2008年01月29日

部屋が

あまりにも殺風景だったのでサボテンを。ウォルマで1コ$2くらいだったので即買いでした。お土産でもらったものも活用できるし。

CIMG2879.JPG
posted by shohei at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

昨日の朝

ひさっしぶりに幼なじみのやつからメール来て、

「お前のおじさん(not父さん)アンビリーバボー出てたよ」

と書いてあったので早速検索。見つかったのでこちら→不屈の発明家でどうぞ。

自分もはっきりいって詳しくは知らなかったけど、これ読んで改めてすごいんだなぁと思った。
posted by shohei at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

まだまだ

土曜日の興奮がさめないので、田臥選手のことを。もう田臥とは呼べない…

試合の次の日にUtahに移動で忙しかったらしいのですが、昨日ブログが更新してあってこう書いてありました↓↓

PS Tulsa、Utahでもたくさんの日本人の方が応援に駆けつけてくれました。僕はもちろんのこと、チームメイト達もすごく喜んでいました(笑)本当にありがとうございました! 

試合後に駆けつけて迷惑だったかもしれないのにいい人!これがブログこれがホームページです。MEDIA→NIKEでCM見れるけど必見です。
posted by shohei at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

まだ

土曜日の興奮が冷めないのでこちらを↓↓







posted by shohei at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

土曜日に!

車で1時間半ほどのところにあるTulsaへ。その目的は…

無題^.JPG
田臥勇太選手が試合の遠征で来るから。
この写真はNBDLのHPのトップになってたときのもの。


試合は残り30秒で逆転されて負け…地元(Tulsa)の人は大喜びでしたが、田臥ファンの日本人応援団はがっかり…

今はNBAの直属のマイナーリーグにあたるNBDLのAnaheim Arsenalでプレーしています。チームには日本人はもちろん1人。しかもメンバーはその他全員黒人選手。2b級の選手ばかりの中でも、172pの小さな体で対等にプレーする姿は「小さくても、日本人でもできるんだ」という頼もしさみたいなものを与えてくれます。

楽な道を選んで日本に戻れば、プレーする環境も整っていて、会場も満員になるし、プレイングタイムも確実にもらえる選手。NBDLでは試合会場もガラガラ、移動もチャーター機じゃないし、プレイングタイムも十分にもらえない。でもそれを蹴ってでもNBAで再びプレーすると言う夢に向かってアメリカで頑張る姿は尊敬に値すると思います。

ずっとモチベーションをキープし続けられるのは、どっかで読んだことがあるけれど、NBAの舞台に立ったら必然のことらしい。NBAの舞台でプレーするという興奮は絶対に冷めないらしい。

昔インタビューで「僕の後につづく日本人プレーヤーのためにパイオニアになりたい」と英語で答えたそうです。今までバスケのために大学留学した人はいなかったけれど、実際に田臥選手の後に続いて同じような道をたどる人が増えてきています。

大学卒業後にプロを目指して渡米する選手は何人かいたらしいのですが、ビザ等の関係でいろいろトラブルが多いそうです。その点大学留学なら勉強しながら本場のバスケに触れて上を目指すことが出来るので、メリットは多いです。今まではその仕組み的なものが、誰も経験したことなかったので分からなかったそうですが、そこを切り開いた田臥選手の功績は大きいと思います。

「パイオニアになる」という夢はすでにかなえていると思うので、もう1度「NBAでプレーする」という夢をかなえてもらいたいです。27才というバスケ界では決して若いとは言えない年齢だけど、Never Too Lateだと思うので頑張ってほしいです。

また見に行ける機会があったら絶対に応援に行こうと思います。
posted by shohei at 05:57| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

やばい!

めちゃくちゃうれしかった!!土曜日に田臥選手を見にTulsaへ!以下写真をどうぞ↓↓

P1201125.jpg
10分出場で2得点5アシスト!

P1020177^.JPG
Dではインバウンズパスから腰落としてべったりマークついてました

CIMG2765^.JPG
しっかりサインGet!!メキシコ系のおじさんありがとう!

CIMG09700^.JPG
自分の写真載せたことないけど、テンションが上がりきってしまったので2ショットを!
左めちゃくちゃうれしそうだな。まじでテンション上がった!!


自分の憧れている人にはじめて会ってかなりの緊張!ハーフタイムにサインもらおうとしたら声でんかったしw試合内容はよくなかったし、疲れていたかもしれないのに試合後にファンサービスしてくれた。かなりいい人だったし。これ見てるはずないけど、ありがとうございました!

とにかく最高の1日だった!今度また詳しく書きます!!
posted by shohei at 14:55| Comment(12) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

この前

ESPNを見ていたらUNC-UNC Ashevilleのハイライトが。バスケの試合のことです。明らかに今まで見たことないようなでかい選手が映っていたのですぐにネットで検索。

調べてみるとなんと7-7!!センチに直すと231cm!!ちなみに体重は162s!!両手広げた長さが256cm!!!この前見たヤオミンは229cm、140sでした。

AM.jpg
真ん中の22番。ちなみに両脇の選手は201cmと203cm。ちっさ。


Kenny Georgeという選手で3年生。レッドシャツで去年は試合に出られなかったぽいです。将来どうなるんだろう…

これで記事書くの終了と思ったらYou Tubeで見つけてしまったのでどうぞ。




楽々とダンク…
posted by shohei at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

12日目〜NBA編〜

人生3試合目のNBA観戦へ。グリズリーズ-ロケッツのカード。

CIMG2591^.JPG
入り口のあとすぐにある選手の練習場

CIMG2596^.JPG
試合前はコートのすぐ横までいけます。有名選手はこういうときにはあんまし出てきません。

CIMG2605^.JPG
近いけどもっと近くで見てみたい。というかコートに立ちたい。

CIMG2613^.JPG
チケットは$5。ガラガラだったので3階席の$36くらいのとこに勝手に移動して観戦。

CIMG2617^.JPG
ヤオミン229cm。遠くから見てもでかい。
彼よりさらにでかい選手を見つけたのでまた今度詳しく書きます。


試合中は写真とってもブレブレだったので写真は以上。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

12日目〜観光編〜

この日はダウンタウン観光と楽しみにしていたNBA観戦。

CIMG2540^.JPG
試合会場のFedEx Forum。

CIMG2551^.JPG

CIMG2541^.JPG
マンホール。1コ上の写真のボールといい、遊び心があって○

CIMG2547^.JPG
横にあった関係者以外立ち入り禁止のオフィス。
迷った振りして行ける所まで行って来ました。
かなり早い時点でアウトでしたが…迷ったと言ったら笑われました。

CIMG2545^.JPG
そこで撮った写真

CIMG2555^.JPG
TVの撮影中

CIMG2556^.JPG
人通りの少ない通りでしたが映画を見た後に戻ると…

CIMG2567^.JPG
かなりの人の数。アメフトの試合前のパレードみたいなやつをしていました。
さっきのTVクルーはその撮影だと思う。

CIMG2573^.JPG
マーチングバンド
posted by shohei at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

11日目 てかmixiの日記成人式のことばっか…

はついにアトランタを去る日。朝早く空港に寄って、それからメンフィスへと向かいました。ここの運転は7時間くらいかかると思ってたら5時間くらいで着いたのでよかった。この間に本気で死ぬかと思ったことが。

高速を運転中のこと。日本ではよく分からないですが、こっちでは左が追い越し車線。でっかいトレーラーが前にいたので追い越そうと思って左にレーンチェンジ。速度を上げてトラックの横に着いた瞬間、こっちが見えていなかったのかあっちも左にレーンチェンジ(日本で言う巻き込み?みたいなやつ。あってるかわかりませんが…)。

スピードを上げてもぶつかると思ったのでブレーキを踏んで左へ。左と言っても道はなく、中央の芝生のところ。ガタガタなって危なかった。ちょっと遅れてたら確実にぶつかってたし、こっちの何倍もでかいのにぶつかってたら…と思うと怖かった。

そのまま芝生地帯で1分くらい休んで落ち着く。その後2〜3分運転しているとさっきのトレーラーが停まってました。ぶつかりそうになったのに後で気づいたのかよく分かりませんが。

一応運転できるようになったけれど、とっさにクラクションを鳴らすことが出来ないんだなぁと思った。

メンフィスに着いてからはモールへ。この日はこれで終了。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

10日目〜コーラの後〜

コーラ博物館のあとは近くのCNNセンターへ。CNNはアメリカのニュース専門チャンネルです。時間がなかったのでツアーには参加できませんでしたが、お土産とか見て楽しんでました。

P1010844^.JPG

P1010850^.JPG
疲れてたのでスタバでフラペチーノ買って帰りました。
posted by shohei at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

10日目〜コーラ編〜

この日は今回の旅のメイン?でもあったコカコーラ博物館へ。

P1010831^.JPG
キャッチコピー?みたいなもの

P1010763^.JPG
ツアーになっていて、メガネかけて見る3Dシアターとかありました。

P1010768^.JPG
工場見学みたいなのもあった。故障かなんかで床がびしゃびしゃ。

P1010799^.JPG
オリンピックで使われた歴代の聖火のトーチ

P1010823^.JPG
世界中のコカコーラ製品がタダで飲み放題。入場料はもともと払ってますが…

P1010824^.JPG
もはや何味かわかんない。ドイツかどっかのもまずかった。

P1010818^.JPG
やっぱりここのセクションが一番おいしかった。黒人のおばちゃんの口には合わなかったのか、
1口飲んで捨ててました。アクエリアスは台湾のものなのか??

P1010835^.JPG
お土産で1本もらえるコーラ。ビンの形が旧型?かなんかで今はここでしか手に入らないらしい。

P1010840^.JPG
近くの公園のモニュメント
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

9日目

この日はクリスマスで一歩もへ出ず。ということであんまし書くことないです。日本の映画「HERO」を探したらアップされていたので見ました。続編はもう出ない感じなのかな…夜のピクニックは探してもなかった…

またまた背景変更。何でネズミなんだろうと思ってたけど、今年の干支か!とようやく気づきました。こっちにいると平成何年とかもよく分からなくなってきます。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

8日目

この日はクリスマスイブで、遊べるようなところは閉まっていたので買い物へ。こういうのは日本と逆で、クリスマスにはウォルマまで閉まってしまうほど。

まずは車で1時間弱のOUTLETへ。6:30発。クリスマスイブセールみたいなので最大70%OFFみたいな感じでした。自分は結局あんまし買うものなく終了。車買ったから節約しないといけないし、ぶっちゃけアメリカより日本で買ったほうがいいと思うので夏まで我慢。

次はMALLへ。ここで買いたいものがあるはずだったのにないので何にも買わずに終了。日本帰るまで我慢。そういや今年はいつ帰ろう…

思ったより早めに終わったし、クリスマスの食材を買うためにウォルマへ。OUTLETとかMALLは人種も様々でしたが、ダウンタウンから少しはずれたウォルマでは客は自分たち以外全員黒人。だから何というわけでもないけど雰囲気にビビッてました。
posted by shohei at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

7日目

この日はStone Mountain公園というところへ。

CIMG2455^.JPG
でっかい岩に彫ってある南北戦争で活躍したGeneralたちの顔 リー将軍とか

P1010685^.JPG
かなりでかい岩

P1010703^.JPG
ゴンドラで昇ってるとき 正面からの顔


岩の上から 日本じゃあんまし見られないような風景

CIMG2468^.JPG
上の風景

P1010710^.JPG
サービス精神旺盛なリス

P1010732^.JPG
夜のイルミネーション
posted by shohei at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

旅行と関係ないですが

NBAで面白い写真を見つけたので。去年の12月23日のレイカーズ-セルティックス戦。

s.JPG

短いショーツでレイカーズがプレイ(黄色のほう)。どのチームでもレトロナイトで古いデザインのユニフォームを着ますが、ショーツを短くするのははじめてみた。バスケの歴史が感じられます。


cv.JPG
嫌そうなコービー

z.JPG
ハーフタイムに普通のショーツに着替える


前半は短いショーツでプレイしていつもと勝手が違うのか、結構差をつけられて折り返す。後半いつも通りのプレーが出来ると思いきや結局レイカーズ負け。セルティックスのDがいいのがもちろん原因ですが。
posted by shohei at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

6日目

この日はフェーンバンク博物館へ。写真OKということだったので撮ってきました。

CIMG2442^.JPG


ここ何ヶ月間かカエル特集をやっているとのことだったのでその写真を。嫌いな人は見ないほうがいいかも。↓↓











P1010664^.JPG

CIMG2446^.JPG

P1010669^.JPG


おまけでカエルについてのトリビアを。
posted by shohei at 10:01| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

5日目

予定より早くアトランタに着いたので、この日はアトランタのダウンタウン以外を散策。
思いつきでジョージア工科大学に行ってきました。

CIMG2405^.JPG
マーブリーの出身大学

CIMG2408^.JPG
Student Union的なもの


大学全体を見てみるとOSUは完敗だった…建物もレンガばかりじゃなかったし、SUはかなりきれい。OSUが勝てるのはコルビン(ジム)しかない!と思い、そこだけ勝てばいいやということになって意気揚々とジムに向かうが…

P1010565^.JPG
外観 コルビンよりも立派

CIMG2421^.JPG
バスケコートが6面もはれる広さ  OSUは4面

P1010568^.JPG
スライダーのあるプール OSUにはない

P1010569^.JPG
飛び込み台のあるプール OSUよりきれい

P1010573^.JPG
1996年アトランタ五輪で実際に使われたプール。
先週にも五輪選考会があったらしい。 五輪とかないし

結局完敗でした。ちなみにプールの上の階がバスケコート。
posted by shohei at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

旅行の

日記とは関係ないですが、明日から早くも授業開始。

日本ではこれから成人式あったり同窓会あったりと楽しそうな感じなのに、もう勉強…

正月気分というか冬休み気分が全く抜けないままですが、今セメ終わればまた日本帰れると思って頑張ろうと思います。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4日目〜移動編〜

4日目は朝から雨が降っていて、水族館で過ごす時間はよかったけれどそのあとにやることがなくなってしまった。結局最終目的地のアトランタに向けて出発することに。

雨というよりはストームになってきて、交通量の多い高速を避けて別の道で行こうということになりました。さっさと高速乗っとけばよかったけど…

ところどころででかい水溜りが。ちなみにに日本にいては考えられないくらいにアメリカの道の水はけは悪いです。海抜が0に近そうな場所を走っていたので、水溜りで道がふさがれているようなところも行きました。

30分ほど走って橋につくと、ストームのため閉鎖されていて来た道を逆走。さらに水が迫ってきてて、この旅で最大のピンチだと思った。

なんとか高速にのっても、雨は一向に弱くならずトラックの飛ばすしぶきがあんなに邪魔なんだとはじめて知った。降ってる雨の比じゃないと思った。

結局何時間か走っていると雨もやみ、夜も遅くなってきたので宿探しに。多分アラバマ州のモービル?みたいなところに泊まって、次の日のアトランタに備えまいした。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

4日目〜水族館編〜

この日はオーデュボン水族館へ。日本語のガイドブックに全米で一番見ごたえ有と書いてあったので前々から楽しみにしていました。

CIMG2339^.JPG

CIMG2355^.JPG
サカナクンの頭に乗ってそうなやつ

CIMG2390^.JPG
憎きクラゲ

P1010472^.JPG
白いワニ。悪そうな顔しとった。


全く動かないピラニアたち。動画です。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

3日目〜観光編その2〜

CIMG2281^.JPG
天気のいい日だった

P1010303^.JPG
哀愁漂う背中

P1010290^.JPG
大聖堂。アメリカで一番古いかなんかで有名

CIMG2296^.JPG
聖剣伝説の1コマのような写真

P1010292^.JPG
大聖堂の中

CIMG2314^.JPG
ステンドグラス。窓は全部こんな感じ

P1010338^.JPG
この旅でのベストショット

P1010372^.JPG
夜食べた生ガキ。1ダース$8くらいだけどお腹痛くならなかった
posted by shohei at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

3日目〜観光編その1〜

CIMG2223^.JPG
ニューオーリンズはジャズで有名な町で、それにまつわるものがいろいろあった

CIMG2270^.JPG
そこらへんで演奏する人たちも

CIMG2254^.JPG
有名なフレンチクォーターの町並み

CIMG2260^.JPG
スペインの人たちの建築様式らしいです

CIMG2276^.JPG
向こうに見えるのがダウンタウン
posted by shohei at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

3日目〜motel編〜

何日か観光する予定だったので、ダウンタウン周辺のモーテルが都合が良いだろうということでカーナビを使いつつうろうろ。ダウンタウンはカトリーナの被害からすでに復興していたのですが、車で5分も離れると全く違う風景が広がっていました。ちなみにその辺は治安もあんましよくないっぽいです。

結局そのあたりのmotelしかよさそうなのがなく、しょうがなくmotel 6に落ち着きました。客の9割5分は黒人であろうこのモーテルでは、白人のおじさんもビビッていて、フロントの係員に「何階が一番安全なんだ?」とか聞いていました。

その辺の写真も撮ったので載せます。

CIMG2212^.JPG
motel横の小さいmallみたいなやつの看板

CIMG2213^.JPG
ちっとも楽しくなさそうなトイザらス
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

2日目

この日はシュレブポート→ニューオーリンズ間の移動のみで予定なしの1日。ニューオーリンズの北に大きな湖があって、その上を走る橋を渡って目的地に着きました。全長40km以上ある橋で写真撮ったりしてました。

CIMG2167^.JPG
途中の沼地

P1010229^.JPG
長い橋
posted by shohei at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

旅行1日目

この日は

・車の引継ぎ
・保険の加入
・車のオイルチェンジ

をしてから旅行へ出発。午前は上の3つでつぶれて、1時半くらいに出ました。前々からの計画ではこの日は運転のみ。ルイジアナ州シュレブポートというところを目指しました。この日で一生分「シュレブポート」って言ったと思います。

テキサス州ダラス周辺で渋滞になったり、車のバンパーかなんかが落ちてたりして少しビビリながらの運転。どんだけ運転してもほとんど眠くならない体質だということを知る。

運転中シュレブポート周辺で「今日はなんもすることなかった…」と思い始めたら、高速の脇でクリスマスイルミネーションフェスティバル的なものをやっているところを発見。その写真を撮ってこの日は終了。

CIMG2100^.JPG

CIMG2137^.JPG
写真のせいでショボく見えますが結構きれいでした


あけましておめでとうございます。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

