2006年11月30日

うわぁ

寒…

昨日まで日中20℃くらいあったのに急にいま−3℃…明日は最高気温−3℃とかって聞いたし風邪引きそう。親からの風邪薬でしのぐか…

明日はエコノミクスのファイナルの前最後のテスト。このテストはオープンブックテストと言って、教科書を見ながらやってもいいというテストです。ラッキーと思っていたけど逆につらいかも。どこに何があるのかを把握したかないといけないからなぁ。

しかもこっちきてから気づいたのが、時間がなくなってテンパると英語の理解力がかなり落ちる。あせるなあせるなと思うとさらに…しかもアメリカ人が教室でていくの早いからさらにあせってしまう。どーせ点数よくないのに

ということで2回目になってだだくさになった日記でした。
posted by shohei at 13:42| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわぁ

一回書きかけたのに記事消えた…

おんなじ題名だったのに。

んじゃあもう一回。↑↑↑
posted by shohei at 13:40| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

左腕が

折れた…
















































とホントに思った…

コルビンでバスケやってて、レイアップにいくときに腕たたかれてファールされた時ホントに痛かった。その試合中は左腕曲げれなかったし(痛くてじゃなくて動かなかった)右手使って曲げようとしても痛くてムリだった。その試合は負けて休憩中にちょっとずつ曲がるようになってきて少し安心。とりあえず今は痛いけどちゃんと動きます。

何が一番悔しいかと言うとそのファールしたやつが細い!!日本であの細さなら当たり負けしないのにこっちのやつらは細くても強い…筋トレして見返してやるしかない!その前にまずダイエットもしないといけない。勉強も…うわぁ…

ダイエットのひとつとしてこれからは寮のエレベーエーター使わない。6階だから少しは運動になるだろう。
posted by shohei at 14:16| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

朝焼け

フットボールの試合の朝(飲んで疲れてた次の朝)になんとなく早く起きてしまったのでランニング。7時半くらいだったかなぁ。チケットが取れるかの確認もかねていってきました。迎えてくれた朝焼けが あまりにきれい過ぎて〜

cimg0774.jpg

cimg0773.jpg

cimg0775.jpg

cimg0780.jpg

cimg0778.jpg

見慣れた光景だけれどいつも見るのとは違ってとてもきれいだった。空気も心なし澄んでたような。たまには早起きもいいもんだなぁ。









































cimg0789.jpg

あっ、間違えた
posted by shohei at 15:12| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

戦利品

昨日のアメフトが始まる前のイベント、Tale GateでもらったOSUグッズを。

cimg0798.jpg


cimg0804.jpg
cimg0803.jpg


cimg0800.jpg

ボンボンの持つところ。観客全員がこれを繰り回しいてたらOUにとってはすごいプレッシャーだっただろうな…「How orange are you?」には「Orange to the bone!!」と答えます。
posted by shohei at 01:29| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

アメフト!!

今日はサンクスギビング最大のイベント、ライバル校であるUNIVERSITY OF OKLAHOMA(以下OU)とのアメフトの試合があった。文章めんどくさいのでめんどくさいので写真でお楽しみください。結果は接戦の末27−21で惜敗。最後キャッチしていれば…

cimg0785.jpg

アメフトフィールドの外ではTシャツ販売や出店など。
生徒会?主催のフリーフード、ドリンク、シャツなども。
試合のたびに開かれますがOU戦と言うことで今回が最大級。



cimg0786.jpg

会場に入るとマーチングバンドの演奏中。


cimg0790.jpg

試合中はポスト裏で小さく待機のマーチングバンド。ボールが飛んできて危なそう。



cimg0793.jpg

試合風景



おまけ。こんな人がたくさんいます。



























cimg0789.jpg


負けてしまったけれど今までで一番楽しかった。そしてアメフト面白い!!
posted by shohei at 12:49| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

サンクスギビング

昨日の日記にも書いたように今日はサンクスギビング。

特にやることも無く(結構むなしい)近くの店にケッタで買い物に。意味が分かるのは愛知の人だけか??レストランや服屋があるとおりに出てみるとほとんどの店の駐車場が空。やっぱりほとんどの人が家で過ごすんだなぁと思った。行きたかった服屋も休み。

その近くにあったI HOPというホットケーキ屋で昼食をとろうとしたところ、PM1:00までとの表示。時計を見ると1:05…結局中に入れず、でも中で食べている人は見れるという放置プレイで昼食をあきらめる。

その後はウォルマならやってるだろうと言うことでウォルマへ。案の定やっていてさすがと思い知った。いろいろ買い物をし、昼飯に何か食べたかったので禁断の選択肢であるアイスコーナーへ。そこで目に入ったハーゲンダッツのシャーベットを少し悩んでカートの中へ。

こっちではアイスがとても安い。日本だとすんごく小さくて300円くらい下と思うけど、今日のは500グラムで2ドル70セントくらい。しかもラズベリーシャーベット。日本だとバニラとかチョコのアイスクリームしか見たこと無かったので初のシャーベットofハーゲンダッツ。初めて食べるくらいの濃厚な感じがうまかった。

明日の昼はマンゴー味か。
posted by shohei at 11:49| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

またまた

背景変更。これなら今の季節にばっちり。でももうそろそろ冬っぽいのが必要になってくるんかなぁ。

明日からサンクスギビング休暇で4連休。日本で仕事したり学校いってる人がんばってください。。11月の第3か4木曜日がサンクスギビングでその関係で金曜も休み。アメリカ人の学生は大体この休みに家に帰って家族と過ごしたり地元の友達と遊ぶそう。

サンクスギビングはいろいろ説があるらしいけど元々インディアンに感謝する日だそうです。イギリスから移民して来た人がアメリカという不慣れな環境で暮らす上で、いろいろ困難があったけれどインディアンが食料を与えてくれたため生き延びることができたことに対する感謝らしい。そのなかにターキーが含まれてたのかなぁ。

こっちでは簡単にターキーが丸々一匹手に入ります。ウォルマで15POUND(7キログラムくらい)のターキーが10ドルくらいで売ってます。それ専用の調理油や器具なども。中3のころにターキーにクランベリーソースをかけて食べるみたいなのを英語の教科書でならったなぁと思った1日だった。NEW HORIZON懐かしい…

posted by shohei at 15:34| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

なんとなく

気に入った写真があったので。影が○。

img20061124.jpg


こんなんどうやって撮ってるんだろう…
posted by shohei at 02:57| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

かなりのwaffle

ネタがないので留学とまったく関係無いことを。

こっちに来る少し前にyou tubeというサイトの存在を知ってこっちに来てから暇な時はお世話になりっぱなし。その中でも気に入ったもののネタがない時はリンクをは貼ろうと思います。

Mr. Children 「くるみ」

歌詞がなんとなく気に入ってて、暇だからPVを見てみたら(これを見つけたのは渡米前だけれど)はまってしまって何回も見てしまった。中学生のころに高校受験そっちのけで冬に毎日サッカーをやってたころに、「おっさんになってもまたここでみんなでサッカーやろう」って言ってたのをなんか思い出してしまった。

あとこれを見てなんか潤んでしまうのはもう年…笑?もうすぐ二十歳…
posted by shohei at 05:37| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

コルビンセンターで

wheelchair basketball(車イスバスケ)の試合をやっていた。この日はいつもバスケをやりに行っていて、コルビンに着いて初めて試合のために遊べないとわかって少し残念だった。正直早く終わんないかなーと思ってはじめの方は見てた。

OSU VS NEBRASKA?だったと思うけれどすごい白熱した試合展開。途中からはじめの態度とはまったく違い、試合を食い入るように観戦してた。結果は残り1分をきったところでOSUが逆転して勝利を収めた。

この試合を思って思ったのは、車椅子バスケをしてる人は障害者じゃなくてアスリートなんだということ。漫画を読んで、ある程度激しいスポーツなんだという認識はぼんやりとあったけれど、実際見てみると漫画をはるかに超える激しさが伝わってきた。車椅子と体は固定されているのだけれど、イスごと倒れるなんてしょっちゅう。車椅子と車椅子がぶつかる音もかなり大きい音で聞こえた。

ベンチにいる控えプレイヤーやコーチ、マネージャーらしき人もかなり白熱していた。日本のインターハイのバスケよりも激しい盛り上がり方だった気がする。アメリカ人だからということもあると思うけど。

いろんな人がいろんな形であるひとつのことに従事しているんだなと思って、なんとなく世界は広いんだなぁと思った。

そして早くリアル6巻が読みたくなった。J野君お願いしますm(--)m嘘です。受験がんばってください
posted by shohei at 16:28| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

いい間違え in English

ECONOMICSの授業がレクチャー形式から生徒のプレゼンテーションになり、プレゼンの後に教授がそれについて話すことが多くなってきた。プレゼンの内容はFREAKONOMICS(日本語訳はこちらを参照)を読んでチャプターごとにグループがプレゼンをするというもの。日本語の題名すごいな…

で、全然関係ないのですがその教授の話の中で「地球温暖化のデメリットは?」という質問が出て、「生物の多様性が減少する」的な意見が出ました。

それに納得した教授が「species of fish スピーシーズ オブ フィッシュ」と言おうとしたところ

いい間違えて「fecies of sish フィーシーズ オブ シッシュ」と言ってしまった。

これに対し、ツボの浅いアメリカ人は大爆笑!で教授も少し恥ずかしそうでした。

こんな風にいい間違えるのかと思ったと同時に、アメリカ人のツボの浅さを再認識した授業だった。
posted by shohei at 15:47| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

バスケ中に

注意して聞いてるといろんな英語を話してます。
シュートをはずした後によく聞くのが「Jesus」。結構よく聞きます。
昨日聞いて驚いたのが

It's like I've lost my lungs.

肺が無くなったっぽい…

来た当時は何にも分からなかったけれど、少しずつは聞き取れるようになっているのかなぁと思った一日だった。
posted by shohei at 05:19| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

今日驚いたこと

・ユタが7−1で首位。

・マイケルレッドがリーディングスコアラー。32,1PPG。
 NBA見始めたころはレイアレンの控えみたいな感じだったのに…青は藍より出でて藍より青し?

・ジャマールマッシュバーンがESPNで解説している。
 この人は見はじめのころはシャーロットホーネッツで第一線で活躍してた。
 バロンデイビスとかデビッドウェズリーの当時一緒だったなぁ…
posted by shohei at 16:27| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

先日

詳しい理由は書かないけれど病院に行った。救急車が来るほどの緊急だった(自分が運ばれたわけじゃないので安心を)。日本にいた時もこんな経験したこと無い上に英語だから、ちゃんと判断できてなかったなぁと今考えると思う。

救急車が来るとまず聞かれたのは「この中で英語が一番話せるのは誰?」だった。病院に着いて一人だけ付き添いで病室に入れる人を聞く時も、まったく同じことを聞かれた。ほかにも何回か聞かれた。

自分がその付き添いで行くことになったのだけれど、なんか情けなかったなぁ。詳しいこととか全然言えない。今回は症状は幸いそんなに悪く無かったのでよかったけれど、もし1秒を争うような状況だったら、と思うとなんか情けなかった。

とりあえず言いたいことは、これほど強く「英語が話せない」と思ったことは今までなかった。もっとがんばらないと。
posted by shohei at 07:42| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

言われると少し傷つく

do what?    意味:何?

相手の言ってることが分からない時や、聞こえない時などに。これも日本では習わなかった気がする。習ったのだとpardon?とかsorry?とかだったけどほとんど聞かないなぁ。I beg your pardon?だと「何をおっしゃってるんですか?」って感じになると思う。日本語そのままにいやみな感じで言うことがあるらしい。

do whatは言われると結構へこみます。話してて


「こりゃdo what来るだろうな」


って感じのときはまだいいんですが、


「これはきれいに話せたから伝わったろ!!」


っていう勢いの時にdo whatが来ると○|‾|_ って感じです。もしくは(ノ`Д´)ノ 彡┻━┻。
他には「ハァ?」など。これは結構ビビリます。日本語で言うと「はぁ怒?」みたいに聞こえます。



最近はdo what率が少しずつ減ってきてる気がするようなしないような
posted by shohei at 15:51| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

世界丸見えで

やってるようなアメリカ人が無茶ばっかやってるテレビ番組を教えてもらったのでアップ。少ししかないですがさらにすごいことをやってるそうです。しかもこれをMTV(音楽専門チャンネル)でやってるあたりもよく分からん…
暇な人はYou Tubeかなんかで「jackass」で検索してみてください。

posted by shohei at 10:08| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

イメチェン

ということで背景を変えてみました。

1ヶ月くらい前から夏も終わって秋な感じがし始めたので、変えようとおもっていました。少しは秋な感じがすると思います。こっちきて茶色系がなんか好きになったかな。落ち着く感じが○。

と思ったら今日は日中25度を超える暑さでした。半そででもいいくらい。ホントにこっちの(オクラホマだから?)気温は分からんな…明日にはまた寒くなるかも。ちなみにキャンパス内では1桁の気温でも半そでのアメリカ人に必ずすれ違います。

窓から見える風景も夏に比べるとまったく違う。

cimg0513.jpg

今見ると緑いな


cimg0763.jpg

4:30でもう影が長い。夏だと8時くらいでこのくらいだったかな…


真緑だった芝もだんだん色が黄色や茶色になってきました。そろそろ冬がくるなかなぁ。
posted by shohei at 07:07| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

大学バスケ観戦!!

といってもプレシーズンですが。でもそんなシーズンじゃないとかは関係なくて雰囲気を楽しめた。日本にいたらあんな立派なアリーナで試合なんてめったに見られないだろうし、そもそも大学内にあるってことがすごい。

相手はディビジョンIIのOKLAHOMA BAPTISTという大学。プレシーズンということで景気づけにために勝てる相手を呼んでいるらしい。結果は99−55という大差で圧勝!はじめの18−0のランがあった時点で楽勝なんだな〜雰囲気はでてました。

OSUはおととしくらいにFINAL4進出、その前の年はSWEET16、そしてほぼ毎年NCAAトーナメント進出とかなりいい成績を残してきましたが去年あたりから弱くなってきている模様…自分が大学にいるうちにせめて一回はトーナメントでてほしいなぁ。

昨日取った写真はこちら

cimg0760.jpg

cimg0762.jpg

cimg0761.jpg


2枚目にあるようにコートサイドではマーチングバンドがいて国歌斉唱やタイムアウトのときに演奏してます。

金曜日からシーズン開幕なので緒戦のフロリダアトランティック戦はがんばってほしい!!
posted by shohei at 09:23| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

最近

またまたやらないといけないことを先延ばしにしてしまっている気がする…テスト勉強とかペーパーとか最終的には何とかうまく終わらして、成績もまあまあだけど(簡単だから?)もうちょっとうまい時間の使い方がある気がするなぁ…そうすればブログもこんな更新頻度にならなくて済むし。日記というか週記になってしまってる…

とりあえず日曜日の出来事を。

この日はUCO(UNIVERSITY OF CENTRAL OKLAHOMA)でSYNAPS CUPというバスケの大会?があった。これはオクラホマ州内の大学でバスケをやってる日本人で開いている大会らしく、この日はUCO、NSU、OSUの3チームで試合をした。参加数が少ないのでどのチーム間も2回ずつの対戦。

結果から言うと全チーム2勝2敗の引き分け。試合を終わっての感想は、やっぱみんなうまい。高校での試合はほぼ同じ年齢の相手と戦ってきたから、3年くらい上の人たちとやるのはなんか難しい気がした。相手にしても味方にしても。遠慮してしまってるのかな…

あと確実に下手になってるのがわかった。1番の原因は太ってきてること。夏にできたような動きができなくなってるし、そのせいでスタミナもなくなってる…それですぐ疲れる→悪い判断→ミス→余分に走って疲れるの悪循環…

これを直すにはまず普段の生活から改善しなければ!なんか全部つながってる気がするなあ。食生活にしろ勉強にしろ遊びにしろ。とりあえずしっかりしよう。

こんなことを書いたけど今日はOSUのバスケを見に行ってしまう…今から勉強して宿題終わらせてから行こう。こんどその写真載せます。
posted by shohei at 06:10| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

今日は

ハロウィーン。

日本にいるとあまり意識しないかもしれないけれど、こっちの人は1週間くらい前から準備を始めています。レストランのウェイターなどはコスチューム着てます。「kids in costume eat free」なんて看板を出している店も。

そしてNBA開幕!

2週間くらい前からプレシーズンゲームの放送が始まって、ようやく開幕。ESPNでもオフシーズン中の選手の補強にうまく行ったチーム、行かなかったチームの特集や早くも優勝予想などしています。この前見ていたら東はマジック、西はサンズが面白いだろう見たいな事言ってました。個人的にはオクラホマに住んでるからホーネッツとソニックスを応援しよう。東はベタだけどピストンズで。
posted by shohei at 07:50| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする