2008年09月27日

バック転

載せます。友達もmixiにこんな感じのやつちょっと前に載せてたし。週2くらいのペースで練習中。ちょこっとずつだけど出来るようにはなってきてる。

先週の様子 これはひどい

back.JPG
勢いよく床に突き刺さる頭

それから2日後。2日間練習してないのにだいぶ変わった。

お手本のRay。バネがすごい。

自分ではまあまあのつもりでRayに見せたら全然とのこと…確かに比べて見ると差が歴然。とりあえず怖いって感覚はもう全くないから、もっと練習してきれいに出来るようにしたい。

と思ったけど、これを書いた翌日に全く出来ない状態に…原因は分からないけどとにかく怖くなってしまって、体が後ろに反ってくれない。でもこの前もこんな感じから直したし、高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいのでがんばりたいです。

〜おまけ〜
ILY
答え
posted by shohei at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

週末の

バスケとサッカーの予定は全部金曜に知らされたもので(ISOが原因)、完全に週末の勉強するっていう予定が崩れてしまった。

CIMG4314.JPG

Artの重さ3,4kgの教科書をもってって勉強。重すぎ。教科書がこんなんばっかだからこっちの人はガタイいいのかなぁとか思ってみたり。

月曜の朝8:30からテストがあるので、土日で勉強しようとしてたけどする時間もなく、日曜の夜に勉強開始。サッカーの後にJ-Nightの練習もあったので始めたのは夜11:00。

徹夜覚悟だったけど、11:00から勉強し始めて休憩で2時間ほど寝て8:30までぶっ通しで勉強。朝方の人間にはかなりきつい。今まで勉強でこんなんしたことなかったからきつかった。

Nike of Samothrace 23.JPG
勉強してるうちに好きになったNike of Samothrace

テストの出来はよく分かんないけど、月曜、火曜と影響がでまくってずっと眠い…やっぱなれないことはしてはいけないと改めて思った。ISOが原因だけど。これからは何があってもいいようにもっと前から勉強しとこう。

〜おまけ〜
GF
答え
posted by shohei at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

日曜日は

サッカーの試合が2つ。1つはInternational Olympic、もう1つはIntramural。みんな4時くらいまで飲んでいたのに朝ちゃんと集まったのはびびった。

1試合目はバーレーンと。バーレーンは土曜のバスケでアフリカと殴り合いになりそうになったサウジのメンバーが主体のチーム。というか1人問題児がいてそいつがすべての原因。

前からあった日本人チームにアメリカ人1人、タイ?人1人、関西外大から1年留学中の日本人1人を新たに混ぜたチームで出場。この3人が上手。

結果は新しいメンバーの活躍が大きく影響して5−1で勝利!久しぶりにあんなに点はいったな。そこからみんなでご飯を食べて夕方の試合まで解散。

夕方からのイントラは、朝のバーレーンとは違ってレベルが高い。イントラA、BがあってAに出てるのでレベル高いのは当然かも。去年のState Leagueとあんまし変わらないように感じた。

結果からいうと1−0で勝利。イントラは新たにアメリカ人助っ人が1人入って、しかも元セミプロリーグかなんかでやってたらしい。正直新しいメンバーいなかったら負けてたと思う。

今週から週末は必ずサッカーが1試合あるので頑張ろうと思う。

〜おまけ〜
CMIIW
答え
posted by shohei at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

この前の

金曜日からかなり忙しかった。

金曜はいつもどおりの、授業→買い物→サッカー→バスケの流れ。

土曜は昼からInternational Olympicのバスケ2試合。相手はマレーシアとアフリカ(大陸)。マレーシアには助っ人のアメリカ人が2人いたけど危なげなく勝利。自分はぐだぐだになってしまったけど…横のコートではアフリカーサウジアラビアの殴り合い1歩手前ぐらいに荒れた試合。

アフリカ戦は試合前には体格とか身体能力の面で結構ビビッてたけど、2Qでだいぶ差がついてその後は30点差くらいつけて勝利。

決勝もこの日にある予定だったのに、ホストのInternatinal Student Organizationの怠惰さが原因で来週の金曜になった。疲れてたので助かったけど、相手がまたマレーシアなので勝利はほぼ確実。

この後買い物に2回行って夜は朝4時まで誕生日会。つづく。
posted by shohei at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

勉強の

休憩中に、バック転のビデオを探してたらいろいろあったので載っけてイメトレ。


こんなのできるようになりたい。


やり過ぎて扇風機みたいになってる。


こんな小さい子でもできてるのに、、、動きがちっこくてかわいい。
posted by shohei at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

金曜日にあるはずだったArtのテストが来週の月曜に変わったので、週末はあんまり遊べなくなってしまって残念。勉強する時間は増えたけど、土日にテストのこと考えるのはいやだなぁ。そういえば今まで月曜にテストあったことがないかもしれない。覚えてないだけかもしれないけど。

前回の日記で、バック転もう無理かも…みたいな事を書いた2日後になんとそれらしきものが出来た!まぐれじゃなく完璧にできるようになって、人に見せられるレベルになったら載せようと思う。その前にダンスの練習もっとしないといけないけど。

あと今セメ楽だとか言ってたけど、News Editingが徐々に難しくなってきた。というか結構つらいかも。とにかく早く読めるようにならねば。

とりあえずこれからArtの勉強しよう。

〜おまけ〜
WYMM
答え
posted by shohei at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

訳あって

最近はバック転の練習をしてます。英語で言うとbackhandspring。

Youtubeとかで見ると簡単そうにやってるのに、2週間以上練習してるのにいっこうにうまくならない…むしろ最初のころのほうがよかった気も。なんでそうなってしまったかも分からないし。


今日練習で分かったのは、体の柔軟性がやっぱり重要かもということ。前屈とかはあまり関係なさそうだけど、肩ら辺の筋肉が柔らかくないと腕が後ろのほうまでまわらなくて、手を着くタイミングが遅れて形が崩れるってことが分かった。

自他共に認めるほど体の硬い自分には正直きつい現実…右手を上から、左手を下から背中のほうに回して指が届く気配がないので、風呂上りにそこのストレッチを重点的にやろうと思う。果たして間に合うのか??

〜おまけ〜
OTOH
答え
posted by shohei at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

昨日は

International Olympicのバスケの試合。

1試合目は韓国、2試合目はインドと。2チームとも経験者がほとんどいないようなチームだったので危なげなく勝利。反省点は完全ノーマークのレイアップを1本はずしてしまったこと。中学生の時でもあんなの外したことなかったのに…

去年は決勝でNative Americanのチームに負けたので、今年は勝ちたいと思っていたけど、どうやら参加していない様子。Asian Americanチームも参加していないので、今年は強そうなところはあまりなさそう。ChinaかAfrica(みんな国で参加しているのにここだけ大陸)が強いて言うなら強そう。

とにかく頑張って優勝したい。試合がいつあるか分かんないけど…

〜おまけ〜
IKWYM
答え
posted by shohei at 04:59| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

この前、

授業中に驚いたことを。

News Editingの授業で、ほぼ毎回newsroom101.comというホームページに言って、25問ほどのクイズを受けてます。サンプルをどうぞ。

そこでこの前出題され問題で「KKKとは何の略か?」というのがでました。選択肢には

1 Ku Klux Klan
2 Klu Klux klan
3 Ku Klux Clan
4 Klu Klux Clan

とありました。答えは1って言うのは分かったけど、10人くらいクラスにいて半分以上が2のKlu Klux Klanって言ってました。こっちの人は皆知ってると思ってたから意外だった。たまに当たり前だろって思ってるようなこと知らなかったり、そんなの分かる分けないって思うようなこと皆が知ってたりしてよく分かんなくなります。「紛らわしいからKKCってことにしとこう!」っていってる人もいたけど。

〜答え〜
GBY
答え
posted by shohei at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

昨日

今セメ初のテスト(American Government)が終わって、少し余裕が出来たのでブログ更新。風邪はまだあんまし良くなってないけど…

前々から書くと言っていた今セメスターとっている授業の紹介を。

American Government
アメリカの政治に着いての授業で、中学校のころの公民に似てる気がする。今のところはアメリカンヒストリーの知識でちょっとカバーできてるから比較的ラク。だいたい30分で授業が終わるので早く終わるのでうれしい。10:30から開始で「私朝8:30からも1つ教えててもうお腹減ったから今日はこれで終わり」って言うのがすでに2回あった。

Introduction to Art
この中で1番めんどくさい。ただ話すのを聞いてそれをノートにひたすら書くだけ。今はエジプトとかギリシャのアートについて。8:30から1時間ずっと集中していないといけないし、風邪引いてる人が多いのでクラスに行くのに気が進まない…

Elementary Calculus
Electiveの一つで取っている数学。英語で書くと難しそうに見えるけど、最初にやったのは一次式の傾きの求め方。月水金の5個目にあるので出席とって大体寝てしまう。先セメ別の授業で取っていた先生が教えていて、覚えていてくれてうれしかった。

News Editing
先セメ取ったReportingで書いたような記事のミスを見つけて直す授業。編集者の立場になってやるんだけど、いまのところはそんなに大変じゃないと思う。クイズがニュースから出るからTVでニュースを見る機会が増えた。

Video&Audio Production
前にちょっと書いたTV関係の授業。今はCMつくるってことでアイデア出して撮影準備みたいな感じ。少しずつ専門のコトやるようになってきたんだなぁって一番強く感じた授業。

以上の5個。最後の2つが専攻に関係してるやつ。月水は8:30から4つ連続なのできついけど、最後にMathで寝られるので不幸中の幸い。これに火水に5時間ずつバイト。先セメよりは確実にラクなので、空いた時間を有意義に使えるようになるべく昼寝はなしで今セメ頑張ろうと思う。今週で今セメも1/4が終わる!

〜おまけ〜
BTW
答え
posted by shohei at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

最近は

風邪をひいてて更新サボり気味…

多分もう治ってきてるからこれからは大丈夫なはず。この前はハリケーンの関係?で一気に気温が下がって、朝と昼の温度差が20度くらいある日があり、確実にそれが原因でダウン…Artのクラスでも皆ゴホゴホいってるからあぶないかも。来週からテストが始まるので勉強します。

〜おまけ〜
OMG
答え
posted by shohei at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ちょっと

遅くなったけど、田臥選手のことを。

2b000d27.jpg

今シーズンはアメリカでNBAに挑戦するのではなく、日本のJBLの栃木ブレックスでプレーすることが決まったらしい。詳しくはこちら。ヘッドコーチが能代高校時代の監督だからやりやすい部分もあるのかな。これきっかけで日本のバスケもちょっと勉強しようかな。

しばらくは生で見れなくなるだろうから、去年タルサに見にいっといてよかった。でもまだNBAにチャレンジするとブログに書いてあったので、アメリカににいてもいなくても応援していきたい。

〜おまけ〜
BTOBS
答え
posted by shohei at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

