2006年10月30日

サマータイム終了

題名の通りサマータイム終了。

季節の変わり目が日本ほど顕著じゃないアメリカで、季節を感じられるものがサマータイムが変わる時っていうのを日本にいたときに聞いていたけどまだ冬になった感じはないなぁ。気温が全然安定しなくてこの前は0度を下回ったのに、今日は昼に29度…気温は←を参照。でもちょっとずつ葉っぱの色が変わっていくのは楽しめます。

サマータイム終了で夜中の2:59の次にまた2:00になるのでこの日だけ1時間寝る時間が増えた。サマータイムが始まるときはその日は1時間寝る時間が減ってしまう…
posted by shohei at 07:25| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

J-Night

の映像を観客の誰かがアップしてくれていたようなのでリンクはっときます。

こちら

アンケートの結果、人気演目は1位がブレイクダンス。OSUのJ-nightなのにUCOからの学生の演目が1位とは…でも本当にすごくかっこよかった。

2位は太鼓。疑問の声が上がりそう?ですがやっぱり迫力があったっぽいです。どこかで叩いてます。

3位はソーラン節。You Tubeにあるほかのソーラン節とくれべて差が歴然。相当練習してたからなぁ…
posted by shohei at 09:53| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

数学の

テストが明日にある。

はっきりいってあまり勉強しなくてもいけるので宿題も授業中に済ませているけど、一応過去問を使ってどれくらいできるか力試し。といっても日本で言ったら中学で習うような問題もでてくるってこんなんで大丈夫なんだろうか…

結果は英語でテンパらん限りいける気がする。

せっかくなのでそこで習った数学英単語を。

asymptote
   漸近線

ほかにもいろいろありますが…

日本だとあと3ヶ月くらいでセンター試験の季節。僕は留学するって決めていたので受けませんでしたが、今思うとやっぱり受けておいたほうがよかったと思います。人生経験のひとつとして。なのでもし同じような立場の人がいたら受けてみては。

そして浪人でがんばってる友達がんばってくれ!!

posted by shohei at 12:19| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ホームカミング

今日はホームカミング。

ホームカミングというのは母校に卒業生が訪れ、在校生がそれをもてなすという日(多分)。2週間くらい前から寮ごとやフラタニティー、ソロリティーごとにデコレーションをして先輩をもてなす準備をしてました。思ったよりも凝っていて、大きいものは高さ5メートルくらいはあったと思う。デジカメを日本に修理に出してなかったら撮っておきたかったな。

この日はたまたまバスケットボールバッシュというイベントが開かれて、先輩と一緒にアリーナへ。これはこのシーズンはじめの公開練習みたいなもので、3Pコンテストと紅白にわかれてのスクリメージ。OSUのバスケは2,3年前は全米で16とか4位とかになったのに去年からNCAAトーナメントにも出られず…にもって書いたけど出場するだけでもすごいか。その前まではコンスタントに出場していた模様。

2時間くらいで終わってその後はホームカミングのメインイベント?であるアメフトへ。この日勉強する気無かったな…相手はテキサスA&Mという同じカンファレンスに所属するチーム。毎年OSUと力が拮抗しているらしいのでこの日も競るだろうという感じだった。

試合の感想はとりあえず寒い。まだ10月ですが朝は気温0度もしばしば。6時からの試合で凍えながら見てた。名古屋で言うと大晦日くらいの寒さだった気がするようなしないような。延長で1点差負け、しかも最後にキックをブロックされるという、後ろに居たアメリカ人も「horrible!」連発の試合内容。

負けたけどとりあえずグダグダもできてたし楽しかった。初めてのホームカミングは充実した1日だった。勉強せねば!!
posted by shohei at 12:31| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

久々

最近やることはあるけど先延ばしにしてしまっている気がする。

明日はケミのテストだけどまだほとんど勉強してない…今日は遅くまでやらんといかんな。んで月曜にはコンポジションのエッセイ提出。今回はほかの記事や本から引用する練習。盗用(plagiarism)にならないようにいろいろと面どいことをしないといけない。plagiarismというコトバは日本では知らなかったけど、こっちに来てからよく聞きます。

土曜日はホームカミングでいろいろイベントがある模様。アメフトの試合もあるけどエッセイやばいな。どうしよ…
posted by shohei at 05:35| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

1日経ったけど

J−Night終了!

J−NightとはOSUの日本人学生が主催するイベントで、学内のコンサートホールを借りて日本の伝統的な出し物(踊りやアカペラ)を披露するショーです。800人収容のホールで、750以上のチケットが売れて今年は5年の歴史のなかで最大のものになったそうです。

ソーラン節や盆踊り、太鼓やほかにもたくさんの出し物があって見に来てくれた人も満足していってくれたと思います。隣の大学からきてくれた人たちのブレイクダンスが1番人気だったかも。

裏方の方々が録画した映像をほかのサイトにアップしてくれるそうなので、出来したいリンク貼りたいと思います。
posted by shohei at 14:15| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

実は

FALL BREAK中にCOLUMBUS DAYという日が含まれていたらしい…

COLUMBUS DAYは10月の第2週目の月曜日で、1492年10月12日にコロンブスがアメリカを”発見”したこと祝う日です。特に何もしませんでしたが…

FALL BREAKは全米で統一されているというわけではなく、無いところもあればこの木曜日から4日間休みが続くという大学もあるそうです。
posted by shohei at 07:04| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

キャンプでよく聞いた

フレーズを。

It don't matter.   意味:どっちでもいいじゃん、関係ないよ

あれ?おかしいぞと思った人も居ると思いますが、そうです文法的には間違っててdoesn'tが正しいです。でもキャンプに居る間はdoesn't よりもdon't のほうを多く聞いた気がする。いいやすさとかキャンプに来てた人の癖とかオクラホマのなまりみたいなのも関係しているかもしれません。日本語に置き換えるとどんなんだろうと思った。「体育」を「たいく」っていうような感じなのかな。違うかな…しっかり「たいいく」って言うのは聞いたことないし…

こういうのはよくあってhe don'tとかもたまに聞くことがあります。とりあえずこっちで生活すると日本で習った文法はどうでもよくなってしまいます。いま高校のグラマーのテスト受けたらすごい点数になりそう。
posted by shohei at 12:47| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

キャンプから

帰宅。(寮に。)

一日目は16時に出発して、途中BURGER KINGというこっちではマックの次くらいに大きいハンバーガーショップで夕飯。夜飯にファーストフードということにもう何も違和感を感じない自分がいることに気づく…ちなみにバーガーキングでは肉が4枚入ってるハンバーガーがあります。前に友達が食べ切れなくて少しそれをもらったけど、食べてるといやになる食感。いかにもアメリカな感じ。その後キャンプ場についたらテントをたててそのまま就寝。3人用のテントで4人…

2日目、朝8時おきで朝食。こっちにきて初めてみたクッキー?みたいなお菓子っぽいもので朝食を済ませる。朝食後はなぜかまた就寝…何人かはおきてて聖書を読んでた。起きて昼食(午前の記憶がほとんど無い)昼食は朝食時に作ったハンバーガーみたいなサンドイッチみたいな。昨日の夜から野菜食べてないなぁ。その後はフリスビーとアメフト。こっちの人はほんとにこの2つのスポーツが大好き。この日だけで平均的日本人が一生のうちにやる以上の時間のフリスビーとアメフトをした気がする。そういえば1年留学して帰ってきた友達もフリスビーすきだったなぁ。そしてアメリカ人タフすぎ。休憩なしで延々と続く。

夕飯はチリスープなるものを作ってくれて1日ぶりの野菜を食べる。その後は自己紹介ゲームと心理学者ゲーム?&キリスト教についてのお話。神の存在を真剣に信じていることに素直に驚く(悪い意味はありません)。寒くなってきて(自分はGパンにセーターとパーカーでぎりぎり過ごせたくらい。ほかのアメリカ人はTシャツ短パン。ここでもタフさの表れ)10時ころお開きに。今思ったけど何で終わることをお開きっていうんだろう…

今日は8時起床、アメフト、片付け、Arby’s(ファストフード)、寮に到着。正直朝のアメフトはえらかった…

今回のキャンプで分かったことは

・アメリカ人タフ。

・いじられるのに国籍は関係ない。ブライアン何とかというイニシャルがBKという人がいて、もっぱら「バーガーキングw」と呼ばれてた。ファーストネームがブライアンの人がもう一人いたから「ブライアン。キングのほうねww」的な感じが何回も。

・宗教のことを簡単に考えてはいけない。宗教の話のときに、今までの人生でキリスト教がどのように影響を与えたかを何人かが語っていくなかで「神がいなければ、今の僕はいないだろう」とかそういうせりふを何回も聞いた。自分みたいな宗教に興味の無い人間には理解できない部分もあると思った。(否定しているわけでも何でもありません)
posted by shohei at 11:20| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

明日から

FALL BREAK。

こっちでは2セメスター制が一般的で秋と春に分かれています。夏休みが一番長くて大体3ヶ月くらい。冬休みは3週間くらい。この2つの休みが代表的なものでそのほかにサンクスギビングなどがあり、明日からのFALL BREAKもその短い休みのひとつです。

1ヶ月くらい前まではFALL BREAKが1週間以上あるかと思っていたけど実は4日しかなかった。しかもそのうち2日は土日から実質2日しか休みになってない…

せっかくの休みになにも無いのは寂しいので、2階に住んでるRA(フロアリーダー)にキャンプに連れて行ってもらうことになった。今昼の12時で4時から出発なので早く準備せねば。今回のキャンプはほかに誰も日本人が行かないから初めてアメリカ人の中で一人で過ごすことになる。ここでしゃべる練習をたくさんしておこう。

あとキャンプの目的はバイブルスタディらしいのでこの機会にキリスト教に詳しくなっとこう。
posted by shohei at 02:22| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

MUSIC

のQUIZ…

気合を入れて臨んだはずだったけどしくったかも。このQUIZはオーケストラが演奏している曲の一部を聞いて、どの楽器がメインで演奏しているかを当てるもの。授業のまえに何回も聞きなおしたけど本番に「あれどっちだったかな?」っていうのが出てきてしまってピンチに!結局確信の無いまま終了。

QUIZでいい点を取っておかないと今とっている授業はめんどくなりそうなのでとっておきたかった。学内コンサートのレビューもやばいことになりそうだし…とりあえずがんばろ。
posted by shohei at 15:05| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ファーストフードとかで

よく聞く頼み方を。

Can I get 〜?

Can I have 〜?

I would like 〜?


ネイティブが頼んでるのを聞いているとこういっていることが多いと思う。速すぎて何言ってるか分からないときもあるけど…

たまに聞くのでは

I need 〜.

I'm gonna go for 〜.


とかも。下のは一回しか聴いたこと無いけど。

旅行の時で海外に来たときにはぜひお試しを。最初は店員の不機嫌さにビビッてしまうかも。でも切れ気味なのはよくあることです。
posted by shohei at 10:55| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

