2006年06月30日

1ヶ月たって

・想像してたよりも全然話せるようになってない…

・集中して聞いてると結構聞き取れるけどそうでないときはあまり分からない。

・否定の疑問で聞かれたとき返事をよく間違える。(このとき日本語の「はい」は「No」で言わないとだめ)

・日本人にだったら聞き取ってもらえないだろうなってくらいの速さで話すほうが聞き取ってもらえる。
posted by shohei at 17:31| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ELI(語学研修所)の

外観
cimg0360.jpg


集まるところ
cimg0399.jpg

教室は今度撮ります。

2日分稼げた!土日はちゃんと更新します○|‾|_
posted by shohei at 01:17| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

単語帳で少しは見たことあるけど…

こっちではこう使います。

awesome  意味;すげぇ

具体的な例が思いつかないけどバスケやってるときとか普段の会話の中でよく聞きます。
posted by shohei at 23:27| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

assignment2

this is the 2nd assignment of ELI, though it is due by last friday...

last saturday i went to Tulsa, the 2nd largest city in ok. state, in a trip planned by ELI . this was the second time to go there. last time's diary is here.

we were supposed to gather at 12:00 and all japanese students kept the time, but a few people from other countries -especially saudi arabia- were late. so we had to wait for them to come and we finally left 30 minutes later. this was an even slight culture shock for punctual japanese students including me. the worse culture shock than that was they sang loudly ,beating rythm with seats. that was the most irritating for us, though i enjoyed talking with my friends.

the first destination was a museum. i forgot the name of it...
here are some pictures i took there.

cimg0409.jpg


cimg0402.jpg


cimg0404.jpg


i am not familiar with arts, so i thought if i had known more, it would have been more interesting. however, i think i could enjoy just looking at them.

after the museum, we went to a shopping mall. the ice cream i got there was very good. ice cream in the US is always good. i think it can be why there are many obese people here.

to conclude the day we went to see amusical, Oklahoma! it described a love triangle among a cowboy, a farmer, and a girl cheerfully. english spoken in the musical was too sppedy and there were a lot of american jokes, which made me confused. i didn't understand the plot at all...i was frustrated to myself and i strongly regretted.

cimg0412.jpg


it finished at 11:15pm and we got to our dorm at 1:00am. on the way back they were very noisy like that afternoon. anyway i enjoyed the trip.
posted by shohei at 23:31| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

これも結構聞く表現

something like that   意味;〜とかそういうの

日本で聞くようなやつで似たような表現でand so onがありますが、こっちのほうがよく聞きます。
なんかぼやかしたり、和らげたりする感じ。
posted by shohei at 23:40| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

オクラホマ紹介〜その2〜

今回は地理。

オクラホマ州は人口315万人、面積18万km。ちなみに茨城が300万人、北海道が8万kmです。

気候はブログの左側にあるように結構暑いです。乾燥してるかと思っていたけど芝のスプリンクラーがいつも回っているので湿気もあります。あと日没が遅い。これは昨日の野外ミュージカルを見に行ったときの写真だけど撮ったのは8:30pm.

img20060626.jpg


usa.gif


隣接している州は北から時計周りにカンザス、ミズーリ、アーカンソー、テキサス、ニューメキシコ、コロラド。

州都はオクラホマシティでよくOKCって言います。あとタルサもまあまあ有名。

あと一番残念なのが4大メジャースポーツのフランチャイズがないこと。少し前まではハリケーン、カトリーナの影響でNBAのニューオリンズホーネッツが一時的にOKC二フランチャイズを移したけど、もう戻ってしまった…クリスポール見てみたかった○|‾|_
posted by shohei at 10:04| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

どうでもいいけど

ロスタイムのことをstoppage timeって言います。

あとコートジボワールはIvory Coastってでてます。地図ではフランス語のCôte d'Ivoireだけど…

とにかくスウェーデンがんばれびっくり
posted by shohei at 09:43| other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

日本では一回も聞かず

こっちで最もよく聞くイディオムは

hang out   意味;遊ぶ、つるむ、ぶらぶらする

ホントによく聞きます。「昨日何してた?」って聞かれたりしたときに「just hangin' out」とか。こういうのをかっこつけて使ってるとちょっとは英語話せるようになってるのかなと思ったり。

あとイディオムとかを調べたいときにはスペースアルクをよく使います。先輩に教えてもらったんだけど辞書に載ってない言い回しとかあってかなり便利!
posted by shohei at 23:28| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

語学研修所の

宿題でインタビューをしないといけないので、このブログを見ている人がいたら答えてくださいm(_ _)m
コメントの欄に書いてくれるとうれしいです。


いま流行っている…

1 服装

2 食べ物or飲み物

3 ゲームorスポーツ

4 歌手or芸能人

5 映画orテレビ番組


期限が迫ってるのでぜひお願いします!!〆( ゚ロ゚ ; )
posted by shohei at 09:48| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

むかし

うたばんで

「パンにハムはさむニダ」

っていうと「ハムサンド」っていう意味の韓国語っぽく聞こえるって言ってたので実際に試してみました。
相手は語学研修所にいる20才の韓国人♂。


「はーいヨンギュ。『パンにハムはさむニダ』ってどういう意味?」


「!?もう一回言ってww」


「パンにハムはさむニダ」


「wwwwwwwwwwww」

×3回くらい…

通じなかった(´・ω・`)続けるにつれてツボにはまってくらしくて相手はずっとバカ笑いしてたけど…


今度はネイティブに「掘った芋いじるな」と「揚げ豆腐」を試そう!!
posted by shohei at 23:12| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

コンビニなどの

ビニール袋は

sack

ビニール袋のことをplastic bagっていうってことをあんまりみんな知らないんじゃないかと思って調子こいてたけど、実はほとんど使われてなくてsackっていうってことを先輩に教えてもらったときは結構恥ずかしかった○|‾|_

先週教えてもらったけど今日ようやく使いました。
posted by shohei at 14:28| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

3週間ほどたって

・実感はあまりないのだけれど徐々に話せるようになってるとは思う。
(こういう実感のないものなのかな…)

・この表現を使おうと思って1日過ごすと結構使う場面がでてきて練習になる。ちなみに今日は「gonna」

・必要最低限の生活が送れるくらいは話せる。
posted by shohei at 21:23| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

father's day

父の日。

アメリカでも日本と同じように6月18日はfather's dayです。
自分の性格からして電話したり手紙書いたりするのはなんか恥ずかしくて出来ない…

でも本当に感謝してます。ありがとう。
posted by shohei at 23:49| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口!!

今日は朝8時から寮のラウンジで日本ークロアチア戦を観戦。もうちょっと時差が違ってれば昼ごろから見れたのに…でも日本でにいるより昼にたくさん試合がやるのはいいのかも。ブラジル戦はクラスとかぶるから見れない(´・ω・`)

アメリカはサッカーが人気ないって言われてるけど自分が思うにはホントにそんな感じです。今頃日本のポーツショップだとユニフォームがいっぱい飾ってあったり雰囲気が高まってると思うけど、先週ショッピングモールに行ってもそんな感じはまったくなかったです…

日本にいるときにアメリカでW杯見れないだろうな○|‾|_ って思ってたけど、ESPNっていうスポーツ専門チャンネルとabcっていうチャンネルで全試合放送してくれるのでホントにありがたいです。

国旗アメリカの田舎から応援してるから日本がんばれ国旗
posted by shohei at 13:04| other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ネタがないので

オクラホマ紹介します。〜その一〜

ok.gif

オクラホマ州旗


オクラホマ州は1907年にできた46番目の州で、歴史の浅いアメリカの中でもかなり新しい州です。チョクトーインディアンの言葉で「Red People」を意味してニックネームはSooners。これはThe Land Run of 1889という出来事に由来します。1889年にネイティブアメリカンの住んでいない土地を開拓者に解放する際、4月22日正午に公式に解放する予定だったけれど、先立って自分の土地を確保する人たちが現れてその様子を表す「soon」からこのニックネームがつきました。

posted by shohei at 14:52| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

2006年06月15日

(ノ`Д´)ノ 彡┻━┻

せっかく長いことオクラホマ州について書いてたのに消えてしまった(ノ`Д´)ノ 彡┻━┻

ということでそれは後々書くことにして、今日はこの新カテゴリ紹介でいいや。

このカテゴリ名「waffle」はベルギーワッフルのワッフルではなくて駄文と言う意味。このブログのURLの「woac」もカウボーイの駄文、waffle of a cowboyの略です。このカテゴリではホントにどーでもいいことや個人的な趣味を書いてくつもりです。


waffle.jpg

あーうまそう…
posted by shohei at 23:59| waffle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

4回目?

・もうファーストフード店でビビることはなし!

・英語で話しかけても話が続かなそうだからなかなか話しかけられない。

・でも話しかけてみる!

・でもなかなか続かない(´・ω・`)

・語学研修所みたいにnonネイティブ向けに話してくれると結構分かるけど,バスケ中とかまったく考慮してくれない会話はホントに分からない○|‾|_

・黒人のにーちゃん同士の会話は1単語も分からない…
posted by shohei at 23:45| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

初バスケwith

黒人のにーちゃんたちと。

多分これを読んでる皆さん(かなり少数だな…)の中に典型的なアメリカ黒人のイメージがあると思いますが、99%それであってますびっくり陽気で、でかくて、ダボダボのバスパンとピチピチのタンクトップ。しかも腕が自分の太ももくらいのにーちゃんが5人も。

今日は先輩もいなくて初めて一人でバスケをやってる中に混ざっていってかなり緊張したな…と言うわけでこっちはアメリカ白人、ベトナム系?と日本人のチーム。

遊びなのでそこまで本気じゃないけどやっぱり速い&強い&うまい。そして跳ぶびっくりファストブレイクで目の前でダンクされたときはすげーと思うしかなかった。でもこんな経験は日本にいたらなかなか出来ないと思うと、なんかうれしくて笑えてきた。今思うとダンク決められて笑ってる日本人ってキモいな…

あとかなり負けず嫌い。自分が3pointを決めた次のオフェンスは結構マジに1on1を仕掛けてきてあっさり抜かれた○|‾|_

でもダブルクラッチ気味なシュートを決めたりいいプレイをすると
「グッドシュート、メーン」
と言ってきたり結構素直にほめてくれます。(メーンってやっぱ使うのか!!と思ってなんかテンションあがってた)その後は1on1ですが。

ちなみにほかの英語は何を言ってるかまったく分からなかったし話しかけられなかった…
posted by shohei at 23:51| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

宿題とか

準備とか片付けとかメニューのオーダーなどを全部済ませたら

all set  意味:全部終わった

これは何にでも使えて、先輩に教えてもらった次の日に耳にしたかなりよく使われるフレーズ。日本の英語の授業じゃ一回も聞かなかったような…全部済んだか聞きたいときは all set? でokびっくり
posted by shohei at 23:32| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

パーティーなどで2

I'm stuffed.
意味:おなかいっぱい

stuffにこんな意味があるのは知らなかった。これは先輩に教わったやつ。「おなかいっぱい」って書くとなんか変かもしれないけど、言う相手や言い方によって「めっちゃ食った」とか「たくさんいただきました」になると思う。
posted by shohei at 22:24| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

assignment of ELI

This is the first time for me to write a diary in English. Why I am writing in English is bcause Marki, a teacher of composition in ELI, told to do so as an assignment.

Though I'm not sure this diary is grammatically correct and I don't come up with any ideas to write, I have to write something. So I am writing what I did today.

I woke up at 8:00am to watch a world cup soccer game. The match was between England and Paraguay. Actually I did want to watch a game between Sweden and Trinidad And Tobago, which started 12:00am, and I didn't want to wake up so early, but I watched the former because we had a plan afternoon.

The game was not so interesting because of the score 1-0, and few shots. In addition to that, the goal was own goal of Trinidad And Tobago. As my senior said, the game was not worth waking up early.

Afternoon I went to the house of a member of Church of Christ. I wish my family had such a big house. Here is the picture I took there.

img20060611.jpg


After visiting the house, we went to a baseball game between Tulsa Drillers and Whichita Wranglers. Both teams belong to AA, but the game was exciting compared to the the world cup game I watched. I enjoyed the atmosphere of watching a game live.

img20060611_1.jpg


As I read now,I've realized this diary is a kind of awful. I hope my English improves by the time I write next time no matter how little the improvement is.
posted by shohei at 23:36| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

パーティーなどで

たくさん食べた?と聞かれたときは

more than enough
意味:たくさん食べたよ

こういうのは会話中に全然思いつかない…
posted by shohei at 23:18| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

新しく

いつも英語の成長の過程ばかり書いてるけど自分の英語がどれだけうまくなってるかよくわからなくなってきた。ということでこのカテゴリに実際にアメリカで使われているイディオムや表現も書こうと思う。

先輩にそうするといいよと言われたし毎日続ければ結構役立ちそう。書いたのを次の日使ったり読み返したりすれば勉強にもなるし。ちなみに英語の教科書に載ってるような慣用表現はあまり使われてないっぽいです。

今回は

whatever  意味:はいはい、どうでもいいよ

posted by shohei at 22:01| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

こっちの自販機

img20060609.jpg


だいたいクォーター(25セント)4枚で24オンス(約600ml)のペットボトルのジュースが買えます。缶の自販機は見たことないな…

時間ないときは手抜きにしとこ
posted by shohei at 23:10| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3回目

・初日とは確実に少しは違う。慣れかもしれないけど少し聞き取れるようになってると思う。

・緊張しなくなったから何回も小声で練習してから話さなくてもよくなった。

・でもまだ会話は、話す:聞く=2:8

・決まったフレーズばかり使ってる。

・英単語を英語で説明するときに難しい言葉が先に浮かんできて上手に説明できない。

・日本語では言えるけど英語では…っていうのが多い。

・読解の能力とかはまだ変化がないと思う。
posted by shohei at 01:20| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ゴミ

ここは日本とアメリカの生活の様子を比べるという留学生にありがちなカテゴリ。到着してもう1週間くらいたってだんだん慣れてきたけど、まだまだ驚く事が多いので…

今回はゴミ。

こっちではゴミの分別がありません。細かく何種類にも分ける日本と違って何でもいつにまとめて捨てます。人が楽々入れるようなデカさのポリバケツが大体どこにでもおいてあって、ファーストフード店ではペットボトルやフキン、プラスチックの皿、氷、残飯をまとめて捨てます。捨てる度に「環境破壊に一
役買ってるなぁ」という罪悪感を感じるけど、他にどうしようもないのが困る困った

他の国ではどうか今度きいてみよ。
posted by shohei at 21:56| life in the US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

Colvin Center

今日もいつもどおりColvin Centerへ。2年前に改装が終わったばかりできれい&ホントに広くてバスケのコートが全部で10面も張れるようになってます。だいたいはバスケ6面+バレー2面+バド2面。プラス室内外プール、筋トレ器具、ウォールクライミングの壁など。日本の友達から留学祝い?でもらったラケットで初バドミントン。楽しすぎてハマりそうな予感。明日も…

Colvin内部の写真

img20060606.jpg
ダンク禁止と言われても○|‾|_

img20060606_1.jpg
こんな立派な得点板が10面についてます


友達とのバドが終わると一人バスケ+筋トレへ(PM9:30)。そこでインド人が「ニホンジン?」と話しかけてきてくれてそこで少し英語で話せた。こっちにいる外国人はホントに親切で優しいです。
posted by shohei at 23:11| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

停電復旧

予定よりも早く停電が直ってしまい、Stoutに戻ることに( ´・ω・`)

きれいだったJones
img20060605.jpg


こっちでは電線が埋まってるので掘り起こしたのを埋めてるところ
img20060605_1.jpg


今日も午後はColvin Centerへ。毎日行きそう。行ってみると先輩が1人アメリカ人の中に混ざってバスケしていたので、いろいろ決まりとか教えてもらって一緒にできた。やはりアメリカ人はでかくてフィジカルが強い!技術は今までやった人たちはそれほどでもないのに体で負けてしまうのが悔しい…

夕食は寮から車で10分くらいの家で開かれたmilk&cookiesというパーティーへ。庭でホットドッグを食べるパーティーで(説明が適当すぎる…)まあまあ英語を話す機会があったのでほんの少しはうまくなったかも。

明日からELI(English Language Institute)という語学研修所の授業が始まるので、日記ばかりじゃなくていろいろ書きたい!
posted by shohei at 22:11| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回目

今回は5日目まで。

・以前のように話しかけられても緊張することはあまりなくなった。

・Journalismの発音がどうしてもうまく聞き取ってもらえない。50%くらい聞き返される。

・ほかの日本人が話して自分は理解できてるのに、アメリカ人は聞き取れていない。(日本アクセント?)

・日本での英語の授業では恥ずかしくなるくらいかっこつけた話し方や巻き舌のほうが聞きとってもらえる!

・話してて、たとえばDid you went to 〜とか文法がメチャクチャになる。
posted by shohei at 21:58| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

停電

午前中はTOEFL ITPを受けて夕方にWAL MARTに生活用品を買いに行った。大学内を走るバスはstudentIDがあればタダで乗ることが出来るので、10分くらいで行けた。WAL MARTは食料雑貨店みたいな感じで行けばたいていのものは買うことが出来ます。店内をよく探すと猟銃なども売っていた。

買い物を終え、帰ってくると住んでいるStoutという寮(OSUでは寮に人の名前がついている)が停電してる(゚ロ゚;)リス?か何かの動物がケーブルをかじったらしく、それが原因で停電に。WAL MARTで買ったバケツアイスも溶けてしまい、翌日Jonesという寮に一時的に引っ越すことに。

キャンパスでよく見かけるリス
img20060604.jpg


停電になったStout
img20060604_1.jpg


今はJonesから更新してて、こっちのほうが居心地がいいので停電が長引いてほしい…
posted by shohei at 23:12| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日韓戦

この日は先輩に連れて行ってもらってボーリングとサッカー。

サッカーはなんと芝のグラウンドで!日本だったら部活でもなかなか使えないと思うけどこっちにはいくらでも芝の広場があります。日本人8人+バングラデシュ人+韓国人VS韓国人で11人-11人の日韓戦。

日本チームは楽しくやる感じだったけど韓国チームはかなりマジ。こういうのになると真剣になるのかな?むこうがいいシュートを撃ったりすると「テーハミング」の声が響いていた。20分ハーフでやるっていってたのに日本チームが前半1-0でリードしてから明らかに長かった。「じゃあ後半のロスタイムは5分!」ってハーフタイムに言う始末。ほんとに負けず嫌いで、普通に削ってくる。相手が日本人だからさらにそうなってたのかも。結局2-0で勝利!!

けれど試合が終わると何リットルもスポーツドリンクを分けてくれたり「good game」と言ってくれてた。
韓国人いいひとたちです。

こういう風に日本人以外とスポーツできるのがホントにいい経験で楽しい。
posted by shohei at 12:53| other sports | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

大学内の信号

見にくいけどDON'T WALK / WALK
img20060604.jpg
posted by shohei at 01:50| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

初バスケ

アメリカに着いて初めてバスケができた祝studentIDカードがあれば大学の体育館?にあたるColvin Centerを自由に使えるので日本人の先輩に連れて行ってもらった。カードはまだ作ったばかりで使えるようになっていなくて(activateされていないとよく言う)受付で止められたけど何とか入れた。

Colvin Center
img20060605.jpg


2ヶ月ぶりのバスケで3時間半はきつい…

こっちではバスケをするときに決まり?みたいなものがあって結構戸惑った。まずはチーム決め。2種類あってはじめはワケがわからず…

shooting for captain
順々に3pointを打っていって、はじめに入れた2人がそれぞれのチームのキャプテンになりチームメイトを順番に選ぶ。

free throw for team
順々にフリースローを打っていき5人が入れるまでやって入った/入らなかったチームに分かれる。


次は点数。2pointを1点、3pointを2点とし、15点先取で1ゲーム。だいたい30pointとらないと終わらないから20分以上つづくこともしばしば…

日本人だけで4ゲームくらいやって、その後にアメリカ人と2ゲームできた!shooting for captainで自分がキャプテンになってしまい、その時は何もわからず( ゚Д゚;)な感じ…

今日は突き指×2、足がつった×2。明日もやろう!
posted by shohei at 23:28| basketball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えいご

このカテゴリは1人の純ジャパ(純ジャパニーズのことらしい)がどのように英語を話せるようになっていくか、その過程を綴るところ。


初めての今回は到着して3日まで。


・今のところはまだ日本にいたときとほとんど変わってないと思う。(あくまで思う)

・日本人向けにゆっくり話してくれると結構分かる。(オリエンテーションなど)

・マックの店員など無愛想で日本人ってことを考えないで話す人の英語は、ほとんどニュアンスで理解してる。なんて言ってるかはよく分からない。

・相手の言っていることが分かってもうまく返せない。これが1番多くてツラい。緊張してしまう…


posted by shohei at 22:35| English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着

成田
          ↓ 飛行機11時間
ダラス
         ↓ 飛行機30分
オクラホマシティ
            ↓ タクシー?1時間
スティルウォーター

の行き方でついに大学の寮に到着!ダラス−オクラホマシティの飛行機で1席に2人予約が入ってて離陸に1時間くらい遅れたり、タクシーの運転手のおばさんが携帯で電話しながら時速75マイル(120km)で運転( ゚Д゚;)してたりでいろいろあって疲れたけど、無事に着いて何より。でも荷物50kgはきつかった…


これは成田−ダラスの飛行機の座席に付いてるモニター。

img20060601_1.jpg


ダラス−オクラホマシティでは窓側の席になったので外しか見てなかった…家がきれいに並んでたり土が赤いのがよくわかってまったく飽きない。雲もきれい。

img20060601.jpg

img20060601_2.jpg


最後にダラスで買ったUSA TODAYの写真。今はまだ読むのに時間がかかるし内容も理解できてるかよくわからないけど、4年後に読んで今の自分と比べてみたいと思って2ヶ月くらい前から買おうとずっと考えてた。読んでてもやっぱり知らない単語が多すぎる…次に読んだときにどう読めるのかが楽しみ。4年たつまで1回も見ずに∩なくさないようにとっておこう。いい思い出にもなると思うし。

img20060601_3.jpg

夜中の2時ちかくで全然眠くないけど一応寝とこう(=_=)zzz

(書き留めたものを後で投稿)
posted by shohei at 01:07| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡米直前

留学したらブログを書こうと前から思っていたけど、いざ書くとなるとなんか恥ずかしくてあんま書けんな
(´・ω・`)でも毎日コツコツ何かやったことがないからブログをそれにしよう。4年後に振り返るのも面白そうだし。

留学するって実感がわいてきたのは出発の1週間くらい前から(遅…)もう来週はこのTV番組見れないのかって思うとそんな感じがしてきた。それと友達から「留学がんばって」っていうメールが届く度にに強まってきた気がする。アドレス知らなくても友達に聞いて送ってきてくれた人もいたし…こういうときに親とか友達とか周りの人に支えられてるんだなぁって思います。同じような境遇のひとが友達にいる人はぜひメール送ってみては。素直にうれしかったからほんとにありがとうヽ( ・∀・)ノ

出発前日には神奈川から3時間もかけて友達が来てくれてほぼ貫徹…もし一人でいればいろいろ考えただろうけど、友達のおかげ?で最終的にはあまり実感がわかないまま出発。疲れてるから考えると寝そう…

Photographバイバイ、サンキューとか聞きながら行ってきます。

(書き留めたものを後で投稿)
posted by shohei at 00:37| diary/photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

