2007年09月28日

暇になったので

これこれを。
posted by shohei at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

日本の

友達に教えてもらった暇つぶしをどうぞ。探したら他にもいろいろあったのでそちらも。

脳内メーカー 脳内メーカー(正面) 脳内イメージメーカー 体内メーカー 

成分解析 その他いろいろ  リンクから他にも飛べるので暇な方はぜひ。

京都で友達の家に貫徹して朝6時から脳内メーカーだけで笑い転げてました。本当に腹がよじれるかと思ったくらいだった。ちなみに他の結果は散々でしたが、これだけいい結果だったので載せておきます。映画てw
posted by shohei at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

おととい

は(日記書くのが適当になってきてる…)インターナショナルオリンピックバスケの決勝。先週の金曜に行われた初戦のマレーシア?、2つ目の中国戦を勝ち進んでの決勝でした。

マレーシア?はまあ弱くて、気がついたら25点差くらいついてのコールド勝ち。事前にルールを教えてもらってなかったので、こっちのフリースローが入ったらレフリーが急に入ってきてのコールド。こういう適当なのばっかりです。

2試合目の中国は、バスケと言う名の格闘技。あれはひどすぎ。だから日本人以外のアジア人とはバスケしたくない。ひじばっかぐいぐい使ってきたり、こっちのチームの選手が投げられたりと散々…それでも一応勝利。中学の時に中国行って、地元の中学生と試合した時はみんなうまくてフェアプレーだったから、ここにいる人たちがおかしいのか??

決勝はVSネイティブアメリカン。ここのチームの一人は、高校の時に州で3PシュートのBest %を記録したらしい。かなりうまかった。他のやつらもうまくてでかくてごつい。結果から言うと7点差くらいの負け…今まで日本がインターナショナルオリンピック4連覇くらいしていたのに途切れてしまった。

負けてからいろいろ考えたけど、結局自分は全然ヘタだってことが判明!悔しいけど受け入れるしかない。中学高校と結構まじめに部活をやってきたけど、そのバスケを否定された感じですごく悔しかった。まぁほぼ独学だから仕方ないけど。自信のあるプレーが全く通用しなかったりしたからそのあたりは正直きつかった。

しかもそのあと夜11時くらいから勉強しないといけないっていうのがほんとに嫌だった。一応したけど。

得意な部分を延ばして下手なところの改善。書くのは簡単だけどできるのか!?って感じ。今までのバスケじゃなくてもう1つ上のレベルで出来るように意識してやろう。日本人でうまい人におしえてもらえるし、アメリカ人ともやろうと思えば毎日バスケできる。あと苦手なことを避けずにやろうと思った。

悔しいけど、うまくなって次のイントラで前回よりも上のほうに行く!あとサッカーもがんばります。
posted by shohei at 03:39| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

この日は

Univ. of Oklahomaとサッカーの試合!

の予定でしたが、「レフリーがいないから」との理由でサッカー協会から試合延期の知らせが入って試合なし…レフリーのスケジュールあわせてから試合日程組めよって話ですが、アメリカではこういうことはしょっちゅうなので「あーあ」としか思わなくなってきました。せっかうやる気だったのに。というかこの日を楽しみにして1週間勉強がんばってたのに。

キャンセルなのか延期なのかもはっきりしないままですが、急に1日暇になったので大学の女子のサッカーの観戦に行きました。

CIMG1875.JPG


寮から歩いて1分の距離にあるサッカーフィールド。バスケのアリーナやアメフトのスタジアムに比べれば劣りますが、日本じゃこんないい施設はあんまりないだろうくらいの設備。勝手に芝生踏んだりしましたがかなりよかった。こんなところで試合してみたいなあ。

OSUの女子サッカーはかなり強くて、今は全米で13位にランクされているそう。そんなチームの試合を$5で見られるなんてさすがアメリカの大学。

サッカー始めたばかりなんであまり詳しくは分かりませんが、スピードはやはり男子に比べると遅いけれど、うまい!トラップに注目してみていましたがほんとうまい。あんなんしてみたいなあと思うプレー連発でした。あとサッカーをよく分かってんだろうなと思う感じでした。もうちょっと知識があればもっと得られるものは多かったんだろうけど。

来週は試合があるけれど自分は用事で出られないので、再来週のFall Breakまで試合はおあずけ。アーカンソー州に遠征なので車で4〜5時間らしい。とにかく早くサッカーしたくなった1日だった。
posted by shohei at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

2007年09月20日

バスケ

北京五輪ヨーロッパ予選はなんとロシアの優勝で幕を閉じました。

a.jpg


あんまり詳しくないけど、ヨーロッパはどこも力が拮抗していてすぐ順位がころころ変わってしまう。去年の世界選手権で優勝したスペインは2位。2004年アテネで準優勝のイタリア、2000年シドニーで準優勝だったフランスにいたっては北京は出場できず。パーカー見れんのかー。

決勝はかなりいい試合だった模様です。12点差くらいをひっくりかえしての、しかも会場はスペインという中での完全アウェーなのにもかかわらず逆転したのはすごい。ハイライトはここにいっぱいあります。順位はここ
posted by shohei at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

腰痛…

「ようつう…」ではなく「こしいた…」です。昨日はおとといにつづいてState League。

相手はUniversity of Oklahoma Colsa。メキシコ系のチームでちらほらSpanishで何言ってるか分かりました。Muy bienとかくらいですが…

5時キックオフで結果からいうと3−2でまた敗戦。前半に2−0とリードしたのにまたも後半に疲れが出てしまったせいか、後半の後半に相手にやられてしまいました。

初めて90分出場して、昨日の疲れもあったけれど足がつることはなかった。体力的にもあのペースなら90分はこれからもいけると思ったけれど、交代の利を生かしたほうがいいのかなとも思った。自分では分かってなくても、視野が狭くなったり判断が鈍くなっていると思う。

チームとしての反省点は自分じゃよく分からないから経験者の人に任せてあとではなしを聞かせてもらって、個人の反省をしっかりしようと思う。昨日思ったのがやっぱりトラップ。中盤で相手がよってくるのが早いから練習するしかない。

おとといよりよかったのは高いボールに少し積極的に競りにいけるようになったこと。そのおかげで今日の題名ですが。こんなに痛いのは初めてで結構こわい。ちなみに先々週の耳はまだ治らず。

あと昨日思ったのは、相手のゴールキックは必ずヘッドで前に返さないといけないということ。自チームのは後ろにそらしてもいいけど。あとボールよく見る。

先週末はサッカーだけでおわってしまったけど、部活をやってるみたいでほんとに楽しかった。もっとうまくなればさらに楽しいんだろうけど。その分明日のテストの勉強は全くしていないので今からがんばります。

来週はこの前4−0でまけたところに4−3で勝ったUniv. of Oklahoma。強そうだけどがんばるしかない。
posted by shohei at 08:33| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

昨日は

1試合目は7−1で勝利!30分ハーフで前半だけ出ました。

2試合目はステイトリーグの時間の関係で棄権。ステイトリーグが一番がんばりたい試合だから。相手にとっては不戦勝で(多分)、ちなみに英語でforfeit。こっちきてからはじめて知りました。ここから試合が行われるDel Cityのカレッジへ。車で約1時間。

ぶっちゃけこの時点で疲れはまあまああって(前日のサッカー&バスケが効いてた…)、高校の時の部活をすごく思い出した。1試合目が終わった後のなんともいえない足の疲労感。足がだるい感じ。次の試合までの空いた時間の眠気。でもこういうのすごく好き。高校の時を思い出せてなんかやる気出てきました。

ステイトリーグの初戦は、この前練習試合をして4−2で勝ったUniversity of Central Oklahoma。ここは日本人とアメリカ人の混成チーム。そして結果はなんと4−0!














































勝利!完敗…_ | ̄|○

ボールポゼッションが90%−10%くらいじゃないか??と思うほどの防戦一方だったのにもかかわらず、前半は1−0で済んだ。この1点も本当はPKとめたのにやり直しになって決まったやつ。

ちなみに相手のメンバーがこの前とは結構変わってた。ルール上いつ何回、何人でも交代できるので多いほうが有利。うちは15人くらいで朝の試合の疲れも。対する相手はなんと40人くらい。みんなフレッシュフレッシュ。

この差が後半の疲れてきたときに出ました。立て続けに入れられて試合終了。自分も久しぶりに両足がつってしまった。がんばって走るのがとりえなのに。

先輩のいっていたステイトリーグの厳しさというのを、身をもって感じることが出来た。今日朝起きたらそうとう足に来てました。今日の5時からまた試合あるのに。

昨日の反省点は

・足がつった。これはそれまでの体調管理の問題。あのバスケがいかんかった。でもバスケしてもつらないくらいにならんと。

・高いボールに競る時、あいての体をもっと押す。飛ぶ前に。アメリカ人はほんとにごついのでジャンプしたあとにぶつかったら絶対吹っ飛ばされてしまう。

・そしてトラップ。分かってるけどできん!試合になるとさらにかんがえれんくなってしまう。

とにかくきょうの試合は反省点を改善できるように意識してやろう!
posted by shohei at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今日の朝食

に、シリアル、マスカットと昨日ウォルマで買ったハラペーニョソーセージをレンチンして食べました。

今日はインターナショナルオリンピックとステイトリーグの2つの大会のサッカー。昨日までの予定では今日明日は2日連続でトリプルヘッダーでしたが、急遽予定変更で(アメリカではこういうのはよくある)今日はダブルヘッダーになりました。

インターナショナルは20分ハーフでネパール?マレーシア?かどっかと。ステイトは45分ハーフでどっかの大学と。車で遠征にいけるので楽しみです。今週末はサッカーして終わりそう。
posted by shohei at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

の終わりの曲をもう一つこちらで。夏の終わりというか今日は結構寒かった。

この曲は何年か前の熱闘甲子園のテーマ曲でなんかいい感じです。
posted by shohei at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

先日の

サッカー、ブラジル-アメリカ戦の様子をこちらで。よく見るとアメフトのフィールドでやってます。確か昔日本-アメリカ戦をどっかの野球場でやってた気がする。
posted by shohei at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

昨日で

時差の関係だとおとといになってしまいますが、あの9/11の事件から早くも6年。「早くも」なのか「やっと」なのかは人それぞれだと思いますが、自分としては両方が混ざっている感じ。中2で塾から帰ってきたらニュースステーションで取り上げていて、見ている最中に2機目がっていうのはすごく覚えているなあ。次の日の朝連で、ちなみに外連だったのでみんなで喋ってた気がする。

学内の新聞もこのことを1面に取り上げていました。

CIMG1873^.JPG

ちなみにこっちの新聞は日本の比べてバランスが変で読みにくいです
日本のがへんなのかも知れないけど…

CIMG1874^.JPG


この日は特に何も思わずに生活したいたけど、午後の授業が終わって図書館に行こうとすると人だかりと何台かの救急車が。なんでも近くの実験室で爆発があったらしく、たくさんの人が避難していました。いつどこで何が起こるかわからないもんだなあと改めて思った一日になった。
posted by shohei at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

夏の終わり

を肌で感じられた1日だった。といっても涼しかっただけですが…

先週のオクラホマからは想像も出来ないくらいの涼しさ。朝外に出てみると半そででは寒いくらいの気温。空気が澄んでいて空がきれいでした。

久々に「アメリカの空だなあ」と思ったほどきれいだった。こっちでは日本では見られないような青い空というか濃い空というか、空が高い気がします。抜けるような空。「んー」と伸びをするとほんとに気持ちよかったです。

夏の終わりということでこちらをどうぞ。
posted by shohei at 11:55| Comment(5) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

アメフト

のシーズン到来でOSUでのオープニングゲームがあったのですが他の予定のために行けずじまいでしたが、せめて雰囲気だけでもと写真を。去年のOU戦かなにかです。

CIMG0794.JPG

やっぱり今年もチケット買おうかなぁ
posted by shohei at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

今年も

カレッジフットボールの季節になりました。ここで言うフットボールはサッカーではなくアメフト。日本ではマイナーなスポーツなイメージがあるかもしれないですが、アメリカでは一番人気のあるスポーツで、カレッジのは日本で言う甲子園のような感じです。プロ野球はあんま好きじゃないけど甲子園は好きみたいなのもあり。

ちっちゃい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで大学のシャツを着てスタジアムに向かいます。日本じゃ見られない結構異様な光景です。

去年はオールシーズンパスを買って5〜6試合見に行ったけど今年はどうしよう…正直あんまりアメフトは面白いと思えないのでお金払ってまで…というのが正直な感想。でもアメフトのオールシーズンパスを買ってからじゃないと男子バスケのオールシーズンパスを買えないので悩みどころ。

ちなみに昨日の試合でOklahoma StateはFlorida Atlanticに42−6で勝利。ちなみに相手はあんし強くないのでこの点数。この前のJBの授業で「今度の試合のスコアを予想してキッカリ当てたらエクストラポイントあげる」見たいなのがあったときみんな60−20くらいを書いていました。

posted by shohei at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

昨日の

バスケでファールされたときにぶつかった耳が痛い…あのファールはひどいだろ。だからあんま日本人以外のアジア人とはバスケしたくないんだけど…

関係ないけど相手チームの変なおっさんが、自分がスコア数え間違えてたくせに「That's fine. Different countries, different rules」とか言ってた。っとおしいなぁ。違うのあんただから。

バスケ終わってから鏡で見てみると右耳だけ青い。まあすぐ治るだろうと思って寝ると右向いて寝れない…自分の好きな体勢で寝れないってこんなにきついことだったのか。

朝起きて見てみると青くないけど耳の色が濃い。触るとかなり痛いし。てか耳って軟骨ばっかでそこまで神経通ってないんじゃなかったのか??こんなに耳が痛いなんて初めてだからなんかやだなぁ。

posted by shohei at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ついに

Stillwaterにもスタバができることに!

かなりの地元ネタになってしまいますが、Food Pyramidのウラに建設中。11月以降に出来る模様。ジャバにあるようなのじゃなくてきちんとしたスタバです。ちなみに10月末からFood Pyramidでスタバのコーヒーとかをジャバっぽく売るそうです。これで抹茶フラペチーノをアメリカにいながら飲める!

ちなみにこっちではグリーンティーフラペチーノといって、メロンシロップがはいっててあんまおいしくありません。この前気づいたけれど頼むときに抜いてくださいっていえば済む問題なので今度から試してみたいと思います。しかもサイズが日本のよりもかなりでかい。はやくオープンしないかな。
posted by shohei at 11:25| Comment(8) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ひさびさに

コルビンでバスケ。

先週は足がまだちょっと不安だったからサッカーだけにしといたけど今週からは通う!久しぶりにアメリカ人の中で1人だけ日本人っていう中でバスケした。慣れてるはずなのに久しぶりだからかなんか若干の緊張。

行ってみると人が少ない。去年のセメスターの初めのうちはフレッシュマンでごった返してたはずなのに。しかも猛者のあつまる6時ころ行ったのにうまいやつがあんまいない…クリスはやっぱうまいかったけど。

一人でシューティングしてると少しずつ集まってきて5ON5のピックアップゲーム開始。始めの方はだらだら。下手なくせに一人で行きやがってパスだせよ!!って思うことはしょっちゅう。1ゲーム目は相手もへぼくてだらだらでも勝利。

2個目は相手でかかった。マッチアップしたのが少なくとも190あって細いのに強い。ハイポストでポジション取られてパサーが見えなかったなんて初めてだったな。しかもポジション取りうまかったな。でも接戦で勝利!

3つ目は疲れててあんま動かなかったな。

今年の課題は3Pをマークついてても入れる!今日はよく寝れそうzzz
posted by shohei at 11:31| Comment(5) | TrackBack(0) | basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

今日は

1つ目のSpanishが終わって(JBのラボがなかったので助かった)から疲れていたので部屋に帰って昼寝。サッカーの疲れ取れないなあんまし。久々にずっと炎天下にいたのもあるっぽい。顔も日焼けで真っ赤。1時間半ほど寝て、次のクラスのために部屋を出る。

チャリの鍵をはずしていると、ぽつりぽつりと小雨が。まあいいやと思ってそのまま乗ってJBのビルディングへ。ちなみにチャリで10分くらいの距離。ここの判断が甘かった…

こぎ始めて1分くらいで大雨。というかストームレベルの雨。すぐ止むと思ってそのまま進む。うわ信号めんどくさ。人多。5分こいでも一向に弱まらずシャワー浴びたみたいな状態に。この辺でもうぬれないというのはあきらめて開き直る。

Student Unionにチャリとめてトイレの紙で体を拭く。おぉこんなにも仲間が!トイレの中みんなびちょびちょ。違うトイレへ。今回は仲間が少ない。拭き終わってもまだ全然ぬれてて、向かっていたクラスはいっつもクーラーがききすぎて寒いので風邪ひくと思い、そのままシャツ購入しに購買みたいなところへ。すでに5分遅刻。

行ってみるとレジに長蛇の列が。というかここにもこんなに仲間が!!ぬれて凍えながらシャツを新しいシャツを買おうとする学生。あんたらもおんなじなのね。一番安くてこれからも着れそうな物を選ぶ。NIKEのこれで8ドルならまあいいや。

その後クラスへ。BASEBALLの歴史を学びました。

授業後、久々にあった友達に「そのかっこどうした?」見たいな感じ聞かれたので、一応格好はアメ人から見ても普段は日本人ぽく見えてんだなぁと思った。

あと晴れてる時に車椅子の人が車輪が段差に引っ掛かって動けないのを手伝ってあげた。その時に車椅子の変な出っ張った部分が見えないところにあるのが分からず、足の甲に乗っかってしまった。人一人が載ってるだけあってかなり重かった。んで半日おわったけどまだ結構痛い。
posted by shohei at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日の

課題は

・スペースを見て動く。無意識に自分の行きたいところばっか行ってたからスペースを意識。

・高いボールにもっと競ってく。

・顔出し(言葉あってるか分かんないけど…)これは次のが出来るようになってからじゃないとできん。

・そしてトラップ。勢いを殺す。足引く。

皆さんお疲れ様でした!
posted by shohei at 08:36| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

今日は

9月3日なのでこれと逆だなとか思ってました。
ついでにYださんのお気に入りも。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

日本の

友達のmixiを見てるとまだまだ夏休み!って感じが伝わってきてなんともうらやましい限り。授業が2週間終わってようやくどういう風に進んでいくかわかってきたので変に緊張しなくてよくなりました。今3連休ですが、ぼーっとしてると日本で遊んでたころを思い出してしまって早く夏になんないかな、と思ってしまいます。

CIMG1756^.JPG
犬の散歩してた道が懐かしいなぁ。8月はサボったけど。


CIMG1739^.JPG
最近のデスクトップ


1年がんばってまた来年は日本帰ります。でも今度の冬も帰りたいかも。
posted by shohei at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

金曜

・実はもう9月。

・まだアメリカに戻ってきてから2週間しか経ってないのに日本にいたのが遠い昔に感じる。

・今週一週間は特に長。

・金曜の最後の授業が終わる5分前からの異常なウキウキ感。

・次の月曜はLabor Dayで今週末は3連休なのに車がないのでどこにもいけない。

・サッカーはトラップがまだ全然ヘタ。

・バスケは感覚取り戻さないといけない。

・寝るのにも体力が必要っていうのはほんとだと思う。サッカー&バスケで疲れ果ててたのに寝れなかった。

・早く旅行行きたい。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする