなってきたから今週末までには治りそう。

〜おまけ〜
SYS
答え
posted by shohei at 09:34| Comment(5) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

昨日

たまたまなんとなく見てたOhio State-Illinoisのアメフトの試合で、思わず「おぉ!」って言ってしまったプレー。


〜おまけ〜
IRL
答え
posted by shohei at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

日本の

友達からmixiで「おじさんまたTV出てたよ」というメールが届いたのでこちらでどうぞ。リンク先→11月14日の竹内健詞です。

毎週金曜夜8時からTV東京で放送されている「世界を変える100人の日本人」という番組で、バイクのエアバッグを開発した人として取り上げられたようです。

何年も前からニュースで特集されてたり、前回はアンビリーバボーとかにもでてました。

〜おまけ〜
GOK
続き&答え
posted by shohei at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

今日は

12:30からの授業がキャンセルになり、3:30からの1コだけなので午前中は暇。宿題とかいろいろしてるときに見つけたこれをどうぞ。何にも出来ないより、スポーツとか出来たほうが親近感沸いたりしていいのかも。


〜おまけ〜
DLTBBB
答え
posted by shohei at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

CMとかTV番組を

作るような授業(基本的なことだけだけど)をとっていて、1ヶ月前くらいに30秒のCMを作りました。

2人一組で作るもので、パートナーとその友達が出演してくれて自分は撮影。「めっちゃCoolなアイデアがあるからそれにしよう!!」といわれてCMをとり、この前YoutubeにもUPしてたので載せます↓ホットドッグ役がパートナーのトラビスw



歌詞

“Yo, yo, yo! Listen up everybody!
To the only guy around
Who can turn ya frown upside down.”

Hot dog:
“Well, my name’s Nathan
And I’m a giant wiener.
Listen what I say and I’ll
Give you tasty dinner.

Well, I’m full of juicy beef
And I plump when I cook
Heat me up if you
Wanna take a look.

If you want a tasty treat,
Just see one man."

Gangster:
“Who is that man?”

Hot dog:
“That man’s Nathan!”


〜おまけ〜
YTK
答え
posted by shohei at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

久々に

OSUの男子バスケを見てきた。

去年はシーズンチケットを買っていないので実に1年ぶりの観戦。シーズンはまだ始まっていなくてexhibition game。相手はD−IIのLongstonとかいうところで結果からいうと50点差くらいをつけての圧勝。NCAAトーナメントに今年は出てもらいたい!


選手紹介のオープニング


チェストバンプ

CIMG4953^.JPG
NCAAルールの35秒 女子は30秒だった

CIMG4937^.JPG
立派な電光掲示板

CIMG4950^.JPG
チア?上の小さい人も下のごつい人もバック宙を余裕で出来るので悔しい…

CIMG4954^.JPG
試合風景

今シーズンはちゃんと見に行こう!

〜おまけ〜
S2BY
答え
posted by shohei at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

昨日の

昼ごろに外に出て空を見てみると…

CIMG4960^.JPG

CIMG4959^.JPG
見事な晴天+十字の飛行機雲 こんなのはじめてみた

そして今日は案の定雨。中学生の時TVで「飛行機雲が5分以上残った時の次の日は雨」というのを放送してて、それから自分で確認した時は必ずそうなってる。今回も雨でしかもかなり強くて寒かった。

上空の気圧が何とか何とかで雨になるらしい。これから飛行機雲を5分以上見ることができたら、次の日は傘を持って出かけてください。

〜おまけ〜
IOW
答え
posted by shohei at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ついに

3ヶ月弱練習してきたバック転を披露する場が。↓↓


「恋囃子」 aka 「Fall in Love 〜恋の調べ〜」w

大学のJapanese Student AssociationがJ−Nightという日本の文化紹介ショーを毎年主催しています。ダンスとかアカペラとかある中でその演目としてのダンスのなかで、バック転をしました。2分5秒あたり。5人する中で一番右が自分です。完璧じゃないけど後悔してもしょうがないのでまあ良しとします。

〜おまけ〜
GMTA
答え
posted by shohei at 12:35| Comment(7) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今は

午後8時。5時にバイトが終わっていろいろして昼寝して今に至る。

今日は午後10時からイントラのサッカーの試合。予選リーグは20チームくらい中3位で通過。今日から決勝トーナメントで負けたらそこで終わり。相手は14位のところ。日本にいたらこんな遅くからスポーツするなんてあんましないだろうな。とにかく頑張ろう!

〜おまけ〜
CYL
答え
posted by shohei at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

おとといで

サマータイム(daylight saving time)が終了。

夜中の1時59分の次が2時ではなくて1時にもどり、寝る時間が1時間増えた。去年はサマータイムが終わったときはもっと寒かったと思う。今日は日中25℃以上あった。

そして明日火曜日はGeneral Election(大統領総選挙)。

早いうちに投票できるシステム?かなんかでもう投票した人もクラスにいたけど。オクラホマは今のところマケインがリードしているらしいけど、クラスとかの雰囲気はオバマ優勢。ニュースとか見てもアメリカ全体でオバマ優勢みたいなこと言ってたからそうなるのか??

〜おまけ〜
INPO
答え
posted by shohei at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

最近

いろいろとたるんどったから気合を入れないと。授業とか就活とかバック転とか。こういうときに自分からモチベーションを高めることが出来ないのが昔からの弱点。

良くも悪くも、こういうときはいつも他の人をみてやる気をだしてきた。身の回りの頑張ってる人とか、アメリカで活躍している日本人のスポーツ選手とかから。だから今ボストンキャリアフォーラムとか行ってる人からも刺激を受けるし、親とか友達に電話して、短い会話でもモチベーション高められたきがする。

そしてたまたま見つけたこの記事。日本でも有名なコロンビア大学で、アスリートとしてバスケをプレーしてる松井啓十郎選手。自分とは比べ物にならないくらい苦労してるんだろうなと思う。月一でコラムを書くらしいので時間のある方はどうぞ。

sk20080217a2a.jpg

こういう人たちから刺激を受けた後に、そのままにするんじゃなくて行動に移さないと意味がないから、とりあえず今は金曜に迫ったバック転に照準を当てて頑張ろうと思う。

〜おまけ〜
GMAB
答え
posted by shohei at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

このまえ

寒いって書いてから突然また温かくなり始めた。昼は25℃、朝も10℃くらいで、日本の秋みたいに過ごしやすい。

小学校のときとか「読書の秋」「スポーツの秋」みたいにクラスで目標立ててたけど、今の自分は確実に「食欲の秋」。確実に少しずつ太りだしたので、アメリカに戻ってきた直後みたいに「4時間コルビン」を目標に「スポーツの秋」を目指そうと思う。

食欲がやばいっていっても、さすがにこれは無理…20.2 poundsって食べ終わったら体重10sも増えるのか。Yださんの挑戦楽しみにしてます。

てかもう11月なのか。

続きを読む
posted by shohei at 05:02| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする