2008年03月31日

只今

午前4:30。

寝れん!!

バイトのあとに7:00pmから昼寝してしまったせいか、2時間ベッドで寝てても全く眠くならない…しかもサンダーストームかなんかが来ているのか、外がうるさい。ゴロゴロとかじゃなくてドカンドカンなってます。かなり光ってるし。

明日は10:30からの授業なのでそろそろ寝たいところですが、やることがないので久しぶりに更新してます。今セメはブログを書くほど暇になるときがないのであんまし書いてないです。


先週、久しぶりに親からメールが。短くてなんてことのない近況報告のメールだったのですか、あまりにも家族の様子が鮮明に浮かんだので、懐かしくもおもしろかったです。スカイプとか1回もしたことないですが、今回のメールはうれしかったし早く日本に帰りたくなりました。

まだそのメールには返信してませんが…

ということで寝ますzzz
posted by shohei at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春です

最近キャンパスの芝生も少しずつ緑色になってきて、ナズナ(の花なのか?)も咲きはじめました。こっちにある桜の花をどうぞ。

CIMG3406^.JPG

西日をうけてすこし黄色がかってますが、こっちの桜は真っ白で、花びらもすこし小さい。

今日授業に向かう途中、片手に教科書、片手に裸の食パン丸々一斤抱えて歩いている人がいました。さすがアメリカ、なんでも自由だなぁと思いながらジワジワくる笑いをこらえてました。ということでこちらをどうぞ↓↓

Harukaze
Uploaded by zook0000
posted by shohei at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

背景を

このブログには似合わないけど変更。Celticsぽいのがあったので即決でした。

final image of CIMG3368^.JPG
Photoshopで少しいじったやつ
posted by shohei at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

Spring Break

も今日で最終日。

ブレイクに入るまで何するか決めてなかったけど、最高のスプリングブレイクになった!木曜日にDallasで行われたNBAの試合を見に行ってきました。Mavericks-Celticsの好カード!!人生4試合目のNBA観戦。

チケットは3階席の一番遠いところで$60!普段は$9なのですが、好カードなので値段が跳ね上がります。ダフ屋などではなく、正規ルートで購入してこの値段。バイト10時間分目に焼き付けてきました。


3階席からの様子を動画で。

ハーフタイムと4Qは1階席に忍び込んでの観戦。もうNBAを上手に見る方法を覚えました。そのおかげで普段は$140の席で観戦。$9が$60になったんだから本当は$800くらいしたのか??


すべてが近い!アレン、ピアース、ガーネット、キッド、ノビツキー、スタックハウス etc… 今までTVとかゲームの中でしか見られなかった選手たちがこんなにも近くにいると思うと、なんか現実味がわかない感じもしました。でもテンション↑↑
つづく。
posted by shohei at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

Spring Breakつづき

中1くらいから本格的にNBAに興味を持ちはじめて、そのころからの憧れで、今でも一番好きなRay Allenのプレーを生で見れて本当によかった。なんかでLOG INするときのパスワードはだいたい名前使うくらい好きです。シュートフォームきれいだし顔もまじかっこよかった。アメリカ来て良かったとさえ思うくらいだった。
CIMG3329^.JPG
緊張(Allenが近くにいる+セキュリティーに見つかる)のせいでぶれぶれ…

試合は94−90でCelticsの勝利。今までみたNBAの4試合で一番面白いゲームだった。この空間にいたんだなぁと思うとなんか不思議。多分ちっこく映ってます。最後のAllenの3Pはやばい。

CIMG3367^.JPG
試合後半にファールをもらいまくってシャッターチャンスをくれたPaul Pierceにも感謝。やっぱプレー的にはPierceを目標にしようと思った。

7年間も待ちわびた1日は、本当にいい思い出になった。バスケやってなかったらこんな風に思うこともなかっただろうし。まだ3月だけど2008年は田臥選手+Ray Allenを見れて本当にいい年。またどこか見に行きたい!
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

最近

バスケのことくらいしか書いてなかったので、今日はめずらしく勉強について。

今とっているJB3263 Reporting。先セメは50人中A取ったのがたった2人という授業。難しいというよりは取材で時間がかかるというのがネックな授業ですが、レクチャーは座って話を聞くだけというもの。テストも何を勉強すればいいのかよく分からん。

この前のレクチャーは、QuoteするときのPunctuationの大事さについて。誰かが言った言葉を新聞とかで引用する時の句読点のつけ方です。変な風につけると意味が変わってくるよ、いうことでその例がこちら↓↓

1, Woman without her man is nothing.

2, Woman--- without her, man is nothing.


違いにお気づきでしょうか??フランクに訳すとこんな感じだと思います。

1、女は男がおらんとなんもできん。
Woman (without her man) is nothing.にすると分かりやすいかも。

2、男は女がおらんとなんもできん。

なるほど!と思った。
posted by shohei at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

最近

ぐうたら+少し忙しくてまた更新サボってました。

今週からついにスプリングブレイク!予定はなかったけれど、昨日急遽決まったので行ったら写真とかUPします。このブレイクが終わればあと1ヶ月で春セメスターも終わるので、遊びつつ適度に体を休めて残りに備えようと思います。

特にネタはないのでこの前の買い物のことを。

いつも使ってるiPodのイヤホンが壊れたので近くのCD屋で新しいものを購入。はじめは$5くらいでいいのがあればいいやと思っていたけど、少しいいのが欲しくなって$9のを購入。

「バイト1時間半の分か」と少し高いかなぁと考えつつ(最近お金使う時は必ず頭に浮かぶ。ちなみに時給$6か$5,85)、家に帰って使ってみると音がいい!!$5でケチらんくてよかった。

最近は家の中でもパソコンではなくiPodで音楽聞いてます。ホントにそれほど音がいい。いい買い物できてよかった。

posted by shohei at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

がんばったけど

負けた。。。

前半は1点ビハインドだったのでまだまだ全然行けると思ったけど、結局9点差で終了。やっぱり体格の差はきつかった。リバウンドの数もし数えてたらすごいことになってそう。大学の元アメフト選手がいたそうです。

そして今回も反省点多し。相手のレベルが一定以上になると、まわりがあんまし見れなくなってるんだなぁと思った。中学の時からの欠点も浮き彫りになってしまったし。。考えることは多かったです。

夜12時に試合が終わってそのまま家に帰らず3時までラボで勉強。全然やる気おこらんかったけど、偶然去年と全く同じシチュエーションになり、なぜか少し安心。ありがとう!w

"そんなにへこまんでいいのに"って言われたけど、見た目以上には元気です。寝たらだいたい忘れるし。でもこんなに熱中できることがあるなんて、幸せなことなんだなぁと思った。悔しいけど、とにかく楽しかった。気分的には中高の時の部活のかんじとほぼ一緒。

まだまだ機会はあるのでもっとうまくなれるよう考えながら練習と試合をしようと思った。
posted by shohei at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

昨日は

バイト+サッカー+バスケ+バイトというハードスケジュールだったけど、なんとかイントラのバスケの試合に勝利!!3点差の接戦。

前半から結構調子よくて、後半はボックスワンで自分にマークしてきたのがうれしかった。今まで1回もそうなったことはなかったし。高校の時の冬のK日井南戦でD地がボックスワンでマークされててうらやましいなぁと思ったのを思い出した。(分かる人はごく少数のはず)

初めてだったということで、結局攻め方が分からず後半は5点くらいしかとれんかったけど、最終的に勝ったのでまぁよし。

今日は夜11時から2回戦目。あと1時間で開始で、本当は勉強しないといけないけど、集中するということで部屋で音楽聴きながらゴロゴロ。試合終わったらしっかり勉強しよ。
posted by shohei at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ひさっびさに

更新。ついに来週はスプリングブレイク!

先週は首、今週は風邪っぽくて腰が痛くなってもう若くないんだと実感。。体にガタがきはじめてるのがわかります。ヒザもパキパキ鳴るし。

ということでこれを改善すべくストレッチをまじめに再開!最近サボってたけど、まじめにやんないとちょっとホントに心配なので毎日やろうと思います。目標は今セメは毎日続けて、長座でつま先に指が届かせる。あんまし無理な目標だと続かないと思うので一瞬とどけばOKということで…

あと1時間でついにイントラの決勝トーナメント開始!!負ければ終わりという、中高の部活のときの様な心地よい緊張感のなかコルビン行ってきます。
posted by shohei at 05:55| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ひさびさに

コルビンでバスケ。こんなに運動しなかったのも久しぶり。

シュート練習だけにしようと思ったけど、空いてるコートがなくてしかたなくピックアップゲームに参加(贅沢)。これでケガしたらさすがにアホだと思い控えめにプレー。1時間くらいで帰るつもりだったけど、やっぱり楽しくて2時間ほどステイ。あー楽しかった。

終わった後に別のコートのほうに行って見ると、イントラのAリーグの決勝トーナメント。どのチームも同じくらいの強さだったので4つのコートを使ってたけどどれも5点差以内。レベルも結構高い。内容も面白いけど、アメリカ人ならではの本気の盛り上がり方(関係ない観客のも)もかっこいいので、その場にいるだけで雰囲気が楽しめる。

1つ面白かったゲームが、残り20秒で53−53で同点。トップからクロスオーバーで抜いてレイアップ。それをブロックしたけどなんとゴールテンディングのコール!残り5秒で2点差がついてそのまま終了。

「そういえば………イントラの試合でゴールテンディングを見たのは初めてだな…」(分かる人には分かるでしょう)

ということで来週のイントラに向けて頑張ろう!
posted by shohei at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

おかげさまで

首もすっかり良くなりました!今日もバイトに普通にいけたので日常生活に支障はなさそう。来週からのイントラに向けて運動できるからからだにしときます。

何に驚いたって親のほうがちっちゃいころ首ひねったことを自分より覚えていたということ。曰く、元看護婦じゃなくて保健の先生だったそうです。あと自分は友達を一人勘違いしてた…

ということで健康になったので、来週のイントラに照準を合わせる。先週まで予選リーグがあって4勝1敗(おそらく)で予選通過。60くらい多分チームがあるので、決勝トーナメントでは行けるところまで行きたい。テンション的には高校の時の地方予選みたいな感じです。

今度カメラもってって写真取ろうと思います。あと背景も春っぽいものにチェンジ!!
posted by shohei at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

何これ

っていう首の痛みのせいで木曜のバイト+金曜の授業休んで、夕方からのサッカー&バスケも行けず部屋で一人ゴロゴロ。暇だけど痛くて何もできないから寝るしかなく、でも寝すぎたので目もさえて本当に暇…

痛いときは歩くのもやっとくらいだったけど、1日たってかなりよくなってきたのでとりあえず安心。日曜のバイトは多分いけそう。てか金曜にテストとかなくて本当によかった。迷惑かけてしまった方々すいませんでした&ありがとうございます!

この怪我?で思い出したのが、小さいころにも同じ風に首痛めたなぁということ。確か小学校に入るくらい前のころの、友達2人とそのお母さん達が家に来てケーキかなんか作ってくれるってなった日。

テンション上がってて友達と外で遊んでたらいきなり首痛くなって、看病のためにケーキ作り中止でその日台無しになったのが鮮明に記憶に残ってる。一人が元看護婦さんかなんかで手際よくやってくれた。その時は痛くて泣いてたけど、今回はセーフ。でもそんくらい痛かったけど…

10年以上も前のことなのによく思い出したなぁと自分でも不思議に思った。そんな出来事まったく意識してなかったのに、あの痛みで記憶の引き出し的なものが開いてしまったんかなぁと思った。

とにかくまだ安静にしとこう。今週は一回もバスケできなかったので週末楽しみにしていたのに…
posted by shohei at 13:36| Comment(5) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする