2008年07月28日

意外と

周りに好きな人が多かったあらびき団。そのまま貼ると消されやすいのでURLだけ貼っときます。

〜おまけ〜
LMK
答え
posted by shohei at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

もうすぐ

北京オリンピック。

日本代表の選手たちが何個メダル取れるかとか、そもそもちゃんとオリンピック開かれるのかとかいろいろ楽しみ?は多いけど、一番の楽しみはアメリカ男子バスケが金メダル取れるかどうか。インサイドが薄いような気もするけど…


この前のカナダとの壮行試合の様子


オリンピックのバスケといえばやはりこれ

〜おまけ〜
BM
答え
posted by shohei at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ついに

これに行ってきました。東海地方は浜松と、名古屋ではなく地元の半田だけだったので本当に運がよかった。車で10分くらいのボーリング場へ中学の部活仲間と朝9:30から。1/20000になってきました。

実際にやることは3ON3のコートでシュート打つだけ。他の会場だとプロの選手たちと一緒に出来るとかいう企画もあるっぽいけど、半田会場は係員がいるだけ。その分待ったりはしなくてよかった。

終わった後はスポッチャというところで3時間遊びっぱなし。1500円くらいでバッティングセンター、キックターゲット、テニス、バスケなどのスポーツ施設、カラオケ、ゲームセンター、漫喫、ゴーカート、ダーツetcが使いたい放題。暑くなったらカーリングも出来て涼しい。

CIMG3845^.JPG

CIMG3862^.JPG
もらった記念カード。1615/20000。

CIMG3835^.JPG

CIMG3836^.JPG

CIMG3861^.JPG
アイスのUFOキャッチャー

あと関係ないけど、大府高校が28年ぶりに甲子園出場!!

〜おまけ〜
IDK
答え
posted by shohei at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

毎週

水曜日の楽しみ

〜おまけ〜
FWIW
答え
posted by shohei at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

今日の

今日のサッカーU-23 対オーストラリア戦の1点目ゴールシーン。


フル代表でもこんなにきれいに決まったことなんて最近あるのか??1点目の失点はよくなかったけど、すぐこれで取り返して後半には逆転。同じ世代の人が出てるとなると応援したくなるし、これ見て早くスポーツしたくなった。

〜おまけ〜
BL
答え
posted by shohei at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

かっこつけ

ということで、こんなもの作ってみました。
qr.jpg
QRコード。

携帯で写メ取るような感じでアクセスできるやつ。そんな携帯持ってないので本当に使えるかわかんないですが…こちらで無料で作れるので暇な人はどうぞ。

〜おまけ〜
LMA
答え
posted by shohei at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

またまた

久しぶりの更新。今週末にでもまた何か書きます。

第2の故郷オクラホマにNBAチームが来ると決まって少し経ちますが、あんまし今のところ現実味なし、というのが正直な感想でした。

ところが何の気なしにNBAのホームページを見ていたら、Oklahoma Cityに来るチームの前身であるSeattle Supersonicsのページがすでに消えていて、Oklahoma Cityの文字が!こちら

今のところホームページにはOklahoma Cityとしか書いてないですが、チーム名の候補に(決定なのか?)Oklahoma City Thunderというのが上がっているそうです。確かにサンダーストームは多いけど…NBAのチーム名で複数形じゃないのは30チーム中Heat、Jazz、Magicだけだったかな。

あと気になったのが、Oklahomaではなく、Oklahoma Cityと地名をつけているところ。これは前とっていた授業でちょこっと触れてたけど忘れてしまった…確かOKCとTulsaがあんまし仲良くなくて、OKCが州で共有するイメージは持ちたくないから、市の名前をつけて独占する感じをだしたかったとかどうとか。

まぁとにかく来シーズン?から近くでNBAをみられると思うとうれしい。WNBAのチームもSeattleはもってたから大神雄子選手も見れるかも。

〜おまけ〜
IDGI
答え
posted by shohei at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

最近は

名古屋いったり家でゴロゴロ。気がついたらあと1ヶ月もない…

友達の話聞いたりmixiの日記読んでると就活の話がよく出てきて、そろそろ自分もちゃんと考えないとなぁと思ってちょっと焦る。もう面接とかいろいろやってそうな人多いし。東京いる間に会っとけばよかった。

地元帰ったとき会えるようだったらいろいろ話聞いておこう。とりあえず今は出来ることをやらんと…

〜おまけ〜
BION
答え
posted by shohei at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

3度目の正直

ということで、ようやく車の免許ゲット。実は2回も実技試験落ちてました。泣きたかったw

1回目は「アメリカでまぁまぁ長いこと運転してるから楽勝でしょ」と思いつつ、特に何も準備せずに挑戦。試験終了後、「日本のルール分かってないでしょ。ダメなところ多すぎて何から言えばいいか…」みたいにいわれて本気で戦意喪失…

2回目は前回指摘されたところ(巻きこみが何たらとか)を意識して挑戦。しかしいろいろ勘違いして理解していたところがあってこの日も×。「何回受けても合格できないんじゃないか!?」とリアルに思った。この時の教官はいい人だったので、それがせめてもの救い。

3回目は「そろそろ受からんと恥ずかしい」というのが正直な感想。まぁまぁ練習したし、1回受けるごとに3400円も取られ、教習所までのお金や時間も無駄になるのでなんとしてでも受かりたかった。とにかく緊張してたw

いつも受け終わると、結果を知らされないまま約2時間の放置プレー。1回目は絶対落ちたと思い、早く帰りたかった。2回目は受かると思ってたからドキドキしてたけど、結局ダメであの緊張感を返して欲しかった。3回目は自信あったから本読んでた。

今日は結果発表後、写真を撮って書類を少し書いて免許をもらって終了。ここでも1650円かかった。「ちょこちょこお金取るなぁ」と思ったけど、日本で免許取るまでに全部で2万円以下(アメリカで免許取るのも含めて)だったので、日本で教習所に通って取るより断然安い。

アメリカにいて日本に帰る予定の人は絶対得だと思うので、外免切り替えで取るのがいいと思います。ちなみに海外で免許取得後3ヶ月以上その国に滞在しないと、切り替えの対象にならないそうです。

〜おまけ〜
WBS
答え
posted by shohei at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

夏休みも

アメリカに滞在中の人向けに、日本で見つけたものを。

東京にいる間に「これ面白いよ」と教えてもったTV番組『あらびき団』。夜中にやってる、あんまし売れてない芸人が出るような番組。

それに出てる人は結構面白い人が多くて、エンタとかより全然面白い。と思う。その中で友達のおすすめでもあり、気に入った『モンスターエンジン』を↓よりどうぞ。



〜おまけ〜
IDC
答え
posted by shohei at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ここまで

日記を書かなかったのも久しぶり。

基本的にアメリカにいると時の家族への連絡用日記なので地元にいる間は必要なし。とくに書くこともないし…

昨日大学のResidential Lifeからメールが来て、以前から住みたかったStoutという寮に空室だ出たということで、来セメから住めることになりました。

Stoutはアメリカにきてはじめてはいった寮。きれいだし独特の雰囲気もあって好きです。部屋番号が444と少し不吉だけれど、おそらく卒業まで永住の予定。いつ引越しすればいいか分かんないけど…

〜おまけ〜
FT2T
答え
posted by shohei at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今日は

普通の日記。

この日は東京から一時帰省してる友達と一緒に高校の部活へ。高校に行くのは卒業以来なので2年以上ぶり。前々から高校周辺は変わったと聞いていたのでちょっと楽しみにしながら電車で乗り換えありの約1時間。片道650円もしてたのか。。

最寄の駅から高校まで徒歩10分で見慣れない建物がいくつも。単にどんなだったか記憶が曖昧だったのも含めるとかなりあった。駅自体もきれいになってた。

3年生は皆引退しているので、1,2年生と一緒に練習。4つまたは5つも年が下と思うとなんか少し悲しい。中学で県選抜だった子とかもいて、思ってたよりみんなうまかったのでOBとしてはうれしかった。

体育館はかなり暑い。よくこんなとこで部活やってたなぁと思うほど。あんなとこで毎日運動してたら太るわけもないと納得。コルビンの空調に慣れた上に、1ヶ月なんにも運動してなかった自分にとってはかなりきつい環境。でもやっぱバスケ楽しい。

練習後にすこし校舎のほうに行ってみたけど、やっぱり懐かしい。また今度もっと探検しようと思った。

CIMG0181^.JPG

CIMG0182^.JPG

〜おまけ〜
BF
答え
posted by shohei at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

Euro 2008

はスペインが優勝。もう2日前だけど。


全部ハイライト見れます。ゴールシーンは9分ごろ。

17762.jpg  nandot (4).jpg

ゴールを決めたFernando Torres。かっこいいから日本のメディアが好きそう。めざましテレビで『赤いほっぺの王子様』って注目してた。競った時に高さもあったし、飛び出すときのスピード速かった。決勝くらいしかちゃんと見なかったけど、面白かったからもっと見とけばよかった。

〜おまけ〜
TYVM
答え
posted by shohei at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

この日は

アメリカでとった車の免許を書き換え(切り替えっていうことのほうが多いかも)のために名古屋へ。大体どこの県でも

外国免許の翻訳(3000円)

翻訳文やパスポート、住民票などの必要書類を持って手続き(2400円)

学科試験

実技試験(車使用料1000円)

の順で行われているようです。先週翻訳の場所には行ったので、この日は手続き&学科試験のために教習所へ。平日の朝からこんなに人が大勢いるのか!というのが感想。

外免切り替え担当の窓口は普通のところとは違うので、混んでたけどあんまし待たずに手続き終了。10人くらい外免切り替えの人がいて日本人は自分ひとり。愛知だからブラジル人多。日本語ほとんど話せない人も結構多。

その後は視力確認など。「外免切り替え」と伝えると、その場で日本語チェック。赤、青、黄色、緑色のカードを見て、何色か日本語で言えるかチェックされたので、流暢な日本語で即答。名前見れば日本人って分かるはずなのに…

その後は別室で10問の学科試験。タッチパネルの○×2択で7問正解で合格。10ヶ国語くらいから2つ選んで受けれます。何も準備しなかったけど、それで受かるレベルの問題。

合格した人は後日行われる実技試験の日程をもらってその日は終了。学科試験前に少し喋ったマレーシアの人が、Tulsaに留学してたっていうのを聞いてかなり驚いた。世界ってせまいな。

〜おまけ〜
LAB
答え
posted by shohei at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする