2007年08月31日

今日の

Sports and the Mediaの授業はオクラホマ州の地元紙、Daily Oklahomanのスポーツ記事の担当をしている人をゲストスピーカーとして招いての講義。今までメジャーと関係ない授業ばかりだったので、ついにこういう授業を受けるようになったのか!と思って一人テンションが上がってた。

いろいろありがたいお話を聞いたけれど、ああいう話はいっつも途中で眠くなってしまう。小学校のころから、誰かが来て体育館とかに集まって話し聞くときはいっつもそうだった。今回は寝ずにしっかり聞いていました。

曰く、今の仕事を出来るようになるまでで大切だったことは3つ。

辛抱、勤勉、上司とうまく付き合う

13年間勤めていて、去年からようやく本当に自分のしたい仕事をやらせてもらえるようになったらしい。3つ目が実は一番重要かもしれないらしい。

こういう授業があると自分にとって刺激になるからどんどんやってほしいと思った。
posted by shohei at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

今セメ

とっている授業の紹介を。

Media Style and Structure
AP Style(アメリカのAP通信が定める新聞の書き方)を覚える授業です。いまのところは。きつそう。これでC以上をとらないとこれから先のJournalismの授業が取れないのでとりあえずこれはいい成績をとらねば。

Sports and the Media
名前のまんまです。初めて自分のやりたい分野の授業で楽しいけど、自分の知識のなさが露呈されまくり…NBAのことしかついていけないのでアメフトとか野球にも興味を持たねば。

Philosophies of Life
Introductory ethics and social philosophy. Moral decision-making, the good life, social values, freedom and responsibility.って説明に書いてあります。女の人の教授でホントに楽しそうに教えてくれます。あっ、でももう少し大きな声で話してください…

Elementary Spanish II
先セメのつづきで同じ教授。前回よりも太っている人が少ないのは気のせいではないはず。
posted by shohei at 07:46| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

JB

の授業でアメリカ人の黒人が質問していて分かってなかった問題。

I can throw a ball farther than he.

この文章で「heがhimになるべきだ!」ってそのおばちゃんぽい人は言っていましたが、どうして英語が母国語の人がこの問題がわかんないんだろう?って思ってしまった。日本語で間違えるとしたらどんなんなんだろう??

一応説明しとくと、この文章で比較しているのはIとheであるということ。
「私は彼(が投げられる)よりも遠くにボールを投げられる」という意味。
himにしてしまうと「ボールと彼を投げるなら、ボールのほうが遠くに投げることが出来る」って言う意味になります。
I can throw a ball farther than he can.って言えば分かりやすいかも。

あとfarther と further が分かってなかった人もいました。前者が距離、後者は深みとかそんな感じで使い分けます。「この問題についてより知っている」とかだと後者を使います。

というように、英語を話すには細かい文法の知識は必要ないということを改めて思い知った1時間だった。
posted by shohei at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

この前の

JBのDiagnostic Testで不正解だった問題をいくつか。

1, This class has started on August 20 with a test designed to ensure the class knows what it's doing regarding grammar and its rule.

a, change August 20 to Aug. 20
b, change ensure to insure
c, change it's doing to its doing
d, change its rule to it's rules


2, Trying to learn grammar is a long-time, full-time job. For some, it takes a long time; for others it's a longtime struggle.

a, change long-time to longtime
b, delete the hyphen in full-time
c, change long time to long-time
d, change longtime to long-time


3, Networking Management, a trade magazine which serves the telecommunications industry, seeks a full-time editor.

a, change which to that
b, delete the commas
c, change full-time to fulltime
d, change full-time to full time


4, Gov. Brad Henry has scheduled a news conference for noon Friday, his top budget advisor said Tuesday.

a, change Gov. to Governor
b, change noon to 12 p.m.
c, change noon to 12 P.M.
d, change advisor to adviser


5, Larry Smith, who had a nine-year-old son named Tim, paid more than $1,000 for Tim's braces.

a, delete the comma after Smith
b, change nine to 9
c, change more than to over
d, delete the comma from $1,000

1個でも正解したら自分よりもJBメジャーに向いてます!
この5問は全部はずしたので…答えはコメントのところにあります。
関係ないけど確実にタイピング早くなったな。ミスは相変わらず多いけど…
posted by shohei at 08:56| Comment(3) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

結局

今セメは、14単位でバイトとサッカーをがんばるということで決定。明日までなら授業料かからずに今まで取っていた授業を落とせるし、成績もつかない。来年の夏にPolitical Scienceとります。

最近の楽しみは、北京オリンピックの出場権をかけたバスケットボールのアメリカ大陸予選。多分全試合放送していて(アメリカ以外の試合も)、3試合くらいアメリカの試合を見たけど、どの試合も50点差くらいつけての圧勝。今日は対ブラジルなのでそこまで差はつかないと思うので楽しみ。バルボサがどんくらいできるんだろう。
posted by shohei at 06:16| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

kyou

の昼飯は昨日ウォルマで買ったメロン1玉。

大きさは日本でよく見るようなのと同じくらいで、値段はなんと$2!さすがアメリカ。しかも味もおいしいのでよかった。まんなかで2つに切ってスプーンでほじくって贅沢にいただきました。ただの昼食なのになんかいいなぁと思ってしまった。また今度やろう。
posted by shohei at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

とりあえず

最初の週がなんとか終わった。週末に近づくにつれて楽になっていく日程なので(授業の表はがんばっても完成しませんでした…)がんばろうって気が起こるのがよかった。

でもまだPolitical ScienceのAmerican Govermentをとろうかどうか悩み中。取らずにバイトが濃厚ぽいけどどうなるかは未定。でもサッカーでも忙しくなりそうだからそうしたい。ポリサイは来年の夏にとりそう。

サッカーが忙しくなるというのは、こっちの日本人でつくってるチーム、OSU-JAPANがOklahoma State Leagueに出場するというのが今日決まったから。土日のどっちかは結構それで1日つかってしまうらしい。日本で言う県大会で、それでいい結果を残せば東海大会見たいのに出られるらしいです(キャプテン風)。それでもいい結果だと全米大会。

自分がこっちに来る何年か前はその全米大会で20位くらいになったとかならなかったとか。たしかなったそうです。その時のメンバーはインターハイ出てたとか結構レベルの高い人が多かったらしいので、今回どうなるかは分かりませんが…とにかく2度とない機会なのでできることはやってみたいなぁと思います。トラップもろくに出来ませんが…

今日はひさびさにバスケをして、やっぱりこんな環境でできるなんて本当にすごいことなんだなって再確認しました。はやく足完治してもっとできるようにしたい。
posted by shohei at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

やばい

今日2回目のJB(Journalism and Broadcasting)があって、一回目におこなったDiagnostic Test(実力テスト)の結果が返ってきた。20問の文法問題で、成績には入らないけれど正直かなり緊張して受けた。結果は…













45%…

9/20って…文法わかんねぇ。

あんなに勉強 したのに……(スラムダンク27巻P100参照)


しかしクラスの平均はなんと39%!おぉ平均的アメリカ人に英語で勝ててる!!最も多かったスコアが8点(40%)。最高は15点で75%らしい。最低は3点。でもこれで安心していちゃいかん。去年のデータから行くと次回では大体みんな80%取れるようになるらしい。


問題用紙は返すように言われたけれど内緒で持って帰ってきたから今度答えあわせしよう。問題も時間あったら載せてみます。文法って言ってもちょい今までのとは違います。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

甲子園

すごい試合展開でおわったなぁ。こちら。やっぱ何が起こるかわからんからスポーツはいいですね。
posted by shohei at 03:44| Comment(3) | TrackBack(0) | other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

2日目にして

かなりきついかも今セメ…という感じだった。14にしてバイトかなどうしよ。

   8:30 9:30 10:30 11:30 12:30 1:30 2:30 3:30
月 JBa SPAN PHIL

火 JB lab SPAN POLS JBb

水 JBa SPAN PHIL

木 SPAN POLS JBb

金   SPAN PHIL







































って書いてうまく出来てるはずなのに確認画面見ると全く時間が分からなくなってる…今度ひまなとき直します。
posted by shohei at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

2007年08月20日

ついに

明日から授業が始まってしまう…日本の大学生はここからが夏休み!って感じの人が多いのになんでもう勉強し始めなきゃいけないんだ、って思ってしまうけどしょうがないやるしかない。

今日はサッカーしたのでもう疲れてるので寝ます(PM10:30)。時差ボケもないとはいえないし。明日にでも今セメスターに何の授業をとるか載せようと思いますzzz
posted by shohei at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

日本で

言ったら驚かれたこっちの牛乳の写真を。

CIMG1871.JPG
1ガロン(3.8リットル)。ハーフガロンのも売ってます。


左においてあるのは日本で使ってた携帯電話です。
posted by shohei at 07:17| Comment(4) | TrackBack(0) | life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

またも

時差ぼけでへんな時間に起きてしまう…

昨日は夜9時寝で3時おき。今日は12時寝の4時おき。眠…
posted by shohei at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ついに

17時間の移動も終わり、無事オクラホマに帰ってくることが出来ました。しかし二日酔い→風邪→寝不足→時差ボケの四つの合わせ技で完全にダウン…前回来たときはこんなんじゃなかったのに。授業が始まるまであと3日ほどあるのでおそらく大丈夫。

余談ですが、成田空港でなんかの撮影をしている押切もえに遭遇!顔ちっちぇ!細!!スピードワゴン以来の有名人だったのでテンション↑で日本を絶つことができました。ちなみに出発する際に偶然一緒になった先輩がパスポートを落として30分ほどの遅れが。400人くらいを待たせるとは…

1ヶ月半くらい日本にいることが出来たけど、ホントに楽しかった。人生で一番遊んで濃い期間だったと思う。遊んでくれた皆様、迷惑も結構かけましたがありがとうございました。あと会おうと思ってたけど結局会えずに終わってしまった友達、来年も夏は多分帰るので今度こそ遊びましょう!
posted by shohei at 08:11| Comment(6) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

昨日は

迷惑かけて本当にすいませんでした。
posted by shohei at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

昨日

は小6のメンバーで焼肉。

その後小学校へ侵入し、記憶をたどりながらの昔話。ほんっと懐かしかった。

近所から「うるさい!」といわれた?のでカラオケへ。2時間いるも誰一人歌わずにずっと話し続ける。

来年もあつまろう!!
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

最近

の日本の様子を(自分目線)

甲子園

朝青龍

ダルビッシュ

YUI

radwimps

小島よしお =YOU TUBE週間再生回数世界第5位
posted by shohei at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

やっぱり

まだ暑いということで背景をまた変更。日本かなり暑い。気温だけで見るとオクラホマとそんなに変わらない(もしくは低い?)と思うけど、湿気がきつい。ホント暑い。。

最近は忙しいくらいに遊んでた。今日は8月はじめて誰にも会わずにごろごろしていた日。たまにはこういう日がないと夏バテしそう。でも近所に買い物にいくと友達がバイトしてた。向こうから気付いてくれてバイト中にもかかわらず会話。中学以来だけどかわってないなぁ。服勝手に安くしてくれてありがとう!

あと1週間くらいしか日本にいられないから、これからはもう1日もごろごろ過ごせん…とにかく今日準備終わらせて遊べるだけ遊んでアメリカに戻ろう。今から散歩でも行くか。
posted by shohei at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

京都3

CIMG1828.JPG


前々から行ってみたかった清水寺へ。↑の写真しか見たことなかったからどんな風になっているのか見てみたかった。んでこうなっていました↓。




CIMG1824.JPG
奥のほうからこの辺の写真を撮ると1枚目のようなよく見る写真が取れます。


最後はこんなことして遊んでました↓















CIMG1826.JPG
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

tuini

京都から帰還。5泊6日もありがとう。「ん〜jazz..zzz」

あと10日しか日本おれん!!
posted by shohei at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

京都2

夜遅いので写真のみで。

CIMG1798.JPG


CIMG1807.JPG


CIMG1818.JPG
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

京都

ではひたすら行動行動。夜11時ころについて京都駅から友達の下宿さきまで約1時間を完走。結構ペース速かったでしょあれ。

CIMG1777.JPG
すごいきれい京都駅


地元の高校生が人権啓発のコンサート開いていました。

CIMG1781.JPG
なんかなつかしいなぁ。あんま俺関係ないけど。。もう2年前か。


500円の1日バス乗り放題は使うべき。
posted by shohei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

京都

旅行の前に行った登山の事を少し。

知っている人は知ってるかもしれないですが(自分は知らなかった)、名古屋にあるレストラン、マウンテンに食べに行くことを登山するというそうです。マウンテン自体は知っていたけど、そういうことは知らなかった。それで登山してきました。

じゃあなんでマウンテンのことを知っていたかというと、メニューで有名だから。こちらを見れば分かります。んーひどい。名大から近いので名大仲間3人とで行ってきました。

ちなみにこんなに愛好家がいます。
喫茶マウンテンの紹介  喫茶マウンテン公式Blog  マウンテンの友  名古屋の山の登り方

そこで頼んだメニューは冒険2に無難2。忘れたけど甘口キウイスパと抹茶カキ氷となんかとなんか。写真はこちら↓

CIMG1771.JPG
空腹じゃなかったら食べたくなかった。お世辞にもおいしいなんて…


CIMG1772.JPG
雑誌と比べると大きさが分かります。


お腹がすいていたのでおいしくいただくことができました。周りの客も目も気にせず完食。

帰り際に看板の写真を2枚。

CIMG1775.JPG
ん、なんかおかしい??





CIMG1775.JPG
看板全体は絵だけれど、建物だけなぜか写真。なんというシュールさ。


このあとぐだって京都へ。
posted by shohei at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

この前

本屋で立ち読みしていたときに見つけたJamesOn Curryの紹介文。

ぺネトレイト、ジャンプシュートなど多彩な得点能力を持つコンボガード。
趣味は映画鑑賞とポエムづくり


ポエム作ってたのか…というかJamesOn Curryというのは、自分も通っているOklahoma State UniversityからNBAのシカゴブルズにドラフトさえた選手です。





























という記事を書こうとして、カリーのスペルを確認しようとnba.comを開いてみると、なんとガーネットがボストンにトレードとのニュースが!!ガーネットがボストン!!!

レイアレンがケビンデュラントのためにボストンにトレードされて「ボストンかよ…ユニフォームの番号も変わっちゃうし…」と思っていたけど、ガーネットくるとなると話は別!!一気にBIG3の可能性もと思ってテンション上がったちょうど今高校のときの部活仲間O崎からの突然の電話w

安易にガーネットがくるだけで強くなると思っちゃいかんかもしれないけれど、でもプレーオフの期待は出てくる!3人が20点ずつくらいとれれば東なら結構行けそうといやがおうでも期待してしまう!!ひさびさのいいニュースだった。カリーのことがかすんでしまった。。

ガーネットは高卒でNBAに来た選手で、後で気づいたけれど高校時代は背番号34だった。レイアレンももと34。ピアースはずっと34。



posted by shohei at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする