2007年01月31日

時間がない!

ので今回は友達(前の3日間で出来た)のブログ紹介。

Present Driven Life



羊の散歩


本当に同じ年なのか?と思ってしまうくらい濃い人生を送ってる気がする。
一度と言わず覗いてみては。
posted by shohei at 13:57| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

おぉ!

この前のスパニッシュのクイズで、ディクテーション(スペイン語を教授が話すのでそれをそのまま書き取る)があって終わったときは2〜3割くらいしか出来てないだろうなと思ったけど77%だった!これで喜んどっちゃいかんけど意外に出来ててちょっと安心。といっても9割とってAとらないとな…
posted by shohei at 07:28| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

この

3日間早かったなぁ。

毎週行っている教会で日本人の新成人のためにパーティーがあって、それに出席するためにわざわざテキサスから車で7時間もかけて日本人の宣教師の方とその御家族、同じキリスト教系大学に通う同じ年くらいの学生がきてくれた。みんな敬虔なクリスチャンで、日本人のクリスチャンに会うのは初めてだったので会うだけで新鮮だった。日本語のお祈り(ご飯の前にいただきますみたいな形で感謝します)の新鮮さといったらそれはもう。

金曜は一緒に夕飯にピザを食べて(あまったのを丸々1枚もらってきたのがこの前の写真のやつ)自己紹介とかしてそのあとはハングアウト。

土曜は成人式パーティー。教会でゲームとかして楽しく過ごした。来られた宣教師のかたのお話で「成人」とは「人に成る」というのがあった。いろいろ考えたなぁ。ちょっとひっかかったというか?と思ったとことはあったけどまぁいいや。

日曜は朝から教会でバイブルスタディー。と思ったら神様についてどう思うかお一人ずつ発表。アメリカ人の友達で敬虔なクリスチャンがいるけど、英語でそういうことを聞くのと日本語で聞くのとだとやはり感じがなんか違った。初めて日本語で聞いたってだけかもしれんけど。

これ読んでる家族とか日本の友達は「コイツもアメリカ行ってクリスチャンになったのか!?」と思うかもしれないけどそうじゃないです。ですので変な心配は無用。クリスチャンになる気はないし、というかなる自分が想像できんし、なによりも宗教とかに無頓着だから無理な気がする。普通の日本人と同じように(語弊があるかもしれませんが)、クリスチャンじゃないから仏教徒というわけでもないし。

何事においても深くやるにはまずそれについて知っていなきゃいけないし、初めて知った上で自分に会う会わない、好き嫌いが分かるわけだから宗教はなんか自分とは関係ない所にあるものにすら感じる。だからクリスチャンにはならない、成れないと思う。

でも宗教をやらないから、それから何も学ぶこと、ものがないというわけでは決してないと思う。みんなの話を聞く中でもちろんキリスト教についての知識も増えるし(それだけでもためになると思う)いろいろな考え方があるんだなぁとおもう。全面的にキリスト教の考え方、信じ方に賛成できるわけではないけれど学ぶことはいくらでもある。先セメのへこんでたときに考えたことと同じ様なこと。

それが人に親切にすることが重要だということ。自分の中でも言葉がまとまってなくて細かくかけないけど、簡単に言うとこれ。キリスト教だと隣人愛とかそういう言葉で表されていると思う。敬虔なクリスチャンは本当に親切。例外なく。日本で今まであった中でそこまでの人はいなかった。こっちが申し訳ないと思ってしまうくらい親切。アメリカに来なかったらこんなことは経験できなかったろうし、うれしいほうに意外。あと人に会うことの大切さも少しは分かった気がする。これも日本にいたら考えてなかっただろうな…その貴重な機会を毎週教会は与えてくれているわけだから、今セメからは日曜の朝早くても(休みなのに8時おきは正直つらい時もある)がんばって教会に行こうと思う。クリスチャンでもないのに迎えてくれて、送り迎えまでしてくれる。本当に感謝しないといけないなぁと今回また強く思った。

ACUの人見てくれてたら御礼いっときます。3日間楽しかったしいろいろな考えに触れることが出来ていい経験になった。ありがとう!!またズプリングか来年会えるのを楽しみにしてるよ!
posted by shohei at 10:31| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

明日の記事を書いてから気づいたけど































いこと書いたな。


そして

























































久々のゲシュタルト崩壊
posted by shohei at 15:32| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

アメリカの

ピザ。

とにかくでかくて安い。

cimg1261.jpg


なんとピザ専門のビュッフェ(日本で言うバイキング)もあって、たった5ドルで食べられます。アメリカ人の中にはランチドレッシング(白いドレッシング)にピザを浸して食べる人も。そりゃ太るわ。あとチーズの乗ってないミミの部分を結構残します。もったいないし食べた後の残骸がひどい…
posted by shohei at 15:28| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

3位

のダンクやばい。

こちら



追記

後でわかったけど見れない…レブロンのダブルクラッチでブロックかわしてのボースハンドダンク。
posted by shohei at 06:13| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

OSU-OU

戦の写真をいくつか。

cimg1257.jpg


OSU(OKlahoma State University)とOU(University of Oklahoma)は日本でいう早稲田ー慶応みたいな(多分ですが)ライバル校同士で、アメフトやバスケの時になるとかなりの盛り上がりを見せます。OU戦に限ってフリーTシャツを作って配ったりします。なかでも気に入ったのが

OUSER

と書かれたTシャツ。敗者のloserとOUをかけてます。
OSUのチームカラーはオレンジでOUがエンジ色

おまけでもう1枚。

cimg1260.jpg


タイムアウトの時の写真ですが注目すべきはOUベンチ。後ろのOSUの応援がうるさすぎて指示が聞こえづらいのか、コートに入って集まってます。こんなの見たのは初めて。ほかにもダンスチームやチアがいるのが分かると思います。あと最前列で見てる上裸のやつら。こいつらいっつもここにいます。

試合は5点差で勝ちました。
posted by shohei at 21:31| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

素直に

感動!!!

というのも、バスケ好きな人なら知っていると思いますが、ポートランド大に留学中の伊藤大司選手の試合がESPNで放送されて見ることが出来たから。この試合は何ヶ月も前からネットで調べて見ようと思っていたので、しかも伊藤選手がスタートで出ていることを知りかなりうれしかった。伊藤選手は高校からアメリカに留学していて、クリスチャンモントロス高校で現在テキサス大のケビンデュラントやオハイオステイトのグレッグオデンとチームメイトだった。この2人はアーリーエントリーで来年NBAいくっぽいな。

ti1.jpg

この試合はポートランドVSゴンザガ(ストックトンとかモリソンの出身校)で、同じWCCのディビジョンで後者が1番強いので試合前から伊藤選手も気合が入っていたそうです。試合は10点差ほどつけられて負けてしまったけれど伊藤選手はすごかった。なんと3Pが10の5で15得点!!PGなので自分から積極的に攻めていく場面はなかったのにこの点数はさすが。Dでもコースによく入っていた気がする。

ti2.jpg


何がうれしかったって、同じ世代の人(1コ上だけどフレッシュマン)がNCAAのディビジョン1でしかもフレッシュマンなのにスタートで試合に出ている!!しかも15得点の大活躍。当時の田臥選手と比べても格段にNBAに近いところにいると思う。(本人がNBAを狙っているかどうかは分かりませんが)このまま4年間大学で経験をつめばいいところまでいけるのではないかなと期待が自然と膨らんでいってしまう。

4年のうちにOSUに試合で来ないかな…絶対に出待するなこれ。

試合のリキャップスコア

OSUvsOUとかカーメロ+アイバーソンのこととか忘れてしまうくらいうれしかった。この2つのことも今度書きます。
posted by shohei at 07:53| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

アメリカの

CMは面白いの多いですが秀逸のものを。

こちら

最後のお母さんの表情が○。

センター試験お疲れ!!!!!!!!
posted by shohei at 23:24| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

また

雪…

日本に住んでいる時はこんなにふったことがなかったのでまだ新鮮な感じがするなぁ。学内新聞の見出しも「More storms expected, 6 inches of snow possible.」

でも雪が降るとそとに出られないのが困る…室内じゃネットでドラマ見るかとかになってしまいニート…コルビンも行きたいけど足痛くてちょっと控えなかんし…勉強でもするか。あと今日もOSUーTEXAS A&Mの試合がアウェーだけどあるからそれ見てブログかこかな。

センターお疲れ!!!!!!!!
posted by shohei at 03:00| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

スパニッシュの教科書に

書いてあった少し驚いたことを。(中古の教科書なので前に使ってた人のメモ書きが残ってる。)

授業の中で足し算引き算の言い方を練習するところで

2+4=6 :Dos y cuatro son seis.(two and four are six.)とか書いてあるところで、12+14のところになんと筆算のあとが…そんくらい暗算で出来るだろと思ってしまった。

これからも分かるようにアメリカ人は本当に計算が苦手。この前モノポリーというゲームをやった時、銀行役の人が計算おそかった…電卓つかえればそれでいいのか。










おまけ
昨日浪人生の友達からコメントをいただいたので感謝&激励を。
みんながんばってくれー
posted by shohei at 11:08| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

初の動画(見れるのか??)

この前の試合から面白い1コマ。

アメリカはホーム、アウェイでひいき度合いが全く違うのが面白い。この動画はUTの選手紹介の時のもの。アリーナ側が客に新聞を用意して相手の選手紹介の時だけに使います。

そして「相手の選手なんか見てねーよ。」と言わんばかりに新聞を広げ、名前が呼ばれると

「WHO CARES!?」の大合唱。

もちろんOSUの選手紹介は普通です。












おまけ
見てないと思うけどセンター試験がんばれ!!!!!!!!!!!!!!
posted by shohei at 08:50| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

Game of the season so far BY FAR

とESPNがいうほどの試合。まさにその通りで、今までバスケというスポーツを10年近くやってきたけど見た中では1番面白い試合だった。もちろん最も面白かったのは自分が出た試合だけど。そんな試合をテレビではなく生で、しかもかなり近い席で見れたのはほんとによかった。

img20070119.jpg
試合前の様子


相手はUTことUNIVERSITY OF TEXAS。試合後に気づいたのだけれど、日本人でNCAAでプレイしている伊藤大司選手のクリスチャンモントロス高校時代のチームメイト、ケビンデュラントがいるチーム。高校時代の試合のリキャップを読んだけれど、その時からかなり注目されている選手で、07年のNBAドラフトで4番目のピック候補と高校3年のころからいわれていたらしい。まだフレッシュマンなのにアーリーエントリーでNBAにいくとしたらUTにとってはかなり大きな痛手になるはず。6−10(208センチくらいか?)で3Pもかなり入る。今日は37得点。

コーチプールのランクだと確かOSUは全米12位、UTは21位と試合前から競ることは必至で、実際始まってからも10点以上点差は離れることなく進んだ。1度UTに流れが行ってしまい、7点くらい開いた時にPGのバイロンイートンが一人で流れを引き戻したような気がする。あの3Pとバックビハインドパスで。下にハイライト載せましたがそれぞれESPNのTOP 10 PLAY OF THE DAYの1位、3位でした。

img20070119_1.jpg
試合中の様子


後半はOSUが逃げて、UTが追いかけるパターンが続く。相手のエースガードにファールがかさみ、ベンチから白人のガードが出てきている時に有利に試合を進めたけれど、相手はケビンデュラントをはじめ本当に嫌なところで3Pを入れてきてオーバータイムへ。

OSUは今シーズンOTまで行った試合が2回あって両方勝利。しかもホームでも負けなしだったので統計的には有利かもしれなかったけれど、調子のいいイートン、ケビンデュラントをうまく抑えていたマーカスドーブの2人がファールアウトでかなり厳しい状態だった。OTでも逃げるOSU、追うUTの形。結局また3PのせいでダブルOTへ。

だぶるOTでもまたまた同じOTでも逃げるOSU、追うUT。たしかこのOTでびびってたハッチがカウント1スローをもらった気がする。1スローは外したけど。この日2得点。FT0/3って…でもがんばってたのでよし。ハッチでもコルビンにきたら誰も止められないのかな…そう思うとなんか悔しい。選手にも疲れが見えじはじめて、コーチのサットンは倒れそうになってたほど。そんな中でも動きのスピードが変わっていなかった相手のガードと、またまた3PのせいでトリプルOTへ。トリプルOTの試合を見るだけでも初めて。これだけ試合が長引くとチアとダンスチームも結構つらそう。

img20070119_2.jpg
これだけ近いと選手の表情もわかって面白い

img20070119_3.jpg
OSUチア


トリプルOTの残り18秒、2点差リードの場面でケビンデュラントにカウント1スローを決められてしまい、しかもフリースローも決めハッチとは違うな1流はOSU1点ビハインド。正直ここで負けたと思った。けれどここからが「Game of the season so far BY FAR」といわれる理由か。エース?のSrのマリオボーガンが一人でボールを運びかなり厳しい体勢から3P。今シーズンは3Pの確立が5of36で約15%のインサイドの選手だけど、ここで決めてしまう!!!2点差リードで相手が運んでいったけれど3Pを打とうとしてウォークのコール。そしてOSU勝利!!!ボーガンさすが!NBAにいってくれ!!!!!

そして相手のチームもよかった。ケビンデュラントももちろんそうだけどPG嫌だったな…とにかく速い。ボール運ぶのに5秒かかってなかったな。ああいうのを学ぼうと思った。

字だけじゃ分からないと思うのでESPNのハイライトをこちらで。

img20070119_4.jpg
おまけ。試合後にフロアになだれ込む観客。もちろん自分も警備員ににらまれながら行きました。
選手とハイ5したし最後はみんなで肩組んで校歌歌ってきました


おまけ2。ESPNに映ってしまった!!ハイライトの中のイートンの3Pのときに右上の小さい掲示板のところで喜んでるグレーのパーカーです。

今度はOU戦!勉強してから見にいこ。
posted by shohei at 04:20| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

結構

今セメははじめのほうからやばい感じ。木曜の夜にエンロールしたスパニッシュで金曜にクイズがあって何も分からず0点…何回かクイズはあってぞのうち点数の低い2回くらいはドロップできるらいしから今度からがんばろう。

昨日のOSU−テキサスのバスケの試合のことを書きたいけれど(10年くらいバスケやってて1番面白い試合だった。今度書きます)時間がないので、スパニッシュのクラスでならった面白いことをひとつ。

日本語や英語で時間を言うときは、たとえば1時20分とかeleven thirtyとか「時間+分」の形をとるけどスパニッシュでは少し違う。

毎時間の30分までは同じ。たとえば3時15分は。
Son las tres y quince.(It is three plus fifteen.)

だけど30分以降が面白い。4時50分なら「5時ー10分」という言い方をして
Son las cinco menos diez.(they are 5 minus 10)

こう考えると47分とかの時にはわざわざ60−47=13という計算を頭の中でしてから言葉にしてることになるはず。なんか興味深い内容だった。

ちなみに2時以降は複数形で表して1時台は単数になる。
1時20分は「es la uno y venite.」
3時20分は「Son las tres y venite.」

すぐに中学英語くらいのレベルになると思ってたけど甘かったな…結構基本からほぼ独学になるのはつらい。でもなんだかんだで英語を学校でも塾でもみっちりやってたんだと、なんか安心というかがんばってきたんだなぁという気持ちになれたのがよかった。とりあえずがんばるのみ。
posted by shohei at 11:41| other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

また

スノーストームのために授業がキャンセル!

img20070114.jpg


前回は雪のためにキャンセルだったけど今回は直径2〜3ミリの氷が雨の様に降ってきてた。雹か霰か知らなかったけど調べてみるとこっちでした。何でも調べられて便利だな。

午後からの授業がなくなり、次の月曜日がマーティンルーサーキングデーのために休みなのでほぼ4連休。休みになってうれしいけれどコルビンも閉まってしまうのでやることがない…地面凍っててケッタもこぎにくいし。おとなしく勉強でもするか。スパニッシュやばいし…
posted by shohei at 08:54| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ありえん

ことがひとつ。

キャンパス内の枯れた芝生がなんか変に緑色。とおもって横見たらなんかスプレー見たなもので着色してました…
posted by shohei at 13:48| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

また

面白いPVを見つけたのでこちらをどうぞ。
posted by shohei at 15:31| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

セメスター

初日にもかかわらず午後からNBA観戦にOKCへ。夏の世話になったELIの先生の息子のジョッシュ、ベンがNBAの試合の前座試合に出場するということだったのでその2試合見てきました。3時ころNO/OKCホーネッツのホームコートであるフォードセンターにつくともう試合が始まっていた。

img20070110.jpg


高校生くらいの年齢(こっちの仕組みはややこしくてよく分からん…)の試合らしく、見ただけじゃよく分からなかったけれど、たぶんレベルは日本の高校の県大会の2回戦3回戦レベルくらいのはず。写真じゃあまり分からないけれどリバウンドに入ってる選手はみんな180以上。近くに行くと桜花のセンター陣のような威圧感がありました。こんな立派なアリーナでプレイできるなんてどんな感じなんだろうなぁ…

フリースローを打ってるのがジョッシュで彼が試合の中で1番うまかった気がする。相手チームのほうが1枚上手だったけれど彼のおかげで何とか食いついていました。向こうはチームとして機能していたけど、こっちはジョッシュの個人技という感じ。最後は20点差くらいで負けてしまったけれど、ジョッシュ21得点はさすが。右利きなのに左手のインサイドアウトうまかったな。久しぶりにこういう試合見て中学、高校の部活を思い出したなぁ。

前座試合後は近くのバーガーショップで夕食。おごってもらいました。

夕食を終え、もう1度フォードセンターへ。

img20070110_1.jpg

img20070110_2.jpg


クリスポールを見たかったけれど怪我で欠場。その控えのボビージャクソンも楽しみにしていたのに同じく欠場。ということでホーネッツ側はあまり知っている選手がいなかった。クリッパーズはスター選手はいないけど、キャセールやケイマン、リビングストン、エルトンブランド、モーブリーなどまあまあ有名な選手が豊富。

試合のほうは、毎クオーターのはじめにホーネッツがリードするけれどクオーター後半にクリッパーズが追いつく形。しかし4クオーターは完全にクリッパーズペース。キャセールを筆頭にシュートが入る!!ブレイクからのミドルシュート連発するキャセールを見るとバックス時代を思い出した。あとフェイクを入れてフリースローをもらうプレイも健在で、しかもカウント1スローになることもしばしば。一方ホーネッツはシュートが入らない。30%切るくらいだっただろうな。ということでキャセールにやられる感じで100−90で敗戦。詳細はこちら

明日から授業がんばろ。
posted by shohei at 13:04| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

シカゴ

最終日。確かこの日はクリスマスイブ。

シカゴ最後の食事はパンケーキ。1人前は高校の教科書くらいの大きさのパンケーキが4枚。アメリカきて絶対胃が大きくなったはず。完食。

その後はお土産を買うべく初日にいった日本のスーパー、MITSUWAへ。シカゴに来たけど買うのはようかんや抹茶アイス。クーラーボックスと大量の氷もつめ、オクラホマに向けて出発。

途中、時速131マイルの新記録をだすなど急いだおかげでその日のうちに到着。

1週間以上も旅行に連れていってくれて本当にありがとうございました。
posted by shohei at 11:04| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

8日目

のこの日はまさにやることなし。またまた遅く起きて、少し遠くにあったWorld Buffetへ昼食に。このビュッフェはシカゴに来てすぐに目に留まっていつか行きたいといっていたところ。

中に入ってみるとなんか変。食べる前にお金を払って、チップを払うところなんか初。とりあえずレシートにチップ1ドルと書いて食事に。

World Buffetというだけに豪勢な食事が待ってるかと思いきや、見た目はオクラホマにあるニューチャイナの方がベター。日本、アメリカ、メキシコ、中国、韓国料理に分かれていて、フライドポテトが中国のコーナーにあったりいろいろおかしかったけれど食べたいものをとって席に着いて食べてみると…























まずい…

こんなまずいものは久しぶり、もしかしたら初というほどのまずさ…まずい上にあったかくあるはずのものが冷めてる…ニューチャイナの圧勝!

ということで見た目×、味×という期待を完璧に裏切られる形で食事終了。4人食べて3人気持ち悪くなる料理ってどんなんだ…

夕食はリベンジということでしっかりした日本料理へ。座敷のあるところで鍋とすき焼き。すき焼きなんて日本にいたころは月に1回は食べてたけれど、普通に食べていたものが実はかなりおいしかったものなんだと改めて実感。日本帰ったら1番はじめに食べたいものは今のところすきやきだなぁ。
posted by shohei at 10:42| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

シカゴ7日目

7日目になると広いシカゴといえどやはりやることがなくなってくる…ということでこの日は遅めに起きて近くのフランス料理店でブランチ。あのオムレツはおいしかった。

それからは家に戻ってグダグダ。何時間かしてから近くのボーリング場に行って夕食をかけてのボーリング対決。2−2のチームで勝負して、自己ベストの156を出したけれど5ピン差くらいで負け…この前のパターゴルフも1打差で負けておごりだったな…今回の旅は食費が…

その日の夕食のおごりではなく安いところにいったらということだったので、この日は回転寿司へ。日本にある回転寿司と同じような感じで、皿の柄によって1ドル〜5ドル。隣に座ったこっちにずっと滞在してそうな日本人家族のちっちゃい子が4ドル5ドルの皿をどんどんとっていく中、自分のテーブルには1ドルの皿の山が…量>質の姿勢を貫き、日本に帰ったら親にいいとこ連れてってもらおう思った日だった。
posted by shohei at 10:25| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

早速

春学期がスタート。3週間のウィンターブレイクがあっという間。

今セメの予定は…

     9:30 10:30 11:30 12:30 13:30 14:30 15:30

M   ENGL SPAN  STAT        CS

T    JB   SPAN

W   ENGL SPAN  STAT        CS

R    JB   SAPN

F   ENGL  SPAN  STAT


ENGL…英語
SAPN…スペイン語
STAT…統計学
CS…コンピューターサイエンス
JB…ジャーナリズム

RはThursdayの略。
posted by shohei at 10:12| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

6日目。シカゴのことです。

このひはすいぞくかんにいった。いいけいけんなるということでくるまではなく、でんしゃで。ごどるでいけるきょりらしいかったけれど、にじゅうどるさつしかなかったのでしかたなくそれで。きっぷでなくすいか?ゆりか?みたいなものをこうにゅう。

いっかいのりつぎしてせんじついったみゅーじあむのよこ?にあるすいぞくかんへ。みたことのないようなさかながなんしゅるいもいたのですがえぬびーえーのときにこーびーのせいでばってりーなくなってしまったのでいちまいもしゃしんがとれなかった…いるかしょーとかもあったのに…

きたくしてからはおーえすゆーたいぴっつばーぐのしあいかんせん。あいてはしーずんはじめのうちはにいにらんくされていて、しあいのひはなないにらんくされていた。ないようはもうわすれてしまったけれどなんとしょうり!!えぬしーしーとーなめんとしゅつじょうがほんとにげんじつみをおびたかんじ。ひとけたにらんくされているあいてにかてるあんてほんとうにつよいんだなぁ。しゅーとふぉーむがじぶんとにているせばんごうにのふれっしゅまんのおびーがけがでなんしあいかでられないのはざんねんだったけれど…

むいかめはこんなかんじでした。

なんとなくひらがなでかいたけれどこれみたい…
posted by shohei at 15:39| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

5日目

この日は疲れもあってぐだぐだ。午後(夕方)になってから始動。

インディアンビュッフェ→パターゴルフ→グリーク料理

ゴルフで夕飯かけたけど1打差で負けました…ホールインワンは3回くらいで1番多かったのに…

写真もなし!!
posted by shohei at 15:35| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

来年くらい

狙ってみようかなww

どーぞ。
posted by shohei at 15:30| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

まじめに

AIについてこの前書いたけれど、今回は面白いプレスカンファレンスがあったので載せときます。

これはたぶん前ヘッドコーチ、ラリーブラウンと確執があらわになった時のもの。性格がすごく表れていると思う。

どーぞ。

Anybody tell you that I miss practice, if, if, if, if a coach say I miss practice then y’all hear it, then that’s that. I mean, I might have missed one practice this year. But if, if somebody say, “He doesn’t come to practice”, it can be one practice, out of all the practices this year. That’s enough.

(cut in news conference footage)

If I can’t practice, I can’t practice, man. If I’m hurt, I’m hurt. I mean, simple as that. It ain’t about that. I mean it’s, it’s not about that at all, you know what I’m sayin’? I mean, but it’s, it’s, it’s easy to, to talk about, it’s easy to sum it up when you just talk about practice. We sittin’ here, I supposed to be the franchise player, and we in here talkin’ about practice. I mean, listen, we talkin’ about practice. Not a game, not a game, not a game…we talkin’ about practice. Not a game. Not a, not a, not the game that I go out there and, and die for and play every game like it’s my last. Not the game. We talkin’ about practice, man. I mean how silly is that? Man, we talkin’ about practice. I know I supposed to be there. I know I supposed to lead by example. I know that. And I’m not, I’m not shoving it aside, you know, like it don’t mean anything. I know it’s important. I do. I honestly do. But we talkin’ about practice man. What are we talkin’ about? Practice? We talkin’ about practice man. (laughter from members of the press) We tal…we talkin’ about practice. We talkin’ about practice. We ain’t talkin’ about the game. We talkin’ about practice man.

(now addressing one particular member of the press)

When you come in the arena, and you see me play, you see me play don’t you? You see me give everything I got, right? Well, we talkin’ about practice right now. We talkin’ about pra…Man, look, I hear you. I, it’s funny to me too. And I mean it’s strange, it’s strange to me too. But we talkin’ about practice, man. We not even talkin’ about the game, the actual game, when it matters. We talkin’ about practice.

(inaudible question from member of the press)

How the hell can I make my teammates better by practisin’?


1:05くらいから、記者が質問しようとして






























「聞けよ、俺らは練習ことなんか話すためにここにいるんだぜ。試合じゃねーんだぜ、試合じゃあ。試合じゃねーんだよ!練習について語ってんだぜ!!」

らへんがすきww









































「We're talkin' 'bout PRACTICE!」
寝る時思い出しそう…
posted by shohei at 14:34| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今日はほんとに

だらだら…

新年ということで掃除をしようと思ったけれど普段から掃除をしているので汚れているところほとんどなく、食器を洗うだけで10分で終了。

朝はこの前親に送ってもらったもちをぜんざいやきな粉と一緒にいただきました。やっぱり日本食はうまい。普段何気なく食べていたものが実はかなりおいしいものだったんだと改めて実感。母親の作るような味の料理が出来るようになりたいなぁ…

そのあとはひたすらだらだらぐだぐだ…寝正月はアメリカでも健在。YOUTUBEでガキの使い年末SP。

その途中で携帯にUNKNOWNから着信。出てみると親から。曰くブログの更新が寮に誰もいないという記事で滞っていたので、どうかしてしまったんじゃないかと思ったらしい。ヒューストンに行くって言った気がしていたんだけど言ってなかったのか…心配させてごめんなさい。元気にだらだらしてます。

せっかくなので初日の出で出来た影の写真を。そういえば冬の海に行ったのは初めてかもしれない。

img20070103.jpg
posted by shohei at 12:59| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

初日の出

を見た後は2007年最初の食事。その食事は日本のおせちにあたるであろうこちら。たぶんですが…。おじいちゃんも朝マック食べてました。

その後はロケッツのホームコートであるトヨタセンターへ。写真はないですが。その辺の治安はやばかった…明らかにこっちが車で走ってるのに道路横切ったり…あたりに来ているとしか思えない…新年早々アメリカの嫌いな一面のひとつに遭遇。

4時間してダラスのに到着。運転のために休憩の昼寝。5時ころまで寝て夕食のためコリアンビュッフェへ。ここは焼肉が出来るようになっていて久々にたくさん肉食いました。日本帰ったら焼肉たのしみだなぁ。

そこから5時間ほどで大学の寮の到着。

冬休み中いろいろお世話してくれたり、長い距離運転してくださってありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
posted by shohei at 12:46| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初日の出

img20070103.jpg

ヒューストンの海岸から


祝今年もよろしくお願いします朝日
posted by shohei at 02:05| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする