2006年12月31日

1231

この日は夜中に先輩が運転しないといけないので昼ごろ起床。このころ日本は年越しの瞬間の少し後だったらしくメッセがいくつか。んーとりあえずごめん。先に謝っときます。このわけはまた今度。

確かチャイナタウンぽいところへ行って昼食。でも日本食をいただく。こっちでは日本人の経営していないインチキ日本料理店がおおいです。おいしいところはいいんですが「これを日本食だと思ってほしくないなぁ」というところもいくつかあります。

その後はテキサス1大きい?(ダラス1か?)モールへ。特に買うものはなかったけれどとにかくでかい。真ん中にスケートリンクがあってまだクリスマスツリーがあったのでその写真を。人と比べていかにでかいかわかります。

img20070103.jpg


特にやることもないのでモール内のゲームセンターへ。アメリカに来て初めてゲーセンにきたけど日本とほとんど変わんなかったです。でもビビッたこととうれしかったことがひとつずつ。びびったのはスケールがでかい。2階にまたがる東京フレンドパーク(だったっけ?)なみのゲームなどやっぱりアメリカは何でもでかいとあらため思った。うれしかったのは日本のゲーム機がおおい。こういう分野はやはり日本が強いんだなあと痛感。

そこにあるバスケのゲームで夕飯をかけて勝負。信じられないくらい入っておごってもらいました。シカゴでまけた分以上に取り返せたなぁ。ちなみに夕飯は東京ONEという日本食ビュッフェ。ビュッフェというのは日本で言うバイイングのこと。寿司のビュッフェもあって久々に半年以上ぶりにいくらの軍艦巻をいただきました。1年の最後の食事がおいしいもので本当によかった。おごりだったんでがんばってムリして食いました。ご馳走様でした。

そしてその後は年越しの瞬間をダウンタウンで迎えるべくダラスへ。いろいろネットで探しても情報が見つからなかったので半分ぶっつけ本番。ひとがいりゃあなんとなかるだろう状態。

しかしダラスのダウンタウンに着いてもあまり人がいない!ニューヨークの年越しみたいなのを期待していたけれどほとんどいない。車は結構停まっていたので建物内でパーティーがあった模様。その辺りで撮った写真を。

cimg1142.jpg

img20070103_1.jpg

マブスの試合になると必ず映る建物。バンクオブアメリカ?


結局イベントがあるか分からないままさまよっているうちに年越しの瞬間が。その瞬間のうるさいことといったらこの上ない。その車もクラクションを鳴らしていかにもアメリカンな感じに叫んでました。パトカーもすれ違ったけど絶対鳴らしてたな…

特にイベントも見つからなかったので元大統領J.Fケネディの暗殺された通りへ。×印がうってある所が銃撃された地点だそうです。2つあって1つは頭でもうひとつは胸?かどこからしい。
img20070103_2.jpg


その後はひたすらヒューストンへ。新年早々スピード違反でポリスに捕まるというアクシデントもものともせず(slow downといわれるだけでチケット切られたり罰金とかはなかったです)夏に行ったところとまったく同じビーチへ。

ついた時間は早朝5時ころまだまだ暗く、だれも周りにいなかったので車の運転の練習させてもらいました。初運転が左ハンドルという欧米スタイル。何年後かにハイウェイを運転している自分がまったく想像できなかった…まして130マイルなんて…

そうこうしているうちに徐々に明るくなっていき…

次の日に続く
posted by shohei at 12:10| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ダラス旅行記

シカゴ旅行記が全然書けていないですがそのうち書くということで、初日の出をヒューストンで見るべく出かけた南への旅行について書きます。

12月30日の夜にオクラホマを発ち、一路ダラスへ。途中OKCでベトナム料理のフォーを食べによったレストランでは、この前のコリアンに続きまたまた臭いにやられてしまった…味はおいしかったのだけれど香草のおかげで鼻がきつかった…その後は日本で飲んだ事のなかったバブルティー。紅茶?の中にタピオカが入ってる飲み物で結構おいしかった。そこから4時間?ほどでダラス到着。就寝。


続く…

img20070103.jpg

OKCの電飾
posted by shohei at 11:58| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

AIのトレード

かなり遅れましたがAIがデンバーへ移籍。

ai4.jpg  img20070103.jpg

アイバーソンは自分がNBAを見始めたシーズンにオールスターMVP、シーズンMVP、得点王、スティール王などいろいろな個人タイトルを獲得した選手で、好きになってしまうのには時間がかからなかった。

ちょうど英語を本気でちゃんと勉強しようと思った時期で、アイバーソンのプレスカンファレンスでのインタビューをなんとか理解しようとしていた時期でもあった。アイバーソンのインタビューはに何かと名言集に残るようなものが多い。問題発言ととられる事も多いけど。そのころよく聞いたのが

「体の大きさプレーしているんじゃない、ハートの大きさでプレイしているんだ」
(NBA史上最も背の低いMVPだから)

とか

「バスケットリングが海のように見えた」
(ラプターズとのカンファレンスセミファイナル、ラプターズのカーターと50点オーバーを交互に取る試合が続き、カーターが50点を取り「リングが湖のように大きく見えた」と言った次の試合にAIも50オーバーをだして。)

76ERSはそこまで強いチームじゃないけれど、見はじめたシーズンにはファイナルまで進み、怪我だらけでもチーム一丸となって戦う姿がかっこよくてその後のシーズンもずっと応援してた。その中で一番体をはり、CAPとしてチームを引っ張るアイバーソン。だからアイバーソンも好きだったけれど「76ERSのアイバーソンが好き」と言う感じだった。自身も「フィラデルフィアが好きだし、フランチャイズプレイヤー(キャリアを1つのチームだけで終える選手)でありたい」と言っていた。

そんなわけで今回のトレードにはショックを受けた。何回もトレードのうわさは出てきたけれど結局は76ERであり続けたのに、今回でフィラデルフィアを去ることになってしまった。今回のうわさを聞いたときはまたか、と思って本気にしなかったのにまさかの移籍。写真左以外のユニフォームを着るアイバーソンが想像し難かった。

しかもトレード先はデンバーナゲッツ。アイバーソンは今シーズン今のところ得点王で、2位のカーメロがいるところ。フィールドゴールアテンプトも2人が1位2位。どっちかが譲らないといけなくなるから本当にうまくいくのか…今のところはカーメロは暴力沙汰で15試合の出場停止中。成績ははじめの試合に負けてからは3連勝。カーメロが帰ってきてからが本当にAIがうまくいくか分かると思う。

悲観的に書いたけれど楽観的に見られる要素も。それはHCのジョージカール。バックス時代にはレアアレン、グレンロビンソン、サムキャセールのBIG3(毎試合3人で平均60点以上)を率いてカンファレンスファイナル進出(このときはアイバーソン率いる76ERSに3−4で惜敗)。点を取るスタイルを好むジョージカールの構想に2人、そしてチームがフィットすれば結構いいところまでいけるかもしれない。

いろいろ書いたけれど、結局のところアイバーソンには念願のチャンピオンリングをいつかはめてもらいたい。いやいやデンバーにトレードされたわけでもないだろうし、もうベテランと言われてもいい年齢になったから、最終的なゴールに対する執着心は並大抵のものではないだろう。そもそも勝ちたくてトレードを要求したんだし。

そしてやっぱりアイバーソンを応援したい。どのユニフォームを着ていても。惹きつける何かを持っている気がする。幼少時代を電気も水道もガスもとめられてしまうような母子家庭で過ごしたけれど、一躍国民的スターとなりアメリカンドリームを叶えた「強さ」みたいなものから来るような。どのユニフォームを着ていてもアイバーソンはアイバーソンっていうこと見せてもらいたい。
posted by shohei at 13:40| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

シカゴ4日目

まずはシカゴのミュージアムへ。

ツタンカーメン展なるものがメインの催し物だったらしくツタンカーメンのあのお面がずらり。あぁ結構記憶がもう曖昧になってる…確かこの日だったと思う。内部の写真を。ちゃんと許可のおりてるところで撮ってます。途中でAIのデンバーへのトレードのニュースを知る。結構ショック…

img20070103.jpg

$175…買う人いるのか?


img20070103_1.jpg

ミスって出来たのでなんとなく


帰ってきてからこれで勉強しました。もっと世界史ちゃんとやっとけばもっと理解できただろうに…

その後はこの旅で1番楽しみにしていたNBA観戦。ブルズーレイカーズのカード。
まずはUNTED CENTERにきたらだれでも取るであろう写真を。
img20070103_3.jpg


img20070103_4.jpg

なんとなく背後からも。


img20070103_2.jpg

試合前はこんなに近くにいけました。


img20070103_5.jpg

img20070103_6.jpg

2回のスリーピート


その後は3階席で立ち見…正直しんどかった。
img20070103_7.jpg
コービーVSハインリック

img20070103_8.jpg


競ったまま試合は最終クォーターに。4Qのレイカーズのオフェンスは全部といっていいほどコービーの1ON1。ブルズはそうなることを分かっていて、かなりきつくマークにつくけれどそれでもコービーが決めてしまう。ありえないようなドライブインやきつい姿勢からさらにフェイダウェイでシュートを決めるコービーはさすが。今年はレイカーズ調子いいから結構楽しみ。アンチだけど。

そんな感じで4日目は終了。
posted by shohei at 13:10| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

シカゴ3日目

この日は朝ごはんから豪華。近くのおいしいパンケーキ(日本でいうホットケーキ)屋に連れてってもらいました。量が半端じゃなく7ドルくらいで食べきれないほど出てきます。

その後はキャンパスツアー。先輩の行っているNorthwestern Universityを見学。写真はこちら↓

img20061229.jpg

img20061229_1.jpg


キャンパスが五大湖のひとつ、ミシガン湖に面しているのでそこでも写真を。
img20061229_2.jpg

img20061229_3.jpg

波もあってほぼ海。


img20061229_4.jpg

向こうにはシカゴのダウンタウンが。


img20061229_5.jpg

img20061229_6.jpg

防波ブロックには落書き?


img20061229_7.jpg


その後はwhole foodという有機栽培のものしか売っていないセレブが通うようなスーパーへ。なんとなくそこでも写真を。
img20061229_8.jpg

img20061229_9.jpg

並べ方のすごい野菜&こっちのスシのカリフォルニアロール

その後はOSUのバスケの試合があったのでTVで観戦。ノーランクのミズーリ?にアップセットされてしまった…
posted by shohei at 16:33| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

なつかしの

CMを。どーぞ。
posted by shohei at 16:01| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

シカゴ2日目 without pictures

2日目は朝から先輩の友達とバスケ。台湾人の人でした。(いつも思うんだけど〜人の人って書き方なんか変だな…。黒人の人、アメリカ人の人…でも黒人とか台湾人だけだときつい言い方みたいな感じもするし。まぁいいや)

そこで感じたのはやっぱり国によってバスケが違う。特にディフェンス。日本を除く東アジアの人プレーは嫌。ひじでがんがんついてくることが多い。日本のせこい高校みたいな感じ。これはオクラホマでもシカゴでも一緒だった。日本人のディフェンスはソフトなのかよく分からないけどコースにちゃんと入って止めることが多い。ちなみにアメリカ人の白人の人とやるのが一番練習になる。体のあたりも強くなるし。でも差別気味なのはほんとにむかつく。黒人の人とやるのは一番楽しい。信じられないくらい飛ぶし、はじめは俺みたいなアジア人がプレーできると思ってないから、クロスオーバーとかちょっといいプレーをするとすぐ認めてくれてパス結構くれるようになります。そんなとこがすき。

話それたけど上のバスケのことは例外ももちろんあります。

バスケ後はシカゴ名物?シカゴピザ。普通のピザとは違い厚みがかなりあります。ふちのチーズがないところの高さが5cmくらい。具のところも2〜3cmくらいあります。ボリュームもあってかなりうまかった!ちなみにピザはイタリア発祥だと思うんですが、アメリカ発祥っていってる人もいるそうです。

その後近くのアウトレットに行って買い物。コンバースのクツ10ドルはいい買い物だった。

その後は韓国料理をたべに本格的な店へ。店には韓国人しかいなくて、メニューにも英語がほとんどかかれてない、従業員も英語がほとんど話せない、そんなみせだったけどコリアンがたくさん住んでるエリアにあったからそれで営業できてるんだなぁと驚き。初めて体験する種類のカルチャーショック。

そこでこまったのがやはりオーダー。ハングルなんて読めないからメニューの番号をランダムに選んで注文する一か八かの賭けに。スープを頼んだけれど…









八の方でした○|‾|_

辛いのは結構大丈夫だけれど魚がそのまま入ってるような生臭さが我慢できず、ほとんど食べられなかった…こっちきて食べ物残すの2回目だった…初の本格コリアン料理は臭い苦い思い出となりました。

〜2日目終了〜
posted by shohei at 11:27| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

シカゴ1日目

前日にFINALを終えて、あさ6時にウェンツを出発。パッキングをしていなかったので睡眠時間は1時間ほど。行きの車の中では時速120マイル(1マイルは1.6キロメートルなんで計算してください…)

旅の前は地理を勘違いしていていくつも州をまたぐかと思っていたけど
オクラホマ→ミズーリ→イリノイ州のみ。
イリノイに入ってからかなりガソリンの値段があがったな。

img20061228.jpg
img20061228_1.jpg
途中のセントルイスでみたアーチ。詳しくは画像をクリック


都会になったなと思った矢先、そこからは見渡しても何も見えないところを爆走。時速126マイル走る
img20061228_2.jpg


シカゴに着くとまずMITSUWAという日本のスーパーへ直行。店の中はほぼ日本!「いらっしゃいませ」って久しぶりに聞いたな…WEBページもあるのでシカゴに行く際には参考に。こちら
img20061228_3.jpg
img20061228_4.jpg

店内の様子


そこから日本食のレストランにいってうな重食べました。このたびでは結構いいもん食ってます。a couple of ミスもあったけど…その後は先輩の家で就寝。

〜1日目終了〜
posted by shohei at 11:02| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ウェンツが

廃屋に変わってしまいました。300部屋ある中で今住んでいるのは自分と3階くらいにいる人1人だけです。ほかのアメリカ人はみんな帰省。

cimg1122.jpg

廊下のじゅうたんを変えている途中らしく床がぼろぼろで廃屋感UP幽霊
ほんとにやることがないので何か出来ないかと考えること5分(実際はずっと何かしながら考えてたかも)電球いいこと思いつきました。転んでもタダではおきるな小銭を探せ。

この怖い感じの中でYOU TUBEかなんかで金田一とかを見ればさらにスリルが増すびっくり

そして夜中起きたりしてトイレ行くときとかにはもっと怖さが楽しめるびっくりびっくり

ということで今日から実践します。

cimg1121.jpg

夜の廊下


cimg1126.jpg

部屋も真っ暗で


さっき探したら悲恋湖殺人事件があったのでそれみよっかな。ジェイソンのやつ懐かしい…
posted by shohei at 11:05| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

熊の形のグミ

cimg1119.jpg


頭がおかしくなったんじゃなくて暇なんです




posted by shohei at 10:57| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

chicago

からでもこれです。更新する時間ないです。

こちら
posted by shohei at 13:53| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

!!!!!!!!!!!!!!

初NBA!!!!!!!!!!ブルズVSレイカーズ。80年代後半だったら夢のような対戦。

今回は時間がないので試合前の写真だけ。試合前だけ近くにいけたのでその写真を。

img20061221.jpg
そこまでシュートフォームは変じゃないのに…


img20061221_1.jpg
これもベン ウォレス


近かった〜&でかかった〜!!!!!!!!!!!!!!
posted by shohei at 15:28| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

遅くなりましたが

今年の漢字決まったんですね。こちら。アメリカにいても自殺のニュースが今年は多いなぁって思ってたので、この漢字は今年一年を象徴してるんじゃないかと思います。自殺でなくなってしまった命を表しているわけではないですが…いつも読んでいるブログにあったCMをどうぞ
posted by shohei at 14:39| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

いろいろ

書きたいことはあるけど時間がないので今度詳しく書きます。

今日はシカゴのチャイナタウンへ。お昼をそこで食べたんだけどウェイターが全然英語はなせない…それでもそこで働けて生活をおくれるんだなぁと思った。完璧に中国人だけのコミュニティーができてんだなぁ。

cimg0966.jpg


cimg0976.jpg


cimg0982.jpg


ご飯うまかった。
posted by shohei at 16:41| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

今日は

このCMで。

シカゴからなのにYOU TUBE…

時間あったら写真載せます。
posted by shohei at 03:33| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

季節も季節ということで

またまた背景変えてみました。

そして今日でアメリカで過ごした初のセメスターが終わり。もう半年かとも思うけどよくよく考えて見れば半年すぎたなぁって言う感じもあり。とりあえず濃かった。
posted by shohei at 10:29| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

せっかく書いてくれたのに次こんなんでごめん

うわぁ…久々になんかむかついたな
むかついてるのか悔しいのか…
それもよく分からん
なんかこんな感じになるのひさびさだ…
久々じゃなくてこんなんははじめてかもしれん

書いたらちょっとは落ち着くと思ったけど、逆に思い出してきていかん

何にむかついとるのかもよく分からん。自分にか??
悔しいんだけど、それを認めたくないから自分の中でうやむやにして、相手が悪いってことにしてる自分にむかついてるんだ。そうだ。
原因が分かったから解決方法はすぐ出せるからよかった。

そしてこのマイナスをプラスに捕らえないかん。
いつも読んでるブログに書いてあった。
転んでもタダでは起きるな。小銭を探せ。
これから学ぶことも少なくないはず。これも勉強のひとつ。こっち来る前に自分で考えとったし、ありえると思ってたことの一つ。

まず感謝すること。当たり前におもっとったことは実はそうでもないかもしれない。

読んだ人は意味が分からないと思うけど書いたことで自己完結できたのでよし。時間が経てば懐かしんで読み返しさえできるはず。あぁだいぶ落ち着いてきた。

んで寝て起きたら忘れてるはず。でも何を学ぶべきかは忘れちゃいかん。悪かったことだけ忘れる。朝になったら忘れてるはず。

いつもは読みたくないからたまに読み返そう。
posted by shohei at 12:15| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ソロです!!!

タイトルの通り今日の早朝7時から初ソロでした。にっこり

始めの方はフライトインストラクターが隣に乗ってて1回ほどtraffic pattern&stop-and-goをしてそのあとインストラクターなしで2回ほどstop-and-go。

いやぁ最高でしたねぇ。飛んでる時ちょうど日が昇ったので朝日が自分の初ソロを祝福してくれたような感じに。

今日で今セメ最後のフライトだったんだけどインストラクターから「日本でradio communicationを練習しといて、ステージチェックに備えて。」と言われたのでしっかりやって来セメ驚かそうと思います。

今はもうtoo excited to sleepです。でもこの日記書いてるときちょっと眠くなってきました。もうこの後寝ようと思います。ZZZ

それではまた。まだテストある人は頑張って。そして終わった人はいっぱい遊んで。

By a pilot with a symptom of low blood pressure

今度よ○きさんもやりますか??
posted by shohei at 03:04| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も

YOU TUBE…

今日はこの選手


ちなみにこのときまだ高校生。
posted by shohei at 02:14| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

only the strong survives

ESPNのバスケのニュースといったら

・新しいボールが廃止になって来年の1月1日から昔の皮のボールをまた使う。ほとんどの選手はこの動きに肯定的。bounds funnyとか誰か言ってたな。スティーブナッシュは気に入ってるらしいけど。あとボストンセルティックスは12日31日と1月1日の両日に試合がある唯一のチームだから困ってるらしい。

・そして注目すべくはAIのトレード。前もこんなようなうわさが立ったけど今回はどっかいっちゃいそう。TVだとミネソタかボストンかみたいなこと言ってたな。個人的にはNBA見始めて一番初めに好きになった選手だからずっとフランチャイズプレーヤーでいてほしかった…76ERS以外のユニフォーム着てほしくないな…いろいろすごいけれどはじめに感動したのはなんでもない普通のチェストパス。全力で走ってるのに味方のまさにほしそうなところにだしてたなぁ。中1のころだったかな。

こちらをどーぞ。 4位のジョーダンかわすやついいな

その2 cross over のキレが…

ちなみに身長183cm(バッシュを履いて)

「Be a man and live. That's what I want for everyone.」
posted by shohei at 12:44| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

きた!!!

とりあえずみてください!!

こちら











なんと17位と15位!!!去年は最初のほうはランクに入っててそこからランク外になったけど今年は逆!はやく2位のピッツバーグとやるの見てみたいなぁ…
posted by shohei at 13:47| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

またまた

折れた













と思った。。。

というのはうそで、でもまたこの前とおんなじ感じになって腕が曲がらなくなってしまった。だから今回はそんなに焦らなかったけどそのゲーム中はDをがんばるのみ。シュートできず。アメリカ人やっぱごついな…今はもう大丈夫です。

あと今日気づいたのがアメリカ人の腕の怪我腕の毛があたって痛い…あまり生えてなさそうに見えるのは毛の色がほとんど皮膚の色と同じだからで実は結構太い毛がたくさん生えてます。俺ブログに何書いてんだろペイント中で踏ん張る時とかきついな…汗もかいてるからあぁもう書いてて気持ち悪いわ。

というかFINAL WEEKにもかかわらずアメリカ人も暇だな。コルビンでバスケするなんて。あっ、俺もか

火、水テストも授業もなくて木金に2つずつ。明日は注射するくらいしか予定ないなぁ。またコルビンかも。

posted by shohei at 13:22| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

you tube

ばっかにしたら見る人が減ってしまった…

ということで今日はこれで回復を図りたいと思います。




こちら





あぁまた減りそう…ぶっちゃけ分かる人おらんだろうな









今でもみるのは結構すきです。
posted by shohei at 07:45| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

うわぁー

また書く時間ないな…

朝早く起きたのに間違えてチャーチにいけなかった…そのあと料理をしたら午前はそれでおしまい…親から聞いたミネストローネor something like thatを作っただけ。FINAL WEEK始まったのにいかんな。今から勉強します。ということでまたYOU TUBEで暇をつぶして下さい。

今日はこの人 好きなダンクがないなぁ…こんどさがしとこ
posted by shohei at 13:47| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

大学の

バスケの試合開始前はこんな感じの雰囲気です。

こちら

2日続けてyou tube…
posted by shohei at 07:46| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ヒートに行ってから

普通のガードっぽくなっちゃったけどやっぱすごいな…

こちらをどーぞ

あのパスもあるかと思ったらやっぱりあった

あのパス

見にくくてすごさが伝わらないかもしれないけ左でだして右のひじに当ててます。
posted by shohei at 15:23| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

松坂

posted by shohei at 10:29| other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ではあまり聞かなかった

Excuse us. 意味:すみません

Excuse me しか日本では聞いたことなかったけれど、こっちじゃこれも頻繁に使います。一番聞くのはウォルマで買い物してて自分のカートがほかの人の邪魔しちゃってる時に言われるなぁ。もちろんそれは相手が2人以上の時。

あと今気づいたけれど「をるま」って打ってF7押すと勝手に「ウォルマ」になる…まぁいいや

というか今日寒い!日中は雲ひとつない快晴だったのに-3℃…あんなに太陽が出てるのに息が白かったことなんて初めてだったからなぜか感動。
posted by shohei at 07:28| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

買った

ではなく勝った!!

昨日NYのマディソンスクエアガーデンでOSU−シラキュースのバスケの試合があった。シラキュースは4年位前にカーメロアンソニーがフレッシュマンだった時NCAAトーナメントで優勝した強豪校。でも試合前のESPNのランキングではシラキュース21位、OSU24位(全米で)だったので競るんかなぁと思って楽しみにしてた。

試合が始まると、OSUは相手のゾーンにまず苦しむ。というか試合の最後マンツーに切り替わったとき以外ずっと苦しんでいた。アウトサイドでパスを回すだけで向こうは攻められてる気がしなかっただろうな。でも苦しめのシュートでもよく入り、4番のボーガンは試合の開始9点くらい連続でとっていた。なかなか崩せないけれどシュート確立がよかったので競ったまま試合は後半へ。

後半残り10分くらいから相手がターンオーバーを連発。そのままファストブレイクにつなげて残り4分で14差くらいに。この時点で結構いけそうな感じだった。

しかしここからシラキュースの12−0ランで残り25秒で1点差に。ここでエースのSGカリー!タイムアウト後にインバウンズパスをもらって、トップから迷わずに3ポイント。しかも入る!!4点差となり、後は守ってファールゲームになってもフリースローもしっかり決めて72−68で勝利!久々の面白いゲームだったなぁ。

やはりスポーツは何でも応援できるチームがあると面白い!あんな試合を生でみてみたい。

OSUはこれで次のランキングで20位以内に入るかも。

今のランキング試合のスコアリキャップ

ゾーンを攻めれるともっといいチームになるはず。今日は外からの確立がよかったので勝てたけれどいつも続くはずないからなぁ。ハイポストに中継させるかドライブでディフェンスを小さくさせるといいと思った。あと関係ないけどOSUの控えのガードのシュートフォームが自分のにそっくりらしい。シュート1本みただけでこのアーチの低さは自分そっくりだなぁと思ったけれど、試合後にコルビンで先輩にフォームもそっくりと指摘された…もっと練習しよ。
posted by shohei at 09:31| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

DEAD WEEK

開始!!

DEAD WEEKとはファイナル(期末試験のようなもの)の前の一週間、PRE-FINAL WEEKの事を指します。今までこつこつ勉強してこなかった人、もしくは教授が厳しくてファイナルが難しい人にとっては名前の通りdeadしかけるくらいになるくらいつらいのかも。

楽器が始まる前はDEAD WEEKには授業がないと聞いていたのですが、そういうのは一部の珍しいクラスらしく、自分がとっているクラスはいつもどおりあります。ファイナルウィークはもちろんテストだけ。あとこの1週間は寮が24時間QUIET HOURになったり(いつもは11:00pm〜で静かにしなきゃいけない時間)図書館も24時間オープンになるらしい。

自分は簡単な授業ばっか取ってるのでそこまでハードに勉強しなくてもよさそう。といっても来セメがきついことは目に見えてる…今のうちにコルビン通っとくか!

posted by shohei at 07:48| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

遅れましたが…

J−Nightの動画が見れるページ載せときます。

こちら

英語だけど簡単に見つかると思います。来年もなんかやろっかなぁ…というか今日手抜きだ…
posted by shohei at 07:15| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

どーでもいいですが

この前のエコノミクスの授業中のプレゼンで驚いたことをひとつ。

プレゼンターがスライドに書かれた文章を読んでいると、自分で用意したはずなのに読めない単語が。
なんと

「socioeconomics」

が読めなかったらしい。

「I can not read this word.」

って言って、同じグループのひとが「ソシオエコノミクス」って読んでました。

日本人が漢字を読めない感覚と同じなのかなぁと思ったけれど、単語の音を拾っていくだけで読めないのかなぁと思った。でも英語が読めないアメリカ人大学生って…

〜余談〜

高校の時に見つけた初めて見た人は絶対読めないだろう単語。自分も意味を知らなくて辞書を引いてびっくり。

indict 「インディクト」って読んだ人と意味知らない人は辞書引いてみてください…
posted by shohei at 04:38| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

今日は

2階のRAのJakeに前々から頼んでいたショッピングに連れてってもらった。サッカーやる時にいつもスニーカーでやってたんだけれど、半年も経ったのでシューズがほしくなってきた。ということで2時ころ大学を出て1時間ほどの距離にあるsoccer USA(まんまだな…)という店へ。

途中雪の影響で道路が封鎖してあって、迂回してみると道が分からなくなってしまうなどのアクシデントもあったけれど、なんとか到着。50ドルほどのシューズをかいました。ライスクッカーといい最近お金使いすぎでごめんなさいm(--)m

そのあとはJakeの知る近くのモールへ。ジェイクもなんか買うのかと思ってたら「好きなとこいっていいよ。」結局そのまま服とか買って買い物終了。ジェイクは何も買わないのにずっとついてきてくれた。ほんといい人。最後にスタバによって抹茶フラペチーノを約半年ぶりに飲んだ。成田で飲もうと思ってたんだけど時間なくて飲めなかったんだよなぁ。おいしかった。

帰りの車の中で

「なんにも買わなくてほんとによかったの?わざわざ連れてきてくれたのに俺しか買ってないし…」

と言うことをいったら。

「hang outできたからそれで全然楽しかったよ。悪いなぁなんて思う必要ないから。コーヒー飲めたからそれで十分」

といってた。ホントいい人(2回目)

なんかこんどお礼しないとなぁ…なんか作って食べてもらうとか。カレーくらいならいけると思うんだけどなぁ…(もちろん粉からじゃなくて!)
posted by shohei at 16:00| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

今日も

雪で休み!!

朝9時から授業って聞いててしぶしぶ起きて教室へ。(前日は1時まで雪遊び)キャンパス歩いてるとほかに全然生徒がいない。もしやと思い友達に電話。聞くと結局この日も全授業休みになったらしい。ということで2週連続で4連休!!

cimg0832.jpg

cimg0851.jpg

img20061204.jpg
posted by shohei at 04:48| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

初雪

朝起きると白かった。

ウェブサイトには「クラスはキャンセル」と書いてあったけれど、テストの日なので念のため教室へ。自転車で行こうとしたけれど鍵が凍ってて回らず、サドルもツルツルに凍ってたので徒歩。

雪と言うよりはあられで、直径2〜3ミリの氷が痛かった。明らかにキャンパスに人が少なく「どーせないんだろうな」と言う感じで痛みを我慢しながら教室へ。エコノミクスの教室にはいつもstudent unionを通っていくのだけれど、SUにつくと「天候のため閉鎖」となっていて、テストはないなと確信。

回っていくと同じ授業をとっている先輩に出会い、教室もしまっていることを知り寮へ戻る。やることもないので写真とってきました。あー暇…

cimg0513.jpg

cimg0805.jpg



img20061201.jpg

cimg0811.jpg



cimg0809.jpg


寒…
posted by shohei at 01:55| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

