2007年10月31日

10月

最後にして、前々から使ってみたかったプリントスクリーンの方法が分かった。
こんなんできるようになりました。

無題.JPG
使う機会あんまないですが

もっとパソコンのこと詳しくなれば使い勝手ももっとよくなる気がしました。
posted by shohei at 13:20| Comment(5) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

10月は

毎日日記を書こうと思っていたけれど、終盤にだれてしまい結局目標達成できなかったので11月は少し違う風に書こうと思います。ここ5回分くらいの日記ひどいな…内容がなさすぎ…書くようなことあったらしっかり書きます。
posted by shohei at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ひさびさ

のサッカーのない週末…サッカーの試合したかった。今週は金曜の夕方にベトナムと試合するらしいので楽しみ。ボーリング楽しい&車欲しい。
posted by shohei at 05:54| Comment(6) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

最近の

暇つぶしはこのサイト。Zoo Keeperがおすすめです。いい記録が出ない…
posted by shohei at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

今朝

ネットで気温を調べると3℃…先週まで半そでの学生たくさんいたのに。

しかし昼になると20℃越え…

ということで衣替え今からします。気温の変化激しすぎて風邪っぽいから早く寝ないとな…
posted by shohei at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

初めて

野球について書きます。

というのもMLBのAmerican League Championship Series 7戦目で、今ちょうど松坂が投げているから。アメリカのYahooのスポーツのサイトのトップにこうありました。

$103 million Red Sox pitcher Daisuke Matsuzaka will be key to the outcome of tonight's Game 7 vs. Indians.

シリーズ3−3でむかえた第7戦で先発とはすごい。解説は、松坂が日本から来て英語のレッスンとか取りつつがんばっているとか、高校時代に横浜高校で活躍して有名になったこととかいろいろ話しています。スタンドにも日本語のプラカードとかハチマキまいた人とかがちらほら。

あんまりよく分からないけど、ここで負けると「なんで松坂とったんだ」とバッシングされるのは必至ぽいので、ぜひ勝ってWorld Seriesに進んで欲しい。今のところ2−0でリード。
posted by shohei at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

冷凍の

MIX VEGETABLEに書いてあった単語。

microwavable

microwaveって言うのは電子レンジのことで、電子レンジで調理可っていう意味です。なんでも語尾にableつけちゃえば意味が通りそう感じさえします。

自炊のレパートリーを増やさんとな…
posted by shohei at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

State League

最終戦は2−0で負け…結局…

相手ボールのキックオフで、開始0分で入れられてしまい雰囲気が悪くなってしまった。こっちは誰もボール触れなかった様な…しかも相手の肩に当たって入ったやつです。偶然じゃなくても奇跡っぽいゴールでした。2点目は覚えてない…

結局1勝7敗?くらいだったけれど、いい経験になったと思う。月並みな言葉ですが…
体育でしかサッカーしたことなかったけれど、ちゃんと教えてもらって前よりはうまくなった気がします。サッカーもっと好きになったし。

高校の時の部活の感じに似ている時もあって、昔のことをいろいろ思い出せて楽しかった。日本じゃこんないい環境で手軽にサッカー出来ることなんてないだろうから、留学してよかったなぁとも思えた。

来セメスターにもあるらしいので、何人か卒業してしまうから人数的には厳しいかもしれないけれど、個人的には出来れば出場したいなあと思います。皆さんお疲れ様でした!
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

最近

サッカーのことしか書いてないな…

あと3時間で最後の試合がキックオフ。今日はぜひ勝って終わりたい!
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

うちの

チームはスローインがあまり飛ばなくて、なかなかいい風にマイボールに出来ないのでこんなんが出来たらなぁと思った↓↓


ヘッドスプリングスローとかflip throwとか呼ぶらしいです

こんなんできたらほぼコーナーキックと変わらんくらいチャンスできるな。
てか女の人でできるのがすごい。

posted by shohei at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

昨日の

サッカーは2−0で負け…

チームとしては負けたけれど今までで1番いいくらいかも、というくらいに動けていたようないないような…よく分からないですが、とにかく最初のころよりかは確実にチームの力は上がっていると思います。

個人的には…

・ヘッドスカスカだった…今までで一番ひどい。最終戦では周りとボールもっと見る。

・トラップの前に前見る。

・ボール持ったら早めに判断。

・右サイドに意識して長いボール蹴ってみる。

他にもいろいろアドバイスされたから最終戦は勝利はもちろんだけど、今までの反省点の改善も目指して挑もう!みなさん最後の試合がんばりましょう!!

posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

今日は

何にも書くことがないので、またサッカーのことを。

CIMG1963.JPG
これがチームのユニフォーム

何で番号が11かって言うと希望順で

1、高校の時と同じように4が着たかった。誕生月も4月だし。→すでに他の人が予約済。

2、中学のときに7も着たことあるから7。誕生日でもあるし。→他の人。

3、余ってそうな0。ギルバートアリーナスもそうだし。→サッカーぽくないから×

4、じゃあ4と7たして11。→○

という風に決まって、背番号11番のボランチという変な感じですが今までやってます。早く試合したい。
posted by shohei at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

この前の試合の日に

勝利以外でもう一つよかったこと。

それは自分で車運転して目的地まで行けたこと。OUまでの普通の道40分?とhighway40分くらいをとりあえず完走。まだ助手席にだれか乗っててくれないときついけど…運転させてくれてありがとうございました。

これも反省点を挙げるなら

・高速に交わる時ちょっとこわい。速度のズレとアクセルベタ踏みを意識。

・STOPはちゃんと1秒STOPする。

・速度をなるべく一定に保つ。

・カーブのあとに手でハンドル戻す。

・走り出しの時にブォーンってならないように。


とにかく車が欲しくなった1日でもあった。
posted by shohei at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

日曜は

University of OklahomaでRose State Collegeとのサッカーの試合。

本当はもう1試合OUとの試合があったのだけれど、2試合は体力的にきついとうことと、なんとしても1勝をということでOUとRoseには失礼かもしれなかったけれどキャンセルしました。とにかくまず1勝したかった。

結果は1−0で勝利!初!!やっぱり勝つと疲れが違う。ほかにも何本もおしい場面があったのでもっと点数入ってもいい試合だった。いままで最低でも3点取られていたDも危ない場面はあったけれど、無失点で終われたのも収穫だと思う。

個人的反省点は…

・ボールばっか見てないでスペース見て動く。またあがりまくってしまったから次の試合ではもっと意識。

・もっと顔出し。

・トラップする前に後ろ見てマークいるか確認。

・高いボール競る時もまわりを確認。

・Dの時1発で取りに行かない。絶対取れると思ってたやつでもスコスコなったので遅らせる。

・ミドルシュート打てるなら打つ。

最初の試合の時よりかは確実にトラップとか少しはマシになっていると思うのでもう少し難しいことが出来るように意識してやろう。次の試合木曜の8:30?からOSUでOSUと。車での移動がないのは助かる。確実に格上だけどupset起こしてみたいもんです。次の試合もがんばりましょう!


posted by shohei at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

更新

サボってましたが、この週末にあったことを。

まずはJ-Night。これは大学のJapanese Student Association主催のショーのようなもので、日本人学生や日本に興味のあるインターナショナル、アメリカの学生がダンスや歌うたったりするものです。

去年は太鼓で出演しましたが、今年は出演せずビデオ撮影。正直かなりしんどかったけどがんばって撮った気がします。そのうちWeb上で公開になると思うのでリンク貼ります。出演者の人たちお疲れ様でした。

そして日曜日は…次の日へ続く。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

今週は

Fall Breakの関係で授業が3日だけで終了。しかも金曜の最後のPhilosophyがテスト返却の10分だけで終わってかなり楽だった。Gradeも思ったよりよかったし。来週はテスト1個あるけどなんとかなりそう。

今週末はまたサッカー。今のところ勝ちがないけど、再来週で全試合を消化するから終わるまでに何とか勝ちたい。勝っていればアメリカ中部地区大会みたいなやつに進出できたろうけど、おそらく今の成績では無理…初心者ばかりだからこんなんだけど、経験者の人曰く、今までの相手は「日本の高校生の県でベスト8とか4ならまあまあ勝てるレベル」らしいです。I川出てくれれば勝てるぞ!

最近はサッカーばっかりだったので、この前の水曜はバスケしてきました。今セメはもう半分くらいたってしまっているけど、ほとんど行ってなかった。やっぱバスケも楽しい。一緒にやってたやつのジャンプ力がすごくて遊びで何回もいろんなダンクをしてもらった。190くらいだけど、ワンエイティーとか余裕で出来てた。曰く「調子いい時ならヒジはいる」だそうです。こんな感じ↓



こんなのを出来るやつと一緒にバスケできるのはやっぱアメリカにいるからだなぁと改めて思った。感動。一回試合でアリウープパス出してみたいな。

日本だと背のでかい人っていうと、走ったりするのが速くなくてあんまり運動神経がいいようなイメージがないかもしれないけど、こっちのでかいのはちがう。多分筋肉が発達してるかそうじゃないかなんかかと思うけどよく分からん。とにかくうらやましい限り。まあ今度のサッカーがんばります。では。
posted by shohei at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

Fall Break

はテキサス州へ日本食&買い物の旅。最終目的地サンマルコスまで車で8時間。運転できるようになりたいなぁと思った。免許はもう持ってるのに…

旅行初日の晩御飯は日本食のバッフェ。刺身、寿司、天ぷらなどアメリカにいたらなかなか食べられない物ばかりで満足。そして抹茶アイスもうまかった。

買い物はでっかいアウトレットへ。結局あんまり買わなかったけれど楽しかった。

おまけ。テキサスの途中で見つけた引越し中の家。日本とはスケール違うな…

CIMG1954^.JPG


CIMG1955^.JPG
posted by shohei at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

セントルイス

の残っていた写真を。

CIMG1930^.JPG
posted by shohei at 02:53| Comment(1) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

セントルイス

おまけ。帰りに空港で買ったスタバのGreen Teaフラペチーノ。つづりわかんね。
CIMG1952^.JPG
一番でかいサイズ。


こっちのはメロンシロップが混ざっていてあんまりおいしくないので、抜いてもらうように注文しました。黒人のノリのいい女の店員さんで、そのことについて聞いてきました。こっちだとこういう風に喋りかけられることがまあまああります。

「いっつもそうやって頼むのがあなたのスタイルなの??」

つっこまれる思ってなかったから少し困って

「あー、Green Teaっていうのがもともと日本のもので、日本のスタバで頼むとメロンシロップ入ってないからこっちでもこう頼むんですけど」

「Oh, that's coolね」 ←訳せん…

「こっちのほうが自分にとってはおいしいし」

「じゃあ私も試してみようかな」

渡してもらって、ストローを探してると早速自分の分を作ってました。客が他にいなかったから暇だったんだな。こんなこと出来るならバイトしてみたいなぁと思った。あともっとスムーズにこういう場合に会話できればなあとも思った。
posted by shohei at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

Fall Break

の初日のサッカー。

またも敗戦…やっぱり初心者の多いチームじゃ限界があるのかなとおも思えるけど、確実に前の試合よりもよくなってきている気がする。個人的な反省点は

・高いボールに競る

・コーナーキックの時のDの意識

・手つかわない

来週は土、日と試合があるのでとにかく1試合まず勝ちたい。



サッカーの話はここまでにしておいて、Fall Breakの予定ができた。テキサス州へ1日2泊の買い物&日本食の旅。先週のセントルイスに続いて2週連続で旅行&日本食の豪華な週末。写真取れるものがあったらとってきます。
posted by shohei at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

セントルイス

その6。2日目。

・朝食はホテルのバッフェ。一人16jは高。タバスコとかジャムとかもらう。

・前日いけなかったアーチの展望台へ。きれいだった。

・御土産が昨日買えなかったので別のモールへ。ここもなんもねぇ。

・ポパイだめ。

・時間なかったけれどもう一つのモールへ。

・ここはでかかった。はじめからここに来ればよかった。

・父のフライトの時間が迫っていたので30分しかいられず。

・レンタカーにガソリン入れて返却。急いで空港へ。

・空港に着くもフライトの10分前なのでチケット発行してもらえず、フライトをmiss。

・他の空港会社を行ったりきたりで1時間くらい。US Airwaysってところで落ち着く。

・父見送り→スタバ→チェックイン。

・飛行機は一人の席で、なんか知らないけど水滴めちゃめちゃたれてきてた。ひどいな。

・ガン寝して気づいたらOKC。

・無事寮に到着。

・疲れたけど楽しい小旅行だった。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

セントルイス

その5。初日。

・初めて空港で一人。結構緊張。国内線なのに。

・飛行機で隣の人がまじ太っとった。せまっ

・あっちの空港で父と合流。

・シャトルバスの予約するもレンタカーのほうがよさそうなのでキャンセルしてレンタカーへ。

・受付の人の声ちっさ。聞こえんし分かりにくいし。

・レンタカーで観光スポットのバドワイザーの本社の工場へ。

・時間がかかりすぎたので工場回るツアーが終わってた。

・時間が余ったのでゲートウェイアーチへ。

・これも遅くて、当日のトラムのチケットが完売。翌日の分を買ってモールへ。

・モールちっさ。買うもんねぇ。

・疲れてきたので晩御飯へ。待ちに待ったすし屋へ。

・前々から調べていた寿司食べ放題を注文。

・5分後「今日はbusyなのですいませんが…」

・すき焼きとか他のものを頼む。おいしかった。

・ホテルに着いて疲れていたので9時就寝。
posted by shohei at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

土曜日から

はFall Breakで4連休。秋セメスター中の大きな休みはこれと11月下旬のThanksgivingの2つ。ということでなんかしないともったいない感じです。去年はキャンプに連れてってもらいました。

今年はサッカーの試合でアーカンソー州に行く予定でした。アーカンソーには温泉があるらしく、試合の前日に行って観光しがてらサッカーみたいな流れになっていました。おそらく。

しかし、またも「審判の都合により」というよく分からない理由で試合がキャンセル。Fall Breakの予定が全部なくなってしまった。と思ったら急遽別の場所で試合をすることに。とりあえず初日はサッカーで1日過ごせるのでよかった。あと3日どうしよう…

今日の午後からサッカーがんばってきますサッカー

posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

セントルイス

その4。アーチの展望台からの写真を。

CIMG1942^.JPG
真ん中に見えるのが州のCapitolです。

CIMG1943^.JPG
セントルイスカーディナルスのホーム、ブッシュスタジアム

CIMG1945^.JPG
真下の写真。影がきれいに写ってました。
posted by shohei at 08:32| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

セントルイス

その3。

CIMG1934^.JPG
完成するまでの写真。こんな風によく作れるもんなんだなぁと思った。

CIMG1936^.JPG
1〜8番のトラム(5人乗りですごく小さい。向かい合って座るけどみんなのひざがもう少しで当たるくらい。頭はすぐぶつし。行きは太った人と一緒だったのでなおさら小さく感じた。)にのって3分で頂上へ。垂直→斜め→垂直→斜めという風に進んでいく感じ。
posted by shohei at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

セントルイス

その2。アーチの高さは192b。


真下からの映像。


最後のほうに映っているように、結婚式直後?のカップルが周りに2〜3組いました。そのカップルの写真撮影しているカメラマンの後ろで、勝手に写真撮ってた一般のおっさん。↓

CIMG1916^.JPG


posted by shohei at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

この前の

セントルイスの写真を。ゲートウェイアーチが有名。

CIMG1889^.JPG
真横から。前からどうやって登るのか気になっていて、どうしても行ってみたかった。

CIMG1893^.JPG

CIMG1900^.JPG
最近のデスクトップ

CIMG1906^.JPG
自販機。

CIMG1911^.JPG
募金箱。

CIMG1902^.JPG
真下から。


これから少しずつ写真載せていきます。今気づいたけどウィキペディアに「全米でも有数の犯罪都市として有名」ってあるけど、だからあんなにダウンタウンは危険な匂いだったのか…
posted by shohei at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

気づけばもう10月

この週末は、出張でアメリカに来ている親と小旅行。いろいろ考えた末にセントルイスに行ってきました。今週はテスト3個あってきついのでちょくちょく書いてくことにします。

今回の小旅行の目標は、「日本で出来なかった分の親孝行をする」ということでした。結局出来たのか?という感じになってしまったけど、とりあえず楽しめました。今度来た時はちゃんと運転できるようにしときます。

それでは親孝行ソングをどうぞ。勉強します…
posted by shohei at 08:15| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする