2007年11月29日

ついに

完成!

←のカレンダーを見てくれれば分かるはず。ほんとにどうでもいいことですが、11月は1日おきに日記を書いてカレンダーをきれいにしようと思っていました。夏に見た友達のmixiの日記のパクリですが…

書いてて思ったのが、もうすぐ12月!2週目の水曜に自分の今セメの授業のFinalも終わるのであとちょうど2週間。土曜に確か卒業式で、3セメ目も終わってしまう。気がついたら卒業とかになってしまいそうで少し怖いというか不安というか変な感じがします。

12月の日記はどう書こう…
posted by shohei at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

この前の

週末は木金も休みで4連休だった。サンクスギビングでした。

金曜はBlack Fridayと呼ばれているらしく、だいたいの店やショッピングモールが5:00AMからセールというなんともアメリカらしいめちゃくちゃさ。車で1時間くらいかかるので、そして朝4時出は早すぎるということで5時出発で近くの比較的大きな市にいってきました。

結局目当てのものはなかったので買わなかったですが、車には試乗しました。運転しやすかったけれどクリープがすごくて怖かった。もっと安くならないのか聞いていたら最終的に電話で「no negotiation for one penny」といわれてしまった。うーん買うか迷う。買う必要もなくなってしまったし。

あとこの日は初雪!おとといまでキャンパスには半そでのアメリカ人がごろごろしていたのに、10センチは積もってました。これからまたどんどん寒くなるんだろうなあと思った1日だった。あとやっぱ買い物で欲しいものがなかったのは悔しかった…
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

そういえば

この前の11月19日で、初めてTOEFLを受けて2年がたった。多分。

当時はもう高校3年の11月かぁとか思ってたけど、それからさらに2年も経っていると思うと信じられない。あれがはじめての一人旅行だったな。みんな受験シーズンだったけど…一人で森鴎外の旧居とか城とか回ってました。

今TOEFLを受けたら、当時の点数を取れるのかなあと疑問に思った。アメリカに1年以上いてひどいな!とか言われそうだけど、TOEFLと生活で使う英語は別物だと思う。当時はTOEFLに特化した勉強を周りの受験勉強にまぎれてしていたので、それなりにTOEFL用の英語はマスターしていたと思う。もう忘れてしまっていそうなのはもったいない…

でもここで覚えた英語はTOEFLにも使えることは確か。確実にリスニングとかは上達しているわけだから、ある程度またTOEFLの勉強をしたら前よりはいい点を取れるようになると思う。こう書いていたらまたTOEFL受けたくなってきたな。この気持ちをTOEICに持っていかなければ。

もう一つ思ったのが、2年前よりも英語に対する情熱が冷めてしまっているのは否定できないということ。当時は英語に触れていたくて、喋れるようになりたくて仕方なかったけれど、今そう思っているか聞かれたら自身を持ってYESとはいえない気がする。

日本語だけで生活できてしまう少し変な環境で留学しているけど、そんなんではいけないと思う。日本人を避ける必要はないけれど、今セメ見たいのがずっと続いてはいけないなあと思った。ここで書いてるだけじゃだめなので、実践に移さなければいけないと思う。

ということで今日コルビン行こう。友達ふやさんとな。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

久々の

更新。遊びほうけてサボりぐせがついてました…ちゃんと生きてます。

今から明日〆切のペーパー書かないといけないのでこれでおしまいですが、明日にはちゃんと更新します。おそらく。
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

THE LAST SHOT

THE LAST SHOTを読む。宿題でですが…

New Yorkの、ドラッグディーラーや売春婦が毎晩うろつき、時には銃声も聞こえる荒廃しきった街、Coney IslandにあるAbraham Lincoln High School。Tchaka、Russell、Corey、Stephonはこの高校でプレーする将来有望なバスケットボールプレーヤー。

今までまともな教育を受けてこなかったこの4人にとって、ドラッグディーラーにならずに安心して将来を過ごせるように残された道はただ一つ。バスケットボール。高校でその才能を認められ、有名大学のスカウトの目に留まり、奨学金をもらってその大学でプレーできれば、人生は街のそこらでうろつく奴らの人生とは対極のものとなる。プロへの道さえ見えるし、4人にはそれほどの才能があった。

しかしバスケだけできれば成功するような甘い世界では決してない。家族、友人、周りの環境、大学スカウト側の規則を守らない甘い誘惑、そして最も苦手とする学業。4人を取り巻く様々な問題をどう乗り越えるのか。

高校生という若い年代で、早くも人生の大きな分岐点に立たされた4人。夢と現実の間で葛藤する彼らがいかに「今」の大切さを捕らえ、問題に立ち向かい人生を変えようとしたのか。その過程と結果を8ヶ月に及んで密着取材したノンフィクション。

この本のサマリーを書くとしたらこんなもん。だと思う

この本を読むまで知らなかったことが多すぎて、正直驚いた。ただバスケがうまいだけではどうにもならない。大学やプロで活躍している選手の練習だけでなく見えにくい努力の部分を見ることが出来る。著者のDarcy Freyがかなり細部まで取材しているので華やかな世界とは別の裏の世界を除くことが出来る。

結末は4人のなかでも様々で、いろんなことを思いました。ここでは結末は書かないことにしときます。でも最初にあげた4人の最後のStephonというのはStephon Marburyのことで、アメリカ代表にも選ばれるほどの現役プレーヤーです。

んーこの本読んでよかった。内容とは関係ないけど続きがあるので今度書きます。
posted by shohei at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

この前

の土曜日は、OKCで調子こいてすいませんでした…
かなりどーでもいいことかもしれませんがw

話は変わって最近は暑かった。朝と昼の気温が違いすぎてやだなーと思って今週の天気予報を見ると…

無題a.JPG
右はみ出た


火曜と金曜の最高気温の差が約20度!1日でこんなに変わるものなのかと思って驚いた。そして土曜日。休みだからオクラホマにいない人も多いと思いますが、初雪雪の予報。

夜寝るときは厚着して寝ないと。
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

昨日は

オクラホマ州生誕?100周年を記念しての休日。3連休になったのでよかった。しかも来週はサンクスギビングで4連休。なんかしよっかな…


全く関係ない動画をどうぞ。
posted by shohei at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

人生を

2つのものに例えてみる。

1つ目はサッカーの試合。これは高校の時の国語の先生が言っていたやつ。90年生きられると仮定して、人生の1年=試合の1分。だからまだうちら(このブログを読んでる人は大体同じ年代の人が多いはず)は前半20分くらいしかまだプレーしていない。

2つ目は1日に例えてみる。これは前にどっかで読んだやつ。72年生きられるとしたら人生の3年=1日の1時間。そう考えてみるとまだ朝の6時か7時くらい。

試合が始まってやっと体が温まってきたくらい。やっと試合の流れに慣れてきたくらい。もし試合がすでに動いていたとしても、今からならいくらでも試合の流れは変えられえる。

やっと太陽が出てきて、これから1日が始まるくらい。今から何しようか考えても、いくらでも何でも出来そう。普段朝7時なんて家から出てないだろうし、というかまだ寝てるw

こう考えると、20年生きてきたけれど、まだまだ知らないことばかり。知らないことをこれから経験できるのだから、これからの人生も楽しいんだろうなぁ。


ってことを思った先日の友達の誕生日だった。もうちょっと読む
posted by shohei at 10:57| Comment(5) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ラボで

テスト勉強中暇になったので、親から教えてもらった暇つぶしサイトを。

自己紹介工場能力紹介工場

よく分からないシュールさ...
posted by shohei at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

最近

病気です。休日に眠れない病。

今セメの途中からひどい。サッカーしてた時も3時間くらいしか寝れない日とか何回もあったし、さらに最近ひどい。。平日の半分以下しか眠れない日も。平日に寝すぎとか言われそうですが…

明るいところでも寝れるけれど、暗いところで寝ててそれが明るくなると起きてしまうという癖があるっぽい。それを何とかするため、先週の水曜に余ってたベッドシーツでカーテン作ってみました。手縫い。ただの波縫い?ですが…

しかし痛恨の目測ミス。スキマがら空きで、光が入る入る。前よりかはましになったけれど新しいちゃんとしたカーテンが欲しいな。

これからUCOでバスケの試合があり12時集合ですが、9時に起きてしまいやることないと思ってこれ書きました。あー暇。
posted by shohei at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

やっと

今週終わった!気が付けばもう11月もそろそろ半ばになってるけど。

今週は日曜からクスリ漬けの毎日。風邪の。いつもはならないノドの痛みと鼻水がひどかった。来週かさらに寒くなりそうだから気をつけて過ごさねば。

と思っていっつも見ている天気予報のサイトを見てみるとそうでもなかった。得意のプリントスクリーンをどうぞ。

j.JPG
いっつも思うけどこの太陽気持ちわるいな。


最近は"車欲しいなー"と思ってeBayで車見ることが多いです。
あとNBAも。1:07あたりのドリームシェイクは秀逸。
1:16くらいのパスも。


posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

意外と

知られていなかったプリントスクリーンについて。

aa.JPG
こんなかんじ

↑のように画面全体をコピーしたい場合には、キーボードの右上のほうのDeleteの近くのPrt Scっていうのを一回押して、ペイントを開き、編集→貼り付け、で出来ます。

一つのウィンドウだけをやりたい場合には、Altを押しながらPrt Sc。そうすると、一番上に表示されているウィンドウだけをコピーすることが出来ます。こんな感じ↓

bb.JPG


普段使う機会はあんましないですが…このブログの趣旨もよく分からんくなってきた。。
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

昨日

でDaylight Saving Time(サマータイム)終了。

昨日の夜中の2:59の次が3:00ではなく2:00になり、1時間得下感じになりました。寝る時間増えたわけじゃないけど。

普段は10月の終わりに変わるらしいのですが、今年から?11月の最初の日曜になったそうです。1年の65%がDSTらしいです。

そろそろ冬になりそう。
posted by shohei at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この前の

Sports & The Mediaの授業でやった内容を。


まずはこちらを

ヨーロッパで活躍しているプロサッカー選手たちが、人種差別をなくそうという目的でこのCMに出ています。

スポーツにおける人種差別、というテーマで1時間くらいの授業。今まで1年くらい他の授業を含めて受けてきたけど、一番生徒が積極的に発言した授業だった。日本じゃ差別の意識が薄いからこんな授業は出来ないんだろうなあとも思った。


これを見て意見いったりする感じでした
10分くらいあるけどためになると思います

オクラホマでもバスケしてる時とかたまに差別っぽいことはあるけど(白人の有色人種に対して。ごく稀です)、ヨーロッパでは顕著らしい。「フランスにこの夏にいったけれど、すべてがseparateだった。白人と黒人が一緒に歩いているのは一回も見なかった」って発言している人がいました。

アメリカとヨーロッパにおける差別の比較では「ヨーロッパでのほうがずっと前に奴隷制がなくなったのに、アメリカよりも差別が根強く残っているのは変だ」という意見も。

自分は日本人でもともと人種に対する関心はうすいから、どうしてこうも差別したがる人がいるのかよく理解できない。自分たちが他の人種よりも優れているって言いたいのか??

仮にある人種がある人種よりも優れていても、だからといって差別はしてはいけないと思う。ナチスの「アーリア人はユダヤ人よりも優れている、だからユダヤ人を差別してもいい」といっていたのとなんら変わりない。歴史から学ぶべきところだと思う。

サッカーを見るとなると、すごいシュートやキーパーのセーブなど華やかなシーンばかりに目が言ってしまうと思うけれど、こうなんというか闇の一面もまだまだあることを知ってくことも重要だと思った。

こういうことを知っておくと、また新しい視点でサッカーを見ることが出来ると思う。ヨーロッパで活躍しているスター選手は、こういう差別も乗り切れる精神的強さがなければやっていけないんだろう。アンリのあの振り向きざまシュートの裏にはそういった強さや、いろんなストーリーがあったりするのかなぁなんて思った。
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

OSU

対UT(Univ. of Texas)の試合。

朝にバスケしたので昼寝しながら観戦。1Qの最初にOSUがんばって21−0のリード!!相手は全米15にランクされてるのに圧勝なのか!と思って、この辺からウトウト…

結構昼寝して起きてみると試合が終わってた…どんだけ寝たんだ…TVを見てみるとインタビュー受けてる人のオレンジ色があせてる?テキサスのオレンジはOSUのよりあせてます。OSUが勝ってたと思っていたのでびびる。

ハイライトを見てみると38−35で負け…35−35の同点から最後はフィールドゴール入れられて負けた模様。

しかも後でわかったけれど(というか今)こっちはその前にフィールドゴールミスってたらしい。いっつも回すのとかまたの下から投げるのばっか練習してるのに(このネタが分かるのは小数のはず)大事な場面ではずしやがって。

早くバスケ見にいきたい。
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく

わからんことを。アイスホッケーのことで。



アイスホッケーで殴り合いのケンカがOK。血が出るまでかなんかだったような。よくESPNのハイライトでやってます。この客の盛り上がり様。実際の試合よりもな気がする…

このスポーツのことはあんまし知らないですが、反則したら反省するような部屋があったりこんな殴り合いが審判公認でできたりします。見る限りで。ルール詳しい人に話し聞いてみたいな。

キムタクがドラマでやったときこんなんあったのか?こっちの人にしたらホッケーにボクシング的な要素が混ざって一石二鳥なのかなと思った。
posted by shohei at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ついに

NBA開幕。


今年のCM

日本にいたときは開幕してもBSなくてネットで結果見るしかなかったけれど、こっちにいれば毎日なんかしらの試合は見れます。プレシーズンでも結構いいカード見れたし。

今シーズンの楽しみはやっぱりボストン!優勝は無理みたいなこと言われてるけどいいところまで行くのは確実だと思う。個人的予想で東で優勝してFinalで負けるってくらいにしときます。ファンとして期待はしないといかんし、でも期待しすぎてもいかんと思うのでこのくらいで。でも期待しすぎか??

他の楽しみは、去年まで大学でプレーしていてTVでちょこちょこ見かけた選手がNBAでプレーするのを見れること。生で見た選手も何人かいるから本当に楽しみ。今のところ詳しく分かるのはデュラントとAcie Law。Lawはロスターに入れるのか??

あとペニーハーダウェイがヒートにいるのは知らんかった。
グラントヒルもサンズに!!

あと残念ですが、OSUの先輩と言っていいのか?であるJamesOn Curryは開幕ロスターには入っていませんでした。誰かが怪我したりした時に入れる感じだと思います今は。コービー絡んだトレードがもし起こればロスターに変更あるかも。

act_jameson_curry.jpg
プレーしてるところ早くみたい

とにかくボストンがいい感じにいってくれれば今シーズンはOKです。一回は生であの3人見ときたいな。冬休みにはボストンの試合は無理かもしれないけど、1試合は見よう。田臥のニュースがなんもなくて少しさびしい感じもしました。


ことしのCM2 ベンウォレスの頭のやついい
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする